« Christmas Wreath | トップページ | 冬枯れの表尾根を歩く »

2012年12月13日 (木)

12月のイベントと言えば・・・

12月のイベント言えば・・・Xmas・・・?

Img_3598_2

ではなく・・・

私のとっての12月1番のイベントはR太郎の誕生日なのであります。

おかげさま(?)でR太郎も12月9日でなんと! 

15歳!!

なのであります・・・来年は高校生ですヨ。

どんどん可愛くなくなってくるぅ~~sweat01



可愛い一人息子なんだから、お誕生日にはさぞかしご馳走が・・・

と思った方は最低一人はいるでしょうw

が、しかーし!作ったのはお好み焼きでした~~ふふふん♪

だってメニュー決める時

「今夜のご飯は何がいい??えーとね、お好み焼きか~~・・・」


とこの言葉発してすぐ



「あっ!お好み焼き、いいねぇ~~♪」


とR太郎が言ったのでございます。

うっひっひーψ(`∇´)ψ わたしの誘導に嵌ったね??

実はこの後に面倒くさいがゴージャスなメニューを言おうとしたんです。

けど、最初にR太郎の好きな「お好み焼き」と言えば、彼はそれに乗ってくるはず!

と読んだ訳です。母の勝利(?)であります!scissors

さて、ケーキですが毎度ご贔屓にさせて頂いてる西鎌倉のレ・シューさんにオーダーさせて頂きました。

相変わらず大変な人気店でして・・・

オーダーするのも受け取るにも時間がかかる・・・

そうそう、ケーキはカットするとこんな感じ

Img_3613

部屋が暖かくってクリーム溶けてきちゃった。

サンドしてある苺はスライスじゃなくってが丸々1個を入れてもらったので

苺の酸味と甘味が口いっぱいに広がっていい感じ♪うまー

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


さてさて、誕生日を迎えたR太郎君ですが、反抗期であります。

反抗なくってお利口ちゃんでも困りますが。

こちらがきつい一言を発した途端、それに応戦してきます。

私の小言には

チッ・・・うっさい・・・・もういいよ・・・あっちいけよ・・・頭おかしいんじゃないの?・・・

毎度同じのこんな言葉が返ってきます。ボキャ貧ですね。

まぁ、母は負けませんけどね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

後期の中間テストが終わり、月曜日から答案用紙返却期間らしいですが

まだ1枚も見てません。

まったく・・・ブツブツブツ

あーあ、やだなーーもうbomb

母だってやってらんないよ~~~(*`ε´*)ノムッキーー

あ、なんだか愚痴だけの記事になっちゃった。ま、いっか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


にほんブログ村

|

« Christmas Wreath | トップページ | 冬枯れの表尾根を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん こんにちはー♪
R太郎君のお誕生日なんですね。おめでとうございます。
15歳ですか~(と、思い出してみる・・・ ^-^)
可愛さと小憎らしさと入り混じった頃ですね。
まだオトナってわけじゃないから、すぐ手なずけられるし
男の子ってやっぱり幼いですよね。
山へも一緒にいってくれるし、いい息子さんですね。
   
レ・シューさんのケーキ、と~っても美味しそう。
西鎌倉までは行かれないけど、明日ご近所で買ってこようかな (^-^)

投稿: はなねこ | 2012年12月13日 (木) 16時16分

sunはなねこさーん♪こんばんはhappy01
いつもコメントありがとうございます♪

>15歳ですか~(と、思い出してみる・・・ ^-^)
可愛さと小憎らしさと入り混じった頃ですね。

そうなんです。可愛くって仕方ない時もあるんですけど
いっきなりムカついちゃうほど頭くる時もありますし(笑)
一人息子なのでど~しても目もいっちゃうしぃ・・・
あれこれ気になっちゃってついつい小言言っちゃうんですよねsweat01
言っても言わなくても変わらないので、最近は気になる事があっても
4~5回に1回だけ言ってます。耐えてますw
でも、部活行ってると思ってたのにカラオケ行ってたのにはブチ切れました!!
あ~あ・・・早く手が離れて欲しいけど・・・それも寂しい。
微妙なお年頃の母であります!(微妙なお年頃はR太郎じゃないんかーいw)

>レ・シューさんのケーキ、と~っても美味しそう。

とっても美味しいです。
鎌倉・藤沢地区ではダントツだと私は思います。ううん。県内1番だと思うshine
いつかお会いする機会があれば、お持ちしますよ~むふふ♪

投稿: かわみん | 2012年12月13日 (木) 22時35分

かわみんさん、おはよー。
R太郎君、お誕生日おめでとうございます!
15歳かぁ~~~
自分が15歳の頃どうだったかな?と振り返ってみました。
同じく一番反抗期?だった気がします。
バイトもしてお金も稼いでるからって、自分の好きなように自由に(?)生きたい時期だったかな?
今考えれば何言ってんだ、なのにね(笑)
しかもそのやんちゃ行動は20歳くらいまで続いたような・・・^▽^;
働き出してから落ち着いたっけな。

自分の懐かしい話してどうする(汗)
かわみんさんはとても良いお母さんだと本気で思いますよ!!

ではお仕事にはいります(^^;;

投稿: cyu2 | 2012年12月14日 (金) 08時47分

かわみんさん、おはよー!

R太郎くん、お誕生日だったのね。
おめでとう~~~heart04
もうすぐ高校生かぁ…早いねェ。

中学3年生って、一番難しい時期なんじゃないかなぁ。
いろいろ憎たらしいような口は聞くんだろうけど、R太郎くんはいい子だもん。
一緒に山に登ったりして、いい親子関係だからこそなんだと思うよん。

それにしてもここのケーキってホント美味しそうだよね。
生クリームがたまらん感じ!
家族そろってケーキとお好み焼きを囲むなんて素敵な家族だねェ。

この前、我が家に可愛いお客さんが着たんだけど、
男の子ってホント可愛いなぁって思った!

答案用紙…私も見せたくなんか無かったもんなぁ…coldsweats01

投稿: 矢車草 | 2012年12月14日 (金) 09時41分

ヽ(´▽`)/かわみん様、こんばんわ、お久しぶりです。
ヤフーに移動して、チョココロネにバージョンUPしましたよ~scissors

ママさんのブログのところで、かわみんさんの名前を発見!したので、
懐かしくなってこちらに来てしまいました。(いろいろあると思いますが)
一応元気そうでなによりです・・・ 

ところで・・・ケーキ、萌ぇ~です! 実物見てみたいです!
真ん中のクリームが凄い厚さ!! いいなー!いいなー! かわみん家、いいなーーー!!

ところで息子殿、うちの子より1歳年下なんですね・・・ うちも生意気ですよ~thunder
母親のいう事なんかちっとも聞きゃーしない。ガキの頃はべったりくっついていたくせーにね・・・
どこんちもみんな同じようなモンなんですかね・・・オレは素直ないい子だった気がするケド。

ところで、gooの頃は退屈なくらい暇でノンビリやってたけど、ヤフーはデカイです。
そして交流が盛んなんで、驚きを超えて困惑気味です。こうも違うのか・・・って感じです。

だから尚更、かわみんさんを見つけて懐かしく思って来た次第です。
そう頻繁には来れないケド、今後ともよろしくお願いします。 でわまた~

投稿: チョココロネ(旧:コロネ) | 2012年12月14日 (金) 19時46分

suncyu2さーん♪こんばんわん♪コメントありがとう~happy01

>自分が15歳の頃どうだったかな?と振り返ってみました。
同じく一番反抗期?だった気がします。

お祝いの言葉、♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪ありがとー

で・・・う~ん・・・やっぱりそうだったっけ?自分達もそのころだったかな?
激しい反抗は・・・父に対しては成人してから(ぉぃぉぃ)子供の頃は怖くて反抗出来なかったから。
母には・・・どうだったかなぁー自分自身、反抗期の覚えがないんですよね~sweat01
もしかしれ物心付いてからずっと反抗期だったらどうしよーsweat01

>バイトもしてお金も稼いでるからって、自分の好きなように自由に(?)生きたい時期だったかな?


えぇぇっ??cyu2さん15歳でバイト??スゴーー!!(もしや高1で??)
エライッ!!
私にはそういった自立心ってものが皆無だった・・・恥ずかしいなり~~

>しかもそのやんちゃ行動は20歳くらいまで続いたような・・・^▽^;
働き出してから落ち着いたっけな。


ねね、やんちゃってどの程度のことを言うのかしらん??
cyu2さん、もしや原宿で踊ってた??w
ソイヤッソイヤッ♪  それは違うかw

>かわみんさんはとても良いお母さんだと本気で思いますよ!!

ありがとうございますm(_ _)m
好感度上げる為にそういうことにしておきたいですhappy02
でもそんなことないんですって。マジで。
ワタシ、ちゃんと母親らしいこと出来てないですもん。
その代りと言っちゃ~なんだけど、沢山ボケて笑わせてあげました。
ヘヘへ♪

投稿: かわみん | 2012年12月14日 (金) 22時49分

sun矢車草さーん♪こんばんワン♪コメントありがとーhappy01

>おめでとう~~~
もうすぐ高校生かぁ…早いねェ。

ありがと~~~♪
ホント、早いよぉ~。矢車草さんと会った時は中学へ入ったばかりだったもんね~

>いろいろ憎たらしいような口は聞くんだろうけど、R太郎くんはいい子だもん。
一緒に山に登ったりして、いい親子関係だからこそなんだと思うよん。

こっちがきつい言い方しなければ反抗的な言い方はあまりしないんだけど
やんちゃではないけど、この前なんてさ部活行ってると思ったら
友達同士でカラオケBOX行ってたんだよ~~~~中学生だよ~~??
矢車草さんの姪っこさん、カラオケとか友達同士で行く??
山はね、1才の頃からアウトドアで楽しんでたから全然嫌がらないんだけど
でも、華々しい山じゃないと(アルプス系とかさ)行こうかどうするかいっつも考えてるよ。

>家族そろってケーキとお好み焼きを囲むなんて素敵な家族だねェ。

え?やだ~~wケーキとお好み焼きなんですけどww
笑える組み合わせでしょう??smile
でもね、お好み焼きってキャベツ粗みじんにするじゃない?あれがかなり面倒臭かった。。。
キャベツ丸1個分切ったモン!ビーフストロガノフの方が簡単だわさ。

レ・シューのケーキ。いつか機会があったらご馳走するね♪
奇をてらった感じじゃなくってシンプルで上品な甘さのケーキが多いのheart02

そそ、答案用紙。いまだに1枚も見てませんw(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: かわみん | 2012年12月14日 (金) 23時03分

sunチョココロネさ~~ん♪わーお!オヒサでーす☆
お元気でしたか?と言っても、ママさんとこでお見かけしてますけどもsmile
改名されたんですね?チョコが付いて可愛くイメチェンですね♪♪

>ところで・・・ケーキ、萌ぇ~です! 実物見てみたいです!
真ん中のクリームが凄い厚さ!! いいなー!いいなー!

いいでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
真ん中のクリームね。凄い量に見えるかも?だけど、苺が丸々1個の大きさのが入ってるから
で凄い厚みになってるんですね。だからクリームがすんごい量って訳ではないんです。
でも、苺と生クリーム♪最高でーす!

>母親のいう事なんかちっとも聞きゃーしない

あ、やっぱり?そんなもんかなぁ~~
でもね我が家の場合、夫の言う事より ワタシの言う事の方をよくききます。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

>・オレは素直ないい子だった気がするケド

えっ・・・?
うん!よく言った!!w

>gooの頃は退屈なくらい暇でノンビリやってたけど、ヤフーはデカイです。
そして交流が盛んなんで、驚きを超えて困惑気味です

えっ?そうなの?そんなに違うものなの?ほへーそうなんだぁ・・・
ココログも静かだよ。って言うか、あたしが交流しないだけなのか?
そうなんだぁ・・・そんなに(どんなに?)交流が盛んなのですね。
ってか、交流ってどうするんだろね??(今更w)

今日は久々にチョココロネさんに会えて嬉しかったですよ~
ヤフーの方へもお邪魔しにいきますね~☆

投稿: かわみん | 2012年12月14日 (金) 23時14分

ごっめ~~ん!!出遅れた!

なんか私のタイミングっていっつもズレてるのよね。
なんか人生と同じかも。(-_-)

遅くなっちゃったけど、R太郎くん
Happy happy birthday!!
難しいお年頃よね。
なんかすっごくわかる!
ママも大変だと思うけど、順調に育っている証、と捉えてなんとか耐えくださいませ。

うちなんて20歳だっていうのにまだ続いているよ~
最近ね、私が近くに寄っただけで「チッ・・」って舌打ち。
な~んにも言ってないのによ。
あの「チッ・・」ってほんとムカつくのよね。
「私が何したっていうのよ!」って言うと
「ママ見ると自然に出ちゃうんだよ」だって・・・!!!!
首絞めたろか! 
・・おっと人格変わってきた。(^_^;)

レ・シューさんのケーキ・・・確か前にも話題になったよね。
絶対に食べるわ!
クリスマスもここのを食べるの?
いいな~♪

今年は我が家はすっごく寂しいクリスマス・・・
来週の三連休、親戚の冠婚葬祭があったりパパも出勤だったり。
家族全員がそろってないとなんか寂しいもんね。

KちゃんとMちゃん誘ったんだけど
塾やら何やらで予定が詰まってるらしい。(また涙)
一人で「レ・ミゼラブル」見て、後はケーキの焼け食いしてやる~~っ!

結局今年もクリスマスデコはな~んにもやりませんでした。
せっかく四谷まで行ってゲットしたトピアリーの材料も袋に入ったまま・・・
来年のクリスマスまでにはなんとか頑張ろうっと。(滝汗

お好み焼きいいね~♪
うちは牛乳で粉を溶くの。
大阪のお友達に教えてもらいました。
人んちのお好み焼き、気になる~~(笑)

また長くなりつつあるのでこの辺で・・
メリークリスマス!!(ってまだ早いか)

投稿: 弱足ジュリア | 2012年12月15日 (土) 17時35分

sunジュリアちゃーん!コンバンワン♪

ごめん!返事
明日でもいい?いや、ダメって言っても明日でおながいします♪
なんでかって?お布団の中だから…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ぬくぬくこのまま寝ます。おやすみんsleepy

投稿: かわみん | 2012年12月16日 (日) 23時59分

ごめん、かわみんちゃん、今、自分のコメ読み直したら
R太郎くんのバースデーから完全にクリスマスネタになってる・・・(^_^;)
あ、いつものことか・・(苦笑)

来たついでに書いちゃうとね・・・
昨日、隊長の関係の親の会があったのね。
で、お互いに近況報告し合ったんだけど、皆さん色々大変そうだった。
「チッ・・」なんて可愛い方。
R太郎くんもそれくらいなら全然たいしたことない。(っていっても親はけっこう傷ついてるんだけどね)

社会に出ると、本当に親が考えられないようなことが起きる。
で、それが笑って済まされないことばかり・・

大変だ、大変だ、って言ってもそういう思いしてるのは自分だけじゃない、ってわかっただけで
けっこう気持ちが軽くなって帰ってきたの。
そういう意味でもこういう会って必要だな、って思った。

お互いに愚痴ぶつけあってがんばろうね。

おっと、豚汁が煮詰まっちゃう。
ではまた!

投稿: ジュリア | 2012年12月17日 (月) 18時30分

sunジュリアちゃーん!すっかり返事が遅くなってゴメンねsweat01
ではでは早速お返事の方を♪

>なんか私のタイミングっていっつもズレてるのよね。
なんか人生と同じかも

ずれてたっていいじゃな~い♪
タイミングがいつも合う人なんてさ、つまんない人生だよ、うん♪(強がりか?w)

>あの「チッ・・」ってほんとムカつくのよね。
「私が何したっていうのよ!」って言うと
「ママ見ると自然に出ちゃうんだよ」だって・・・!!!!
首絞めたろか!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
わかるわかる!!あれってナンダロね?アタシは口が悪いから、すぐ
はぁ~ん??あんた今なんて言った???舌打ちしただろ~~???
と怒りを前面にだしてしまいます。
でもさぁ、あの舌打ち、許せないのよねーー
どこの息子も同じか~・・・安心するのと同時に、いつ大人になってくれるんだ?
と思ってしまうわ。

>レ・シューさんのケーキ・・・確か前にも話題になったよね。
絶対に食べるわ!
クリスマスもここのを食べるの?

R太郎の誕生日には絶対レ・シューでオーダーするの。
だから毎年買ってるんだ~。
でもXmasは最近買ってないんだ。だってさ、半端なく混んでるんだもの。
しかも車で買いに行かなきゃならない場所だし。
で、Xmasはルミネの中のケーキ屋さん。あ、「葦」よ♪今年も予約しました~♪


>今年は我が家はすっごく寂しいクリスマス・

そっかぁ・・・年々寂しくなるのかな~?子供が小さいうちだけだわね。
でもR太郎の誕生日はお好み焼きしか作らなかったからXmasはちゃんと作ろうかなぁ?と思ってます。
だから寂しくないのかって言ったら「?」なんだけど。
そういえば、今年はツリー出してないや~~sweat01

>四谷まで行ってゲットしたトピアリーの材料も袋に入ったまま・

あらら・・・来年のXmasまで・・・だなんて言わないで是非作って~~♪
こうなったらお正月用のトピアリーにしちゃう??w

>お好み焼きいいね~♪
うちは牛乳で粉を溶くの。
大阪のお友達に教えてもらいました。


えぇっ?牛乳で?どんな風に出来上がるの??
うわ~それ、真似したい!!詳しく教えてね~~
うちのお好み焼きは・・・最近は手抜きですぅ~
以前はお出汁もとって山芋もすって~ってやってたけど・・・
「お好み焼き粉」
だもんwひひひ、手抜きですねhappy02
あ、次のコメのお返事は明日でもいい?(ってまたそれかよっw)
そんな訳で(言い訳してないけど)今日のところはこれでドロン笑
おやすみ~~☆

投稿: かわみん | 2012年12月19日 (水) 00時43分

かわみんちゃん ごめん、また来た。
なんか、かわみんちゃんの睡眠妨害みたいになってるやん。(^_^;)
お返事、全然気にしなくていいから。
私、すぐ忘れちゃうから気付いた時に入れておこうと思ってるだけなんで。
ほんと、気にしないでね。
睡眠、大事だからね~。

で、お好み焼きの話・・・
なんか、小麦粉を牛乳で溶いて、卵も入れるから
ホットケーキができそうでしょ?
私も最初は何それ~! 大丈夫か~?ってドキドキしたんだけど、
実際やってみると、どこに牛乳があるんだかわからない感じなのです。
友人に言わせると、ふわふわ感が増す、っていうんだけど
正直、良くわかりません。(えーっ)
ただ、逆にわからないなら栄養面を考えて使っちゃおう、ってノリです。
お義母さんもパパも私も牛乳はお腹がゴロゴロしちゃうから
余り積極的に取らないのよね。
でもこうやって使うと知らないうちにけっこうな量の牛乳が取れちゃうし。


で、もう一つ・・・うちのパパはシュトーレンが大好きで、
今年はどこのを買おうかなって思ってたの。
昨年は確か、アフタヌーン・ティーだったような・・

ルタオのをネットで頼もうと思ってたんだけど、
その時思い出したのがかわみんちゃんの記事!!
レ・シューさんのサイトをチラッと見てみたら
なんとシュトーレンがお取り寄せできるじゃありませんか!
で、早速、ポチッ!(笑)
来るのが楽しみです♪♪

以上。 お騒がせしました。


投稿: 弱足ジュリア | 2012年12月19日 (水) 06時22分

sunジュリアちゃん♪沢山コメありがとーlovely

さてさて、どっから返事しよっか?w
んじゃ、こっから・・


>社会に出ると、本当に親が考えられないようなことが起きる。
で、それが笑って済まされないことばかり・・


えっ?親が考えられないような事??う~~ん・・・どんな事だろう??
勿論、仕事なんだから笑って済まない事も多々あるだろうけどね。
でも・・・胸が締め付けられるわ。どうにもしてあげられないものね。。。。

>大変だ、大変だ、って言ってもそういう思いしてるのは自分だけじゃない、ってわかっただけで
けっこう気持ちが軽くなって帰ってきたの

そうなんだよね。愚痴の言い合いだっていいんだよね。
その時間が親にとってはとっても大事。(子供もか?)
こちらに話を合わせてるって言われればそれまでだけど
でも、自分の回りにそんな人はいない・・・と、思いたい。笑

>なんか、かわみんちゃんの睡眠妨害みたいになってるやん。(^_^;)

そんなことないよ~~sweat01
コメントはほんと~~に嬉しいんだから~♪
なるべく早く返信したいと思ってるだけなのだ。と言いつつ遅かったけどcoldsweats01
だから。それこそぜーんぜん気にしないでコメしてね~

>小麦粉を牛乳で溶いて、卵も入れるから
ホットケーキができそうでしょ?
私も最初は何それ~! 大丈夫か~?ってドキドキしたんだけど、
実際やってみると、どこに牛乳があるんだかわからない感じなのです


うんうん、そうなんだ~。ぶっちゃけ、変な感じ(○゚ε゚○)プッ
小麦粉入れることのメリットってなんなんだろ?
「おかしい」と思ってるんじゃなくって、何か
そう、素晴らしい隠し味的な?何かがあるのかなぁ~?って。
そとはサックリ、中はフワッフワ♪になりやすい~とかさnote
って言うかさ、水は全て牛乳で代用なの??????
なんちゅーか・・・贅沢な1品でござーますねshine

>パパはシュトーレンが大好きで、
今年はどこのを買おうかなって思ってたの。
レ・シューさんのサイトをチラッと見てみたら
なんとシュトーレンがお取り寄せできるじゃありませんか!


おぉぉっ!!それはそれは、ありがとうございますm(_ _)m(あたしは広報班か)
ワタシはレ・シューさんのシュトーレン食べたことないから味はわからないけど
レ・シューなら間違いない!と思う!笑
で、葦もあったでしょ?と思ったら 通販では無かったのね・・・残念。
因みに家は、Xmasケーキは葦です。だってね
Xmas時期のレ・シューの混み方が半端無いから。
まぁ、葦もすんごい混んでるけどねsweat01
ショコラティーヌを予約済み~~♪

あ~~料理どうしようかなぁ・・・?悩むぅ・・・

投稿: かわみん | 2012年12月19日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/56310529

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のイベントと言えば・・・:

« Christmas Wreath | トップページ | 冬枯れの表尾根を歩く »