« お手軽ホットドック♪ | トップページ | 12月のイベントと言えば・・・ »

2012年11月14日 (水)

Christmas Wreath

Img_3595

あっと言う間に11月ももう半分。早いなぁ・・・

と、言う事で、そろそろクリスマスの準備です。

*   *   *       *       *       *      *      *       *       *       *       *       *       *       *      

今年はレモンイエローのバラのブリザープドをメインに

つや消しプラチナ色の木の実とゴールドの木の実類でアレンジしたもの。

Img_3596

こんな感じでびっしりとドライの木の実で覆われてます。

リボンは若草色のベルベットのリボン。これまたカワユイ♪

友人にフラワーアレンジメントを教えてもらうようになってから

もう、幾つのクリスマスリースを作ったんだろう・・・?

|

« お手軽ホットドック♪ | トップページ | 12月のイベントと言えば・・・ »

お花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

❁こんにちは
xmas 素敵なリース
かわみんさんは、日々の楽しみもちゃんととらえて暮らしてるんだなぁと思います。
若草色のリボンのスモークした感じがとってもいいですね。

投稿: pallet | 2012年11月14日 (水) 11時38分

ホント、イエロー系って言うのもいいもんだね。
赤ばかりじゃないぞ、ちょっと玄人好み~♪
かわみんさん、リース作っちゃうってホントすごい。
一杯作っちゃった?あまったらいつでも引き受けますよ~なんちて(*^_^*)

投稿: cyu2 | 2012年11月14日 (水) 22時03分

sunpalletさん、こちらにもありがとうございまーす♪

>かわみんさんは、日々の楽しみもちゃんととらえて暮らしてるんだなぁと思います

ん~~どうでしょうかsweat01
実家へ入る前まで横浜で夫とR太郎と3人で暮らしてましたけど
その時は、それこそ設いも気にしてたんですが
今はさっぱりsweat01
リース作りとお正月の設いだけですね・・・もっと気にしなくっちゃ。

>若草色のリボンのスモークした感じがとってもいいですね

そうなんです。ちょっぴりくすんだ感じで、しかもベルベットの細いリボン♪
細さと色でゴージャスなイメージになりがちなベルベットを可愛くしてました♪

投稿: かわみん | 2012年11月14日 (水) 23時23分

suncyu2さ~ん♪コメントありがとうございます♪♪

>ホント、イエロー系って言うのもいいもんだね。
赤ばかりじゃないぞ、ちょっと玄人好み~♪

考えてみたら今までイエロー系のはなかったかなぁ?
赤は勿論だけど、パープル、ナチュラル系の色、グリーン。白と赤の2色とかetc
去年作ったドライの木の実だけのリースとかも私は好き~♪

>かわみんさん、リース作っちゃうってホントすごい。


いやいやいや・・・cyu2さんでも作れる!
完成品見せると、無理無理!って思うかも?だけど
ぜーんぜん、ダレだって作れるのでーす。
グルーガンって言って、温めたボンド?みたいなのでペタペタ張ってくだけなの。

>あまったらいつでも引き受けますよ~なんちて(*^_^*)

埃被ってるのでよければ♪(≧∇≦)
ツリーも出さなきゃsweat01これが結構面倒くさいのよね。

投稿: かわみん | 2012年11月14日 (水) 23時32分

わあ~~! 楽しみにしてました!
かわみんちゃんのリース、いくつ見たかしら。
毎年リースを見るたび、かわみんちゃんとのお付き合いの年月を重ねて感無量。(ちょっと大袈裟?)

「クリスマス命!!」だった私がすっかりそれから遠ざかってしまってもう何年になるだろう。
義父が歩行器を使う頃からツリーを飾らなくなり、その後秋から12月に色々あって
どうしてもそういう気分にならなくなった・・・

昔は森林公園に行って 松ぼっくり集めからやる元気があったのになぁ。
今年こそ・・って思ってるけど 今度は私の気力が・・
でもこうやってリース一つ飾るだけで部屋の雰囲気が変わるんだろうけどね。

このリースの材料はお友達が用意してくれるの?
ユザワヤとか行けば色々売ってるのかな。
このリース、土台はどんなのなんだろう??
周りにちょっともじゃもじゃしてるものが見えるけど
これも後から付けたのかな。(質問攻めでゴメンネ)

リース(だけじゃなくてハンドメイドって全部そうだろうけど)材料は揃っていても
結局は作る人のセンスだもんね。
かわみんちゃん、すっごく素敵に作ってあって拍手!
黄色のリース、新鮮でした。

来年が楽しみ♪(って今から?? 笑)

投稿: 弱足ジュリア | 2012年11月15日 (木) 04時56分

かわみにさん こんにちは♪
オトナ~な色使いのリース、すてきですね。
最近はプリザーブドフラワーも使うの?
高そうですね (^^;)
私もフラワーアレンジメント習ってる頃、それはもうたくさん作りましたよ。
「えぇ~っ、こんなに高いの?」 という豪華なリボンも使ってね。
マツボックリやお花の向きを微妙に変えるとか
やりすぎない程度にバランスをくずすとか、私には難しかったです。
それに自分で作ったものってなかなか捨てられなくて
どんどんたまって困りました。
今年は何年かぶりに素朴なリース作ってみようかな(^-^)

投稿: はなねこ | 2012年11月15日 (木) 09時19分

sunジュリアちゃん♪コメントありがとー♪♪
今、近くのスーパー銭湯から帰ってきたトコです。
大きいお風呂ってイイネ♪

>毎年リースを見るたび、かわみんちゃんとのお付き合いの年月を重ねて感無量。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
大袈裟だとわかっていてもそんな風に言ってもらえて感無量♪
(あたしもかっw)

>「クリスマス命!!」だった私がすっかりそれから遠ざかってしまってもう何年になるだろう。


そうだったよね。「赤い色を見ると血が騒ぐ」ってコメ書いてあったもん(笑)
精神的にダメージ受けると、特にクリスマスの様なキラキライベントって
心に痛いよね。
でも、そろそろ飾る気分になってきたかな?happy01

>昔は森林公園に行って 松ぼっくり集めからやる元気があったのになぁ。

ぉぉ!!それは凄いっていうか、素晴らしい!
松ぼっくりも良いの選ばないと、たま~に小さいニョロニョロが出てくるのよねw
そう、リース一つだけでいきなりXmas気分に浸れるもん。
ポインセチアだけだって華やぐよね♪


>このリースの材料はお友達が用意してくれるの?
ユザワヤとか行けば色々売ってるのかな。

そうなの。友人が買い付けに行って揃えてくれます。
以前は私も一緒に行ってたんだけど、ここ数年は友人が行ってくれてます。
で、ユザワヤでもあると思うけど、私達が使ってるのは
四谷にある東京堂って言う花材屋さんで仕入れるの。
ジュリアちゃん行ったら大変だよ~~~!!あれもこれも欲しくなっちゃう!
東京堂さんはドライやイミテーションの花材、花器などなど
お花に係わるありとあらゆる物が揃ってるの。
リースの土台のスポンジやリボンやハサミ、花器、かごetc
ジュリアちゃんちからなら東京堂、そんなに遠くないんじゃないかな?
マジで楽しいよ~~~~♪

で、土台は固いスポンジみたいなの。オアシスではなくってドライ用のオアシスって感じ?
固い発砲ウレタンみたなのです。
周りのモジャモジャは「ドライモス」って言うものです。これは結構固めなんだけど
フワフワのそうね。。苔の様なモスもあるよ。
土台のリースに最初、このドライモスをUピンで止めていくの。下地がある程度見えないように。
で、その後バラとか大きな物を貼り付けてから小さい実を付けていったんだよ。

>リース(だけじゃなくてハンドメイドって全部そうだろうけど)材料は揃っていても
結局は作る人のセンスだもんね。


多少は違うけど、友人が自分用のを作っておいてお手本としてそれを見せてくれるから
最近はそれのパクリ(笑)
前までは絶対同じにならないように作ったけど
友達のセンスが抜群によくって、すぅ~~ごく素敵に作るから
最近はほぼコピー(笑)

>来年が楽しみ♪(って今から?? 笑

うん♪ありがとーw
今年のXmasもまだきてないけど~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: かわみん | 2012年11月15日 (木) 23時38分

sunはなねこさん♪コメントありがとうございまーす♪♪

>オトナ~な色使いのリース、すてきですね。
最近はプリザーブドフラワーも使うの?


ですね♪今回のリースはとってもシックな色合いでした。
イエローもそうだけど木の実のプラチナシルバーがとても素敵でしたよ~♪
で、ブリザープドはここ10年近くはほぼこれでしょうか。
それ以前はリースの土台も蔓で編んだリースの土台に
ヒバをワイヤリングして止めて、そこへ生花のバラや他の花材。ドライの物をつけましたが
最近はドライ用の固いスポンジのリース台を使ってます。
プリザーブドは高いですね。お値段はメーカーによって違うみたいですけれど・・・
でも、陽に当らなければ退色も酷くないし、綺麗です。
いつも直径25~30cm位のリースを作りますが
材料代は大体5000~5500位です。
友人、全く儲けナシでやってくれてこのお値段。リボン込みです。
ドライの物もふんだんに使ってるので、実際デパートとかで買ったら倍近いお値段だと思います。

>私もフラワーアレンジメント習ってる頃、それはもうたくさん作りましたよ。


わぁ~~はなねこさんもアレンジメントやってらしてたんですね~~
やっぱりお花博士ですから、当然と言えば当然ですhappy01
リボンもいい物はすっごく高いですよね~~~?
もしやはなねこさんも東京堂でお買い物でしたか?♪

>マツボックリやお花の向きを微妙に変えるとか
やりすぎない程度にバランスをくずすとか、私には難しかったです。


私にもとっても難しいです。アレンジのセンスあんまり無いみたいで(笑)
先生である友人がとってもセンスが良くってわたし的には世界一ですので
もっぱらデザインぱくらせて頂いてます(笑)

>分で作ったものってなかなか捨てられなくて
どんどんたまって困りました

そうなんですよ・・・sweat01
ず~~っと以前は生の物が多かったので茶色になって最後は捨てる・・・
だったんですけど、でも蔓のリースだけは捨てれないから増えてました。
今は更にブリザープドやタドライ物ばかりなので、部屋中リースだらけです(笑)

>今年は何年かぶりに素朴なリース作ってみようかな(^-^)

わぁ~~~♪是非是非♪
出来たら見せてくださいませ~~lovely

投稿: かわみん | 2012年11月15日 (木) 23時53分

ボンジョ~ルノ!

また来ました。(^_^;)

詳しく教えてくれてありがとう!
で・・・・・さっそく「東京堂」調べてみた・・・

わ~お!!行きたい!行きたい!行きたい!
こんな夢のようなお店があるのね~
すごいね~!

・・・でも ここって問屋さんとは違うんでしょう?
けっこうお金かかりそう。(汗)
ブリザーブドなんてそれだけでもけっこうするし・・・
リース一つ作るのにひょっとして10000円近くかかってる?(下世話な話でゴメンチャイ)

私、松ぼっくりとかツルとかが土台のリースしか作ったことないから
そのウレタンみたいなリースってすごく新鮮。
いろんな方法があるのね~

ショッピングモールでもここかしこにクリスマスグッズが・・・
今年はちょっと血が騒いでます。(笑)

投稿: 弱足ジュリア | 2012年11月16日 (金) 17時13分

盛り上がってますね♪

>「東京堂」

こっちまで買いに来るの?かわみんさんすごいね~!
いいですね~材料屋さん大好き♪何時間もいれるよね。あれをこうしたら・・・これと合うかな・・・こうしたらどうかな・・・とかね。夢が広がる。
あ、私はフラワーは作れないけど。コサージュ程度しか。
こういう話しを聞くと、久しぶりに創作意欲が湧いてきますね♪
こないだ、3年位前に機嫌悪くて放置していたミシン、必要に迫られて出してみたら、
しっかり動いてくれたんですよ!
わーマジーー?みたいな気分ですごくテンション上がっちゃった。
だって、私が18歳の学生の時に買ったミシンですよ?数十年モノ。
ダンナより長く一緒に暮らしてるんだもの。
工業用ミシンだから直線縫いしか出来ないけどね、だからこそ上手く操れた時はテンション上がると言うか・・・

山に行くようになってハンドメイドからすっかり遠ざかってしまったけど、
何かを生み出すことは基本的に大好きなので、かわみんさんとジュリアさんのやり取り見てたら、
またなにか作りたくなりましたよ~。
我が家の材料(布~ビーズ)倉庫は健在だしねw。

あ、全く違う話で勝手に盛り上がった!ゴメンナサイ、お酒が入るとつい・・・オヤスミ~

投稿: cyu2 | 2012年11月16日 (金) 22時28分

sunジュリアちゃん♪ボナセ~ラ~~♪♪♪

東京堂調べてくれたの?うふふ♪たまらんでしょ?
お花に囲まれて夢の様な空間だよ。
お花はそりゃ生が一番だけど、ここに置いてる花は驚くほど綺麗なの
バラなんて、そりゃも~~~~見事です。
幾たびについつい買っちゃうんだけど
小売もしてるし商業卸もしてるんだよね。
私とジュリアちゃんが行ったら普通~に小売価格。
ブリザープドは高いよね。バラのブリザープド一輪の値段は
生のバラ1本とほぼ同じ位なんじゃないかなぁ?

>リース一つ作るのにひょっとして10000円近くかかってる?(下世話な話でゴメンチャイ)

はなねこさんのところでも書いたけど、同じ材料使ったリースを百貨店で売ったら
恐らく
倍近いお値段だと思う。(今回私が作ったのは材料代5500円。友人の儲け無しw)

>そのウレタンみたいなリースってすごく新鮮。
いろんな方法があるのね~

固いスポンジみたいなんだけど、糊を温めて溶かしてそれをつけて接着するの。
だから位置さえ決まればあとはペタペタ付けていくだけ。
ま、位置決めるのが悩める所なんだけどぉcoldsweats01

>今年はちょっと血が騒いでます。(笑)

赤色見たら血が騒いだ??(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いいよいいよ~~~飾ろう~~♪
そうそう!カテゴリーの『お花』から、過去のリース見れます♪
木の実だけのリースも可愛いよ♪おりぼんをゴージャスにしてさ
それだとリーズナブルかも~~~shine

投稿: かわみん | 2012年11月16日 (金) 22時36分

suncyu2さ~~ん♪わぉーよっぱ?smile
コメントありがと~~♪♪♪

>こっちまで買いに来るの?かわみんさんすごいね~!


行くよ~~♪
と、言っても、私は友人に連れられていくだけなんだけど。
私の友人があるアーティストさんのアシスタントを昔やっていて
東京堂はその関係で使ってたらしいのです。それで。
友人が連れてってくれるまでは東京堂知らなかったもんsweat01
cyu2さん、お仕事の時、その路線の電車なの??

>材料屋さん大好き♪何時間もいれるよね。あれをこうしたら・・・これと合うかな・・・こうしたらどうかな・・・とかね。夢が広がる。

そうそうそうそう~~♪ほ~~んとに楽しい!飽きないよね~~
1日居ても飽きない!
私はお花のセンスゼロなんで、友人に頼りきりダケド
材料見てるだけで夢に浸れるってすっごく幸せ~~shine

>こういう話しを聞くと、久しぶりに創作意欲が湧いてきますね♪

そうだった!cyu2さんも作ってましたよね~~
私、ちゃ~~んと見ましたよ~~だいぶ前の話しダケドw
ビーズのアクセ見て『cyu2さんってメッチャセンスいい人だな~』って
これはお世辞抜きで本当に思ったこと。
材料の組み合わせも色使いも、素敵だった。写真の撮り方も上手いんだよね。

>私が18歳の学生の時に買ったミシンですよ?数十年モノ。
ダンナより長く一緒に暮らしてるんだもの。

ス・・・・スゴイ!cyu2さん、工業用ミシン操れるの???
あたしね、ミシンで縫うと、本物の波縫いになるのw
直線に全くならない!だから裁縫(ミシン)出来る人は尊敬です。
でも、よく動いたね~~~?油とか注さなくっても平気なの??
あれ?これはこの時代のミシンじゃない?油が必要なのは
足でコキコキ動かす、足踏みミシンだけか?w

>山に行くようになってハンドメイドからすっかり遠ざかってしまったけど、
何かを生み出すことは基本的に大好きなので、かわみんさんとジュリアさんのやり取り見てたら、
またなにか作りたくなりましたよ~。
我が家の材料(布~ビーズ)倉庫は健在だしねw。

わぁ~~~作って作って!!そっかcyu2さん、布使いでもあるんだね。
(魔法使い的な言い方だなぁー)
そう、山行くと落ち着いて家の中で創作する。って・・・
これ難しいのよね。青い空の時はまず無理だけど。
私、夏にデコカバー作ろうとキワ製作所でビーズ買ったんだけど
未だに手をつけてないです。sweat01色合いがもう季節はずれもいいとこなんだわ~

>あ、全く違う話で勝手に盛り上がった!ゴメンナサイ、お酒が入るとつい・・・オヤスミ~

いいのいいの!私のブログはなんでもありなんだからsmile
お好きな事書いて盛り上がっちゃって♪
一人盛り上がりも大歓迎~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエイ

投稿: かわみん | 2012年11月16日 (金) 22時54分

フフフ・・・・三度登場。

>そうそう!カテゴリーの『お花』から、過去のリース見れます♪

フフフ・・・・言われる前に見てたもんね~だ。(笑)
そして、しっかり私、コメ入れてた。(また笑)

>ビーズのアクセ見て『cyu2さんってメッチャセンスいい人だな~』 (って これ、cyu2さんへのレスじゃん!)

そうそう! 私もファンでした! すっごく素敵だった!
以前はネットで販売もしてたよね。
また復活してくれないかな。 
やっぱり自分で作りたいからキット売ってくれたら嬉しいんだけどな~

近所でトールやってるお友達がいて(プロ並み!!)、
彼女も手芸関係が大好きだから誘って「東京堂」行ってみようかなあ。
でも・・・その彼女、だんなさんが家計を預かっててお金が自由にならないみたいで・・
私なんて働いてもいないのに誰より無駄使いしてるからなぁ。

っと、またまた脱線。(^_^;)


うちのパパね、頸椎ヘルニアが治らなくて長時間運転できないし
ザック背負うなんてとんでもない状態なの。
だから今年はもう山行けないかも・・・涙。
なのでますますそれ以外への情熱が爆発気味。
しょうもないコメ、何度も入れてごめんね~
でもかわみんちゃんなら笑って許してくれるよね~(^^)v


投稿: ジュリア | 2012年11月17日 (土) 19時52分

sunジュリアちゃ~~ん♪三度ありがとう~~~heart02
嬉しいです♪♪

>>そうそう!カテゴリーの『お花』から、過去のリース見れます♪

フフフ・・・・言われる前に見てたもんね~だ。(笑)


あらら?なんと嬉しいじゃありませんか~~♪見てくれたのね~ありがとhappy01
むか~~しからの写真があればいいんだけどね、昔は生花使ったXmasアレンジも沢山あったの。
やっぱり、生花はいいもん♪
お見せできなかったのが残念だわん

>そうそう! 私もファンでした! すっごく素敵だった!
以前はネットで販売もしてたよね。
また復活してくれないかな。 


cyu2さんのアクセ、素敵だったよね?それこそプロ並。
お店やってます。って言われたら信じちゃう程だったもの。
ね。復活してくれたら嬉しいねupきっとアクセのファンも多いはず!


近所でトールやってるお友達がいて(プロ並み!!)、
彼女も手芸関係が大好きだから誘って「東京堂」行ってみようかなあ。

東京堂はお花に興味がある人なら、誰が行っても時間を忘れて見入ってしまうほど
ありとあらゆる花材etcがあるからたまらんよ~~♪
予算決めて『3,000円まで』とかにしてみたら?無理だと思うけど(笑)
でも1本1,000円位のバラのイミテーションなんてさ、すぅ~~~~~ごい可愛いよ!
本物に近い美しさがあります!!

まぁ・・・ちょっと遠足!社会見学のつもりでもいいんじゃない?smile

>うちのパパね、頸椎ヘルニアが治らなくて長時間運転できないし
ザック背負うなんてとんでもない状態なの。
だから今年はもう山行けないかも・・・涙。

あらら・・・・そうなの。パパさん今までも辛かったでしょうに。
私、パパさん程の大変さはないと思うけど
よく首の筋がおかしくなったりして、首が回らなくなったりするの
後ろへ振り返れなくなったりね。(ちょっとした寝違いみたいな感じ?)
だから首の痛さはす~~~ごくよくわかる!
しばらくはプチポレ隊?
うちはね、出かけようと思えば山行けるんだけどR太郎が行けないとなると
家に置いてくでしょう?そうするとさ
お昼と夜はスーパーで買ってね。って言ったって
母が黙ってる訳なくって、結局うちの母がR太郎のご飯作ってくれちゃう。
父の介護だけでも倒れそうなほど大変なのに
たった一人分とはいえ、食事の支度、洗い物を増やすってことはものすご~い負担になっちゃうの。
父もいい顔しないのはわかるしね。
そうなると、R太郎が行かないなら行けない・・・って感じになるんだよね。
そんな訳でうちもちょっと山から遠くなるかも?

>しょうもないコメ、何度も入れてごめんね~
でもかわみんちゃんなら笑って許してくれるよね~(^^)v


うんにゃ~~しょうもなかろうがあろうが何でもOK!
笑って許す!(笑)スミマセン、エラそうにww
しかし「笑って許して」って読むと和田アッコさんを思い出しちゃう私は
昭和時代♪
ジュリアちゃん、いつでもどんな話題でもwelcomeでーすwink

投稿: かわみん | 2012年11月17日 (土) 23時24分

sunジュリアちゃん、追伸。

パパさん、本当にお大事に♪年明けには絶好調に戻るといいね♪

投稿: かわみん | 2012年11月17日 (土) 23時27分

かわみんちゃん ボンジョルノ!

明日、とうとう行ってきますよ。
「東京堂」!!

たまたま昨日、近くに買い物行ったら犬の散歩中の友人と遭遇。
その話をしたら 「行く行く!」って!!
私は明日しか行けそうな日がなかったし、半ば諦めていたんだけど
急な話なのに彼女も予定なし、ということで急遽決定。

無事にたどり着くか心配だし、着いたらパニクりそうでもっと心配。(笑)
結局な~んにも買ってこなかったりするかもしれないけど
目の保養に行ってきます。

ところで・・・

かわみんちゃん・・・・大丈夫?
いろいろ大変だろうけど、なんとか頑張ってほしいです。
頑張ってる人に「頑張って」って言うのはいけない事かもしれないけれど
私、自分がそう言ってもらえて前に進める人間だものでつい・・・。ゴメンネ。

人生もほんと山あり谷あり・・
かわみんちゃん自身の身体も気を付けて。
寒くなってきたし。
手抜き息抜きしながら・・・ね。

投稿: 弱足ジュリア | 2012年11月21日 (水) 16時51分

sunジュリアちゃん♪ボナセ~ラ~

父の明日の準備でこの時間・・・・
毎食後の薬、全部分けておかなきゃいけなくってー
ここは薬局か!ってくらい大変でした。
なんつったって量、多いいもんで・・・

ところで・・・

>明日、とうとう行ってきますよ。
「東京堂」!!

わぉーー!やったね!!
兎に角  花花花花はなぁ~~~~tulip
だからさ。本館(?)の1階は恐らくXmasでまっかっかだと思うw
んで、半地下みたいなところでなんちゃってバラ、いっぱいあるから
見て見てね♪
オールドローズなんて、超~~かわうぃ~~のheart02
因みに針金とかオアシスとかは別館だったと思う。
別館も色んなアレンジいっぱいあるから行って見るといいよ~♪
ドライやブリザープド、スポンジの上に張り付いてたモシャモシャは全部同じ階。
2?3階だったかなぁ?リボン、花器は同じ階でドライフラワーの階の上かな?
お正月のお飾り類も、もう置いてあると思うよ。

初めて行くと、あれもこれもキャーキャー言いながら欲しくって
驚くほど買っちゃう。
『所詮イミテーション』なんて思ってたら大間違い(笑)

存分に楽しんで来てね♪ご報告お待ちしております~~♪

>かわみんちゃん・・・・大丈夫?
いろいろ大変だろうけど、なんとか頑張ってほしいです

ありがと~~~~♪♪
兎に角今日が一番忙しかった・・・
ショートスティの契約、薬の仕分け、着替え。兄のディへ出掛ける準備etc・・
夕飯も明日の朝食の準備も・・・
ほーんと、こっちがぶっ倒れるよねsweat01
でも明日は仕事休めないから何とかできる事を今日中にしなくっちゃならず・・・
こんな日に限ってR太郎の塾が8時10分~9時半までで
しかも、宿題やっていかなかったから10時まで居残り・・・
ご飯の後片付けが~~~

あっ!また愚痴ったw
あさって、ぐったりと身体休ませます。
土曜も1日仕事なんだよなーーウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
なーんてねw 頑張るぜぃ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: かわみん | 2012年11月22日 (木) 01時24分

かわみんちゃん、ただいま~!!

いや~・・・・何と言ったらいいか・・
やっぱ無計画で行くのはダメだ~
何をどうしたらよいのかパニックになった。
初めて浅草橋の貴和に行った時と同じ状態。

で、結局、リースの材料、何も買わずに帰ってきたの。(汗汗汗汗)
でもこのままじゃ、って思って小さいトピアリーを作ろうとお友達と四苦八苦して
なんとか材料ゲット。

カメラは忘れるし、買った材料はお友達と分けることにしたので
その子が全て持って帰って(分けて渡してくれることになってる)
写真撮る事もできない・・・
本当は明日の記事にしたかったのだけど そんなわけで、トピアリーが出来上がったら記事にしようと思います。

で、丸ノ内線で行ったので最初に本館行って そこから別館に行こうと思ったら行き過ぎてまた戻り
また本館戻ったり、ともう何がなんだかわからないまま一日が終わりました。

本当は新宿でランチも予定してたのに、そんな気力も時間もなくなり
JR四ツ谷駅に向かう途中のジョナサンでランチ。(-_-;)

やっぱりある程度計画を立てて行かないとダメだわぁ~
それに、元々知識がないから何をどう買って良いかもわからず
友達と右往左往してしまいました。

でも、本館半地下のバラは見てきたよ。
きれいだった~heart

初回だからこんな感じでしようがないよね。
もうちょっと近くてもうちょっと安いといいのにな、って
我儘な思いを胸に帰ってきました。

色々教えてくれてありがとうね。
頑張ってトピアリー作るから!
(って・・・本当に出来上がるのだろうか・・・汗)

投稿: 弱足ジュリア | 2012年11月22日 (木) 17時49分

sunジュリアちゃーん♪コメントありがとー
そして お返事遅くなってごめんね(人><。)

>やっぱ無計画で行くのはダメだ~
何をどうしたらよいのかパニックになった。
初めて浅草橋の貴和に行った時と同じ状態。


う”・・・ごめん・・・あたしが煽ったからかな?
初めての貴和と同じ、なんかわかる。それ。
あたしも初めて貴和に行った時(浅草橋の)結局買ったのって
9ピンとハートのベネチアンビーズ、皮ひも・・・だった(笑)
何買っていいのかぜーんぜんわからなくなったんだ。

>本当は明日の記事にしたかったのだけど そんなわけで、トピアリーが出来上がったら記事にしようと思います。


あ、あたしも大分前に(10年位まえ?)トピアリー作ったよ♪
ヒバ付けて生の真っ赤なバラと木の実付けて、でシルバーのほそ~いスプリング状の針金みたいなのをビヨヨ~~ンと伸ばしてモールみたいに飾って
あ、考えたらトリアリーじゃなくってツリーだった!
出来あがり楽しみにしてるね♪ブリザープドフラワーも買ったのかなぁ?


>本当は新宿でランチも予定してたのに、そんな気力も時間もなくなり
JR四ツ谷駅に向かう途中のジョナサンでランチ。

う”・・・・何から何までゴメンって感じだねsweat01
私達行く時ってランチをゆっくりってのは全くなくて
東京堂のすぐ傍のパン屋さんでランチをチャチャっと とるくらいだったから
時間的な事(お花を見て選ぶのに思うより時間掛かるってこと)はなさなかったから。
ごめんねcoldsweats02

>元々知識がないから何をどう買って良いかもわからず
友達と右往左往してしまいました。


仰るとおり・・・
何を作りたいか大まかなことが決まってないとうろうろするだけだもんね。
作りたいリースとか何か決まってたら、その写真(切り抜き)なんかを持っていって
スタッフに「こんなの作りたいんですけどー」って言うと、教えてくれるんだけどね。
初めての場所だし、そうだよね・・・

>もうちょっと近くてもうちょっと安いといいのにな、って
我儘な思いを胸に帰ってきました。


うん。そうでした。花は意外と高い。生もイミテーションも大差ないんだよね。
お値引き価格で買えると全然違うんだけど・・・
んで、四谷は確かに遠い。うちからも遠いもん。小田急使うけど、旅だよ旅w
毎回ロマンスカーで行くもんねw

>頑張ってトピアリー作るから!


出来上がり楽しみにしてるねheart02
ジュリアちゃん器用だから きっと可愛く出来上がるよ♪
あ!赤いバラのブリザープドならお譲りするよ。黄色もあるけど
いるならあげる!!

投稿: かわみん | 2012年11月23日 (金) 22時40分

かわみんちゃん、また来た・・・(^_^;)

やだ~ かわみんちゃん、謝らないで~~~~
悪いのは全部、私なのよ。
だって、考えてみればどんな状態になるか普段の私から予想がつきそうなものなのに
行きの湘南ラインの中で友達と「新宿の高島屋でタイ料理の店、入ろう」なんてルンルンしちゃって・・
何しに行くの、って感じよね~
ったく、自分が全然わかってない。

で、一緒に行ったその友達、すっごく器用な人でトールはプロ並みなんだけど
やることなすことが慎重派で、優柔不断さが私の倍。
なので二人ですっごく無駄な動きをしながら ボーっとたたずむだけの時間もたくさんあったと思う。(トホホ・・・・)

だけどね、そんな場所があったってことを知れただけで私はすごく嬉しいし、
まだまだ楽しそうな場所が隠れているんだな~ってワクワクしてます。
教えてくれたかわみんちゃんには感謝感激雨あられ。
これからも情報発信いっぱいしてくださいませね~♪♪♪

しかし・・トピアリー・・・マジで不安です。
作りたい大きさのは10個入りのしかなくて、一番小さいのならバラ売りしてる、というので
とりあえず一番小さいのにして、それをモスで覆うことにしたんだけど
ボンドでくっ付けたとしてもモスの上に木の実とかしっかりくっつくのかなって・・
私、グル―ガンも持ってないからそれもこれから買わないと。
ほんと知識がないって怖い。(笑)

でね、その日も雑誌のリースをいくつかコピーして持っていったの。
最初はそれを見ながら店内を回っていたんだけど
もう途中から何がなんだかわからなくなって、しかも本館とアーティス館(だっけ)の
どっちで何が売ってるのかもわけわかんなくなっちゃって頭真っ白。
時間がだけがむなしく過ぎていった・・(苦笑)

そうそう・・ブリザーブド赤いの買ってきたよ。
だから大丈夫。ありがとうね。

あのね、来週の土曜・・・三回忌なの。
それが終わらないとなんか気持ちが落ち着かなくて・・
12月に入ったらゆっくり挑戦してみまーす。

かわみんちゃん、ほんとありがとうね。 

投稿: ジュリア | 2012年11月24日 (土) 10時07分

sunジュリアちゃん、いらさいませ~♪

>やだ~ かわみんちゃん、謝らないで~~~~
悪いのは全部、私なのよ。

ううん、あたしが余計なことを・・・
って謝ってると、延々この会話が続きそうなのでこの辺で止めとこう(笑)

>行きの湘南ラインの中で友達と「新宿の高島屋でタイ料理の店、入ろう」なんてルンルンしちゃって・・
何しに行くの、って感じよね~


それだって全然いいよ~~♪
行く目的なんて人それぞれなんだもん。その後ランチのお楽しみがあるのだって
素敵なことだと思う♪
私達が行く時は買う量もすっごい多いし、行ったついでに
お正月のお飾りの材料も買ったり、リース以外に使いたいお花買ったりするから
本当に時間がなくって・・・
でもね、わたしの場合は友達がいるから助かってるの。
「○▲□はどこにあるんだっけ?」
って聞けば答えはすぐ返ってくるんだもの。
ジュリアちゃん達は何もわからない二人で行ったんだもんね。
大変だったよね。


>やることなすことが慎重派で、優柔不断さが私の倍。


あぁ・・・・なるほど。
あたしね、即断即決。それが信条って訳じゃないんだけど
即断即決だから良い!って訳でもないし失敗も沢山あるんだけど
ほぼ迷わない。
わぁーー可愛い~~♪これ、買い~~~!
って感じでしょうかね。相手に対しても
「うんうん!それすっごくいい!!」
って推すhappy02
ま、それも善し悪しなんだけどもw

>そんな場所があったってことを知れただけで私はすごく嬉しいし、
まだまだ楽しそうな場所が隠れているんだな~ってワクワクしてます。


そう言って貰えると私もホッとする。
私は気に入ると同じ場所ばっかり行って開拓しない人ダケド
また何かあったらこっそり教えるね♪

>とりあえず一番小さいのにして、それをモスで覆うことにしたんだけど
ボンドでくっ付けたとしてもモスの上に木の実とかしっかりくっつくのかなって・・
私、グル―ガンも持ってないからそれもこれから買わないと。


接着の方法は色々あって何が絶対ってことはないんだけど
私がモスをくっつける時は
ボンドでピターっと付けると、あのフワフワ感が損なわれるから
緑の紙テープで巻いてある針金を5cm位切って、半分にうにーっと曲げて
Uピン作ってそれで止めてるの。
そうすると、フワフワ感もありつつ綺麗に付く。
で土台をモスで大方覆ってから飾りを付けてるよ。
他の花や木の実はグルーガンで。思ったよりたっぷり付けて貼らないと
途中で落ちてしまったりするからしっかり止めた方がいいかもー

>その日も雑誌のリースをいくつかコピーして持っていったの。
最初はそれを見ながら店内を回っていたんだけど
もう途中から何がなんだかわからなくなって、しかも本館とアーティス館(だっけ)の
どっちで何が売ってるのかもわけわかんなくなっちゃって頭真っ白。


そっかぁ・・・相談する人もいないしねsweat01
でも1回行ったから次はきっと大丈夫♪
なんなら時間と日にちが合えば、わたくしもいきますわheart02

>あのね、来週の土曜・・・三回忌なの。
それが終わらないとなんか気持ちが落ち着かなくて・・
12月に入ったらゆっくり挑戦してみまーす。


そっかぁもう三回忌なのね。
2年。早いね。
考えると悲しい気持ちに変わりは無いだろうケド
私はジュリアちゃんに笑顔が戻ってくれて嬉しい。
楽しい事を楽しむ時間が増えてきてくれて嬉しい。

落ち着いたらトピアリー作ってね♪
何かわからないことがあれば私でよければお教え致します・・・

投稿: かわみん | 2012年11月24日 (土) 23時19分

今頃のこのこやってきました。
なんだかうわさ話をしてくださってありがとうございます♪
最近は視力の低下で丸カンの切れ目が解らないcyu2でございます、こんばんは。

みんなキワ行ってんだ~~~(笑)懐かしい♪
私も月に一度は行ってましたよ、仕入れに。パツクラとかも。
メインアイテムは私ヴィンテージが好きだったので海外から仕入れていたのですが。
毎回万札が飛んでいったなぁ・・・

で。
かわみんさんも大変だね。その慌しく時間が過ぎていく感じ、よく解ります。
薬の仕分けでしょ!私もやってる。
1週間分毎日カレンダー形式で壁掛けにしてあるんだけど、
毎日チェックしないと飲み忘れるし。
いないときご飯自分で食べる、といいながら作って置いておいても、
帰ってくるとマルマル残ってたり。食べるの忘れた~お腹すいた~って待ってるし。
かわみんさんはR太郎君の世話もあるし、毎日目が回りそうだよね!エライ!!
まあ、色々ですわね、おくさ~~ん。

ジュリアさんとこはもう三回忌ですか・・・
本当にあの時は胸が張り裂けそうでしたね。
わたしもかわみんさんと同じ。
ジュリアさんが元気になって帰ってきてくれてホント、嬉しく思います(*^_^*)

投稿: cyu2 | 2012年11月28日 (水) 22時42分

suncyu2さーん♪コメントありがとうございます♪♪
お返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさいsweat01
一昨日ショートスティから父が帰り、でまた今日からショートスティへ行く為
やることテンコ盛りでして・・・
そんなこんなで疲れ果てておりましてお返事できませんでした。
スミマセンsweat01

えーでは気分を変えましてお返事をnote

>なんだかうわさ話をしてくださってありがとうございます♪
最近は視力の低下で丸カンの切れ目が解らないcyu2でございます、こんばんは

ふふふ♪噂、耳に(目に?)届きました?
コソ~~リ噂してた次第でありますw
で、あ~~丸カンの切れ目!視力低下は私も同じ。
ずっと視力いいのが私の取り柄だったのに、いつの頃からか
遠いのもダメ。近すぎても全く・・・ってな具合。
針の穴に糸通すのも若干困難になってる今日この頃、当然ビーズにテグスも無理でしょう・・・嫌だわねぇ・・・


>みんなキワ行ってんだ~~~(笑)懐かしい♪
私も月に一度は行ってましたよ、仕入れに。パツクラとかも


浅草橋のキワは2回位しか行ってないかな~
やっぱりネットで買ったほうが安かったし。
で、「パツクラ」ってナーニ??

>メインアイテムは私ヴィンテージが好きだったので海外から仕入れていたのですが。
毎回万札が飛んでいったなぁ・・

やっぱりぃ。そうだと思いましたわ。
だってメチャカッコいい、可愛いビーズや石ばかりなんだもん。
そっか、やっぱりビンテージ物ばかり買うと万札飛ぶのね・・・コワッ
cyu2さんはやっぱり選ぶ目がいいんだよね。
私はこのリースだってそうだけど、材料は友人が全て揃えてくれる。
揃った物を作るのは簡単。
何がむずかしいかって、何を使うかを考えることなのよね♪
私にはそういうセンスないからさーcyu2さんみたいにセンスある人が羨ましいわん♪

>薬の仕分けでしょ!私もやってる。

うぉーcyu2さんも??大変だよねぇ・・・アレ。
私達くらいが薬ったって大した量ないけど、年寄りの薬の量は半端無いものね。
今日から叉ショートスティにお世話になるから、昨夜もやったんだけど
実はケアマネさんが薬局に頼んでくれて新しい薬は1回分づつ袋に詰めてもらうようになったの。
でも、まだ残りの薬があったもんだから、先にそれを使わなきゃって袋に詰めてたら
まだ6日分もあったcoldsweats01

>いないときご飯自分で食べる、といいながら作って置いておいても、
帰ってくるとマルマル残ってたり。食べるの忘れた~お腹すいた~って待ってるし

あ~~そうなのよぉ・・・すんごいマイペースと言うか気分で食べたり食べなかったり。
好きなおかずだとびっくりする位食べるのに、好みじゃないと
お腹一杯で食べれないとか、固くて食べれないとか
でも食べないといけないとか言って「芋はないのか?豆はないのか?」とか。
要は好きな物だけ食べたいのかーーってイラっとしてしまうわ。
R太郎の世話ったってもう中3だから特にないんだけど
勉強しなくてイライラ爆発してるくらいでw

それにしても同居で介護って本当に大変。
母が入院したのは必然だと思うもの。
だって、まるで24時間体制のヘルパーさんみたいだったから。
でも楽しみも見つけながら暮らさないとね♪
山も行きたいんだけどぉ・・・
行く気力すら今の私にはなくって。。。それが悲しいです。
寝たい・・・兎に角寝たい。って感じなんだもん。
介護より、外で仕事してる方が何万倍も楽だわ~。

おぉ~~っとすっかり愚痴っちゃったよ。スンマセンsweat01
私はダイジョーブ!なんとか楽しく生きていくのさ!辛くっても痩せないし!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
あ~~鍋焼きうどん山、行きたいっ!!

さってと明日も仕事だね~あ~~今週も土曜まで仕事!くぅぅぅーー
がんばりまーす(○゜ε^○)v ィェィ♪

投稿: かわみん | 2012年11月29日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/56110736

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas Wreath:

« お手軽ホットドック♪ | トップページ | 12月のイベントと言えば・・・ »