« 草紅葉の頃 -尾瀬ヶ原- | トップページ | 山でごはん  -ソーセージエッグマフィン- »

2012年10月12日 (金)

山ごはん -豚ロース肉の味噌漬け-

Img_3095

常念岳山行での夜ご飯

豚ロース肉の味噌漬け焼き

味噌漬けにすることでお肉のもちもよくなるので山にはピッタリ♪

またお肉も柔らかくなるし、外で食べるにはしっかり味付けで美味~~♪

(塩麹でつけても同じように美味しいよー♪)

この日はジップロックのフリーザー用袋に入れ、凍らせて持って行きました。

Img_6821

【味噌だれ】

味噌              大さじ 3 

みりん             大さじ 1

はちみつ(砂糖でも可)   大さじ 1

日本酒             大さじ  1

醤油                            小さじ 1

おろしたにんにく       1片分

全ての材料をジップロックに入れ、もみもみして混ぜる。

そこへ筋きりした豚ロース肉(3枚)を入れ、タレをからませ冷凍庫へ。

あとは現地で味噌ダレを少し落としてから焼く。
この日は忘れちゃったけど、クックパー引いて焼いた方がよいかもです。

白いご飯にメチャあって ウマーー♪♪

家での下ごしらえは必要だけど、現地では焼くだけ簡単美味しいので◎♪

メインの料理以外は時短メニューのドライフードの味噌汁&ご飯で。

千切りキャベツは袋入りの物を使ってコレマタ時短♪

|

« 草紅葉の頃 -尾瀬ヶ原- | トップページ | 山でごはん  -ソーセージエッグマフィン- »

山ごはん」カテゴリの記事

コメント

わーーーい! レシピ~レシピ~note
ほんとに混ぜ混ぜするだけなの? こんなに簡単でいいのかい?

今夜の夕飯でも良いなと思ったけど・・・
買い物行くのが面倒coldsweats01
あっ、でもお米もなかった・・・
サトウのごはんも・・・なかったsweat02

明日山に行くから今晩出発なんだけど・・・
ガソリンもないし・・・やっぱり外出ないとだめかぁ・・・
いまだパジャマなんですけどcoldsweats01

かわみんさ~ん
豚ロース肉の味噌漬け焼き定食 あっ、ごはん大盛りで、
出前お願いしま~すヽ(´▽`)/

投稿: ゆう | 2012年10月13日 (土) 17時04分

sunゆうさーん♪
こんな記事にまでコメありがとーー♪
んで返事遅くなってゴメンネsweat01

なんだかもーイライラすること盛り沢山で
これはもしやの高○▲障害ってやつー??なんて思ったりしてw
先日の八つのレポも書く気全然なくなっちゃって。。。
だからコノ山ごはん記事でごまかしたりしてますsweat01
でーも大丈夫!美容院行って気分転換してきたからー

ところで、豚の味噌漬け。
そうそう、これね普段普通に作るやつ。
勿論夕飯とかでも立派なおかずだし、お弁当にも入れるよgood
んでそうなの、まぜまぜするだけ。
味噌と液体類がちょびっと混ざり難いかも?だけど
もみもみしてる内に混ざっちゃうからモーマンタイ。
味噌に漬けるとお肉も柔らかくなるし、日持ちもするしGOODだよね♪
お家で作ってみてーup
冷めてもいいならいつでも豚ロース味噌漬け定食、出前しまーす(笑)

関係ない話ダケド、ゆうさん、よくbills行くよね?
リコッタチーズのパンケーキってやっぱり美味しいの??
パンケーキと飲み物だけで2,000~3,000するって聞いたけどマジですか??

投稿: かわみん | 2012年10月14日 (日) 21時35分

こんばんはhappy01只今瑞牆山から帰ってきたよ!

紅葉ちょっと早かったけどキレイでした。。。

billsね~そんくらいするよ!
世界一の朝食も一回食べてみたけど
バナナだけ激ウマだったcoldsweats01
ここは幼稚園生のいる友人としか行かないけど
朝9時集合で2時ぐらいには別れるから
桜木町が中間地点で9時からやってる
この店がちょうどいいんだよね

リコッタも美味しいけど私はベリーの方が好きかな
あとライムビタージュースはとっても美味しいよ
内装は七里ヶ浜の方が断然洒落てるけどね!
今度お茶でもします?
シェアでね(o^-^o)

イライラすること盛り沢山なのかぁ
わかる~わかる~年齢近いもんね☆
よーーーし!じゃあこの週末は盛り上がろうぜい!

投稿: ゆう | 2012年10月14日 (日) 23時09分

sunゆうさ~ん♪こんばんワン

週末は瑞牆山でしたか~いいなー
金峰山と瑞牆山がソロソロかな~?と思ってたけど
見頃にはまだ早かったのね。あーーあたしも行きたいー瑞牆山!
大菩薩嶺でもいいな。コノ時期になると歩きたくなる山です♪

>billsね~そんくらいするよ!

やっぱそうなんだ~高いよね~~
でもリコッタチーズ自体高いから仕方ないのかな。
今度家で作ってみよっと!むふふ!あたしはやってやるぜぃ!

>世界一の朝食も一回食べてみたけど
バナナだけ激ウマだった

バナナだけ激うまって・・・sweat01
あたし、バナナにはうるさいよw(そうでもないけどw)
青臭いくらいのバナナじゃないとアカン!完熟はノンノン♪
そう、つまりは甘~~~いバナナはちと苦手。
Bilsのバナナは???

>リコッタも美味しいけど私はベリーの方が好きかな
あとライムビタージュースはとっても美味しいよ

ベリーはさ、横浜限定だよね?それも誘われるな~~~♪
ライムビタージュースってちょっとしか入ってないのに激高なジュースだっけ?w

>七里ヶ浜の方が断然洒落てるけどね!

そうそう!七里ガ浜は里佳子とかshihoとかも来るんだよね?
うーん。。。そう考えたら七里の方がいいのかなぁ?近いし。
でも、あたしゃ横浜の方がいい!!七里ガ浜は・・・近くて恥ずかしいw

>今度お茶でもします?

うんうん♪
Bilsでするーnoteなんちゃってセレブで行くわ(笑)

週末たーのーしーみー♪ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
お好み焼きってのもあるよ?昼飯ー

投稿: かわみん | 2012年10月15日 (月) 23時03分

ほほう・・・そうなんだぁ~

って Billsに反応してる私。(^_^;)
東京だけかと思ってたのに、何? 横浜? 七里ガ浜?( ..)φメモメモメモ 絶対行こう。(笑)

豚の味噌漬焼 おいしいよね~
我が家は最近、塩麹ばかりだったのでまた味噌も作ろうっと。

お山で食べると何倍も美味しい!!

投稿: 弱足ジュリア | 2012年10月19日 (金) 05時17分

弱足ジュリアさん、初めまして!

ジュリアさんも横浜在住でしたら是非是非行ってみてください!
横浜は赤レンガにあるのでちょっと早めになりますが
平日10時前に行けば
並ばなくて入れると思います

あっ、でもかわみんさんが作ってくれそうだなぁ

次回の山ごはん
-Billsのパンケーキ再現編-を楽しみに待ちましょう☆

かわみんさ~んよろしくぅ!!!

投稿: ゆう | 2012年10月19日 (金) 15時32分

sunジュリアにゃん、ゆうさん、コメありがとー

お返事は明日の夜で!

ゆうさん…このタイミングでコメするとはー(○゚ε゚○)

ではでは又明日ね~

投稿: かわみん | 2012年10月19日 (金) 19時44分

sunジュリアちゃん♪
こんばんはー&返事遅くなってごめんね(人><。)

昨日、今年最後(多分w?)のアノ湿原へ行って来ました♪(またかよっ)

>って Billsに反応してる私。(^_^;)
東京だけかと思ってたのに、何? 横浜? 七里ガ浜?( ..)φメモメモメモ 絶対行こう。(笑)

これについて「ゆうさん」↑が語ってくれてるので読んであげてねwink

>我が家は最近、塩麹ばかりだったのでまた味噌も作ろうっと。

そうなのそうなの!ここんとこ塩麹が流行っててついそっちがちに行きがちで
でもあたしの場合、ジュリアちゃんと違って塩麹は買っちゃってるので
これが結構お高いのです。
味噌だといつでも家にあるじゃない?んで、最近は味噌漬けにはまってます。
豚ロース味噌漬けはお弁当にも入れちゃってる~♪
今度は西京味噌でやってみようかな?

豚ロースの味噌漬け(塩麹でも)家で仕込めば焼くだけだから
お山でも意外とすぐ出来て良い感じよ♪是非どうぞhappy01

投稿: かわみん | 2012年10月21日 (日) 23時26分

sunゆうさーん♪
昨日はどもどもー!そしてコメありがとw

>次回の山ごはん
-Billsのパンケーキ再現編-を楽しみに待ちましょう☆

あれ?作っちゃおうか?w
ゆうさんがボール背負ってきてくれるなら!
ボールったって野球でもサッカーでも卓球のボールでもないよっ
料理に使うアレね♪
あたし、ザックの横に泡だて器突っ込んで行くからヽ(*≧ε≦*)φ

ジュリアちゃんにわざわざ教えてくれてありがと~ね♪

投稿: かわみん | 2012年10月21日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/55870249

この記事へのトラックバック一覧です: 山ごはん -豚ロース肉の味噌漬け-:

« 草紅葉の頃 -尾瀬ヶ原- | トップページ | 山でごはん  -ソーセージエッグマフィン- »