« 山ごはん -豚ロース肉の味噌漬け- | トップページ | 山ごはん -もちピザ- »

2012年10月15日 (月)

山でごはん  -ソーセージエッグマフィン-

Img_6836

常念岳での朝ごはん

マフィンは我が家ではよく使うパン。

ザックに入れても潰れにくいっていうのが1番の理由。

お家でもよく使うからっていうのも山で使う理由の一つでしょうか。

間に挟むものは大体の物がイケルから、お好みで♪

我が家は兎に角エッグマフィンを普段からよく作るので常念岳でもコレ。

難を言えば、ソーセージ(今回はマルシンハンバーグ)と目玉焼きと2回焼かないといけない。

これがちと面倒といえば面倒でした。

Img_3098

① 目玉焼きを焼いて・・・

Img_3103

② マルシンハンバーグを焼いて(裏返して焼いた時にとろけるチーズを乗せて蓋をして溶かすとGOOD

Img_3104

③ マフィンを焼くのも(温めるのも)忘れずに♪勿論、温めなくたってOK

全部焼けたらソーセージ&目玉焼きを乗せ、好みでマヨネーズやブラックペッパー、など調味料をかけてマフィンで挟んで出来上がり♪

出来合いのツナマヨとか、ベーコンと野菜類とか・・・炒めた野菜乗せても~

|

« 山ごはん -豚ロース肉の味噌漬け- | トップページ | 山ごはん -もちピザ- »

山ごはん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

山ごはんネタ、あまり詳しく見てなかったのですが(すんませんcoldsweats01

このエッグマフィンはいいっす!

朝からこれ食べたらガンガン登れそうだ。。。

テントしょって山に入って、こういう料理して食べて登る。。。

なんだかとってもスッテキー♪ 

これからマックに行くか。。。

投稿: コロネさん(愕) | 2012年10月15日 (月) 05時18分

うーん、お腹が空いてきた・・・
豚ミソは食欲が出るからいいよね~ビールにもあうし。
エッグマフィンもいいよね~マルシンってそうやって使うのか。
メモメモ。
かわみん家はオサレなメニューが多くてホント、いいわ~。
ダンナは頑なでなかなか私の言うことを聞いてくれないから、
食べたいものは自分で背負えって(゚ω゚;)ブー!ムリムリ。
だから段々山ではテキトーで、下界に下りてから美味しいもの食べる派になってきてしまったよ・・・
あ、愚痴ってる、ゴメンナサイ(^^;;

投稿: cyu2 | 2012年10月15日 (月) 17時11分

sunコロネさ~ん♪
すみません、こんなネタにまでコメント・・・
ありがとうございますhappy01

>このエッグマフィンはいいっす!

朝からこれ食べたらガンガン登れそうだ。。。


ありがとう~♪♪
パンって軽くってすぐお腹すきそう~~ってイメージだけど
イングリッシュマフィンって意外とずっしり重くて
食パン類よりは腹持ちいい気がする。何よりも固めなので
ザックに入れてても潰れ難いのがいい♪
エッグマフィンにソーセージ入れるだけで、ボリューム満点でっせ~~~
あっちもこっちもガンガン登れますって~~~

>テントしょって山に入って、こういう料理して食べて登る。。。

1泊2日じゃないとこういったメニューはないですけど。
先を急ぐ旅じゃーございやせん・・・って時に♪
コロネさんも是非♪コンビニやスーパーで売ってる袋に入ったポテトサラダとか挟んでも美味しそう♪
あと・・・豚の角煮とかね♪

投稿: かわみん | 2012年10月15日 (月) 23時11分

suncyu2さ~~ん♪
こんばんはー♪メシネタにまでありがとうございますhappy01

>豚ミソは食欲が出るからいいよね~ビールにもあうし。

そう~~~なの!cyu2さんちにはピッタンコのメニューだと思いませんか~?w
パンに挟んで「トン味噌サンド」なんてね♪

>エッグマフィンもいいよね~マルシンってそうやって使うのか。

そうなの。マルシンって牛。豚。鳥って全部入ってるし
くせがない味の上に塩分しっかり!外ご飯にはいいと思いまーす♪
エッグマフィンは卵が面倒だとやりにくいけど
マフィンは潰れないし、何美味しいのがGOODだよね。
味が濃い目のほうが美味しい気がしマース♪

>下界に下りてから美味しいもの食べる派になってきてしまったよ・・

そっちの方が全然良いと思うんですけど(笑)
うちは下界で贅沢できないから・・・せめて山ではって・・・( ´;ω;`)ブワッ
なーんてね♪
でも、まじめな話、下界で贅沢できるのが1番だよ~♪羨ましいー!
それでも旦那さん、色々作ってくれるじゃーん♪
私の作るものって特別凝った物じゃないから山でも作る気になるんだな、きっと。


投稿: かわみん | 2012年10月15日 (月) 23時20分

かわみんさ~ん、こんにちは~!

常念岳の時のマフィンだね、美味しそうだー!
これなら、山で朝ご飯が食べられない相棒もイケるはず。
忙しい縦走の時じゃ無い時に食べたいなぁ。

寒くなるし、色々あるからテントはなかなか行けないかもだけど、
やっぱり山のご飯って言うのは楽しいよね♪
ホント、かわみんさん家のご飯はオサレなのあります。

投稿: 矢車草 | 2012年10月16日 (火) 15時57分

sun矢車草さーん!おはよー
返事が遅くなってゴメンね(人><。)
昨夜、PCから入れたのに 電車に乗ってスマホから見たら
なくなってた(;ω;)

そんな訳でスマホからのお返事です。
誤字脱字あると思うけど、そこんとこはとうぞヨロシクで。

矢車草さんとこの相棒さん。朝って食べれない人なんだっけ?
記事でもたまに書いてあったよね?二人別々メニューだったり。
イングリッシュマフィンは、潰れにくいのと
意外とずっしりパンなんで、食べると腹持ちは割と良い気がする。
あ、そんなことはわかってるよね(笑)
で、普通~のソーセージ焼いて挟んでも(ホットドックみたいに)
こないだのスパムと野菜でもウマーだよbleah
ま、矢車草さん、オリョウリ上手だからわたしが色々言う事もないかhappy02

それからオサレ~?ムフフ♪
私的にはいつも家で食べてるメニューだからオサレだと思わないけど
矢車草さんちの駒の小屋で食べてたゴルゴンゾーラのペンネ?
あれの方が百万倍オサレだよー!
あれ以外でも矢車草さんちのメニューはスゴイよ。
山restaurantだねlovely
うちのは見た目よさそうだけど、ファストフードだしー
ゴルゴンゾーラのペンネ、いつか食べさせて~

あ!尾瀬ならいつでも行きます!誘ってね♪

投稿: かわみん | 2012年10月17日 (水) 07時43分

こちらにも。

マフィン、だあ~い好き♪
これが売り出された頃、(いつ!)本当に感激しました。
あのザラっとした食感も好き♪
スパムとか良くはさみます。
私、目玉より普通の玉子焼きの方が好きなので、
おうちではさむ時は 玉子焼き♪

かわみんちゃんはキャンプ歴が長いから
きっとこういう場でもテキパキとやるんだろうね~

最近、手抜きが多い山ごはんなので
私もちゃんとやって楽しみたい♪
お手本にさせていただきます。

投稿: 弱足ジュリア | 2012年10月19日 (金) 05時24分

sunジュリアちゃん、ここにもありがと~♪

>マフィン、だあ~い好き♪
これが売り出された頃、(いつ!)本当に感激しました。

おぉっ?ジュリアちゃんも好きだった?美味しいよね~~マフィン♪
で、いつ頃売り出されたんだっけ??(笑)
因みにあのザラザラは一体なんだろー?ってずっと思ってたよ。
ABCで作るまで、全く知らなかったのです。

>スパムとか良くはさみます。
私、目玉より普通の玉子焼きの方が好きなので、
おうちではさむ時は 玉子焼き♪


スパムもありだよね♪塩っけがいいよね♪
んで、そうなの。目玉焼きにするのはR太郎がマックの再現を要求しているからで
半熟だと食べた瞬間にダラァァーーーって黄身が垂れるし(笑)
あたし的にはスクランブルエッグ&ベーコン&トロケルチーズが好きlovely
うわーカロリー高そうだね(笑)

>かわみんちゃんはキャンプ歴が長いから
きっとこういう場でもテキパキとやるんだろうね~

ん?どうだろ?もともとダラダラ人間なんでw
テキパキかどうかはこっちへ置いておくとして
お腹がいつも空いてるから、焦って作ってるのかもしれないわん。

>手抜きが多い山ごはんなので
私もちゃんとやって楽しみたい♪

ちゃんとやると、山が倍楽しくなるよね。
おにぎりとインスタントのお味噌汁だけだって
おにぎりおうちで握った物だと倍美味しく感じちゃうよね♪
そう言えば一時、おにぎりランチにはまったな~
発芽玄米のおにぎりとかひじきとカリカリ梅のおにぎりとか。
地味だけど、あたしは大好きな山ご飯であります♪
うんうんheart02ジュリアちゃんも もっともっと楽しんでね♪
あたしの千倍お料理上手なんだもん、レシピ考えて教えて欲しいくらい~notes

投稿: かわみん | 2012年10月21日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/55892344

この記事へのトラックバック一覧です: 山でごはん  -ソーセージエッグマフィン-:

« 山ごはん -豚ロース肉の味噌漬け- | トップページ | 山ごはん -もちピザ- »