« かんぱ~い♪ | トップページ | 16日は・・・ »

2012年9月12日 (水)

焼きビーフン

Img_2853

白根御池小屋で作った夕飯

-------------------restaurant-------------------restaurant-------------------- restaurant------------------ 

8月の白峰三山縦走での献立の一つ。

シーズン初のテント泊山行だった為、食糧の軽量化をはかる。

で・・・1日目は焼きビーフン。

   

Img_2851

皆さんご存知、ケンミンの焼きビーフン。

お肉をどうしよっかなー?と考えてたところで夫が探してきてくれたのが

『NOZAKI』のランチョンミート!ノザキと言えばコンビーフで有名だけど

このランチョンミートはレトルトパウチ(?)に入ってて軽くて日持ちも良くって超Goodgood

そして野菜はお好みで。エリンギとかも入れたかったーー

ケンミンの焼きビーフンって最後にお水入れて蒸すんだけれど

外で食べるからか、何気に薄味に感じる。

そんな時にはちょこっと使える、

お惣菜に入ってる袋入りのお醤油とかソースとか持ってくと便利♪

そしてそして もう一つ。ビーフン蒸すと、ちょ~っとパサっと感が拭えないので
そんな時はラー油とかごま油とかタラ~ッとかけると美味~♪

お試しください♪

Img_2854

そんなこんなで美味しく頂きました♪

              2012/8/4  白根御池小屋にて

|

« かんぱ~い♪ | トップページ | 16日は・・・ »

山ごはん」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、こんにちは~。
ビーフン、美味しいよね!
家で食べると・・・だけどアウトドアではとても良い食材ですよね。
そうそう、このタイプは缶詰と違って軽いしゴミも少ないしGOODですね。
我が家の近所ではあまり売ってないので、見つけたときは即買しなくちゃです。

そして、お言葉に甘えてちょっぴり寄ってみました(^^♪

不思議体験だったんです。
下山中、下のほうから太鼓の音が聞こえてたのね。
山の中で太鼓?でももうすぐ浅間神社が近いのかも、
秋だし、お祭りの練習でもしているのかね?といいながら降りてきたんです。
そしたら音の出所は滝。
滝といえば滝行。
滝行といえば白装束。
十数人の50~60代の男女団体が大きな荷物を登山道脇に積み上げて一心不乱に滝に打たれて(実際は打たれてなくて水しぶきを浴びてただけ)
・・・なんですが、ただ滝に打たれているだけではなく、
奇声(私にはそう聞こえた)を上げながら、色んなポーズをし、
そしてドンドンと太鼓を叩く人が色々操るような指示を出す役?(カメハメハ~的な)
うーん、上手く表現できないのですが、純粋な滝行には見えず。
他にも若い観光客みたいなカップルがいたのですが、写真お断り!とか言われてて・・・
そういえばアレも山梨・・・なんだか○ウ×▲理教を彷彿とさせる感じでね、怖くて足早に逃げてきたのでありました。

なんだったんだろう・・・あれ。
純粋な滝行だったらそれはそれで初めて見るタイプだなぁ。
スイマセン、そんなハナシでした^▽^;

投稿: cyu2 | 2012年9月13日 (木) 13時19分

かわみんさん、こんにちはー♪

今日仕事帰りの電車の中でかわみんさんのビーフン見たら、
すっかりビーフンモードになって、ビーフン(お惣菜)を買って帰りました。
美味しかったー(#^.^#)

前ーに景信山でビーフンした時に持ち手が折り曲がるタイプのシエラカップに入れたところ、
持ち手がくにゃーってなってビーフンをぶちまけたことがあり、それ以来山でやってないのだけど、
美味しいもんねーケンミンのビーフン。週末の山のレシピに加えますねん。
たぶん、前に買ったスパム(他の会社のだけど)がどこか???にあるはずだし・・・

ところでさービーフン作ってる鍋?ってプリムスの鍋?
3人分じゃフライパンだといっぱいいっぱいだよね?
我が家も作るものによって使い分けてるよん。

↑cyu2さんが見た滝行・・・すごーく変だね(笑)
私、相棒に騙されて御岳山の宿坊に泊って滝行したことあるのだよ^^;
最近相棒がまた滝行したいねーなんて言ってるけど、もちろん却下。

R太郎くんのテストいつまでかなー?
早く終わってほっとできるといいのにねhappy01

投稿: 矢車草 | 2012年9月13日 (木) 16時27分

sunCYU2さん、こんにちはー♪

すんません、ここに呼び込んじゃってsweat01
そうそう、レトルトパウチ入りスパム。あれいいですよねー便利だし、
ゴミになっても缶と違って小さくなるし。
100均的なお店(うちのダンナはロー○ソンの100均(?)で買ったよ)には
レトルトパウチ的な便利物がかなりあるらしいね。
1泊2日なら重くてもどんどん荷物に入れちゃうけど
縦走の時は食材ってすっごく考える。
最近、夫婦ですっごいヘタレなの。体力の限界を感じててヤバイsweat02

ところで!本題w(滝行が本題かよっw)

>一心不乱に滝に打たれて(実際は打たれてなくて水しぶきを浴びてただけ)

水しぶきを浴びる滝行・・・しぶき行?w
三つ峠って開運の山なんだよね??しぶきを受けて開運を祈るぅ???
あまーーーい!
まるでcyu2さんがお天気神社に行ってお守り買って、そのご利益にあやかろうって考えのあたしみたいに甘ーーい!


>奇声(私にはそう聞こえた)を上げながら、色んなポーズをし、
そしてドンドンと太鼓を叩く人が色々操るような指示を出す役?
なんだか○ウ×▲理教を彷彿とさせる感じでね

あぁぁ・・・なーる・・・そりは怖いです。
そう言えばまだ麻○▲□の逮捕からずっと前、TVで修行?の様子とか見たことあったけど
奇声発しながら飛んだり跳ねたりしてたよね・・・

単独行の時にそういうとこには遭遇したくないね、超~~~コワそうsweat01
因みに「滝行 三つ峠 白装束」でぐぐってみたけど、ぜーんぜん出てこなかった。残念っ!(暇人かっ)
あ~~でもケバオ君じゃなくって良かったーーケバオだったら三つ峠いけなくなるもーん。

ケバオと言えば、北岳診療所の一室に出るらしい。(どの部屋かは内緒w)
先生は「ボクは科学の子だから信じませーん」って言ってたけど
学生の間ではずっと噂になってる話なんだって。
まーでも診療所は10年位前に建て替えたばかりだし
そこで亡くなった方はいないって言ってたからガセかなー?(ホラー好きかっ)

と・・・なんだか話が随分それてしもうた・・・すんまへん♪


投稿: かわみん | 2012年9月13日 (木) 16時52分

sun矢車草さーん♪こんにちはー♪♪

>今日仕事帰りの電車の中でかわみんさんのビーフン見たら、
すっかりビーフンモードになって、ビーフン(お惣菜)を買って帰りました。


ふふふっ♪そういう事ってあるよね?
誰かが話してたとか、携帯で読んだブログとか・・・
すぐ今夜のおかずにしちゃおーって思っちゃう♪
ケンミンの焼きビーフンは蒸すからちょっとパサっとし易いのよね。
だからラー油とかごま油とかササッとかけるとグッと美味しくなるよね~
うん、そうだ、それ追記しよpencil

>ービーフン作ってる鍋?ってプリムスの鍋?
3人分じゃフライパンだといっぱいいっぱいだよね?
我が家も作るものによって使い分けてるよん

おぉ、よくわかったね♪鍋です。
けどうちのはトランギアの鍋。
フライパンじゃー絶対無理。家のみたいに26cmとか使えればいいけどー
山で使うのって小さいもんね。マゼマゼしてる間にどんどん落ちるってw

>信山でビーフンした時に持ち手が折り曲がるタイプのシエラカップに入れたところ、
持ち手がくにゃーってなってビーフンをぶちまけたことがあり、それ以来山でやってないのだけど、
美味しいもんねーケンミンのビーフン。週末の山のレシピに加えますねん。

持ち手が曲がる物は超~~要注意だよねーわかるぅ!!
うちは上下(?)に折りたためるカップ類ってないからその心配ないけど
でも、ロッキーカップに盛る時に思いっきりこぼしたヽ(*≧ε≦*)φ
2日目からずっと残飯背負って歩く羽目になったのだ。

>相棒に騙されて御岳山の宿坊に泊って滝行したことあるのだよ^^;

えぇぇーーっ?マジで??矢車草家、どこを目指してるんだ??(笑)
御岳山の宿坊ってさ~テレビでもやったことあるよね?

>R太郎くんのテストいつまでかなー?


明日で終わり!!やっと新聞に載る心配しなくてすむー
でもね、明日は彼の一番嫌いな「現国」と「公民」らすぃぃ~~ふっふっ
日本人の癖に国語が出来ないなんて驚きだぜぇ~
日曜日山行きたいな~~けど、月曜日rainマークだよね???
矢車草さんち、どこ行くのー?

投稿: かわみん | 2012年9月13日 (木) 17時09分

❁こんばんは~
あ~ビーフンだ。
私、ビーフン大好きなんです。
ひとりのお昼の時によく作ります。
いつも、これ、軽くて山食にぴったりって思いながら食べてます。
明日のお昼、ビーフンにしよ~っと。

投稿: pallet | 2012年9月13日 (木) 21時23分

sunPALLETさ~ん♪こんばんはー

>私、ビーフン大好きなんです。
ひとりのお昼の時によく作ります。


palletさんもビーフン好きでしたか~~happy01
私も大好きです♪
中華街やセレブスーパー?とかで売っている台湾のビーフンで作ると、
味が格段に違って美味しいそうです♪
もしかしてpalletさんは台湾ビーフンお使いですかー?


>軽くて山食にぴったりって思いながら食べてます。
明日のお昼、ビーフンにしよ~っと。


山食にぴったりでした♪
ビーフンに入れる野菜で多少重くなるけれど、乾麺はやっぱりいいですね。
矢車草さんのところにも書いたけれど、ごま油やラー油以外にオイスターソース入れると
本格派な味になりますよね~
うん!次やる時はオイスターソースも持って行こーっと♪
ビーフンはお手軽で美味しいのが素晴らしいー
山では軽くて手軽に作れて、で日持ちがして美味しい物を作ろう!
と思っておりますですgood

ビーフンとは全然関係ないけど、餅ピザも作ってみよっと・・φ(・ω・ )メモメモ

投稿: かわみん | 2012年9月13日 (木) 21時57分

あははははーーーーー。
あ、かわみんさん、こんにちは。

>まるでcyu2さんがお天気神社に行ってお守り買って、
そのご利益にあやかろうって考えのあたしみたいに甘ーーい!

超ウケたw
いいなぁ、かわみんさん、スキスキlovelylovely
久々ですね~スピワ。
そしてググってくれてありがとう。

そうだね、ヘンだったけどケバオ君よりはいいかも。
もしいたとしても私は見えないタイプだから大丈夫。
こういう変なものとか虫とかに出会うタイプです。

そういえば、かわみんさんのアタックは今週の連休?
だとしたらフレーフレー!!
どこへ行くかは知らないけれど(笑)フレーフレー!
応援しています♪

投稿: cyu2 | 2012年9月14日 (金) 12時46分

sunうひひひひー
あ、cyu2さん、こんばんみ♪


>超ウケたw
いいなぁ、かわみんさん、スキスキ

あ・・・ウケました?
私にとって何よりのお言葉♪
山ブロガーなんて代名詞は あたしにゃーいりません。
面白いと言われることが最高の賛辞であります!へへっ

>いいなぁ、かわみんさん、スキスキ


えーーっ?ヤダ~~~照れるぅ~♪

>ヘンだったけどケバオ君よりはいいかも。
もしいたとしても私は見えないタイプだから大丈夫。
こういう変なものとか虫とかに出会うタイプです。


だよね。あたしもケバオ君見えないから大丈夫。
変なものとか虫・・・あっ、スズメバチとか??ヒルとか?
そう言えば、スズメバチやヒルほどじゃないけど
赤岳行った時にベースキャンプしてた立場川キャンプ場。○×事件があったところで有名なんだけどね
まーそっち系の話じゃないんだけど、カラマツ林の中にあるキャンプ場。
雨も降ってないのに空からポツポツ降ってくるの。
あれ~?天気よかったのにな~と思ってなにげ~~に肩を見たら
ちいさーいイモ虫君がわんさか(笑)キモーーーー!!
って大騒ぎしたんだけど、そのうち慣れて、服の上でテキトウに遊ばせてやったわ!
あたしったら太っ腹♪

あ、また関係ない話しちゃったsweat01


>そういえば、かわみんさんのアタックは今週の連休?
だとしたらフレーフレー!!
どこへ行くかは知らないけれど(笑)フレーフレー!
応援しています♪


ありがとーー♪
う~~ん、アタックはないけど、トスくらい?(バレーかっ!)
お休みが日月しかないから、緊張のアタックは10月初旬の連休で。
そっちは結構ドキドキです。
イメトレで既に登頂の喜びを得てるんだけど、
空想だけで燃え尽きたらどうしよう・・・sweat02って心配中w

投稿: かわみん | 2012年9月14日 (金) 22時31分

美味しそう~~♪
やっぱかわみんちゃん、何作っても上手。
朝からお腹グーグー鳴っちゃった。(笑)

うちは隊長が特に麺類が好きで
その流れで(?)ビーフンも好きみたい。

ヤツはものすごい偏食なので親は大変よ。
でも、今の食生活が10年後の君を作るのだ!
とか このままじゃ アンタ、早死にするよ。
とかおどかしてなんとか一口でもいいから
その日の食卓に上がったものは食べさせるようにしてます。

それにしても かわみんちゃんを始め皆さんの山食を見ていると
我が家のそれがなんと貧弱なことか、と思い知ります。
山行の中で一番楽しみな行事(!)なのになぁ~

専用のシェフを連れていくか。(^^)v

ん? かわみんちゃん、なんかすごいとこ行くみたいね。
ガンバ~~!!

投稿: 弱足ジュリア | 2012年9月16日 (日) 06時08分

かわみんさん☆

バケオさんとはだいたいお友だち、岳猿です〜

ナマステ〜

いや、バケオ君はみんなの心にいるから、大丈夫〜

って何のことやら…。

なぬ、今日はどこぞにアタック(トス?w)しとるのかな?〜わくわく。

ちなみに御嶽は真っ白、風強で早々に下山しちまいました(笑)

あっそうじゃない、そんな事を書こうとしたんじゃないのです。

遅れてしまったけど

お誕生日、おめでとうございまっす!(*^O^*)♪

いつまでも粋なかぁちゃんでいて下され☆

それではまた〜
ナマステ〜(^_-)

投稿: 岳猿 | 2012年9月17日 (月) 14時37分

sunジュリアちゃん♪コメントありがと~~
返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ。
(なんかー顔文字や絵文字入れようとすると、何度やっても一番先頭にはいっちゃう!なんでだろー??)

>美味しそう~~♪
やっぱかわみんちゃん、何作っても上手。

いやいやいや・・・もう~~~お世辞がお上手ぅ~~♪
焼きビーフンだっての(笑)誰が作っても美味しくできますhappy01


>ヤツはものすごい偏食なので親は大変よ。
でも、今の食生活が10年後の君を作るのだ!
とか このままじゃ アンタ、早死にするよ。


そうなの?隊長。どのくらい偏食なんだろ?
うちのR太郎が中学生になってから全く野菜を食べてくれなくなったのなんて
甘い方かなぁー?

と・・・ここで・・・すごいんですけど、雷・・・・こ・・・コワーー

と、言いつつ続き。
R太郎の同級生の女子で、電車の中でふりかけを食べながら(なめながら?)登下校する女子がいます。
塩分摂りすぎ。あ。。。これもまだまだ??

>皆さんの山食を見ていると
我が家のそれがなんと貧弱なことか、と思い知ります


そお?ジュリアちゃんなんて山行く前にケーキ焼くじゃ~~ん♪
その方がすっごいよ!!
私はお菓子作り全然出来ない人だから、ジュリアちゃんみたいなお母さん、
超尊敬しちゃう!!
うちのR太郎は可哀想に、母手作りのお菓子を食べた事ないのですsweat02
因みに私の山食なんて、他のブロガーさんとは比べ物にならないよ…。(´д`||i)
凝りに凝ったものとか、作れないもんsweat01

>専用のシェフを連れていくか

あっ!それいいね!!その時は私も是非呼んで貰いたいでーす(笑)
ご相伴にあずからせて頂きます♪

>ん? かわみんちゃん、なんかすごいとこ行くみたいね。

ん?もうジュリアちゃんとこでネタばらししたけど
ジュリアちゃんも登ったトコ♪
あたしはヘタレ絶好調だったー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: かわみん | 2012年9月18日 (火) 23時24分

sun岳猿さーーん♪ナマステ~~ン♪
お返事が遅くなっちゃってごめんねごめんね~~~(人><。)

>バケオさんとはだいたいお友だち、岳猿です〜


えぇぇぇぇっ?岳猿さん、バケオ君とお友達だったのですか??
ぉぉっぉ・・・・ぶるぶるぶる・・・そういうの、見えすぎちゃってる?


>なぬ、今日はどこぞにアタック(トス?w)しとるのかな?〜わくわく。

ちなみに御嶽は真っ白、風強で早々に下山しちまいました(笑)


へへへ。そうでごわす。(九州男児かっ)
岳猿さん達は御嶽でしたか~南アとか中央はお天気ブッブーーみたいでしたね。
うちは当初、甲斐駒ちゃん辺りをうろつこうかと思ってたんですけど
南ア、ヤツ、中央とそこらへんは全滅っぽかったので
んじゃー1泊2日でICから登山口があまり遠くなくて、険しくない山・・・
ってことで常念さんへ行ってまいりました。
高速から見える常念さんを指差し
「ホラ!!!常念さん見えた~~」
「なに??常連さん??」
「常連さんじゃなくってジョンレノンさん♪」
なんてアホな会話しながら登山口へ向かいました。能天気家族でございます。

あっ、そうそう。常連さんじゃなくって常念さんもガスガスまっちろけ~でした。


>お誕生日、おめでとうございまっす!(*^O^*)♪

いつまでも粋なかぁちゃんでいて下され☆


おぉぉっ!これはこれはお祝いの言葉、かたじけないっっ!(侍かっ!)
ありがとうございます♪
粋なかぁちゃん。うん。そうありたいですhappy02がむばるです!!


投稿: かわみん | 2012年9月18日 (火) 23時39分

かわみんちゃん、遅くなっってしまったけれど
Happy birthday !!!!presentbirthdaywine

いくつになってもお祝いされるって嬉しいね♡
ましてや ホールのケーキ!!
優しいご主人だ~♡♡♡

大船の美味しいケーキ屋さん、以前にも聞いたかしら??
昨日の里帰りは大船発着だったので また葦に寄ろうかと思ったら
妹に下ろしてもらった箇所がいつもと違う場所で
すぐに改札入ってしまってルミネに行けなかった。ガックシ。(-_-;)

かわみんちゃん、ダイエットやってるのね~
偉いね。走ってるのかな。
私なんて・・・また体重増えちゃった。
これから食欲の秋だよ~
どうしてくれる~?(苦笑)

投稿: 弱足ジュリア | 2012年9月22日 (土) 20時30分

sunジュリアちゃん。こんばんは♪
返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ(人><。)

やさぐれカワミンです(笑)
R太郎と又しても大バトルをして全身筋肉痛、打ち身でガタガタです。

と・・・変な前置きはこっちへおいといて~♪

>Happy birthday !!!!

ありがとう~~happy01
ゴメンネ、気を使わせてしまってこっちへコメ書かせちゃってsweat01
でも嬉しいです。ホントにありがとshine
友人との1泊スパ旅行の記事で「おめでとう」言って貰ってるから
また言わせたら悪いよな~~と思ってコメ欄閉じちゃったcoldsweats01

>ホールのケーキ!!
優しいご主人だ~♡♡♡

付き合ってるときから数えると夫との付き合いは25年だけど
ホールのケーキなんて今回初めてなんですが(笑)
優しいといっていいのだろうか・・・?
今までしなかったことされると、『あたし、滑落して死ぬのかな?』
とか変なこと考えちゃいました(笑)

>大船の美味しいケーキ屋さん、以前にも聞いたかしら??


うぅ~~ん。。。言ったかな?言った気もするし、西鎌のレ・シューさんのことかもしれないし・・・
今回のケーキ屋さんは大船駅前通りの通り沿いにある、小さなお店なの。
ジュリアちゃん、昔「エミール」ってケーキ屋さんあったのしってる??
そのケーキ屋さんをやってやご主人の息子さん??が新しく始めたケーキ屋さんなんです。
「CALVA 」ってお店なの~♪駅からモノレール沿いに歩いてミスドも過ぎ、サンクスも過ぎて50m位先??間口一間半くらいの小さなお店。けど
いっつもお客さんでい~~っぱいなの~♪
機会があったら行ってみてねnote

>葦に寄ろうかと思ったら
妹に下ろしてもらった箇所がいつもと違う場所で
すぐに改札入ってしまってルミネに行けなかった

そうだったの~~残念。
今度葦に寄ったら「ほろほろクッキー」もお試しあれ~♪
味はチーズ・抹茶・キナコとあって、私は抹茶が一番好き!チーズは、チーズパイと味が同じきがする~

>私なんて・・・また体重増えちゃった。
これから食欲の秋だよ~
どうしてくれる~?(苦笑)

ほんとだよね~~~
炭水化物スキの私が、意を結してダイエット始めたんだけど
なかなか大変・・・私も夏までにすんごい体重増えちゃって
あまりにも醜いモンで無理ない程度に食事制限始めたの。
朝はデトックスタイムらしいので炭水化物抜きで野菜ジュースと小さめバナナだけ。
毎日食べた物を記録して、1700kcal以下にするように気をつけてまーす。
因みにジョグはまだ・・・sweat01暑いと心臓破裂する気がして
涼しくなってから・・・と思ってます。
でも、昨日今日と連休なのにどこへも行けなかったから食べすぎだ~~

投稿: かわみん | 2012年9月23日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/55643368

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きビーフン:

« かんぱ~い♪ | トップページ | 16日は・・・ »