« お恥ずかしい撤退・・・ | トップページ | 遥かな・・ -アヤメ平~尾瀬ヶ原- »

2012年7月23日 (月)

夏山始めは八ヶ岳から -三ツ頭-

Img_6406

7月16日 海の日に三ツ頭を登ってきました。

当初この3連休、土日の1泊2日で硫黄岳~横岳~赤岳と歩く予定だった。
『今ならまだツクモグサに会えるかもしれない・・』
ずっとツクモグサに会いたいと願っていたからだ。

が・・・

すんなりと計画通りに行かないのが毎度の我が家。
すったもんだした挙句、1泊2日は白紙になった。
それでもどうしても八ヶ岳へ行きたかった私は「天女山から権現登るってのはどう??権現未踏だしさ~~♪」
と・・・日帰りなら金峰山か瑞牆山へ登りたかった夫を説得し、急遽 権現岳へ登る事になった。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

中央道 長坂ICを降りると 夜明け前の空は嫌~な感じの空色になっていた。
天気予報では1日cloudの筈だったけど・・・

天女山のparkingに着くと、案の定 雨が降ってきた。

『予報、ハズレじゃん』

と 一気にテンションが下がる。
しかも今日はいつものように頭がスッキリしてこない。
ほんの数時間寝ていれば、いつもなら登山口に着くとシャキーンとするのに。

頭がボーっとしたままノロノロと身支度をして6時半過ぎに出発。

Img_6276_2_3

本降りになりそうな空模様だけれど、支度が終わってみれば さっき一気にテンションが下がった筈が、久々にがっつり歩きが出来ると思うとワクワク、ドキドキ。

Img_6278

登山口から少し歩けば、もうお花が出迎えてくれた。

Img_6279

ウツボグサかなぁ?
この先も花って咲いてるのかなぁ?なんて思いながら
笹が生い茂る登山道を歩き、急登を登ると天の河原だ。

Img_2636

ここでもお花たちが出迎えてくれ テンションがあがる。
天女山から権現へのルート、実はお花がこんなに咲くとは思ってなかったので、嬉しい勘違いだった。

Img_2629_2

                             ノアザミ

Img_2630_2

                          イブキジャコウソウ

Img_2631_2

                              シモツケ

Img_2633

                               むむっ?

Img_2632_3

                          チダケサシ ?
Img_2687

                                  

Img_2634

          ここで会えると思わなかったよ~♪ ニッコウキスゲ

そんなに歩いてないのに、こんなにご褒美貰っちゃっていいのかな?

Img_2639

水滴がキラキラ

蜘蛛の糸に付く水滴が まるでクリスタルみたいだ。
こんなお天気でも まーいっか。と思い始めたら 森の中に陽が射してきた。

Img_6290

ミズナラ ブナ カラマツと笹の森を抜けると一気に目の前が開けた

Img_6298

目の前に見える稜線は観音平~ヘリポート~天女山分岐へ向かう稜線かな?

ここはイブキジャコウソウのブーケがいっぱい

Img_2644

                     イブキジャコウソウ

Img_2646     

                        ヤマオダマキ 

この場所からまた森の中に入るとカラマツが少なくなり、ミズナラとブナの2大勢力に。

Img_6307

ここも気持ちいい~♪

と思いながら歩いてると、聞き覚えのある、あの・・・・あの音。
そうです。『ブゥゥゥ~ン』と言う音。
そ!ブヨです~~~!!!!

あーーっっ!思い出した!そう言えば去年の今頃、稲子湯~本沢温泉~夏沢峠を
歩いた時、半端無い数のブヨにやられたんだった。
逃げても逃げても追ってくる、しつこいヤツラです。

この後、しばらくブヨとのデットヒートが繰り広げられるsweat01

Img_6308

暫らく歩くと  海抜1800米  の碑が立っている
実際の高さとは誤差があるらしいけど、ちょっとした目印になってていいね。

Img_6322

ジグザグの急登をこなし 樹林帯へ入って30分ほど歩くと
南側がパ~~っと開ける。
雲が多いものの、南アルプス、富士山も顔を覗かせてくれた。

Img_2654

朝方はどんより曇っていた空も、この頃になると青空が開け始め
風に乗って雲が流れる様がよくわかる。

Img_6338

2000mを過ぎた辺りからちょっと体調がおかしくなってきた。
一番の急登が続いていたからかもしれないと思ったが
息が苦しい。気持ち悪い・・・・sweat02

最初はシャリバテか?
と、残しておいたおにぎりをほうばってみた。少し良くなった。

前三つ頭まではあとちょっと、そこまで頑張ってみよう~
と自分を励ます。

Img_6359

あと10分

この10分が長い!!苦しくって気持ち悪くって

Img_6365

この辺りに沢山咲いていたキバナノコマノツメ?(ヤツガタケキスミレ?)に励まされる。
写真撮るのを口実(?)に歩けないのを誤魔化してた頃。

Img_2657

                           キバナノコマノツメ?

Img_2656

                          タカネグンナイフウロ

Img_2652

                            ミヤマシオガマ

自分を誤魔化し誤魔化し、フーフー言いながらやっと前三つ頭に到着

Img_2660

この段階で標準CTを大幅にオーバー。情けないっす・・・

気持ち悪くって半端無い頃・・・

「ちょっとゲボしそう・・・」

と夫に弱音を吐いてみる

「え?もしかして、ソレ高山病じゃないの?頭痛い?気持ち悪い?息苦しい??

 キャハー、それ、高山病~~♪」

ムカツク程楽しそうに言ってやがる・・・・

高山病?今まで一度もなったこと無いのに。
そんな筈ないもんね。

近くに咲いている花を撮りつつ、気持ち悪さを忘れる努力をしてみる

Img_2661_2 Img_2662_2

Img_2666_2 Img_2668_2

                 (?)・ハナニガナ・(?)・コケモモ

それにしてもココは風が強い!
帽子なんてすっ飛ばされそうなくらい。

けど・・・目の前の眺望はこの上なく素晴らしいの!

Img_2669

富士山から南アルプスのオールスター達が目の前にドーン♪

こんなに素敵な眺望が目の前にあるのに
気持ち悪いのと頭痛と息苦しさで、心から感激出来ない自分が悔しいー

もうここを終点にして下山するかどうするか考える
どう考えても権現岳までは無理。けど、三つ頭はもうすぐそこ。
三つ頭までなら何とか頑張れる??自分に問うてみる。
あと少し頑張ってみよう。

Img_2673

樹林帯の中へ入っていくと、びっくり!イワカガミ~!!
わぁぁ~まさか咲き残っててるとは思わなかったよ。
イワカガミの花が終わったあとの群生はあちこちで見られたけど
今年初めてのイワカガミ♪

しばらくすると又前が開け、編笠山が見え出した。

Img_2674

その向こうには西岳も。

Img_6405

また樹林帯へ入り、前三つ頭から約30分程で三つ頭分岐へ。

Img_6407

やっと着いたけど、ここでも又自問自答。
あと15分なんだから頑張れる?
やっぱり先が見たい。この先を見て見たい!

Img_6408

よ~~し♪とワシワシ登ってく。

と・・・あっけない程早く三つ頭に登頂~♪

Img_6420

権現岳~~♪

吐き気も頭痛も忘れ、目の前の景色にキャーキャー♪

Img_6439

権現岳~阿弥陀岳~中岳~赤岳

赤岳はやっぱりカッコいいな。
そして目の前の権現岳。ホント目の前だけどやっぱり無理だーっ。

Img_6446

これで充分。
気が済むまで写真取り捲って、さぁ、下山しよう。

Img_6447

あとはひたすら天女山の駐車場まで降りるだけ。

まぁこれが中々着かないんだけれど、
吐き気と頭痛は駐車場に着いても、清里でお風呂入ってサッパリしても治らず
須玉IC近くで寄ったバーミ○○でご飯食べたら吐き気が治まった・・・

結局のところ、治まらなかった吐き気って まさかのシャリバテ?

夏山のメインイベントは8月に登る南アルプス。

今回の権現岳山行は沢山の課題と沢山の不安を残した山行になった。
あぁ・・・大丈夫なのかなぁ?日本第○位のあの山・・・登れるんだろうか・・・

それにしても天女山からのこのルート、とっても。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ず~~っと樹林帯が続くかと思いきや、所々で開けて素敵な眺望が得られるし花は思った以上に沢山の種類の花が咲いてるし。
笹と広葉樹の樹林帯も中々歩いて気持ちよいし。
南東側(?)から眺める赤岳~阿弥陀岳もカッコいいです♪

体調の良い日に又登りに来よう~っと!

おしまい

|

« お恥ずかしい撤退・・・ | トップページ | 遥かな・・ -アヤメ平~尾瀬ヶ原- »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おひさしぶりです!

ママさんのブログを見ていたら、かわみんさんの
名前を見かけたので、久し振りに来てみました。

体調不良の中、お疲れ様でした! ヤツはよく
わからないので、気の効いたコメント出来ない
ので遠慮させて頂きますが、8月…8月に、
北岳に登られるのですね!!私も息子と2年前に
登りました… 高山病になりました… (泣)

北岳山荘にまで行けば、昭和大学医学部の
学生さんが駐在していますが、くれぐれも無理のない行程で
ゆっくり楽しんで来て下さいね〜ヽ(・∀・)ノ

間ノ岳まで行かれる予定なんですか?

また来まsign05す!!

投稿: コロネ | 2012年7月23日 (月) 17時16分

待ってましたぁ!かわみんさんのブログ更新~♪

コースは違いますが私も6月に同じ三ッ頭に行ってきましたよ!
我が家は真っ白だったけど・・・
素敵な景色が見れたかわみんさんが
うらやましいヽ(´▽`)/

かわみんさんには申し訳ないけど
旦那さまのむかつくほど楽しそうに言っている姿に
自分を重ねてしまっている私もひどい女でしょうか

でもいつも元気印のかわみんさん、疲れていたのかな?

夏山は南アの北岳ですかね
私も他の山ですが南アを縦走する予定です

お天気になるといいですね!
お互い頑張りましょう☆

次回もかわみんレポが楽しみです☆

投稿: ゆう | 2012年7月23日 (月) 20時35分

sunコロネさ~~ん!ご無沙汰です!!
一時はどうしちゃったんだろう~??と心配しておりましたよ♪
で、私もママさんのところでコロネさんを見かけ
実はサイトの方へ2~3度行ったんですけれど
閉鎖?したままでした。
いや~でも元気そうでヨカッタですhappy01

>私も息子と2年前に
登りました… 高山病になりました… (泣)

おっ!私、このこと知ってます!
お坊ちゃまが高山病になったんじゃなかったでしたっけ?
もしやのコロネさんとお坊ちゃまのW高山病だったのですか?
いや~なんかね、二日酔いにも似た感じでして最悪でした。
今までどの山に登っても一度もなかったのに
そして、しょっちゅう高山病になる夫を笑う立場だったのに・・・sweat02

>北岳山荘にまで行けば、昭和大学医学部の
学生さんが駐在していますが、くれぐれも無理のない行程で
ゆっくり楽しんで来て下さいね


happy01ありがとうございます♪
うちの夫が兎に角高山に弱いので、やはりいきなりの3000m越えは無理でして
1日目は白根御池でテン泊しようと思ってます。
っていうか、こんなこと(自分が高山病)になると
もはや夫の事をどーのこーのと言えなくなってきました
すっごく不安でありますsweat02
因みに農鳥岳まで行く予定なので、更に不安倍増でありますcoldsweats01
コロネさんの夏はどちらですか?また今年も槍行っちゃいますか??w
又楽しいレポが読めたらいいな~と思ってます♪


投稿: かわみん | 2012年7月23日 (月) 21時57分

sunゆうさ~~ん♪やっほーお久しぶりですhappy01

>コースは違いますが私も6月に同じ三ッ頭に行ってきましたよ!

およよ?ゆうさんも三つ頭行きましたか??
観音平から??
あの稜線、中々GOODですよね♪私、気に入っちゃいました♪

>かわみんさんには申し訳ないけど
旦那さまのむかつくほど楽しそうに言っている姿に
自分を重ねてしまっている私もひどい女でしょうか

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ですよね?ぜーんぜん酷いオンナじゃないですよぉw
いつもの立場が逆転ですもんね♪
うちのダンナなんて「高山病~高山病」って何度言ったことか!!
まぁ~~しつこいったらありゃしないhappy02

>夏山は南アの北岳ですかね
私も他の山ですが南アを縦走する予定です

ですです。北岳~農鳥岳まで縦走しようと思ってます。
ゆうさんも南ア縦走??荒川三山はもう登頂済みですよね??
ってことは、どこかなぁ?

ところで、お天気良いといいですよね。って言うか、強風と豪雨だけは勘弁して欲しいなぁ~
なんか、マジですっごく不安なんですよね、こないだ高山病になったしぃ・・・
楽しく無事に縦走終えたいですよね♪
私もゆうさんチーム。応援してまーすgood

投稿: かわみん | 2012年7月23日 (月) 22時09分

またまたコメントです!
あっ、私のブログにもコメントありがとう!
うれしい☆また後程ゆっくりと返事書きますねhappy01

荒川三山はまだですよ~前回はかわみんさんと同じ
北岳~農鳥岳ですよん。
縦走中はほぼ悲しいまでに真っ白で辛すぎる思い出ばかりでした

でも晴れていたらこのコースは最高のトレイルになること
間違いなしです!

農鳥小屋のトイレ落ちないようねにね

下山は奈良田に下るのかな
大門沢小屋まではとっても危険な激下りになるから気をつけてね
あと大門沢小屋の外のトイレは勇気がいります

かわみんさんもドMだね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ゆう | 2012年7月23日 (月) 23時19分

かわみんさん、おはよー♪

久しぶりの更新だねー嬉しいよー!
三ツ頭までって結構大変だったでしょう?
私、天女山からは冬しか登っていないのだけど、
すごく急登で・・・夏はさぞ大変なのではないかって思ったの。
でもさあ、大変だけど景色がいいんだよね。
雲の上から見えてる富士山が素敵だねー。
お花もいっぱいだし、いいねー。

それにしても、吐き気ってどうしたんだろうね?
シャリバテでフラフラなら分かる気がするんだけどねー
旦那さんの喜ぶ顔が思い浮かぶわー。
あ、私は笑ってないからね^_^;

このコースだと三ツ頭までで十分だと思うの。
権現はまた行けばいいよ、観音平から権現経由で編笠のほうに回るコースはいいよん。

かわみんさんの夏山は白根三山なのー?
我が家はまだはっきりと場所を決めてないんだけど
(いくつかお天気に寄って候補決めてるの)
ここも歩きたいところだよーん。
それはそうと、尾瀬って日曜日?
我が家も日曜日に尾瀬ヶ原行ってたんだけど・・・
今日中にレポ書く予定だす。
じゃあ、また来るからねーheart04

投稿: 矢車草 | 2012年7月24日 (火) 08時45分

sunゆうさーん、またまたコメント、ありがとうございますup

で、ゆうさんは荒川三山、まだ未踏でしたか!
勘違いしてまして。失礼致しましたm(__)m
その代わり、白根三山は歩いてたんですね。
で、気になるコメが…sweat01
農鳥小屋のトイレ、落ちたらどうなっちゃうの?
って言うか、落ちたくはないけど、落ちそうな程、穴がデカイのですか?
それから…大門沢小屋までの危険な激下りって…sweat02
どんななんだろ?只今わたくし、超ビビってますが
テント装備だと大変かなぁーcrying
で?大門沢小屋の外のトイレは勇気がいる。とは?
雲取山の奥多摩小屋のトイレ位?(笑)

頭の中で、不安が渦巻いてtyphoonおります。
為になるアドバイス、ありがとう(笑)
ゆうさんのblogにレポあるよね?
ちょっと拝見しに参りますぅdash

投稿: かわみん | 2012年7月24日 (火) 16時02分

❁こんにちは
久しぶりのお山、
お花が色々咲いていてよかったですね~。
でも、高山病って…心配。
シャリバテだったらいいけど(よくないか(^^ゞ)。
白根御池でテントなら安心かも。
とにかく白根三山、お天気になりますように。
レポ、楽しみに待っていま~す。

投稿: pallet | 2012年7月24日 (火) 17時57分

sun矢車草さーん♪尾瀬仲間ぁ~~♪♪♪
コメントありがとう~

>三ツ頭までって結構大変だったでしょう?
私、天女山からは冬しか登っていないのだけど、
すごく急登で・・・夏はさぞ大変なのではないかって思ったの。
でもさあ、大変だけど景色がいいんだよね。

そうなの!思ったより大変で、何度途中で下山しようと思ったことか・・・
でもさ、あそこをラッセルしならが歩いた矢車草さんの体力は凄すぎるよー
あの急登(私には急登ねw)を雪の中だもん。
あたしね、歩きながら矢車草さんを思い出してたんだよ~
すごいな~~って(*^。^*)
で、景色はホントに凄いよね!トレーニングのつもりで行ったから
お花とか景色とかあんまり期待してなくて
『赤岳見れればそれでいいや~』くらいだったの。
だから、尚更あの眺望は嬉しかった~heart02

>それにしても、吐き気ってどうしたんだろうね?
シャリバテでフラフラなら分かる気がするんだけどねー

ただのシャリバテじゃない気がするんだよね~
だって、息苦しかったし頭痛もしたし・・・
『血液、ドロドロなんかなぁ?』なんてこと、真剣に考えてたよ~
高山病はヤダなぁ・・・

>かわみんさんの夏山は白根三山なのー

そうなの~♪去年から今年は北岳って決めてたんだ^^
そうは言っても、稜線歩きが長いから、天気予報によっては別の山にすると思う。
悪天候の稜線でテント泊はやっぱり怖いsweat02

>それはそうと、尾瀬って日曜日?
我が家も日曜日に尾瀬ヶ原行ってたんだけど・・・

きゃ~矢車草さんも行ったのね~~(既に矢車草さんのブログにコメ書いてるのに、白々しい?w)
でも私は土曜日だったの。矢車草さんのとこにも書いた(っけ?)けど
職場でやっぱり山やる人がいるんだけど、尾瀬は一度も行った事ないの~っていう人が居て
その人と二人で夜行バスで行って来ました~♪
1日違いで残念っ!!
尾瀬ならいつでも行くから誘ってー(笑)

投稿: かわみん | 2012年7月24日 (火) 21時29分

sunpalletさ~ん♪わーいわーい!こんばんはー
コメントありがとうございます!!

>久しぶりのお山、
お花が色々咲いていてよかったですね~。

そうなんです。
期待してなかったので、より嬉しかったです♪
天女山からのルートって意外とお花多いんですね~♪

>でも、高山病って…心配。
シャリバテだったらいいけど(よくないか(^^ゞ)。

はい・・・実はメッチャ心配です。
こんな状態になったの初めてだし、テント装備で登るし
筋力については筋トレしてるので、少しはいいと思うんですけれど
高山病は。。。ねsweat02
ただのシャリバテであって欲しいです。
まーあとは。。。更年期とか?(笑)

うちの夫は2300m越えると全くダメなので、最初から
白根御池で1泊するつもりでいたので
1日目は寝不足でも大して歩かないし、ゆっくり身体休めるし
だから・・・多分!大丈夫だと思いますhappy01

あとは稜線での強風が怖いですぅ・・・
蝶ヶ岳では強風が怖くて眠れない夜を過ごしたので・・・sweat01

palletさんの夏山はどちらですか??
きっと私がヨダレを流して羨ましがる山へ行くんだろうな~~♪
楽しみにしてますねup

投稿: かわみん | 2012年7月24日 (火) 21時37分

夏山初め=三ツ頭

って響き、カッコイイ~~♪山ノボラーっぽい!
いいないいな。夏山。
我が家は夏山というイベントは毎年帰省でないので、
普通の土日山、です。
夏山がある方がチョー羨ましいです(^^♪

天女山からのルート、毎年行きたいと思いつつ後回しに・・・
ウチだとタクシー使わないと行けないからねぇ。
そこを登って権現のイケメンさんのいる小屋にいつか泊まりたいのです^▽^;

白峰三山、楽しんできてくださいね。
奈良田ルートは相当足にくる?というウワサが。
レポート楽しみに待ってます♪

投稿: cyu2 | 2012年7月25日 (水) 15時53分

suncyu2さーん♪やほー☆
コメントありがとうございますhappy01

>夏山初め=三ツ頭
 って響き、カッコイイ~~♪山ノボラーっぽい!

えぇ?マジですか?
自分じゃそういうつもりで書いてないんだけども
だって、私、なんちゃって山ノボラーだし(笑)
夏山ある方が羨ましい??うーん、そう??
まー隣の芝生は青く見えるってことでhappy02

>天女山からのルート、毎年行きたいと思いつつ後回しに・・・
ウチだとタクシー使わないと行けないからねぇ。
そこを登って権現のイケメンさんのいる小屋にいつか泊まりたいのです^▽^;

あ~~そうですね、マイカーじゃない場合はタクシーですね~
そう言えば我が家が行った時も、タクシー乗り付けてきた方がいましたっけ。
どっから乗るんだろう?って話してたんです。清里なのかなぁ?
権現小屋って The 山小屋って感じで わたし好きです。(行った事ないけどw)


>白峰三山、楽しんできてくださいね。
奈良田ルートは相当足にくる?というウワサが。


お天気に恵まれたら、かなりハイテンションで楽しめそうですけれど
お天気悪かったら稜線でテン泊怖いんで(蝶ヶ岳でメチャ風強くて怖かったトラウマが・・・)
多分、他の山にしちゃいます。

で、そうそう!農鳥小屋~奈良田まで、すごいんですよね?
いやぁ。。。マジでびびってるんです。不安なんです。
鳳凰三山の時、足が言う事利かなくなった記憶がよみがえるんですよ~
もしかしたら身の程知らずな計画なのか?わたしーsweat02

投稿: かわみん | 2012年7月25日 (水) 23時36分

かわみんちゃ~ん ごめん!

ゆっくりコメ入れしたかったんだけど、また時間なくなった。(^_^;)

絶対に来るから、待っててケロ~~!

今日はこれからお泊りで横浜です。
会いたいけど・・多分、時間無さそう。
いつかこれもきっと!

言い訳三昧のジュリアでしたー! 

投稿: 弱足ジュリア | 2012年7月26日 (木) 04時59分

かわみんさん こんばんは。
このコース いいですよね!私も大好きです。
三ツ頭まで行けたのだから充分ピース!ですよ。
私たちは前三ッですもん。
前三ッから三ッ頭の区間が残っているのでまた行きます!!

今年は北岳人気がすごいですね!
楽しんできてくださいねhappy01

投稿: カルディナ | 2012年7月26日 (木) 21時14分

sunジュリアちゃん、ヤホー♪
出掛ける日の忙しい時間帯なのに
わざわざ立ち寄ってくれて ありがとーhappy01
ぜーんぜん気にしないでよいのに~
却って気を使わせてるかな?ゴメンねsweat01

今日もご実家で忙しいのよね。
わたしが毎度、『時間あったら会おうよ』ってしつこく言うから
なんだか気を使わせちゃったね。
これも気にしないでね。
時間がれば…って思ってるだけだから
ダメもとなので、本当にキニシナイデ。
ではでは、blogの更新待ってまーすheart02

投稿: かわみん | 2012年7月27日 (金) 13時31分

sunカルディナさーん!ご無沙汰でございます♪
コメントありがとうございますhappy01

このコース、本当に良いですよね。
私は天女山から登ったのは今回が初めてだったんですけども
こんなに素敵なコースだと思いませんでした。
眺望の良さや、思いの外 花が多く 歩いてビックリです。


三ツ頭までで充分ですか?そう言って頂けると救われます。
このルート歩いて、三ツ頭ですピストンしてるの、この日は私たちだけだったようで
体調がワルカッタとは言え、じぶんが情けない気がずつとしてました。

ところで!
今年って、北岳人気なんですか?
やだー困るー混むー(笑)
うちは去年から決めてたから、テン場は私たちに譲って欲しい(笑)
人っこ一人居ないのも怖くて嫌だけど
人が多過ぎてテント張れないのはもっと困るぅ~
ところでカルさんずの夏山は どこ行かれるんですか?
カルさんずの夏山は9月に行くんでしたっけ?
抜群のお天気を引き当てたいですね♪

投稿: かわみん | 2012年7月27日 (金) 13時47分

えええええっ!?!?!?!?

か、かわみんちゃん・・・画像の張り付け方、変えた???
画面いっぱいに大きく写真が・・・
すごい迫力だ!
・・・ってうちのパソコンのせい? 最近、ちょっとおかしくて。

でもこれだと一つずつ大きくする必要がなくていいわ。
お花もいっぱいでうれしい!

・・・と 前置きはこれくらいにして
・・・遅くなってごめんなさい。
志賀のレポも放置のままで・・どうしよう・・


ツクモグサ! 私もまだ見たことがありません。
いつか会いたいお花の一つです。
でも横岳ってイワイワで怖そうだしなぁ。

素敵なコースですね。
八ツは語れるほどまだ行ってないので偉そうなことは一つも言えません。
が、かわみんちゃんみたいに 小分けにしながら歩き通すっていう計画、
すっごく楽しい♪
山っていろんな歩き方があるのね~

それにしても・・本当に具合の悪いのはどこから来ていたんだろうね。
もし高山病だとすると、こんなに突然現れるの?
今まで何ともなかったのに?
怖いわ~

途中でおにぎり食べているんだからシャリバテとは言えないような気もするけど
気持ち悪い時にどう考えてもたくさんは食べられないものね。


さて、かわみんちゃん! 近づいてきましたね!
準備は万端?
うちも昨日、三人でちょっとずつ始めました。
小屋泊で一泊なのに、何故あんな大騒ぎになるんだろう。
かわみんちゃんはほとんどがテン泊だよね。
よく荷物持てるね~ 感動しちゃいます。

今回は小屋泊と言っても素泊まりにする予定なので(隊長の好き嫌いが激しいため)
食事の準備が面倒で・・
なるべく荷物にならないものを、と。
思いっきり粗食になりそ。(あ、いつもだった。汗)

我が家は金曜の夜に出発します。
お天気になることを祈りつつ・・・
頂上メールの交換、楽しみにしてるね~!

VIVA!夏山!!
気を付けて行ってらっしゃい!!

・・・・その前に志賀をなんとかせねば・・(-_-;)

投稿: 弱足ジュリア | 2012年7月30日 (月) 04時52分

sunジュリアちゃん、こんばんは☆彡コメントありがとーhappy01

>か、かわみんちゃん・・・画像の張り付け方、変えた???
画面いっぱいに大きく写真が・・・
すごい迫力だ!
・・・ってうちのパソコンのせい? 最近、ちょっとおかしくて

えっ??うそ?違って見える??

なぁ~~んてねsmile実はサイドバーを両側付きから、左の片側だけにしたのです。
だから、画像を「本文の幅に合わせる」にすると、ドドーンと大きな画像になるって訳です♪

>素敵なコースですね。
が、かわみんちゃんみたいに 小分けにしながら歩き通すっていう計画、
すっごく楽しい♪
山っていろんな歩き方があるのね~


ホントに。歩いてみないとそのコースがどんなだか、わからないもんね。
ここって特別メジャーなコースじゃないしさ
華々しいルートじゃないでしょ?
例えば、美濃戸から入る赤岳とか、唐沢鉱泉からの天狗とか
だから本当に期待してなかったけど、驚くほど素敵なルートでした。
南アが目の前にドッカ~~ンだもん♪
泊まりで長く歩ければいいけれど、うちの場合、それも中々難しいし
小分けで歩くしかないのよね。
出来れば、1回で沢山歩いて一気に繋げたいってのが本音(笑)


>それにしても・・本当に具合の悪いのはどこから来ていたんだろうね。
もし高山病だとすると、こんなに突然現れるの?
今まで何ともなかったのに?

そうなの。今までどこでもなかったのに。
しかも2000mちょっとの高さだったのね、具合悪くなり始めたの。
ジュリアちゃんは高山病ってないんだっけ?
急に悪くなったから、血液ドロドロ?(いつもコレは思うw)とかきたか更年期???とか
ちょっと不安~~

>さて、かわみんちゃん! 近づいてきましたね!
準備は万端?

ううん、全然っ!キッパリw

>小屋泊で一泊なのに、何故あんな大騒ぎになるんだろう。
かわみんちゃんはほとんどがテン泊だよね。
よく荷物持てるね~

小屋泊でも自炊ならテン泊と変わらないよ。テントと寝袋ないだけだもんhappy01
ほ~んと大騒ぎだよね、うちもそう。何度パッキングしても慣れない。
食料で凍らしてる物とかは出る直前にいれるから、それもパッキングが進められない理由かな?
荷物ねぇ・・・もてないよsweat02ほ~んと辛い。
奥穂の時は、横尾まではタラタラ歩きだったから問題なかったけど
鳳凰三山の時は、ほぼずっと雨だったのもあって本当~~に辛かった。
心からヘリに乗りたかったw
一度山へ入ったら、自分の足で出てこなきゃならないから辛いよね。

>我が家は金曜の夜に出発します。
お天気になることを祈りつつ・・・
頂上メールの交換、楽しみにしてるね~!


うちは土曜の早朝かな?1日目は白根御池小屋までしか歩かないから楽~♪
台風の行方がちょっと気になるけどね。いや、だいぶ気になるけどsweat01
頂上は2日目の午前中・・・・の予定w
先があるから写メはしないと思うけど(バッテリー温存の為)、メールはするね♪

あ~~ワクワクドキドキ、不安と期待でいっぱいです!!
お互い、楽しい山行にしようねup

投稿: かわみん | 2012年7月31日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/55231547

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山始めは八ヶ岳から -三ツ頭-:

« お恥ずかしい撤退・・・ | トップページ | 遥かな・・ -アヤメ平~尾瀬ヶ原- »