« 雪解けの尾瀬へ | トップページ | 雪解けあとの湿原へ -尾瀬ヶ原- »

2012年5月31日 (木)

新緑の中へ  -南高尾-

Img_5639

尾瀬の記事をUPする前に、こちらのレポを・・・

9月に行った燕岳から、もう8ヶ月も山から遠ざかってました。

びっくり・・・・

久々の山歩きは欲張って丹沢の表尾根なんて歩きたかったけど、

がっつり歩きは今の私には無理でしょ。

去年、はなねこさんのブログを読んでからずっと行きたいと思ってた

5月5日 子供の日 南高尾をブラっと歩いてきました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

城山湖―西沢峠―コンピラ山 (往復)

今日はgoroさんの靴を初めて履く日。

Img_2422_2

足に合うといいなー♪

城山湖の発電所の脇を上がり
突きあたった辺りに車を止めて歩き出します。

春から初夏へ移ろうとしてる季節?

Img_2423_2

緑も濃くなりつつありますね。
空は真っ青。湖面には波一つ無く青く光ってました。

Img_5649_2

陽辺りの良い車道の周りは、ヤマツツジが満開。

発電所のほうへ少し戻って山の中へ入っていきます。

Img_5652

木漏れ日の中を歩くのって久しぶり~~

きっもちイイ~~♪

久しぶりに木々の匂いを胸いっぱいに吸い込む。

やっぱり・・・森の中っていいよね。

ちょっと忘れかけてたな~この感覚

ココ、南高尾を選んだのはスミレちゃんに会いたくて来たのだけど

どこを探してもいない。時期が遅かったかなぁ

Img_2442_2

やっと見つけたスミレ

あ、実はこれよりも前にも咲いていたのだけれど
GW前から雨が続いた日が多かったから?
どのスミレも首を下げ、汚れて可哀想なお姿でした。

花を探すのに下ばかり向いて歩いてたら
ふと足元が明るくなりました。

Img_5661

目の前が開け、眼下に津久井湖が
そしてその向こうには大好きな丹沢の山々が見えてきました~

わーい♪

好きな山が見えるとまたテンションあがりますね。
ま、この季節はアイツがいるので
ちょっと足が遠のくんですけども・・・

Img_2440_2 

さてさて、今日はどこまで歩こうか?
大垂水峠辺りまで行っちゃう??
なんて話ながら、まー歩けそうな所まで行ってみることに。

歩いてるところどころにベンチとテーブルがあって

Img_2438

どこで休憩しようか迷っちゃう。

中沢山(?)辺りでお昼にしようか悩んだけど、
視界も開けないし、ちょっと先まで進むことにしました。

ほどなく萌~~な雰囲気に

Img_5662_3

わ~~いいよね?こんな感じ!!萌えますw

 

Img_2446_3

萌黄色につつまれた場所はコンピラ山でありました

コンピラ山の頂上(?)には

素敵な家具がいっぱい!

Img_2451

地元の有志の方々が作ったのかなぁ?

Img_5666

こんなザック掛けまであるぅ~♪

至れり尽くせりの素敵山頂でお昼を頂く事にしました

Img_2449

今日のランチはおにぎりと味噌汁♪

萌黄色の木々を眺め、まったり時間を楽しむ

食後のコーヒーも飲んで・・・至福の時ですね

さてさて、心身ともに充分癒された所で戻りますか

Img_5685

行きは巻かずに歩いてきたので帰りは全て巻き道で

Img_2456

Img_2457

巻いて歩くと、あちこにちお花が咲いてましたー

Img_2461_2

Img_2462_2

Img_2465_2

Img_2468_2

うんうん♪あたし、これで充分満足!

欲を言ったらキリないもんね

goroさんの靴も足にしっくり馴染んで歩きやすかったし

萌黄色の林の中はこの上なく心地よかったし

また歩きに行こう~っと♪

そう、次は大好きなアノ湿原だぞ~~うひょー♪

おしまい

|

« 雪解けの尾瀬へ | トップページ | 雪解けあとの湿原へ -尾瀬ヶ原- »

山登り」カテゴリの記事

コメント

かわみんさ~ん、緑のお山に行ったんだね♪
私まで嬉しくなっちゃったよ~(*^^*)

うん、わかる、わかる。
こんな日にこうやって、楽しく歩けたら、
十分に満足だよね~♪
ゴローさんの靴もしっくり来たなら、よかったねー!

南高尾はまだ歩いてないのよね。
いつか歩きたいな

尾瀬のレポも楽しみに待ってますね♪

投稿: 矢車草@携帯 | 2012年5月31日 (木) 09時25分

sun矢車草さーん!こんにちは♪
来てくれてありがとうーhappy01

緑のお山。やっぱり良いよね♪
日々の雑用に追われて忘れかけてたよ。あの感じ。
この9ヶ月、損してたなぁ…あたしsweat02

goroさんの靴は思った通り以上に足に馴染んで、すっごく良いよleftright
矢車草さんも直して一緒に履こう~♪

投稿: かわみん | 2012年5月31日 (木) 13時44分

❁かわみんさん こんにちは
>うんうん♪あたし、これで充分満足!
ほんのちょっとでも山の空気を吸っただけで元気になれるものね♪
よかったよかった happy01
goroさんの靴もお似合いよ♪
尾瀬のレポも楽しみにしていま~す。

投稿: pallet | 2012年5月31日 (木) 16時06分

おや?油断してたら記事連続UP!
コンピラ山のベンチとザック掛け、良いですよね~。
あそこ、とても気持ちの良い場所で好きです。

goroさんデビューは高尾だったのね!
見た目オソロだわ~♪
あ、でもその紐の締め方だと指導されちゃうかもよ?
2階のあの方に(笑)
ウチは毎回行く度に指導されました、履いていったスニーカーでダメ出し(笑)

投稿: cyu2 | 2012年5月31日 (木) 17時08分

ヤッホー!

やっぱり子どもの日だ~。
同じ日に同じ空を見ていた。
とっても嬉しいです。
写メすれば良かった~~!

でも、こちらは新緑きれいっ!
ツツジも満開! 
なんてきれいなんでしょう。
栃木は淋しかったの。
それにやっぱりこっちの方がお天気良かったんだね。
途中、ポツポツ雨が落ちてきたんだもの。

goroさん、すっごく似合っているわ。
ずっと待ってた甲斐があったね。
かわみんちゃんも嬉しかっただろうけど
goroさんも嬉しかったと思う。
やっとボクの出番が来たって。

>至れり尽くせりの素敵山・・・

おおっ・・私もそんな台詞言ってみたいです。
楽しい頂きだね~。

で・・・大好きな山の〝アイツ″ っていつ頃までいるのですか?
当分、やめた方がいいのかな。
(別に計画があるわけじゃないんだけどね)

さぁ~~てと!
お次はババーンと湿原ですね!
皆さんと同じく、期待大。

楽しみで~す!!


投稿: 弱足ジュリア | 2012年5月31日 (木) 18時06分

こんばんは~。

いいですね~新しい靴。よくお似合いでhappy01
どこまでも歩いていけそうね。

ところでこのコース いいわ~。
我が家からも行きやすいもの。
今年の春先 ちょっと空いた時間に何度も城山湖から草戸山を歩こうという話が出たんだけど結局流れちゃって。

晩秋にこのコースいただこう。
南高尾歩いたときコンピラ山は先客さんがいて下を通過したのでここでお休みしたいです。

丹沢のアイツさん 出現が年々早くなってるみたい。
今年も4月にもう現れたらしい。
行きたかったところも行けなくなってウ~~~pout

投稿: カルディナ | 2012年5月31日 (木) 21時51分

かわみんさん
ナマステ〜(^_-)

ひさしぶりにお山に行くと
「ただいま〜!」 って大声で言いたくなっちゃいませんかぁ?

新しい靴でテンションアゲアゲな感じですねぇ。
うーん素敵。

しかし、空腹絶頂のせいもあり、電車でお腹が鳴りました。
なぜならオニギリがとっても美味しそうだったからです。
隣のお姉さんが、ん?
みたいな顔をしました。
そして、僕は降りるべき駅を乗り越して2駅進んでしまったことに今気づきました。にゃはは。没頭しすぎたぁ〜(^^ゞ
顔色が悪いクマチャンにも久しぶりに会えてよかったです。いひひ。

それではまた。
ナマステ★(^_^)

投稿: 岳猿 | 2012年5月31日 (木) 22時29分

sunpalletさん、こんばんはー♪
コメントありがとうございます~~happy01

>ほんのちょっとでも山の空気を吸っただけで元気になれるものね

そうなんです。元気になれる方法。忘れてました。
あ・・・忘れたフリしてただけかも?ですね。
わかってるのに山行けないなんて、辛いですからsweat02

goroさんの靴。むふふ♪快適です♪
この靴といろんな山、いろんな所を歩きたいです♪

尾瀬のレポ、頑張りまーすgood

投稿: かわみん | 2012年5月31日 (木) 23時12分

suncyu2さーん♪こんばんは~
コメントどうもありがとうhappy01

「コンピラ山」をついつい「キンピラ」と言ってしまわないですか??
あたし、急いで話してるとどっちが正しいのかわからなくて
しかも、コンピラって言ったのか、キンピラって言ったのか
わからなくなってきます・・・

あ・・・話が完全に脱線w

ところで!紐の通し方違った??うっそーーーsweat01

おかしいなぁ。。。教えて貰った通りやったつもりなんだけど
外から内側へ上から下へとぐるんと巻くんじゃなかったっけ??sweat01
あーーやばい!完全に勘違いしてるかも~~~
教えて~~~~

投稿: かわみん | 2012年5月31日 (木) 23時18分

sunジュリアちゃーーん!コメントありがとう~♪

そうです!今年のGWは子供の日にちょこっとだけ歩いただけなの~
ポレポレは今回大忙しだったね?
隊長さんもリフレッシュ出来たんじゃな??
しかも山を日をおかずに続けて歩くと
筋肉が増強してる気するぅ~♪

>ggoroさんも嬉しかったと思う。
やっとボクの出番が来たって。

oroさんの靴、そうなのよw
やっと出番が回ってきたの!!
だから熱唱したわ~~私鉄沿線(笑)

あ、違った!コレは尾瀬の記事じゃないんだったw

ところで大好きな山のアイツだけど
10月中旬までいるんじゃないかなぁ!
我が家では11月後半~3月一杯が安全期間だと思っております!


うぅぅ・・・ごめん、もっと書きたいんだけど
半分。。。寝てる。。。わたし。

と、言う事で、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

投稿: かわみん | 2012年5月31日 (木) 23時35分

sunカルディナさ~ん♪ 岳猿さ~~ん!!

お返事今日中にするつもりだっらんだけど。。。
もう眠くて吐きそうなんですぅsweat01

そんなわけでして、お返事はまた明日にさせてくださ0まし~~(*- -)(*_ _)ペコリ


と、言う事で、(*ノД`*)オヤスミー

投稿: かわみん | 2012年5月31日 (木) 23時38分

かわみんさん、おはよう。
ゴメン!半分冗談です、気にさせちゃったね。
紐通しかた、あってるよん。(ちなみにs8は逆)
指の付け根から甲にかけてきつく絞めなさいって言われませんでした?
私言われるがままにしたら山の下りで超足痛くなり、靴があわないのかと思ったら絞めすぎなだけだった(笑)
かわみんさんは一回で合ってると思えたのだから凄いね!
私はこれ、ソール柔らかいのをかったから、五時間以上歩くと足裏が痛くなってちと困ってます。
かわみんさん、正解でしたね(*^^*)
あ、もう会社だ、では!

投稿: cyu2 | 2012年6月 1日 (金) 07時45分

sunカルディナさーん!おはようございます♪
昨日はコメントありがとうごさいやしたhappy01

goroさんの靴。いい~感じです♪
わたしの足がそんなにくせはないんですけれど
ホントにどこまでも歩けそうな錯覚に陥ります(笑)

そして南高尾。実は花以外では期待してなかったんですけど
コンピラ山、めちや良いですよね~
そう!カルディナさんちからも行きやすいと言うことは
我が家からも行きやすい訳です(笑)

そっか、草戸山ですね。φ(・ω・。)かきかき
次回はそっちまで行ってみようかな?
ここ。秋も良さそうですもんねnote

そして、丹沢のアイツ。そうですか。年々出没が早まってますか…
わたし、絶対遭遇したくないから歩く期間がどんどん短くなっちゃいますsweat01
カルディナさんが行きたかった丹沢はどこだろう?

投稿: | 2012年6月 1日 (金) 07時53分

sun岳猿さーん!ナマステン♪

久しぶりに山へ行くと?
うーん、そうですねぇ…あたしの場合は…

イイイ~いやっほぅ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

って感じですかね(笑)そんな『ただいまー』なんて可愛くないですわw
そしてgoroさんの靴で、テンションあげあげですよね~!
だって、ずっの家の中で履いてたんですから。ふっふっ

顔色の、悪いクマくんね。顔色悪くてもいつも絶好調なんですけども(笑)
そうそう!最近はオニギリに凝ってます。
発芽玄米で炊いたご飯におかかとゴマまぶしたり
今回はシソ昆布の[E:riceball と鮭とゴマのriceballでした♪

投稿: かわみん | 2012年6月 1日 (金) 13時25分

sun cyu2さーん、こんばんは♪

そっか!紐は合ってたのか~~ヨカッタhappy01
けど、前に靴のベロ?の位置が悪いとかって言われた
って言ってたよね~

もしかしたら、それ言われるってことなのかなぁ?
って思ってました。
だってね、靴履くと いってもベロがひん曲がってるのです(笑)
あれってまっすぐなるぅ?
あたし幾ら直しても曲がるんですけどー

ところでcyu2さんは、ブーティ買ったばかりの頃って
足に合わなかった?
あたし、ラッキーな事にぜーんぜん平気でした。
肉厚な足だから、肉で保護されてるのかも?

投稿: かわみん | 2012年6月 1日 (金) 22時42分

かわみんさん、こんばんは~♪
子どもの日に南高尾でしたか・・・。
かわみんさんは、ダムの上のほうまで車で行ったのね。
私は発電所の手前のPに駐車するので、ツツジがあんなにきれいにさくとこ
まだ見たことないんですよ。こんど行ってみなくちゃね。

スミレはさすがにもう咲いてなかったですね。
でも、緑いっぱいの中を歩けたし、ちょっとでもお花があってよかった♪
この次は、スミレの頃にぜひお出かけくださいね。

ゴローさんのくつ、可愛いです。

投稿: はなねこ | 2012年6月 2日 (土) 21時21分

sunはなねこさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいsweat01

父が先週の火曜に退院してきまして、
まだ1週間も経っていないのに、母もわたしも疲労困憊です…
介護をしてる家庭内で色んな事件がありますが
気持ち、すごくわかります。
また入院してくれー!!と毎日念じてます。
そんなこんなで週末は色々用を頼まれゆっくりPCに向かえなかったので
お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m


と…暗い前置きが長くなってしまいました(笑)
南高尾のお話でしたhappy01
そうなんです。発電所の上の方まで行きました。
早く着きすぎてしまって待っていたら発電所の門の方が早く開いて
数台車が上がっていったので付いていきました(笑)
ヤマツツジは満開で、とっても見事でしたよ。
スミレちゃんはあの標高で五月ですから、ちと遅かったですねsweat01
でもコンピラ山の辺りの緑が、と~~っても綺麗で
良い時期に歩けてヨカッタです。あそこはスッゴク良い所ですね♪
来年は時期をよく狙って行ってみようと思いますscissors

ゴローさんの靴はと~っても良い感じです( ̄▽ ̄)

投稿: かわみん | 2012年6月 4日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/54659157

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の中へ  -南高尾-:

« 雪解けの尾瀬へ | トップページ | 雪解けあとの湿原へ -尾瀬ヶ原- »