« ライト色々  | トップページ | もう過ぎたけど・・・  »

2011年12月19日 (月)

畦地 梅太郎展  -あとりえ う -

Img_5102

 「ああ勘違いシリーズ」(そんなのあったのか?w)
をお待ちの方もいるかも?しれませんが
昨日行って来た所のお話。


町田市鶴川にある「あとりえ う」さんへ

畦地梅太郎展 を見に行ってきました。

本日快晴!山日和!

本当なら山ですよ。雲ひとつ無い快晴の日曜日。

鍋焼きうどん、食べに行きたかったなー。

けど・・・身体が言う事聞かないわけです。だらけてます。疲れてます・・・

そんなこんなで「それなら畦地梅太郎展行こう!」ってな訳でして

行って参りました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Img_5092
                     お庭のそこここに畦地梅太郎の世界が。。。


ご存知の方も多いと思いますが「あとりえ う」さんは畦地梅太郎氏のご長女が
畦地梅太郎のアトリエを改装し 作品の展示スペースとしてOPENしました。

Img_5093
                            アトリエ外観

TOPの画像はアトリエ内(写真OKとのことで沢山撮りました)
畦地梅太郎が実際使っていた刷毛や水入れ・・・その他沢山の道具が
使っていた当時のまま展示してある場所もありました。

梅太郎らしい、温もりのある素敵なアトリエです。

Img_5094
                                            ピッケルを持つ山男の銅版?

Img_5095
                                                        ところ狭しと・・・

Img_5108
                                      作品が展示してあります(レプリカもあり)

Img_5109Img_5111Img_5110

畦地梅太郎の世界を肌で感じられる空間です。

本物はさすがに手が出ないけれど、レプリカなら・・・と
北アルプスのレプリカ集(額付き18,000円)が欲しかったけれど手持ちがなく
 「燕山荘」がモチーフの小さなレプリカを1枚と作品集を買いました。

Img_2295

その他に卓上カレンダー&手拭

Img_2296

Xmasカード

 

 畦地梅太郎の版画を見たら余計に山が恋しくなったーー!

畦地梅太郎 回顧展  山男の足跡 2

12月25日(日)までやってます。

※詳細はあとりえ う HPをご覧ください。

|

« ライト色々  | トップページ | もう過ぎたけど・・・  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん♪
久々の更新、待ってました~。

畦地梅太郎さんの作品て、味があっていいですよね。
18000円は私にはとっても無理だけど
壁にかける一枚なら欲しいなぁと思います。
今度いってみようかしら (^-^)
ますます山に行きたくなっちゃった?
よぉ~くわかりますよ。
近いうちに行けるといいですね。

そうそう、「ああかん違いシリーズ」も、近いうちにね。

投稿: はなねこ | 2011年12月19日 (月) 20時35分

❁こんばんは
クリスマスカード、すてき♪
『あとりえ う』 には、
近くにある白洲次郎・正子邸の『武相荘』へ行ったときに立ち寄ったのですが
ご長女夫妻の住居?の工事中で閉館していて、残念だった思い出があります。
硝子戸の外から覗いて返ってきました。
ところで、我が家のリビングには
畦地さんの「甲斐駒」と「涸沢」の2枚の版画が飾ってあります(いちおう、本物です(^^ゞ)。
かわみんさんに見せてあげたいなぁ。

投稿: pallet | 2011年12月19日 (月) 20時37分

xmasはなねこさ~ん!こんばんは☆彡
はなねこさんの所へ行けていないのに
来てくださってありがとうございます♪嬉しいです♪

畦地梅太郎の版画。ほんと~に味わい深い!
抽象的に書かれている山男も雷鳥も
山の絵もどれも温かくて、まるでコタツに入ってまったりしている気持ちになっちゃいます。

本物の版画はうん十万円もするので「これ くーださい」
とは簡単には言えないですが、レプリカでも充分畦地梅太郎の雰囲気は味わえるので
はなねこさんも機会があれば 是非是非一度、足を運んでみてください。
あとりえ自体もとっても素敵なんですよ~heart04

えへへ、「あぁ 勘違いシリーズ」ですね。
アホ丸出しなんですが、近い内に(≧∇≦)ぷぷぷ

投稿: かわみん | 2011年12月19日 (月) 23時48分

xmaspalletさ~ん♪こんばんは^^
palletさんの所へもお邪魔できてないのに
こうして来て下さって感謝感激であります!ありがとうございます♪

ところで!!!

>我が家のリビングには
畦地さんの「甲斐駒」と「涸沢」の2枚の版画が飾ってあります(いちおう、本物です(^^ゞ)。

きゃーきゃーきゃーーー!!マジですか??きゃーheart04heart02
すごーい!!羨ましいーーー!!見に行きたーーい!!
涸沢のレプリカは見たことあるんですが
本物、見たこと無いです!!あとりえ う にも無かったし・・・
小さいレプリカで 涸沢か燕山荘かすっごい悩んで(安いんだから両方買えよってツッコミは無しでw)
燕山荘(燕岳?)買っちゃったんですけど
まじめにすっごく羨ましいっ!!本物を毎日眺めていられるなんて!!
palletさん・・・・セレブぅ~~shineうりうり

そうそう、白洲正子さんは町田市の名誉市民第1号なんですよね?
武相邸・・・どんな所か知らなかったのでちょっと調べてみましたが
素敵っ♪
若干ミーハーなこと言いますが・・・白洲次郎ってイケメンですよね(笑)

投稿: かわみん | 2011年12月20日 (火) 00時01分

かわみんさん、お久しぶり!
お元気そうで何よりです。

「あとりえ う」行ったことないですー。
本には載っててそうなんだー、とは思っていたけれど、実際はすごく魅力的ですね!
確かにあれこれ物欲がオーバーヒートしそうだけど・・・

『武相荘』はかなり昔に行ったことあるんです、白洲夫妻には相当刺激受けましたが、その頃は山には興味も何もなかったので、畦地さんのこともあとりえ うのことも知らなかった。
今度行ってみようかな。年内は無理だけど。

それはそうと!
palletさんちに本物の版画があるって!ビックリ!!
やっぱりpalletさんは「本物の山ヤさん」なんだなーって今更ですが・・・すごーい!カッコイイ(^^♪

投稿: cyu2 | 2011年12月20日 (火) 09時02分

ほんと♪ほんと♪♪  カッコイイ(^^♪
憧れちゃうなー

あ、かわみんさんのこと飛ばして盛り上がってる。。。
ごめんね(^^;)
レプリカだってとってもステキですよねー。

投稿: はなねこ | 2011年12月20日 (火) 15時57分

かわみん様、こんばんわ。

実は私この芸術家(?)さんの事は全くと言っていいほど
しらなかったんです。 燕山荘の前に銅像があったのは
覚えてます。 ふ~ん、おもしろい顔だなぁ~ くらい
で、、、 恥ずかしい話ですが。

かなり有名な方なんですね。いや、じっくり見に行きたい
と思いました。いろいろ調べてみますわ。

とてもいい休日を過ごされたんじゃないですか? 
疲れている時は無理しない方がいいです。山は寒いよ。
寒いと疲労も増すし。 夏山恋しいね。

ところで、かわみんさん、僕のブログに米ありがとね!

かわみんさん、スキーとスノボ、両方やってたんだ~

凄いね!! 

かわみんさんはスキーとスノボ、両刀ですよーーー(大声!)

また、ご近所、お知り合いの方々御誘いの上、来て
下さいね~(悪)!

24時間不眠不休で待ってます(嘘)!

投稿: コロネ | 2011年12月20日 (火) 18時28分

xmascyu2さーん!会いたかったー!w
ご無沙汰であります!!
cyu2さんとこへ行けてないのに、来てくれてコメもありがとうですhappy01

>あとりえ う」行ったことないですー。
本には載っててそうなんだー、とは思っていたけれど、実際はすごく魅力的ですね!
確かにあれこれ物欲がオーバーヒートしそうだけど・・・

そうなんですよ~建物は小さいけれどとっても温もりが感じられて
『畦地梅太郎がここで版画を作ったんだなぁ・・・』
ってほのぼの思えるようなそんな空間なんです!
機会があったら是非!!素敵な空間ですぞ~♪
それと、手拭も藍染じゃなくって濃い~~茶なんですよ。
3種あったかな?1,050円位。なのに1枚しか買わなかった(笑)葉書とかカードとか
ごっそり大人買いしたかった程!懐寒くて出来なかったのが残念!(笑)

>『武相荘』はかなり昔に行ったことあるんです、白洲夫妻には相当刺激受けました

わ~cyu2さんも行ったことあるんですね~?さっすがー!!
白洲夫妻に刺激を受けられた方はほんと~に多いみたいですね。
私があとりえ うへ行った際、アトリエ内にいらしてた鶴川在住の方々とオーナーさんが白洲夫妻のお話をずっとしてました。
やっぱり生き方、生活のしかたがカッコいいんですね~
お家(武相荘)を見てもわかりますよねshine

>やっぱりpalletさんは「本物の山ヤさん」なんだなーって今更ですが・・・すごーい!カッコイイ(^^♪

ねー?!ホントに!!
わかってはいたけど「本物だーー!」って思っちゃいますよね♪
『わたし、山やってます!』って感じさせない自然な感じといい
何気に畦地梅太郎の版画2枚も持ってるところなんて
カッコ良すぎます・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
憧れちゃいますよね~♪

憧れのお姉さまですよね。

投稿: かわみん | 2011年12月20日 (火) 22時24分

xmasはなねこさ~ん♪わーいわーい再訪嬉しいです~heart04
ありがとうございます!!

私抜きで盛り上がっちゃっててもぜ~んぜん問題ないのでーすhappy02

>ほんと♪ほんと♪♪  カッコイイ(^^♪
憧れちゃうなー


ほんとですよね~♪日を追うごとに憧れちゃう度が増します^^
でも!はなねこさんも同じです!!
はなねこさん程お花に詳しい方にお会いしたことないですもん!!
山や自然と向き合う姿はpalletさんと同じように
ごく自然体でとっても素敵です。
お2人とも私にとっては憧れの方々なんですから~~ふふふlovely

>レプリカだってとってもステキですよねー。

あはは♪はなねこさん!お優しい~~♪ありがとうございます^^
涸沢も甲斐駒さんの本物の版画も、人気あるから売りに出されてないんじゃないですかね??
もし売ってたら半端なく高そう~~♪
これはもう本物の版画を眺めに、palletさん宅へおしかけねば!(笑)
なんちゃってー(≧∇≦)

投稿: かわみん | 2011年12月20日 (火) 22時35分

xmasコロネさ~ん♪こんばんはー^^
『あぁ勘違いシリーズ』じゃなくってゴメンね(笑)

>実は私この芸術家(?)さんの事は全くと言っていいほど
しらなかったんです

おぉ、そうでしたか。
私も数年前までは全く知らなかったです。夫が知っていてそれで知ったって感じでした。
抽象的な画がユニークで、それで温かみがあって大好きです。
山の描き方も雪がたっぷりあるのに、とても温かく感じます。
コロネさんも機会があったら調べてみて。そして訪ねてみてね♪

>疲れている時は無理しない方がいいです。山は寒いよ。
寒いと疲労も増すし。 夏山恋しいね。


そう。寒い・・・・けど・・・暑いのよりはいい(笑)
ただ。。。歩いてる時はいいんだけど、休憩時がね~~~
ダウンなしではいられないでしょう!!手はかじかんじゃうしね。
寒くても真っ白な雪の山を歩くのは結構好きですよ~♪
どの季節も山は好きですlovely

>かわみんさん、スキーとスノボ、両方やってたんだ~


そうなんです。独身の時ですけどね。
結婚する前の数年間はスノボでした。ミーハーなんで(笑)
結婚してからしばらく遠ざかってたんだけど、息子がスキー行きたいっていうからさー
行ったけど。。。疲れた(笑)
岩手のスキー場は八幡平と安比しか行った事ないです。
若い頃は志賀高原か苗場でした。いひひー♪

コロネさんのところもまたすぐ行くので、待っててね。
24時間不眠不休で!(・∀・)ニヤニヤ

投稿: かわみん | 2011年12月20日 (火) 22時46分

かわみんさ~ん 久しぶりです。
ど~してるのかと心配していたんだよ~!
でも、元気そうで良かった(^-^)

町田にあるとは知らなかったよ。
素敵な情報ありがとうね。
でも こんなに沢山の品物があると どうしよ~って
迷っちゃうよね。
版画って高いんだよね…なかなか手が出ないよ、私も。
私は涸沢のカップが欲しくなっちゃった。
クリスマスプレゼントに買っちゃおうかなぁ。
カップくらいなら買えそうだから…

それにしてもpalletさん家には本物があるなんて凄い~!
私もお邪魔して見てみたいなぁcoldsweats01

なにはともあれ、かわみんさんが元気いっぱいそうなので
私はとっても嬉しいです♪
そのうち ランチでもしようねrestaurant

投稿: 矢車草 | 2011年12月21日 (水) 14時11分

❁こんにちは
なんだか盛り上がってるみたいだけど…
お会いしたことのあるはなねこさんもcyu2さんも
憧れるようなpalletでないのはじゅうぶん知ってるはずなのに~catface
でね、私が持ってる版画は1955年に出版された『山の繪本』の挿画だと思うんだけど、約19cm四方の小さなものです。
色の乗せ方などに多少の違いがあるのは、両方ともAPだからかなと思ってますが、ほんとのところはどうなのかなあ。
みなさんが思ってるほど目の玉飛び出るようなお値段ではないのよん。
いつかお見せできるといいんだけど…。
>若干ミーハーなこと言いますが・・・白洲次郎ってイケメンですよね(笑)
彼は…イケメン…っていうか、カンペキですな happy01 うふふ。

投稿: pallet | 2011年12月21日 (水) 18時05分

xmas矢車草さ~~~~ん!ご無沙汰ですぅ~~♪
矢車草さんのブログへお邪魔出来てないのに
来てくれて、ほんと~~にありがとーー♪
嬉しいーです(*^。^*)
それからせっかくコメントくれたのに返事が遅くなっちゃってごめんねsweat01

>町田にあるとは知らなかったよ。
私は涸沢のカップが欲しくなっちゃった。
クリスマスプレゼントに買っちゃおうかなぁ。
カップくらいなら買えそうだから…

そ~なの~割と近くにあったでしょう?
矢車草さんちからだと結構近いよね・
涸沢の画が書いてある裏側は、確か燕山荘だったと思うんだけどなー
いいよね^^機会があったら絶対行ってみて~~
矢車草さんが絶対好きな雰囲気だと思うの♪

版画は刷ればいいんだけど、作家が亡くなると刷れなくなるから
値段は下がらないんだって~オーナーさんが言ってました。
だから・・・この先どんどん値は上がっていくのかもね~~sweat01

>それにしてもpalletさん家には本物があるなんて凄い~!

palletさんは↑のコメで謙遜されてるけど、やっぱり本物を持ってるってことが凄いよね~~♪
そう言えば、畦地梅太郎の版画でシミがついちゃってるアウトレット的なのも売ってたよ。
驚きの千円台!!!!

>なにはともあれ、かわみんさんが元気いっぱいそうなので
私はとっても嬉しいです♪
そのうち ランチでもしようね

気にかけてくれて本当にありがとう~heart02
またランチ行こう~♪次回は70階からの展望を堪能しつつランチでも♪うふふー

投稿: かわみん | 2011年12月23日 (金) 00時05分

xmaspalletさ~~ん♪再訪ありがとうございます~~♪
そしてお返事が遅くなってしまってごめんなさい~~(人><。)

>なんだか盛り上がってるみたいだけど…
お会いしたことのあるはなねこさんもcyu2さんも
憧れるようなpalletでないのはじゅうぶん知ってるはずなのに~

(-ε-)b" チッチッチッ
お会いした事あるから説得力あるんじゃないですか~~
cyu2さんとはなねこさんの言葉を聞いて
『やっぱり~♪』と確信を得たかわみんでしたhappy02

>みなさんが思ってるほど目の玉飛び出るようなお値段ではないのよん。

いえいえいえ~~お値段じゃありません!!
本物を所有してるってことが凄いんです!
19cm四方くらいと言っても本物の良さに変わりはないですもーん♪

>両方ともAPだからかなと

えっと・・・APってアクリルのことですか?
でもあの良く見る涸沢の画なんですよね~??
あ~~~あたしも欲しい~~~♪
はい!そしていつか拝見したいですlovely
ず~~っとお待ちしておりますぅ~

>彼は…イケメン…っていうか、カンペキですな

確かに・・・出来すぎだと私は思っちゃいます。(笑)
正子夫人と夫婦でいる事が、更に良さが倍増する気がしますね。
外見もやられてきたことも、生活の仕方も・・・カッコ良すぎですね♪
今の時代には現れないでしょうね~~あんな男性lovely
あまり関係ない話ですがうちの夫に
「あたし・・・竹之内豊と結婚したかった」と言ったら

「頭おかしいんじゃないの?」と真顔で言われました。

白洲夫妻とは月とすっぽんのかわみん夫妻であります(笑)

投稿: かわみん | 2011年12月23日 (金) 00時18分

かわみんちゃん こんにちは。

あ~ら、だあれ? 
・・・って言われそうなほど久々で
しかもこんな暮れも押し迫って。
ほんと、ごめんなさい。coldsweats02

本当はずーっと記事を遡って
一つ一つにコメント書きたかったけど
許してください。
来年こそ、来年こそ~~~~ マメなコメラーになりますので。

 *

「あとりえ う」さん、こんななのね~
私も行きたくて 結局なかなか行けないままです。
梅太郎さんの画、大好きです。
一昨年だったかな、通販で壁掛けのカレンダーと
小布を買いました。
燕山荘でもらったしおりは今でも読書で大活躍しています。

そうそう、実家の書棚に白洲正子さんの本が何冊かあるの。
いつも読みたいな、って思うんだけど
むかーしの本で字が小さくてビッシリで
そのままいつも本棚に戻しています。(^_^;)

 *

かわみんちゃん、今年もお世話になりました。
マイペース過ぎる一年でした。
色々考える事もあったし いっぱい泣いた一年でした。
泣いても笑っても同じように一年が過ぎていくなら
やっぱり笑って時を刻みたいです。

来年は実は私、最悪の年回りなの。
そういうの全然信じない人なのに 知ってしまった以上、
やっぱりちょっと気になって。(妹が言わなくてもいいものを教えてくれちゃった・・・涙)
だからね、かわみんちゃん、ハイジの記事、そのまま残しておいてね。
時々見せてもらってるの。
なんかうまくいかない時とかも ハイジ見て笑わせてもらってるから。
来年はいっぱい見せてもらうことになるかも・・・

 *

かわみんちゃんの明るさと おいしいものへの執着心と
山への情熱 エトセトラエトセトラ
来年もいっぱい刺激をくださいね。

本当にありがとうございました! \(^o^)/

投稿: 弱足ママ | 2011年12月26日 (月) 16時59分

fuji あ~ら、だあれ?(笑)←いちおーお約束w

なーんてねwジュリアちゃん、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!
コメントありがとう~♪
忙しいのに、本当にありがとーです♪♪
コメント出来ないのはお互い様。私も最近行けてないし・・・
ちっちゃい事~は気にすんな~ソレわかちこわかちこ~♪
(古いギャグですんません)


>一昨年だったかな、通販で壁掛けのカレンダーと
小布を買いました。
燕山荘でもらったしおりは今でも読書で大活躍しています

おぉージュリアちゃんちには壁掛けカレンダーがあったのね~
今年、我が家でも買おうと思ったんだけれど
ネットもアトリエの方でも既に完売でした・・・(;´д`)トホホ
そして燕山荘では泊まると栞をいただけるの??
わーいいなー テント泊じゃ貰えなかったも~ん!
畦地梅太郎の絵。ほのぼのとして温かい絵ですよね。
あたしも大好き~♪

>実家の書棚に白洲正子さんの本が何冊かあるの。

おぉ?ご実家のお母様は白洲正子さんのファンだったのかしら?
やはり多いのね~白洲正子ファンnote
世間の女性達の憧れの的だったんですもんね。
美男美女のカップルと言い、伯爵家の娘だったとことといい
生活スタイルのセンス。美への探究心などなど・・・
まるでドラマに出てくるようなお二人ですもんね。
それにしても・・・白洲次郎はカッコよすぎますlovely

>色々考える事もあったし いっぱい泣いた一年でした。
泣いても笑っても同じように一年が過ぎていくなら
やっぱり笑って時を刻みたいです。


うんうん。本当に生きてきた中で一番泣いた年だったんだろうね。
喜怒哀楽があるのは人間だけだと聞いたことがあります。
だから・・・泣くのもきっと大事なことなんだと思う。
涙を流す事で 悲しみは少しづつ流されていくんだよ、きっと。
ジュリアちゃんが沢山泣いたのは、それだけ悲しみが大きかったって事。
だからそれだけ泣かなきゃならなかったんだよね。
そりゃ楽しいことばっかりあればいいけど
毎日楽しかったらそのうち麻痺して、何が楽しいのかわからなくなるもんね、きっと。
だから・・・
泣いたり笑ったり、悲しんだり怒ったりしなきゃいけないんだよ。
と・・・こう書きつつ、自分を慰めている私でした(笑)
ジュリアちゃん、来年は最悪な年だってことだけど
そんなことないと思う。
去年の悲しみより大きな悲しみなんて絶対こないからダイジョウブ!!!
そんなことはない!と断言しよう♪happy01
でも、ハイジは残してあるからいつでも来てね♪

今年は機会に恵まれなくて会えなかったけど
また来年会えたらいいな~と思ってます♪
お茶でもご飯でもお付き合いさせて頂きますheart02

来年も、今まで以上に仲良くさせて貰えたらいいな~と思ってます。
きっと良い年になるから!素敵な新年を迎えてください♪
コメントどうもありがとう(*^。^*)


投稿: かわみん | 2011年12月27日 (火) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/53521755

この記事へのトラックバック一覧です: 畦地 梅太郎展  -あとりえ う -:

« ライト色々  | トップページ | もう過ぎたけど・・・  »