« 山ごはん -シチュー&サンドイッチ- | トップページ | みなとみらいでランチ »

2011年10月23日 (日)

カップ色々

Img_2259

外遊びを本格的にするようになって早20数年

道具を一つ買うと、それをずっと使う私達だけれど

それでもちょっとづつ増えていったカップ類

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アウトドアで使うマグカップを初めて手にしたのがDINEXのマグカップだ

Img_2262

軽くて割れにくいポリプロピレン製
外側と内側の二重構造壁(ダブルウォール)の間にウレタン材が入っており
断熱性・保温性の高さ、またとても丈夫。
カップの裏にはDINEXのロゴとmade in USAの文字が施されている

2008年から日本でもカラフルなカップも販売されるようになったらしく
最近はイラスト入りもあったりで若者に人気(?)のDINEX

私達(その時はまだ夫婦じゃなかったけど)が最初に買った物は
写真中央のお世辞にも可愛いとは言えない青緑のマグカップだ。
買った当時は『色がちょっと・・・』と思ったものだが
今こうやって見ると、まーコレもいい色なのかも?と思えるようになってきた。
購入したのはかれこれ24年前だ。

それから数年後。2~3年後?
某山道具屋さんで綺麗目な色のDINEXを発見。
その時買ったのがライトピンクとライトブルーのカップだ。
青緑のカップに飽き飽きして買ったものの
結局あまり使わなかったような記憶。

なんだかんだと言いながらも一番長く使っていたのが青緑のDINEXだった。
今も、創業当時も変わらないデザインと言うのがお気に入り



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

時期を同じくしてうちの夫がこっそり(?)買っていたのが・・・

Img_2266_2

CASCADE-CUP

今はもう売ってないらしい。

Img_2265

取っ手が折れるようになっていて底に収まる
とってもコンパクトなヤツ

Img_2267

made in USAが夫の自慢らしい

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お次は料理の取り皿、カップと多様に使ったシェラカップ

Img_2268_2

左上だけ2009年頃に買ったロッキーカップだが
それ以外はやはり20年は経ってるシェラカップ。

左下は今は廃刊となったFIELD&STREAMという
アウトドア雑誌で当てたシェラカップ。
フィールド&ストリーム覚えている方が居たら嬉しいなー。

このカップ達もず~~~っと大活躍して来た大事な仲間。
ご飯をよそったり取り皿やお酒をついだり・・・おつまみ入れになったり
何にでも使えるカップ達である。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そしてここ6年くらい大活躍のマグカップ

Img_2261

アウトドアや山をやってる人で知らない人はいないでしょう
snow peakダブルチタンマグだ。

数年前からカップの蓋が売られるようになり
保温性も増し、我が家では今1番出番が多いマグカップ。
このマグカップを買うなら絶対蓋も買うべきだと思う。
保温性、全然違います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして最後に我が家のNew Face

Img_2264

Kuksa ククサ

白樺のコブをくり抜いて加工した木製マグカップ
ククサと言うと取っ手が付いた物がほとんだけれど
うちのククサちゃんまるで湯飲みみたいな形。
まぁ~るくてコロンとしていて一目で惚れてしまったカップ♪

Img_2271_3

上から見るとこんな感じでまん丸♪
可愛いでしょ?(* ̄ー ̄*)

山の道具編、まだまだ続く・・・

|

« 山ごはん -シチュー&サンドイッチ- | トップページ | みなとみらいでランチ »

山の道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

かわみんさん、カップたくさん持っているんですね☆
一番↑のカップは24年前なんて物持ちいい~☆
このカップって私が山登り始めた頃にすれ違う人が
ザックにぶら下げていて可愛いなぁって思っていたけど
ずいぶん前からもっていたかわみんさんは見る目が
あったんですね☆

ククサもコロンとしててとっても可愛いですね☆
私も欲しいのですが、、、
近所のA&Fにダンナと二人で行った時
値段を見たダンナがびっくらこいてましたぁcoldsweats01

なので山関係の高価なモノはダンナに内緒のものが
タンスの奥底にかくしてあるものが多いです(*^m^)

そうそう、私のメアド入れときましたよ
おひまな時にカモシカスポーツでコーヒーでも
飲みましょう(*^-^)

投稿: ゆう | 2011年10月24日 (月) 17時02分

こんばんは~。
うぷされてた~~。

ん~~すごいですね、20年前からアウトドア生活!
かっこいいな~~。
わたしなんかまだひよっこですね、5年程度じゃ"^_^"
不健康な夜の生活ばかりしてた自分が悔やまれます(笑)
先輩~~♪しゅてきーー♪

そして20年前のシェラカップ達。
ゴメンネ、価値がわかってあげれなくて。
ホーボージュ・・さんとか詳しそうだよね。
その道の方達と話したら楽しそう!
でもご主人のCASCADE-CUP、かわいいね。
肉厚で丸いフォルムが今の機能性重視、な感じとは違って温かみがあるね。
そうそう、なんか多少無駄なものがあったりするほうが味があっていいんですよね。(これがムダって意味じゃないですよ)
私も古いもの大好きだから、そういうの大事にしたい気持ち解ります(*^_^*)

私もスノーピークのカップチタン使ってるけど、蓋があるって知らなかった・・・
今度見て見ます。

投稿: cyu2 | 2011年10月24日 (月) 20時55分

cafeゆうさ~ん♪こんばんは☆彡コメントありがとー♪

>一番↑のカップは24年前なんて物持ちいい~☆

なんたって壊れないでしょ?落としても傷つく事はあっても凹むこともないし
なのでいまだに現役です^^
うちのダンナが事務所でコーヒー飲むのに使ってるやつは
内側結構汚れてきちゃないけど(笑)
カップ類は流行り廃りが余りないし、ずっと使える物が多いのかも?
見る目があるって言うか・・・今みたいに可愛いの、他になかったから(笑)

>ククサもコロンとしててとっても可愛いですね☆
私も欲しいのですが、、、
近所のA&Fにダンナと二人で行った時
値段を見たダンナがびっくらこいてましたぁ

うんうん、確かに高いですよね。あたしもそう思ってますw
買う時一瞬考えたんだけど、取っ手のないククサが珍しかったのと
『ここで買わなかったらもう手に入らないかも??』
って思ったら、つい
「く・・・くださいっ!!!」
って言ってしまった。はい。A&Fでhappy01

>山関係の高価なモノはダンナに内緒のものが
タンスの奥底にかくしてあるものが多いです

タンスの奥に隠しちゃうのー??
えーー?そうすると山で使えなくなくない?(アレ?日本語変??)
私は山関係はすぐ使いたくなってバレちゃうから隠さないんだけど
普段用のバックとか洋服は結構コソ~リ買いますよ、やっぱりw
あっ、やばっ!これ見てないよな??あいつぅ・・・wばれるやん

>そうそう、私のメアド入れときましたよ
おひまな時にカモシカスポーツでコーヒーでも
飲みましょう(*^-^)

ありがと~~~heart04
返事も貰ったから今更書くのもなんだけど・・・
メールしましたーー(笑)
んぢゃカモシカスポーツでタダcafeを( ̄∀ ̄*)イヒッ


投稿: かわみん | 2011年10月24日 (月) 22時26分

❁こんばんは~
かわいいカップたちですねぇ~。
大切に使われてきたのがわかる美しさです♪
山道具篇、続きが楽しみです。
で、私もこういうもの結構好きなんだけれど
あんまり「これ」というもの持ってないの。
さっきから「何かあったかな~」って…思いついたのが、
小屋素泊まりで歩いてた頃に買った
出始めたばかりの“チタン”のフライパン
(家で使ってるのより高かったと思う)。
もう少し古いものだと、今は使わなくなっちゃた水筒かな。
そうだ!私も山道具篇書こうかしら(1回で終わっちゃうけど)(^_-)。

投稿: pallet | 2011年10月24日 (月) 22時46分

cafecyu2さ~~ん♪こんばんワンU。・ェ・。Uノ~

>うぷされてた~~。

うむ。昨日、うぷ完了してます!^^

>20年前からアウトドア生活!
かっこいいな~~。

ずっとアウトドアで暮らしてるみたいだよね(笑)
いえいえ、普通~に家で暮らしておりますw
でも山はcyu2さんの方がずっと先輩ぢゃーん!せんぱ~いウリウリ♪(">▽<)っ))^o^*)
因みに、不健康もしつつの健康なアウトドア生活です(??)
3時くらいまで焚き火しながら酒飲んだりしてました。若い頃は・・・今はもう無理・・・

>そして20年前のシェラカップ達。
ゴメンネ、価値がわかってあげれなくて

ううん、価値とかそんなんじゃないから気にしないで読んで~~。
山やアウトドアの道具ってずっと使えるよね?って話なんだ。
知らない間に年月が過ぎていったけど、へーもう20数年も経ってるのにこの状態??
って自分でもびっくり^^
あたしは夫みたいに拘り強くないけど、
うちの夫はホーボージュンさんとかと話したら楽しいのかもー(* ̄。 ̄*)うっとり

>でもご主人のCASCADE-CUP、かわいいね。
肉厚で丸いフォルムが今の機能性重視、な感じとは違って温かみがあるね。
そうそう、なんか多少無駄なものがあったりするほうが味があっていいんですよね。(これがムダって意味じゃないですよ)
私も古いもの大好きだから、そういうの大事にしたい気持ち解ります

そう思ってくれる?ありがとー!嬉しいーheart04
素材も軽さを追求するとチタンが良いとは思うんだけど
ステンの触った質感とかは、やっぱりいいなーと思う。
古くなってちょっとくすんだりヘアラインが出来たりするのも良い感じ♪

そうそう!無駄があるからこそ素敵になる物ってあるよね??
くぅぅ~~~やっぱcyu2さんはわかってるぅ~happy02
重いザック背負うこと考えると軽量コンパクトは忘れる訳にはいかないけど
心がポッとあったかくなる道具も必要だよね。
山やるの、仕事じゃないんだもーん♪
あ~~cyu2さんわかってくれてヨカッタ~~

>私もスノーピークのカップチタン使ってるけど、蓋があるって知らなかった・・・

この辺りの物、全く興味なかった?(笑)
普通~にキャンプやる時、冷える夜にはホットラムとかホットワインとか焼酎のお湯割りとか。。。
やっぱり温かい飲み物でまた~りすることが多いのですね。
なので、保温性はやっぱり考えたくてコレ使ってるのです。
因みに蓋には飲み口がちゃんと開いていて
で、きちっと閉まるから蓋してるのとしてないのじゃ保温性全然違うと思うよ~~
スノーピークのPR班じゃないけど(笑)今度見て見て
あっ!マグのサイズによっては蓋がないかもしれないですぅ~sweat01

話変わるけど・・・PEAKSにゴローさんが載ってたーー
また混む~~~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


投稿: かわみん | 2011年10月24日 (月) 22時58分

cafepalletさ~~ん♪こんばんは☆彡

>かわいいカップたちですねぇ~。
大切に使われてきたのがわかる美しさです♪

こうやって見るとどれも可愛いですよね。
スタッキングも出来ないし、あまり軽くもないけど・・・でも可愛い♪
今でもきれいにしてあるのは、うちのだんな様の保管がよいのだと思います^^
下手に洗うとダメ出し喰らっちゃうんだもーん(笑)

>私もこういうもの結構好きなんだけれど
あんまり「これ」というもの持ってないの。
さっきから「何かあったかな~」って…思いついたのが、
小屋素泊まりで歩いてた頃に買った
出始めたばかりの“チタン”のフライパン

チタンのフライパン!!それは高そうですね~~!!
そう。家で使う調理器具より、山道具の方が高いですよね?
なんでなんだろ??小さいから作るのに工業生産って訳にいかないんだろうか??
フライパン、今はどうされてるんですか?
せっかくだから山ごはんを作ってブログでうぷしてみるのもいいかも?です♪

>今は使わなくなっちゃた水筒かな。
そうだ!私も山道具篇書こうかしら(1回で終わっちゃうけど)(^_-)。

palletさんは山の大大大先輩だから探せば色んな物持ってる気がするんですけど~♪
みんなで山道具篇、書きましょうよ~~!
道具って見てるだけでも楽しくなっちゃいますよね♪
懐かしのアノ道具♪とか^^
楽しみに待ってまーすhappy01

投稿: かわみん | 2011年10月24日 (月) 23時15分

「ワンダーフォーゲル主義」に気を取られちゃいました♪

我が家のカップはシェラ+デカシェラ+SPマグと実用一点張りです。
オサレさは皆無ですね~
愛着って類いの物はないです。ちょっと寂しい・・・。

SPのマグなんてロゴが剥がれて(たぶん食洗機の水流?)ただのマグに成り下がってます(笑)
ただ、機能は十分果たしているので使い続けてます^^

投稿: でっぱ | 2011年10月25日 (火) 17時45分

cafeでっぱさ~ん♪こんばんは~☆彡

>「ワンダーフォーゲル主義」に気を取られちゃいました♪

おぉぉ?でっぱさんもコレ持ってましたか??
畦地梅太郎の表紙のブルータス♪
うちの夫は大事~~に新品同様で保管しておりますです^^

>我が家のカップはシェラ+デカシェラ+SPマグと実用一点張りです。
オサレさは皆無ですね~

あらあら。そうなんですか?
まーでもシェラカップとチタンマグがあれば他いらないですもんね(笑)
我が家も普通のキャンプの時はシェラカップ、一人当たり3個づつ&ロッキーカップ持参してますもん
お茶碗、お皿、丼代わり♪
DINEXはオサレのつもりで買ったんじゃなかったんだけど
いまや、オサレな雰囲気で売られてるので得した気分です♪
ところでデカシェラってどんだけ大きいんですか?
うちはそれ持ってないでーす!興味深々♪

>SPのマグなんてロゴが剥がれて(たぶん食洗機の水流?)ただのマグに成り下がってます(笑)

ぉぉ!でっぱさんちは食洗機あるんですか~~??いいなー
うちはアナログ手でごしごしです(笑)
それでもさすがに剥がれてきてます。しょうがないですよね。

でっぱさんちには懐かしのあの道具とか、今は珍しいこんな物!
とかいっぱい倉庫に眠ってる気がしますけども~珍しいのあったら見て見たいでーす♪
はっ!まさかとっくのとんまにヤフオクへ行ってしまったとか??


投稿: かわみん | 2011年10月25日 (火) 22時13分

カップも素敵ですが、、、

かわみんさんの後姿もとてもステキです!

惚れちゃいました(言い逃げ!)

いろいろとお世話(?)になりました。

ただ、最後に鬼怒沼湿原のレポだけは
近日中に書きます(ポレポレのママさん
との約束なので)。それで本当に最後に
します。

投稿: コロネ | 2011年10月27日 (木) 19時10分

cafeコロネさ~ん こんばんは♪

>かわみんさんの後姿もとてもステキです!

あはは^^これはもう前向けないですね。
後から見るに限りますよ~ふっふっふっsmile

コロネさん、色々あるのですね。
私の定規では測れないことが多いと思うので
簡単に言ってはいけないと思っているんですが
ブログを閉じてしまうのは寂しいですね。
コロネさんの文章、好きだっただけに残念です。
ブログへお邪魔して、コメ入れてよいのかどうかずっと迷ってました。
コメ入れてしまうことが負担になるのかも?とか考えたり。。。

ブログを閉鎖することは残念なことですけれど
復活しようと思えばいつでも出来るんですよ~
あまり深く考えず、休養。。。と思えればいいですね。
奥鬼怒湿原のレポ、出来る頃覗きにいきますね。

投稿: かわみん | 2011年10月27日 (木) 23時29分

追伸。

かわみんにもいろいろと
気を使わせてしまい、
本当に申し訳なく思って
います。

最後までしっかり、
やりますので、また来て
下さいね。

それにしても…

スラッとした後ろ姿、
スッテキーscissors

投稿: コロネ | 2011年10月28日 (金) 08時39分

cafeコロネさ~~ん!こんばんは!
一昨日から風邪でダウンしてまして、PCも開いてませんで
すっかりお返事が遅くなってしまってすみませんでしたsweat01

>かわみんにもいろいろと
気を使わせてしまい、
本当に申し訳なく思って
います。

全然気にしないで下さーいgood
こうしてせっかくお知り合いになれたのですから
ふつう~のことです♪

>スラッとした後ろ姿、
スッテキー

あらあら・・・やだわ、そんなホントのことを(笑)
我が家では私のこと、森三中の黒沢って呼ぶんですけどもhappy02
「内田恭子みたいにしてください」
って毎回美容院でカットして貰ってるのに
家に帰ると
「あれ?また森三中 黒沢にして貰ったの?」
と言われます。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: かわみん | 2011年10月30日 (日) 20時47分

お久ぶりです!

コップ物語楽しく読ませていただきました~。

僕も山はじめて、最初に購入したコップの色が青緑色でした。
今は何故か三色所有してます(笑)
まだ買って3年くらいですが、気に入ってます!

ワンダーフォーゲル主義も
山をはじめてすぐに出版されて
興奮して買った思い出があります。


色んな方の山道具ってそれぞれの思い出などが一杯詰まっていて読んでいてワクワクしちゃいます。

また道具物語楽しみにしていまーす★


投稿: niwa | 2011年11月 5日 (土) 20時05分

cafeniwaくーん!お久しぶりです!
お元気でしたか~?コメントありがとう^^

>僕も山はじめて、最初に購入したコップの色が青緑色でした。
今は何故か三色所有してます(笑)

おぉぉっ!?niwa君のファースト山カップはDINEXでしたか~happy01
やっぱり色んな物にこだわりを持ってるniwa君らしいな~^^
だって私が買った20数年前と違って
3~4年前なら本当~~に沢山の種類のカップがあったろうに
その中でしぶ~~い(笑)色のDINEXを選ぶところなんて
やっぱniwa君はオサレだわ♪しかも3色!(笑)

>ワンダーフォーゲル主義も
山をはじめてすぐに出版されて
興奮して買った思い出があります

このブルータスはうちの夫の物なんだけれど
私はばりばりの山屋さんにはなれない。自分とは違う世界だし~
やっぱりワンダーフォーゲルが私にぴったりきます^^
気負いなく山歩きを楽しみたいです♪


また道具物語楽しみにしていまーす★

お?そうですか??(笑)
山行けてないので、次の道具、また更新しましょう~( ̄ε ̄〃)b

投稿: かわみん | 2011年11月 6日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/53064529

この記事へのトラックバック一覧です: カップ色々:

« 山ごはん -シチュー&サンドイッチ- | トップページ | みなとみらいでランチ »