« 南のヤツへ  -編笠山- | トップページ | 青い空とお花畑  ~奥穂高岳~  »

2011年7月20日 (水)

雲上の楽園と黄色い絨毯  アヤメ平~尾瀬ヶ原

Img_3657_convert_20110715132610

雲上の楽園のフワフワなワタスゲちゃんと
大きな湿原の黄色いニッコウキスゲを見に尾瀬ヶ原へ・・・・

これは先週、7月10日日曜日のお話。

私の今年のお花見計画は、すみれ→水芭蕉→シロヤシロ→ニッコウキスゲ
の順番だった。

まー我が家の場合予定通り上手く行ける筈も無く・・・
スミレも水芭蕉もシロヤシオも・・・当然見れなかった訳でして・・・でも

『何が何でもニッコウキスゲっ!』

と鼻息も荒く、誰に文句を言われようと決行すると心に決めたのだった。

決行日は7月10日(日)
どうやらお天気もまずまずのよう。 フッ( ̄ー ̄)

戸倉第1駐車場から乗り合いタクシーにて鳩待峠へ。

今日の予定は
鳩待峠~アヤメ平~竜宮~ヨッピ橋方面~中田代~牛首~
山の鼻から鳩待峠へ戻る予定だ。

アヤメ平へ一歩は鳩待山荘の裏手から。

Img_3588_convert_20110719224837_2

まだ薄暗い森の中へと足を進める。

Img_3616_convert_20110719223539

少しづつ朝陽が差し込む森の中

Img_3618_convert_20110719223648

朽ちかけの木道に色濃い葉が素敵な差し色に。

眺望もな~んにもない森の中でも、雲上の大きな湿原に会えると思うと
気分はウキウキ♪足取りも軽くなるってもんだ。

鳩待峠から約1時間程歩くと、目の前に太陽と緑の湿原が飛び込んできた。

Img_1554_convert_20110719222030_2

キャーっどうしようっ!興奮するっ(笑)

Img_1553_convert_20110719221958

あまりの美しい傾斜湿原に 木道を転がりながら写真を撮ってしまう。へへっ

Img_1560_convert_20110719222203
                 ワタスゲと至仏山

Img_3712_convert_20110719223900
                ワタスゲと池塘と燧ケ岳

ニッコウキスゲはまだ見てないけど、ここだけで帰っても充分な気持ちだった。

        横田代~アヤメ平で咲いているお花たちはコチラ

Img_1543_convert_20110719221840 Img_1555_convert_20110719222114

Img_1565_convert_20110719222342_2 Img_1569_convert_20110719222456

           タテヤマリンドウ、ワタスゲ(果穂)、コイワカガミ、チングルマ

Img_1589_convert_20110719222654 Img_1546_convert_20110719221914

Img_1574_convert_20110719222605 Img_1591_convert_20110719222722

   ウラジオヨウラク、ヒメシャクナゲ、ベニサラサドウダン、ハクサンチドリ(富士見小屋前)

Img_3670_convert_20110719223740

チングルマの果穂。可愛いのなんの♪まるで風車みたいっ

この子達にどれだけ足止めを喰らった事か^^

Img_3712_convert_20110719223900_2

のんびりと雲上の楽園を満喫しつつ、富士見小屋で小休憩。

富士見小屋の小屋番さんと目の前に見える筈の富士山の位置を聞いたり

『赤城山は目の前、その右には八ヶ岳と南アルプス・・・左には丹沢だよ』

そんな言葉に
「へ~~~っ!」「え~~~っ?ホントですか~~?up

と・・・
こんなに遠く離れた場所からでも丹沢が見えるだなんて、
なんだか嬉しくなっちゃうなー
おじさんも身近な人に思えちゃったりして(笑)あたしってタ~ンジュン


尾瀬の花の話も沢山聞かせて貰ってから、挨拶をして富士見小屋を後に。

Img_3759_convert_20110722112745
             富士見田代の池塘と燧ケ岳

この後は鬱蒼とした森の中を

Img_1604_convert_20110722112932

えっちらおっちら1時間半

Img_3785_convert_20110719224424

目の前が開け尾瀬ヶ原の明るい湿原へ到着。

Img_3801_convert_20110722100437

竜宮小屋で昼食をとり、ヨッピ橋方面へとニッコウキスゲを探しに向かう。

実は、カメラから画像を抽出する時電池切れになってしまい、
勢い余って「画像を削除してよいですか?」の質問に何故だか「はい」を押し。。。
自分が撮った写真、ほぼパーに・・・・(´Д⊂グスン
キスゲちゃんのドアップ写真とか久々に気合いれて作った山ご飯の画像も勿論パー
後頭部をハンマーで叩かれたようなショックから暫らく立ち直れない日々を過ごしました

Img_3809_convert_20110719224501_2

♪会いたかった~会いたかった~会いたかった~Yes!君に~

Img_1635 

辺り一面キスゲ野原

Img_1636

木道の間からひょっこり顔を出すキスゲちゃん

Img_3812_convert_20110722100519

この後お天気一変、雷雨の中のニッコウキスゲロード(笑)

Img_3826_convert_20110719224259

110710_121909

       雨に濡れて一層輝くニッコウキスゲ

ヨッピ橋から牛首に向かう下ノ大堀の拠水林辺りが1番綺麗。

牛首分岐に近くなると、黄色の絨毯から雰囲気がカラリと変身♪
山の鼻までの間ではフワフワのワタスゲちゃんとヒオウギアヤメの群落

Img_3833_convert_20110719224647

Img_3834_convert_20110719224603

尾瀬に癒して貰い、沢山の花達のおかげでエネルギーチャージ満タン♪
楽しい湿原歩きを満喫した1日でした。

Img_1527_convert_20110719221603 Img_1528_convert_20110719221634

Img_1536_convert_20110719221703 Img_1606_convert_20110722100131
白い花シリーズ

       ギンリョウソウ、ウラジロナナカマド(?)、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ

追伸・・・

去年までなくなっていた花豆ジェラード

Img_1644

今年から花豆ソフトへと華麗に変身?して登場してました♪
至仏山荘で500円だったかな?ウマー♪でした^^

山から下りたら温泉は「花咲の湯」でした

Img_3840_convert_20110719224731_2 Img_3841_convert_20110719224758

安くて広く綺麗でグーでしたよ。

詳細はこちらから どうぞ♪

おしまい

|

« 南のヤツへ  -編笠山- | トップページ | 青い空とお花畑  ~奥穂高岳~  »

山登り」カテゴリの記事

コメント

❁かわみんさん こんばんは~
ワタスゲきれいですね~。
やっぱり私もこの日尾瀬に行けばよかったなって
残念がってます(行こうかなあって思ってたの)。
それにしても…木道をころがりながら写真撮る
…って、えぇ~~~~っ!?

投稿: pallet | 2011年7月20日 (水) 23時20分

こんにちは~

夏の尾瀬未体験の身としてはそそられます。
我が家だったら日帰り周遊はきっと無理ですね。
ニッコウキスゲの群落はキレイ。
やっぱ花ですよね~

先週、栂池自然園に行ってきましたけど蒸し暑すぎてのんびり花たちを愛でられませんでした(笑)

夏の尾瀬に行きたい!

あっ。木道で滑って転びはまったことがあります♪

投稿: でっぱ | 2011年7月21日 (木) 11時02分

かわみんさん、お久しぶりです。
ご心配おかけしてすいませんでした・・・
だいぶん時間かかりましたが、
まったりハイキング楽しめる位に、復活しました^^

ニッコウキスゲの尾瀬、行って来はったんですねo(*^▽^*)o
しかも憧れのアヤメ平経由 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
行ってみたいです^^
燧ケ岳と至仏山って、こんな風に見えるんだあ~
尾瀬ヶ原から見るのと、雰囲気違うねえ。
燧ケ岳がいっそうオトコマエに見えるやん(=´Д`=)ゞ

私も今シーズン、尾瀬行けたらいいなぁ~
リニューアルした、花豆ソフト!食べてみたいです。
すてきなレポありがとうございます♪

投稿: ぽてと。 | 2011年7月21日 (木) 13時27分

sunpalletさん^^コメントありがとうございます~♪

palletさんも尾瀬が行きたい所リストの候補だったんですね~?^^
この時期は尾瀬も悩みますよね♪
横田代に着いたころのワタスゲちゃんは
前日の雨でションボリしてたんですが
そのうち夏の暑い太陽にさらされて、ふっくらフワフワになってきました
可愛いですよね~♪
尾瀬ヶ原のワタスゲの方が見ごたえがあったような感じでしたheart02

そうそう、木道に転がりながら・・・(笑)
だって~後ろにご年配のご夫婦1組しかいなかったんですも~ん^^
静かだし~好きなだけお花の写真も撮れるし・・・
近くに寄って~~と思ったら木道にへばりついてました(笑)
木道はドロドロじゃないし人が居ないから出来る技(?)かもしれませんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

palletさんも是非!木道に転がって写真撮って見て下さい♪
空に延びる一本道が撮れますよ~~suncloud

投稿: かわみん | 2011年7月21日 (木) 14時51分

sunでっぱさーん、コメントありがとうございます♪

夏の尾瀬、良いですよーー^^
真っ青な空と白い雲、どこまでも延びる木道と緑の絨毯。
横田代~アヤメ平のその光景は是非是非でっぱさんに見て貰いたい!!
で・・・カッチョいい写真を切り取って来てください!!
(以前も同じようなコメをしたような気が・・・w)
尾瀬のニッコウキスゲは初めてだったので、すっごく嬉しかったです。
雷雨が降ろうとなんのそのw
一昨年位のキスゲが最高にすごかったらしいので
今年はそれほど凄くはなかったですけども
再来年辺り、湿原が黄色に染まるかも?ですね♪

栂池もお花凄いでしょう??
せっかく行っても暑さが酷いんじゃ勿体なかったですね~sweat01
夏の白馬や栂池はいいですよね♪私も行ってみたいです。
遠くて候補の後の方になって中々行けなくて毎年見送りですが^^;

むふふ・・・でっぱさんも木道で転んではまりました?
私と一緒w滑ると何故か木道の間に落っこちるんですよね?
不意打ちなもんで、高さがなくても結構な打撃をくうんですよ。
要注意ですねhappy02

投稿: かわみん | 2011年7月21日 (木) 15時01分

sunぽてと。さ~~~~~ん!!!
キャーキャー♪お久しぶりです~~~~
来てくれて嬉しい~~~です!!!
体調が少しよくなったようで、うんうん、ヨカッタ~~heart02
完全復活まではまだかかりそうですか?
完全復活したら、高所恐怖症克服部でまた頑張りましょうね♪
(克服部、覚えてますぅ?^^)

ところで横田代~アヤメ平は・・・・
超超超~~~素敵な所でしたshine
空に向かって延びていく木道と言い、真っ青な空と緑の絨毯と
真っ白なワタスゲちゃんがゆらゆら♪
楽園と言うだけのことはある場所でした^^
6月の中旬ならチングルマが群生で見られるかも?ですよ。
木道の両脇にはチングルマの果穂が沢山ユラユラしてました♪

そうそう、燧ケ岳のてっぺんってトトロに耳みたいですよね^^
なんだか可愛く見えてました。
尾瀬ヶ原から見るのとはちょっぴし違うお姿でした♪
花豆ソフトもしつこくない甘さで、GOODでしたよgood

今日はぽてと。さんに会えて本当~~~に嬉しかった!!
来てくれてありがと~~~up

投稿: かわみん | 2011年7月21日 (木) 15時10分

かわみんさん まずは夏山第一弾だね~!
眩しいくらいの太陽そしてかわみんさん(*^_^*)
写真からも喜びが伝わってくるよ~
ニッコウキスゲの咲く木道 歩いてみたいなぁ
相棒は尾瀬は遠いってなかなか連れてってくんない・・・
でも かわみんさんとこで こんな綺麗な尾瀬楽しませて
もらったから満足としますかぁ

カメラの調子直ったの?
綺麗に撮れてるねェ こいうい写真見るとコンデジで
十分だって思うんだよね~
使ってあげてないG10持って行こうかなぁ・・・

木道で転がってるかわみんさん 目に浮かぶぅ(笑)
でも 何はともわれ 夏山解禁おめでとう♪
次のレポも待ってるよん(^^♪

投稿: 矢車草 | 2011年7月21日 (木) 16時09分

こんばんは~。
アヤメ平ってこんなにステキなところだったの??
若かりし頃初めての尾瀬の時アヤメ平を歩いたのだけれど荒れていてがっかり。
あれから ん十年 ずいぶんきれいになったんですね。
みなさんの努力のおかげですね!
これは歩いてみなくちゃ!

かわみんさん すみません。ちょっとお借りします。

ぽてと。は~ん!みっけ!
おひさしぶりで~す♪
姿が見れてすごくうれしいです。
ハイキングができるようになったのですね。
たくさんたくさん楽しんでくださいね~。

かわみんさん ありがとう。
ぽてと。はん 復活できて良かったですね。

カルさんズは明日 湿原ではないところで黄色いユリ見てきます。
昨年 ひどい状態だったので心配だけれど・・・

投稿: カルディナ | 2011年7月21日 (木) 21時27分

sun矢車草さ~ん、コメントありがとう♪

この日は本当にお天気よかったよね^^
The 夏山 って感じできっと皆満足な1日だったよね~

>相棒は尾瀬は遠いってなかなか連れてってくんない・・・

あらやだ・・雲ノ平へ行くより全然近いけど?(笑)

相棒さんは山じゃないから詰まらないんじゃないかなぁ?
木道をゾロゾロ列になって歩くってイメージ持ってるとね。。。
余計嫌よね?
私 若い時、母がどんなに尾瀬が良いのかを熱弁したって
『ふーん』って感じだったもーん^^
でもでも・・・アヤメ平は静かでとっても美しい湿原だから
是非行って貰いたいな~~♪機会があったら是非にshine

カメラは・・・調子が悪かったと言うか
PCに取り込んでる時に電池が切れて
で、勢い余って「削除していいですか?」の質問に
「 (・∀・)イイ!!です」と返事しちゃっただけど・・・・
あれは・・・本当にショックだったわ~
そーだそーだ!矢車草さんちはG10あるんだよね~
いいな~いっぱいカメラがあって♪私もデジイチ欲しいっ!^^
腕が付いていかないけど(笑)

ところで矢車草さんに言われてハッとしたけれど
もう「夏山」なのよね。
短い夏山を思う存分、満喫しないとね!!
矢車草さんちは夏休み。どこ行くの??

投稿: かわみん | 2011年7月21日 (木) 21時33分

sunカルディナさ~ん、コメントありがとうございます♪

そ~~なんです!!アヤメ平、すっごくすっごくいいです!
去年、乗り合いタクシーの運ちゃんも言ってました
「歩いちゃいけないところを歩く輩が沢山居て
 ものすごく荒れていた」
と・・・・
でも、色んな方の努力で生まれ変わったって♪
ホントにその通りだったんですよ~素晴らしかったですshine
尾瀬ヶ原もいいけど、私は横田代が1番好きかな?heart02
お花の綺麗な6月中旬~7月中旬の頃に是非~♪

で・・・
どーぞどーぞ^^掲示板としてお使い下さいませ~
ぽてと。さん、ハイキングが出来るようになったなんて
嬉しい報告ですよね。

ところでカルさんずは湿原じゃない場所でキスゲ・・・
んっとー霧が峰?流石山かなぁ?あれ?去年ひどかった??もしや秋田駒??

きゃ~~lovely報告楽しみです~~heart02

投稿: かわみん | 2011年7月21日 (木) 21時49分

ただいまぁ!

おぉ、尾瀬ですね。
やっぱり夏は尾瀬だな、ウン。

ニッコウキスゲの黄色、
私も好きです!
元気になりますよね。

あれっ!
かわみんさん、
痩せ・・・てないか。bleah
何か、みんな痩せた気がするから、
かわみんさんだけは!
健康第一です。
もりもり食べて夏バテを防ぎましょー!

…その間に、私、痩せるので。 dash

投稿: ヒサ | 2011年7月22日 (金) 01時10分

sunヒサさ~~ん、お帰り♪
コメントありがと~^^

そそっ!♪夏がくぅ~~れば思い出すぅ~~♪

だもんね^^夏は尾瀬ですよ~
今年は去年より3週間程早く行ったんだけれど
数週間の違いでお花の季節も違っちゃうのよね。
去年はグリーンの絨毯を満喫したけれど
今年は色とりどりな尾瀬を楽しませて貰いましたnote

>あれっ!
かわみんさん、
痩せ・・・てないか。


○|_| ̄ =3 ズコー
ちょっと~~ガックリさせないでよ~~(笑)
ま、実際全く痩せてないんですけどもsmile
痩せたいわね~
でもヒサさん元々が細いじゃな~~いsweat01
スタートラインが違いすぎるのよね・・・悲しいっ
あと3~4キロでいいから痩せたい。。。
あ。。。筋肉付けてあと3キロ減がGOODgood

あら、なんだか尾瀬から痩せる話に変わっとる(笑)

投稿: かわみん | 2011年7月22日 (金) 10時47分

あれれ・・コメントしたつもりが
もうぼけちゃってるのかな、ごめんなさい(~_-;)

アヤメ平って行ったことないのですが、いいところですね。
湿原は癒され度が高いし、にぎわう季節なのに静かなのがまたいいですね。
草紅葉もきれいなんでしょうねー
かわみんさんのハイテンションがばっちり伝わってきて
わたしまでずっとずっと笑顔でいました(^-^)
ありがとう♪

投稿: はなねこ | 2011年7月24日 (日) 07時55分

sunはなねこさ~ん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

>あれれ・・コメントしたつもりが

うんうん、ありますあります^^
私も今までに数回そんなことありました。
メールでも『なんで返事こないんだろ?』って、
返信したつもりで相手からの返事待ってたりして(笑)

ところでアヤメ平はまだ歩いた事なかったですか~
はなねこさんは色んな所に詳しいので、尾瀬なんかだと
ほとんど歩いてるのかと思いました^^
アヤメ平(特に横田代)は本当に素敵なところでした。
樹林帯から開けた時
『わぁぁぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・』
となったほどですから。ふふふ

私が行った日曜日は思ったより全然人が少なくて
キスゲの盛りの頃だと、戸倉の駐車場も5時半には満車状態になりそうですけれど
なんて思ってたけどそうでもなさそうで。。。
乗り合いタクシーの運転手さんが言うには、前日の土曜日の半分しかいない
ってことなので、
たまたまラッキーだったのかも?しれないです。

それから草紅葉。きっと綺麗ですよね~~
冬が後ろから追いかけてる季節もまたいいですよね~
あ~~今年の晩秋も行かなきゃ~~うふふっ(*゜v゜*)

投稿: かわみん | 2011年7月24日 (日) 23時23分

今更コメですいません(~_~;)

そういえば盛夏の尾瀬、行ったことなかったです。
キスゲ、すごいんだね~。鹿の食害から逃れられたのかしら、良かったね。

キスゲのこの黄色って独特ですよね。
他にこの色の花ってあるのかしら?
だからすごく見たい!って惹かれてしまうんですかね~?

投稿: cyu2 | 2011年7月26日 (火) 14時18分

suncyu2さーん、おはようございます^^
今更コメだって大歓迎ですよ~~♪嬉しいです♪

>盛夏の尾瀬、行ったことなかったです。

そうだったですか~水芭蕉の時期に行ってるとか?
あたし、尾瀬ヶ原は逆にコノ盛夏の時期しか行ったことないんですよね。
雪解けの頃の水芭蕉の時期を狙ってるんですけれど
なかなかお花に合わせて行けないもんですよねー

尾瀬ってやっぱり鹿いるんですかね?
山ん中だからいるか(笑)
尾瀬のキスゲは一昨年、一面が黄色に染まるほど素晴らしかったそうなんで
あんまり被害はないんじゃないかな?木道があって入りにくいとか?
尾瀬沼も同じくです。
緑の中のキスゲの黄色ってほんとに映えますよね~
黄色と橙色の中間くらいの黄色がかわゆいっ
heart02
同じような黄色の花ってみたことないかも?
微妙な黄色なんですよね。一面が黄色に染まる所みてみたいなー

投稿: かわみん | 2011年7月27日 (水) 07時00分

かわみんさん
ナマステー☆彡

ワタスゲもっさもさですねぇ!
ここまでのもっさもさ未だ見れていないっす・・・。いいなぁ。
燧ケ岳も相変わらずかっこええですねぇ!(^^)!

>富士見田代の池塘と燧ケ岳

木道のThe Ozeって画像もよいけれど
今回はこの画像が一番痺れましたよん。

そうそう
自分は今まで巨大なチンゲン菜みたいな水芭蕉しか見た事なかったんですけど・・
とうとう見ちゃいましたyo♪栂池自然園にて。いひひ。

ニッコウキスゲのあの色はただただ『美味しそう。』
って思ってしまう訳わからん感想しかでないのだけど・・・。

元気ハツラツな尾瀬見せてもらってとても楽しかったです~\(^o^)/
サンキューです♪

ではでは。遅れてレスすみません。
ナマステ~^^;

投稿: 岳猿 | 2011年7月30日 (土) 16時14分

sun岳猿さーん!ナマステン(* ̄- ̄)人 i~ 合掌
コメントありがとうございます!
いつでもどこでもコメントは嬉しいです!ありがとうです♪
そしてお返事コメが遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

そそ、ワタスゲン♪もっさもさでかわゆかったですよ。
横田代の辺りでは前日の雨に濡れててジト~ンな感じでしたけれど
真夏の熱い太陽を浴びて、すこ~しづつふわふわになってました。
ワタスゲは横田代~アヤメ平より、牛首~山の鼻の間の方が凄かったかも?

で燧ケ岳。
こんな風に見える燧ケ岳は初めてだったんだけど
お山のてっぺんが何気にトトロの耳みたいに見えてましたよ^^
富士見田代の池塘はまるで鏡の様に空と山を映し出してて
それはそれはビューティフォーでございましたlovely

ところで・・・おぉぉっ?水芭蕉を愛でてきたと??
栂池ですか??行ったのですか??農鳥岳後に??
すごーーっ!体力あって本当に羨ましいですっ
因みに、栂池、お花ワンサカでした??いいなぁ~~
あたし、そっち方面の北アってスキーでしか行ったことないんで
これまた羨ましい限りでございます・・・(*´ェ`*)ポワン
記事が楽しみだーshine

投稿: かわみん | 2011年8月 1日 (月) 10時03分

かわみんさん、こんにちは。
暑いでございますねぇ。
どこかで見かけた気がしたのですが、南ア行って来た?
私はもう今週帰省してしまうから山はお休みなので、皆さんのレポで脳内登山。レポ楽しみに待ってますね。

投稿: cyu2 | 2011年8月 9日 (火) 12時54分

suncyu2さーん!こんばんはー☆彡
コメントめちゃ遅くなってごめんなさいsweat01

そう、先週の火・水と南ア行って来たんだけど
もうヘロヘロ・・・筋肉痛バリバリ。。。(笑)
あのお山達があ~~んなに大変だったとは知らなかった・・・
ただ単に、ワタシがヘタレって言うだけなんだけどもね(笑)
いや~筋肉痛なんて3日間治らなかったよーー酷いのなんの!
そんな訳でして。。。7/16に行った北ヤツのレポもまだウプ出来ず・・・
そして明日の夜中からまた北アの方へ行く予定なので
またまた記事書けない・・・
7月のなんて季節はずれもいいとこだよねcrying
摂り合えず・・・帰ってきたらガンバって書きます♪

cyu2さんの夏は帰省なんだよね。
はなえ~~~♪元気にしてるかな?
ドアップの写真、またうぷしてねwink

声掛けに来てくれてありがと~ねheart02

投稿: かわみん | 2011年8月10日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/52213119

この記事へのトラックバック一覧です: 雲上の楽園と黄色い絨毯  アヤメ平~尾瀬ヶ原:

« 南のヤツへ  -編笠山- | トップページ | 青い空とお花畑  ~奥穂高岳~  »