« あけましておめでとうございます | トップページ | 西丹沢  -檜洞丸- »

2011年2月 2日 (水)

丹沢  表尾根~塔ノ岳

Img_3275_convert_20110202133513

1月も終わろうとしてる2011年1月30日、やっとこ2011年初山へ行ってきました。

大好きな丹沢。
丁度1年前の同時期に歩いた表尾根から塔ノ岳を目指します。

※昨年の表尾根~塔ノ岳レポはコチラから♪

本音を言えば筋肉痛になりそうな場所は歩きたくなかったんだけど
物好きかな、好きなんですよ。表尾根w
塔ノ岳に10時半頃までに着けたら丹沢山までのピストンにしようと
7時半に菩提峠のPを出発です。

今日の天気予報は午後から曇りの予報。
午前中にどこまで天気がもつか。
陽が昇り周りが明るくなると、雲ひとつ無い快晴です。最高です!

うぅぅ~~久々の晴れ~~~~sunsun嬉しいーーーっ(´;ω;`)ウウ・・・

Panorama_convert_20110202135355
                               二ノ塔直下から望む、相模湾

こんな良いお天気で眺めたのって初めてです。
伊豆大島も江ノ島も三浦半島も今日はばっちし見えますよ~
烏尾山からちょっと行った所からスカイツリーもばっちし見えました♪

Img_3196_convert_20110202132708_3

この辺りから足元にはところどころ雪が。
この先雪が多くなるのかも・・・要注意なのであります。

Img_1349_convert_20110202131904
               二ノ塔からの富士山

そして大好きな三ノ塔からの眺め
そうそう、この景色が見たかったのよ~

Img_3212_convert_20110202132753
              三ノ塔からの富士山  

え?富士山ばっかりしつこいって??
まーまーそう言わずに・・・だってこんなに良い天気滅多にないんだもんね♪

Img_3213_convert_20110202132829

塔ノ岳は遥か先。遠い~~

天気良いのは嬉しいけど、目標が遥か遠~~~くに
距離感ばっちりで見えるのも なんだかなぁ~(笑)

Img_1356_convert_20110202131941
お地蔵様、行ってきまーす

三ノ塔からの激下りから、登山道の雪も大分増えてきます。
北、北西斜面では中々溶けないんでしょう。
所々凍ってるので要注意!

この時期表尾根歩く人少ないのか、サクサク先へ進みます。
と思ったら、行者岳で鎖場渋滞にsweat01
高校?中学生?のワンゲル部なんでしょうか、なかなか進みません。
よくよく見てみると、岩のそこここが凍ってる・・・・
滑りそうで怖そう。先生の激、指示が飛んでいます。
でも下りるだけなら問題ないと思うんですけどね。
なんてエラそうに言っちゃったけど、実際自分が下りる時ビビリましたw
帰り、ココを又通るのか・・・と思うと気分が萎えるぅ・・・

Img_1360_convert_20110202132153

無事、行者岳の鎖場を下り、新大日から先はご覧の通り。
去年歩いた時は霧氷ロードだったところ
今日は真っ白な雪面と真っ青な空の下を歩いてます。
ふふふ・・・にやけてしまいまふ♪

Img_1361_convert_20110202132242_2

塔ノ岳直下の急登に入る前の穏やかなブナ(?)林の中。
この辺りってホント気持ちいいですよね。最後の急登が待ってるけどw


そんなこんなで11時頃塔ノ岳に到着。

Img_3234_convert_20110202163637

トイレ行ったり休憩いれながらの約3時間半なら、
私達にとっては上出来なCTでありますscissors
しかも11時ならギリギリ丹沢山まで行って来れそう。
そんな訳で風の強い塔ノ岳山頂から丹沢山方面へ進むとします。

Img_3247_convert_20110202133253

うほー♪真っ白~~

Img_3248_convert_20110202133332

ギュッギュッと雪を踏む心地良い音を聞きながら一旦下ります。

ところが、鞍部まで下ったところで考える・・・。
丹沢山まで行って、足もつかな?行者岳の鎖場、上がれるかな?sweat01sweat01
余りの雪の多さに不安な気持ちがもくもくと湧いてきます。
こういう時車って損ですよね。同じ道戻らなきゃならないんだもん。
そうこうしている内に不安スパイラルにどっぷりこん。
あ~もう無理。
ってなことで、とっとと諦めて塔ノ岳まで戻る事にします。(早っ)

Img_1366_convert_20110202132526_3

下って来たって事は、また登るのよね。お腹も空いてきたし、ガンバって登ります。
お腹空いてるからガシガシ行っちゃいます。

相変わらず大盛況な塔ノ岳山頂。
東京~三浦半島~ずずずい~っと見える場所に陣取ってお昼にします。
今日のお昼ご飯はコチラ

Img_1370_convert_20110202132609

ジャジャン♪ (効果音入れるほどのものじゃないけどさ)
サッポロ一番 Cup Star & riceball

ちょっとそこの奥様!これお勧めですわよ。
CupStarみそ味最高~~♪ワタシ、最近これに嵌ってます。
スープまで飲み干せたのはコレだけ!
キヌサヤが入ってるのもグーgood騙されたと思って1回食べてみてくだされー
お口に合わなくても責任は負いませんが・・・w

ご飯食べ終えたら今年は初めて富士山をバックに・・・撮ったどー!

Img_3273_convert_20110202133429_2

                     パチリ

Panorama2_convert_20110202175404

思い残す事もないのでそろそろ下山です。
行者岳の鎖場登るのは、思ったとおりビビリました。
足を掛ける所、どこにおいても滑りそうなんだもん。
やっぱダメだ~滑ると思っちゃうと空想癖が・・・w

そんなこんなで不安だらけでしたが無事菩提峠まで辿りつけました。
歩いてる時はきつくってヒーハー言っちゃうけど、やっぱり表尾根は面白い。
どこのピークから見ても素晴らしい眺めばかりだし
歩いてても飽きることなんてないですもんね。
次の丹沢はどこ歩こう??うどんも食べなきゃだしぃ・・・うずうず・・・♪

おしまい。

【日  程】

2011年1月30日(日) sun

【アクセス】

マイカーrvcar  自宅~菩提峠P (ヤビツ峠より凍結箇所あり)

【行  程】

菩提峠(7:30)~二ノ塔~三ノ塔(8:33)~新大日~塔ノ岳(10:53)
塔ノ岳(12:31) 同ルート 菩提峠着(14:56)

※休憩時間含む

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 西丹沢  -檜洞丸- »

山登り」カテゴリの記事

コメント

かっわみんさーん~♪
来ちゃいました~ナマステー☆彡

初お山、無事でなによりです~
しかも綺麗な青空!すばらっしい~!!

リハビリ終わって丹沢リベンジする時は
ヤビツから
ずばりこのルートで行きたいと思っていて
地図とにらめっこしてたのでかなり刺激的&タイムリーでした!

それにしても・・・塔ノ岳まで長いなあ・・・
しかも凍った岩場&鎖場か~
むむぅ、実際は大変ですね・・・

そんなところを乗り越えての塔ノ岳の絶景~
これまた素敵ですねぇ
CT良い感じじゃないですか!やっぱジョグの効果ってやつですかね?

それから~
サッポロ一番にやられたw
なんでかなー(@_@)
かわみんさんが食しているものを見てしまうと
ついつい同じものを食べたくなっちゃう病にかかりますたw
かわみんさんの元気っぷりに触発されてしまうのかな☆いひひ

ではでは
サッポロ一番を探す旅に行ってきます
ナマステー(*^^)v

投稿: 岳猿 | 2011年2月 2日 (水) 22時05分

あっ!アップしてある~。
かわみんさん やっぱり健脚。
菩提峠から丹沢山ピストンしようなんて考えないもの。
塔までで充分(笑)

いい感じの雪ですね。
以前2月2日に戸沢から塔の岳歩いたときは雪道を期待していったのに雪がほとんど無くて かいさく小屋付近から行者のクサリ場へ行く途中あたり どろんこどろんこでひどいめにあいましたよ。
やっぱり今年は寒いのね。

カップラーメン おいしそう♪
我が家は赤いきつねとおにぎりが定番だったのだけれど最近ご無沙汰してますね。
冬はありがたいね。

投稿: カルディナ | 2011年2月 2日 (水) 22時47分

❁かわみんさん こんばんは~
富士山ばっちりで、いいなあ。
この週の半ばに私も富士山見に行きましたが
雲かぶってダメでした。
山を歩いていて富士山が見えると見えないでは
モチベーションがぜんぜん違いますものね。
fuji富士山の存在感って、ほんとにすごいですね。
丹沢、いい感じに雪がついてますね~。

投稿: pallet | 2011年2月 2日 (水) 22時57分

snow岳猿さーん♪ナマステ~♪

リハビリ終了後の丹沢リベンジはヤビツからですかっ!
表尾根いいですよね~是非是非攻めて頂きたいっ!
しかしながら、表尾根なんだから日当たりもいいんじゃね?
と思いがちなんですが(実際ワタシもそう思ってた)
意外とどっさり雪が残るようでしたよ。
行者岳の鎖場は、ワタシ高所恐怖症だし、空想癖あるし
ってそんな訳だからびびりましたけども
岳猿さん達なら「へのかっぱ」で問題ないと思うのです。
(への河童ってナンダロね?屁の河童ってなんじゃろねー?)
しかも下って行く分にはモーマンタイですよ♪
ところどころ凍ってるので注意は必要ですけども^^

で・・・Jog効果です。
ジョグで使う筋肉と山登りで使う筋肉は結構違いますよねー
しかもワタシなんてゆるゆるJogだから、大腿筋なんて全然鍛えられてないし
丹沢山から帰った後、すんごい筋肉痛になったので
『やっぱJogだけじゃダメなんかー?』とスクワット加えるか!
ってことになった訳です。
まーそれでも若い時に比べてびっくりする位筋肉付き難くなってて
今回の表尾根ピストンがきつかったのか、また筋肉痛でロボット歩きになりましたよーあははー♪
筋トレ、もっと頑張らなきゃgoodムキムキ

あーー右クリックできなくってコピペ出来なくってイラつく~~~
PC壊れたか~~~っ

取り乱した所で・・・
えっと、同じ物を食べたくなっちゃう病にかかっちゃいました?いひひー
それは (・∀・)イイ!!傾向です。
サッポロ一番 Cup Star はマジうまー♪です!
「みそ味」は驚きますよ!(いや、そこまでじゃないかもw)
あ、でも騙されちゃったらゴメンね(笑)

表尾根からの眺めはホント~~~にどこを見ても素晴らしく
マジ感動ですよ~~
是非!晴れを狙って行ってくださいまし~sun
そうそう!足の方はどうですか?
あ?もしやギブス取れたとか??今日病院でしたっけ?
コメ、明日(今日じゃなくってすんまへんですっ!)行きますpencil

投稿: かわみん | 2011年2月 2日 (水) 23時01分

snowカルディナさん、こんばんはー☆彡コメントありがとうございます♪

ワタシが健脚ですって?
いえいえ、何を仰いますか。
ワタシみたいのを「身の程知らず」と言うのです(笑)
行けたら行っちゃおう~って軽い気持ちなんですよ^^;;
ケド、雪が結構ついてて行者岳が以前下りた時よりちと怖かった訳でして
その他の下っていく雪道も滑らないように気を使ってると
普段歩いてる時よりも疲れるんですよね~
日高の手前でそれに気づいて(気づくの遅いアホですw)
引き返してきたって感じです。
でも、丹沢山方面は更に雪がたっぷりあって、楽しそうでした♪

あ、カルディナさん、戸沢から歩いた事あるんですね?
戸沢からの方が急登、きつくないですか?
等高線、めちゃ狭いですよね~
1回、戸沢から登ってみたいと思ってるんです。
それから、ぐっちゃぐちゃの道。
今回も日当たりのいいところはそうでした。
まさしくがいさく小屋跡~新大日の辺り!
登山靴履いてたつもりなのに、花魁のぽっくり(?)履いてるのかと思っちゃいましたもん!w
倍以上の重さになりますよね~~あれは酷いw

赤いきつねも美味しいですよね~やっぱりうどん美味しいですもんhappy01
けどけど、是非一度、カップスター味噌味も試して見て下さい♪
(サンヨーの回し者じゃないですがw)
カルディナさんも『赤いきつね&おにぎり』を食すってことは
炭水化物コンビ、好きですね~~~うふふぅ

投稿: かわみん | 2011年2月 2日 (水) 23時20分

snowpalletさん、こんばんはー☆彡コメントありがとうございます♪

やっぱり富士山見えるとテンション上がりますよね~~^^
我が家の裏の道からは、真正面に富士山が見えるので
実は毎日見ているのですけれど
山で見る富士山って格別なんですよね。
丹沢とか富士山に近い場所からだと裾野方面まで見えるし・・・
そうそう、ワタシ山で富士山見えたのって、1年以上ぶりなんですよ~~
なんたって嵐を呼ぶ夫婦なので、スカッと晴れたお山が中々なくって(笑)
だから今回は感動もひとしおでしたshine

palletさんは明神だったんですよね?
箱根からだと富士山はほんとに大きく見えるのに、
眺望得られなくて残念だったですねsweat01
でも、箱根のお宿で一泊。それが羨ましいです^^
箱根のちゃんとした旅館に泊まるのなんて
もう20年くらいしてないですもん
温泉で存分に癒されましたか?うふふーwink

投稿: かわみん | 2011年2月 2日 (水) 23時32分

かわみんさん こんにちは♪

今 仕事中のワタクシ・・・
かわみんさんの元気なレポ読んだら
一気に元気が出てきたよ(*^_^*)
こんな素晴らしい天気だったんだ!
我が家もトレーニングここでも良かったなぁ・・・
こっちの方がきつそうだけど(^_-)
今度一緒に歩こうよ 丹沢行きたい~~~!

カップスター これ今度の赤の昼飯に決定♪
そうなの かわみんさんが美味しいっていうとね
絶対試してみたくなりまする 
味噌はからだが温まりそうだし いいね~♪

ジョグ頑張ってるんだね 私はちっともです
本当は今週は2回走ろうって決めてたんだけどさ
前三ツ頭の筋肉痛で走れなかったのさア
かわみんさんも筋肉痛 イエ~イ 同じだ~(^^♪

さてそろそろ仕事に戻らねばなりませぬ
え ホントし仕事してるのか疑ってるでしょ~(;一_一)
今日は12時までなので気分そうかいです♪

かわみんさんの丹沢 いい天気で最高だったね
あ~今日は山の買い物して帰りますわ ふふふ
では またね~♪ また来るねェ❤

投稿: 矢車草 | 2011年2月 3日 (木) 10時20分

やったね!青空good
天気が良いと、丹沢ってこんなに素敵だったの~~?って思うもんね。
私も何年も快晴にお目にかかれなかったので、昨年末は感動しましたよー。
ヤビツに着くといつも雨か曇りだったので。
そりゃー富士山画像、何枚も載せたくなりますって!
あー、いいなぁ。私も雪のある山歩きたい!!

いや、ホントに健脚ですね、かわみんさんすごいなぁ。
やっぱり若い頃から鍛えてる人は基礎が違うのかな?しかも日曜日でしょ?
私、日曜日にこんなに歩いたら月曜は間違いなく会社休んでます・・・朝起きれない(~_~;)
最近、翌日に疲れ残さず爽快に歩けるのはせいぜい7時間が限度かな?と思うよわむっし~でゴザイマス。
あ、それ以前に表尾根往復は無理だ(笑)

おにゅうのパタビーニー?かな?
その3色、大好きカラーです♪

投稿: cyu2 | 2011年2月 3日 (木) 14時20分

snow矢車草さーんコンバンハ♪コメントありがとう^^

そうなのそうなの、この日は1年2ヶ月ぶり位の晴れ~~だったのですぅ^^
天気予報だと、晴れマークは雲に半分隠れてる感じだったから
あんまり期待してなかったんだけど、早い時間帯は雲ひとつ無くって
最高~~~でした♪
矢車草さん、トレーニングだったんだよね~前三ツ・・・すごいわ・・・
表尾根も往復するとけっこうキツイと思うけど(ワタシにはきつい^^;)
ラッセルしながらの方が断然大変に決まってるよ~~sweat01
『珍しく筋肉痛?』なんて失礼な事聞いちゃったけど
よく考えたら雪無いトコ歩くより腿上げるし、そりゃ疲れるよね~~

うんうん、一緒に歩きたいんだけどさ・・・
あたし、置いて行かれそうな気が・・・(笑)
矢車草さん話しながら歩いて振り返ったらあたしの姿が無いっっ!
みないな?(笑)あはは♪でも機会見つけて行きましょう~~good

で、そう?ワタシが美味しいって言うと食べたくなる?嬉しい~~^^
今まではやっぱり日清のカップ◎ー○△が絶対と思ってたけど
スープ飲み干せなかったの。つーか、スープはいらないし~~って感じだったのです。
でも!さっぽろ一番Cup Star みそ味はちっがーーう!
飲める!飲み干せるのよ~~~!これって凄いと思わない?
女子(すいません。敢えて女子といいますw)にスープは塩っぱいでしょう?
でも、味噌汁感覚で飲めるのもグー!riceballにもぴったんこ♪
マジで試してみて~~♪

あ、そうそう、Jogはわたしも筋肉痛で休みw
しかも今日は「ぐるない」の日だからTV見なきゃなんで走らない~~イヒヒー
今日は帰りお買い物?いいなーあたしも山道具屋さんで買い物したーい
けどmoneybag無いんじゃ~~ガクッ・・・

今週末、赤、ガンバってね♪山頂から写メ送ってね~~(笑)
うそうそ、竹内さんに怒られちゃうもんねhappy02

投稿: かわみん | 2011年2月 3日 (木) 21時11分

snowcyu2さ~~ん、こんばんわー♪コメントありがとう^^

>やったね!青空
天気が良いと、丹沢ってこんなに素敵だったの~~?って思うもんね。

ありがと~~~crying1年2ヶ月ぶりよ~~~晴れの山~~~
超~~嬉しかったです!その山の向こうの、またその向こうの・・・
ってズラズラ~~~っと見えるとやっぱり感激しちゃう!
西は南アまで・・・東は房総半島や、スカイツリーもばっちり見えましたよ~最高~♪
cyu2さんが蛭から歩いた半月後位で、雪たっぷりこんでしたし
丹沢山の方は表尾根なんかと比べ物にならない程雪ありましたよ~^^
また行っちゃう?丹沢山(笑)

それから富士山^^これ完全に自己満w
『どや?真っ青な空の下の富士山、ええやろーー??いひひー』
って感じです(笑)
あんなスカッと晴れるのってうちの場合稀なんで
富士山の写真、ホントはもっとうぷしたかった位ですw

健脚・・・うぅぅ・・・そんな風に言って貰って嬉しいですけどー
でもぜーんぜん違うんだって~
なかば意地??みたいな。普段歩けないから「皆より歩いちゃる~~!」みたいな?
歩くのキツイから立ち止りたいけど意地で休まないって感じですhappy02
若い頃運動してたってず~~っと継続してないとダメなんですよね。
長いことずっとちゃんとした運動してなかったんだもん。
筋肉は付きやすい身体だったけど、やっぱり昔とは違うのsweat02
毎日筋トレしないとダメっぽいですよ~
表尾根ピストンは、車で行く以上仕方なく、出来れば復路は違うルートがいいな^^;;

ワタシの場合、仕事と言っても2階分下りれば事務所だから
電車乗ったりしないもん。楽させてもらってるのですsweat01
でも、また筋肉痛が半端なくって階段下りるのが辛いの何の!
歩きながら「足だけブレークダンス??」って感じ(笑)
全然爽快に歩けてないのが悲しい~~

あ、オニューのビーニーわかりました?^^えへへー
パタじゃなくってアークなんです♪
写真だと茶色っぽく見えるかもしれないですけども
紫に青とライムグリーンのストライプなんですよ~多分、cyu2さん好きそうな色note
Xmasにサンタさんからのプレゼントpresent(ぉぃぉぃ幾つよ?ってツッコミは無しで)
サンタさん、確かGOROの靴をプレゼントするとか言ってたのに
何故、ビーニーに?(笑)
不景気の荒波は激しいですわ~~

投稿: かわみん | 2011年2月 3日 (木) 21時40分

かわみんさん、また来ましたー。

ありゃ、パタじゃなかったのね、失礼しました。
アークなの?わぉ!セレブ~~~★
アークのウェアって高すぎて手が出ないです・・・
でも最近は若い子でアーク着ているの、よく見かけますよね。
オサレでクールな感じがかっこよくて。
丹沢界隈で良く見かけます、奥多摩では見かけない(笑)

オシャレを山も楽しめるので、最近のウェアの傾向はありがたかったりもしますよね。
ちょっと前まではおば×んカラーのピンクとかあずき色とか、
形も・・・・だったし。
近頃は通勤着より山着ばかり新作投入してるなー。
春はなに買おうかしらね♪


投稿: cyu2 | 2011年2月 4日 (金) 12時41分

snowcyu2さん、やっほー♪コメントありがとう^^

アークは確かに山セレブだけど(以前cyu2さんにも言ったけど)
私のはビーニーよ??
諭吉出さなくても英世数枚で買えるし(笑)
確かにアークのウエアは高いっ!!欲しいな~と思っても
さすがに手が出せる値段じゃないもん。
ソフトシェルでも5万するでしょー?うう~~無理無理sweat01
若い人達は自分の為に幾らでもお金使えるもんね~羨ましいよ~
そういう私たち(cyu2さんは服に相当使ってたでしょ?w)だって
若い頃は・・・ねぇ?smile

そう言えば、ウエアはわからないけどザックは結構見かけた!
大山でも居たもんね。アーク人口多いのかな?丹沢。
そうそう「クール」って言葉がぴったりかも。
色デザインはシンプルだけど、形がいいのかなぁ?
是非ともカッコいい人に着て貰いたいもんだ~いひひー

>オシャレを山も楽しめるので、最近のウェアの傾向はありがたかったりもしますよね。

うんうん、その通り~♪
色だってホント沢山選べるし、形も様々だし。
あと10歳若かったら山スカ履くんだけどなぁ~~(笑)
実はわたしもハーフパンツにタイツ+レッグウォーマーしよ~♪って思ったんだけど
足痩せないと・・・ハーフパンツから象の足がニョッキリ♪じゃ・・・ねsweat02

あ~~春ね~~?春!どうするぅ??春夏用!!
ソフトシェル欲しい~~~去年から悩んでるのです~。
新しいハーフパンツも欲しいしー!
やばい・・・お金も無いのに物欲スパイラルに巻き込まれそうだ~~dashdash

投稿: かわみん | 2011年2月 4日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/50755932

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢  表尾根~塔ノ岳:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 西丹沢  -檜洞丸- »