« 冬枯れの丹沢山へ | トップページ | 丹沢  表尾根~塔ノ岳 »

2011年1月 6日 (木)

あけましておめでとうございます

110101_163307

みなみな様、新年あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆると更新していきますので

たま~に覗きに来ていただけたら嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ところで、我が家のお正月です。
まずは1月1日 元日

毎年元旦にはボーイで初日の出を見に江ノ島まで行くのですが
今年はR太郎が4日から部活が始まるってこともあって
初日の出を見に行くのは止め、初詣だけの予定にしました。

そうは言っても結局起きるのもノロノロ・・・・初詣に行くのもおそおそで
結局家を出たのは午後2時。歩いて鶴岡八幡宮へ向かいます。
が・・・八幡宮正面に向かう筈が、そのまま小町通へと・・・
初詣が食べ歩きに変更??
でも、元日の小町通ってすんごい人なんですね!
元日(元旦)に初詣なんて何十年振りなんで、いやもうびっくり!
駅まで歩いて三ノ鳥居へ戻るつもりでしたが、あまりの人の多さに
途中で二ノ鳥居へとエスケープです。

110101_154032

そして三ノ鳥居から本殿へ・・・・
と、ここから本殿まで小1時間・・・『あぁ、そうだ。今日元日だもんな』
これが2日に行けば、ここまで混んでないと思うんですけども
境内内は規制されているので、止められたり進んだりと少しづつ前に進みます。
並んで待つのも飽きるので・・・

110101_154719 110101_155306 110101_155654

ついつい買っちゃいます。
左から「ブドウ飴・イチゴ飴・チョコバナナ」であります。イチゴ飴うまー♪

1月2日

2日は、そう箱根駅伝であります。
あ、ちゃうちゃうsweat01夫の実家へ行って来ました。西伊豆方面であります。

Img_1182_convert_20110105100226

箱根駅伝 3区のランナーが既に通りすぎた後の134号線。
みんなこんな風に綺麗な富士山を見ながら走ったのですね。

110102_122452

西湘バイパスにはいり国府津PAでちょこっと休憩。
テラスからの相模湾を眺めます。穏やかな海です。
ここまでは順調に進んだんですが 
はい。箱根新道からまんまと箱根駅伝渋滞にぶちあたり、
車は全く動きませんでした。
自宅から下道でも空いてれば2時間ちょっとで着く所、5時間強。
いやはや。。。。箱根駅伝わかってるんだから東名で行けよ!!
とツッコミ入れたのは言うまでもありません。

帰っていく白バイ隊に「この渋滞なんとかしてから帰りやがれーangry
と悪態をつきつつ・・・R太郎には
「お母さん恥ずかしいから止めてよ~~~sweat01と冷ややかな目で見られながら
1号線を三島方面へと下っていきます。
峠より先はやっと渋滞から開放され、やれやれであります。

Img_1185_convert_20110105100310

予定通りなら歩いていた筈の沼津アルプスを遠くに見ながら
早起き出来なかった自分を呪い、伊豆長岡へと向かったのであります。
夫の実家に着いたのは既に日が暮れようとしてる4時。
急いで義母を見舞い、義父の墓参りした頃には
すっかり夜になろうとしておりました。
慌しくバタバタと用事を済ませ、伊豆長岡の「湯屋 光林」と言う
立ち寄り温泉も入れる湯屋でまったり。
やっとこのんびりした時間を過ごす事が出来ました。

そうそう、帰りは東名を使ったんですが、裾野辺りでいきなり吹雪き!!!
うちの車ノーマルタイヤなんでヒヤヒヤだったですよ~やっぱ欲しいな~スタッドレス

そんなこんなで夫の実家へ行ったら帰りに寄りたかったリニューアルした足柄SAへ。

110102_203428

イルミネーションもメチャ綺麗だし店内のデイスプレイなども今までのSAとは全然違う!
あっちでもこっちでもお土産買いたくなるくらいな店構えであります!!
なんとなく惹かれて並んでしまった柿次郎
そう、松坂牛取扱店のアノ柿安でやってるお店なのです!
おはぎやお団子などを売っているお店ですが、一緒に牛飯のお弁当も売ってました。
1,050円の牛飯。ためしに買ってみたら、これがうま~~~♪
沼津で寿司を食べてきちゃったので1個を3人で食べたんだけれど
次回は一人で全部食べたいっっ!!1,050円は決して高くないお値段です♪
あっ!勿論、おはぎもお団子も美味しいです!ワタシは普通~のつぶあんが好き!

そして三が日最後の1月3日

R太郎の冬休みの宿題を調べに、よこはま動物園ズーラシアへ。。。
これまた家でまったり箱根駅伝なんか見ちゃったりして

おぉ~平塚中継所過ぎたねぇ~

なんてゆっくりしてる場合じゃないのに・・・焦って家を出て1号線まで来てみたら
おまわりさんに止められました・・・・

「箱根駅伝の関係で、車両通行止めになってます^^」

はぁ・・・そうですよね。わかってました。えぇ。家出るの遅いうちらが悪いのです。

又しても箱根駅伝に行く手を阻まれた我が家でありました。

結局のところ何を書きたかったかと言うと・・・・

正月からクダクダな我が家ではございますが
また今年も仲良くして頂けたら嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって幸多い年になりますよう、お祈り申し上げますshine

|

« 冬枯れの丹沢山へ | トップページ | 丹沢  表尾根~塔ノ岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん☆

明けましておめでとう♪
色々正月早々あったね(笑)
鶴ヶ丘八幡まで歩いて行けるんだ・・・かわみんさん家セレブゥ❤
でもって美味しそうなもの食べて~いいなぁ
小町通り行くと いつもドイツソーセージ食べるよ

鎌倉も箱根駅伝の影響あるんだったか!
でも 旦那さまのお義母さんのお見舞いも行けて
お風呂も入って 
え 柿安が餅売ってるとは知らなかった~
私も粒あん好きよ❤

我が家も年始は実家巡りだったけどさ
3日からは相棒は家で仕事・・・後で考えたら一人で
高尾山でも行けば良かったよ
のんびり出来たけど退屈な冬休みでしたわ^^;

こちらも昨日から仕事が始まり普段の生活へ戻ったとこです
かわみんさんに知り合えて去年は楽しかったなぁ
今年もどうぞよろしくお願いしま~す
山だけでなく 町でもお会いしましょう!

P.S. 去年まで毎年出してたクリスマスリース捨てちゃうからね(#^.^#)

投稿: 矢車草 | 2011年1月 6日 (木) 20時23分

fuji矢車草さん、明けましておめでとう(何回この言葉言い合ってる?w)
コメントありがとう^^

そうそう、そうなのよ~お正月早々、どたばたですw
大体が時間決めてもソノとおりに動けない私たちなんで
箱根駅伝も影響受けるとわかっていながら箱根新道行っちゃってー
ほんとにアレは参ったわ。同じ場所で数十分全く車動かないんだもん。
峠から芦ノ湖方面(駅伝のゴール)までがどんなだったのかわからなかったけど
本気で白バイ隊に向かって叫びました(笑)

ところで、うち、鶴岡八幡宮まで歩いて行けるけど
全くセレブの街じゃないです。
うちの方は大船地区で下町。庶民の町でありますです。
セレブは旧鎌倉地区。ぜーんぜん違うのです。
我が家から少し鎌倉方面へ行ったところからマイカー規制されちゃうんで
いちいち大船駅まで戻って鎌倉行くなら、歩いていっちゃえ~
と、去年から歩いて行ってるだけなのよ~~
歩いて・・・そうだなぁ。。。3~40分くらいかな?

で、小町通のドイツソーセージ!!
行った行った!!食べた食べた!!
わたしはプレーン。R太郎は青ハーブ。ダンナは赤ハーブソーセージ!
うまかった~~~♪ついつい並んじゃったよ~~~pig
でも、アノ店。軽井沢にもなかったっけ?w何故鎌倉なんだろー??

それから箱根駅伝は我が家の近所にはな~~んにも影響ないけど
ダンナの実家行くのに、箱根駅伝が使うルートをたまたま使ったのと
ズーラシラ行くのに、国道1号使うのが早いからそっちへ行っただけなのよ~
鎌倉市で規制あったところはないのですsweat01

そうそう、で柿安の柿次郎!HP見たら結構お店があちこちにあるのね?
神奈川には1件も無かったから知らなかったけど
アノ柿安が、まさか和菓子をやってるとは思わなかったよ~

山は、うちも2日の日に伊豆長岡の実家へ行くついでに登るつもりだったんだけど
前日頭痛が酷くて、それでもう早起きスル気なくなっちゃって
で、結局寝坊して・・・登れなかった・・・・
時間あるのに行かないなんて勿体なかった。
けど・・・・お寝坊出来るのも捨てがたかったhappy02

>かわみんさんに知り合えて去年は楽しかったなぁ
今年もどうぞよろしくお願いしま~す

そう言って貰えて嬉しいです。ありがとー(*^o^*)
私も矢車草さんと知り合えて新しい世界が広がったようで嬉しかったです^^
またご飯行こうねーnote
Xmasリース、今年は作っちゃるよーーscissorsまかせなさーい^^

と、言う事で、今年もどうぞ宜しくお願いしまーすheart02

投稿: かわみん | 2011年1月 6日 (木) 22時57分

明けましておめでとうございます。
八幡様に初詣だったのね。歩いて行けるからいいよね。
ず~と昔大晦日の夜中に行ったり 5日なら空いてるだろうと出かけてみたりしたけれどすごい人なので最近はもっとずらしてお参りに出かけます。
今年は来週かな。
その前に今日浦和に珍しい初詣をしてきましたsmile

充実した3が日だったようですね。
お正月らしいhappy01
私が箱根駅伝三昧してああ・・お正月だなと思ってるときにかわみんさんはあちこちで行く手を阻まれていたのね~。

足柄SAご無沙汰してるけれどそんなに変わったの?
今度寄ってみます。

今年も元気をいっぱい戴きに来ます。
よろしくお願いします。


投稿: カルディナ | 2011年1月 6日 (木) 23時17分

fujiカルディナさん 明けましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願い致します。

で・・・初詣ですが、そうですね~実家で同居するようになってからは
歩いて行くようになりました。鎌倉アルプスもそうですけども
自宅から歩いて鎌倉まで行くのなんて、
赤岳日帰りするより楽だし、なんとも思わなくなりました(笑)
むしろギューギュー詰めの電車で行く方を避けたいです。
で、そうそう!私も若かりし頃、夜中の参拝行きましたよ~~
やっぱりカルディナさんも?^^歩いてる時はいいけれど
規制でストップされちゃうと半端なく寒かったのを覚えてます。
まーそんなことも若いとモーマンタイで楽しかったんだと思います♪
いやぁ。。。その頃が懐かしいです~(笑)

で・・・初詣、浦和ですか??
カルディナさんかカル2さんのご実家がそちらとか??
6日だからそうでもなかったかもしれないですけども
お正月の都内って車全然いないですよね?
R太郎が小さい時、なにか用があったのか池袋に2日の日に行ったんですけれど
首都高なんかガ~~ラガラでビックリだったのを覚えてます。

そして三が日。
うちって(夫は除く)どうもダラダラな性格で
決めたことをきちんと遂行出来ないだらしないとこがあったりで
予定は未定・・・・って感じでいっつもドタバタ
そして箱根駅伝渋滞へ(笑)
2日の箱根新道は今まで経験したことないほど、車が動かなかった状態でした。
お盆の中央道、笹子トンネルでも小仏トンネルでもあんな渋滞はないです。
仕事を終え、のん気に帰っていく白バイ隊が憎らしかったですww

それと足柄SA!絶対行っちゃってください!ホントに綺麗ですよ!
前あったようなレストランはなくなり、フードコーナーも昔のドライブイン的な雰囲気じゃないし
専門店化してきたんでしょうかね?あれもこれも食べたかったです。
沼津で最悪のすし屋に入らなかったら(笑)もっと足柄SAを楽しめたのに・・・
美味しそうなうどん屋さん、食べたかった~sweat01
と、それが心残りですcrying
東名使うことがあったら是非、立ち寄ってみてください^^
あ、そうそう!東名とは関係ないんですが、西湘バイパスの国府津PAのトイレ
洗面台のお水、お湯が出るんですよーー!!知ってました??
この寒い時期、お湯で手が洗えるのはいいですよね~
中央道とか東名とか関越のトイレもそうなって欲しいな~~
山行くのに夜中出る時、下りるIC直前のトイレで洗面するんですよ。
八ヶ岳PAなんて激冷たいんだも~~ん。お水。
お湯出たら快適な洗顔タイムが送れるのにな~なんて思ったり。

おっと話が脱線しまくりました。
相変わらずこんな私ですが、今年もご近所付き合い^^宜しくお願い致します♪

投稿: かわみん | 2011年1月 7日 (金) 10時38分

たいへん遅ればせながら・・かわみんさん、今年もよろしくお願いします!!

冬の海ってキレイだね~鶴岡八幡宮も近くて、ホント羨ましいです。
湘南マダム?湘南ママン?ま、どっいでもいっか。

SAって車に乗らない我が家、たまにいくと魅力的なもの一杯あって離れがたくなります。
面白いですよねー。
柿安が和菓子って全然知らなかった。お惣菜とお肉だけしか。

今年もかわみんセレクトな話題で楽しませてくださいね♪


投稿: cyu2 | 2011年1月11日 (火) 14時25分

fujicyu2さん、コメントありがとうございます^^

冬の海は人も少ないからゴミも少ないし、海も夏ほど汚れてないし
特にあの日の大磯方面の海はと~っても綺麗でした♪
鶴岡八幡宮はcyu2さんちよりは断然近いけれど(当たり前か^^;)
歩いて40分近くはかかるんじゃないかな~と思います。
因みに・・湘南マダムに私は当てはまらないってsweat01
まずセレブな人種じゃないもーん。大船仲通り歩いてる時に
学校関係の保護者に会ったらすごすご逃げたくなるくらい
きったない格好してます(笑)
悲しいかな超庶民です・・・・

で、SA。わたしもSA寄ると、やっぱり何かしら買いたくなっちゃう!^^
足柄はリニューアルしたばかりで本当にワクワクしちゃいますよ~
そうなんです。柿安。びっくりしました!今までデパ地下でしか見たことなかったし。
おはぎは・・・普通~~におはぎで(当たり前w)美味しかったです。
当たり前だけど、牛飯。美味しかったのでもし立ち寄る事があったら是非お試しくださいまし~delicious

きっと今年もゆるゆるな更新しか出来ないと思うけれど
たまに覗きに来て貰えたら嬉しいですhappy01
今年もどうぞヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

投稿: かわみん | 2011年1月11日 (火) 22時05分

かわみんさん
ナマステ♪

鶴岡八幡宮に初詣とは流石~

夜中にめちゃ混みの江ノ電に揺られて初詣に行った記憶がよみがえりましたよ。
それも中高と学生のころに・・・
青春してたなー&ませてたな・・・

交通整理の警官さんからの指示が
『押してはいけません、押しの一手はプロポーズ』とか
『あわてなくても御利益は逃げません』とか一言つくんですよね
今でもやってるのかなぁ・・・(ってお昼に行ったんでしたね。汗)

んで、中三の受験前におみくじ引いたら"凶"でした
縁起悪いからもう一回引いたけど"凶"でした
でもなんとか志望していた公立高校に受かったので良かったです

いけね。自分の事ばかり話しちゃってますね・・・

ってか飴・・・買いすぎデショwぷぷぷ。
『いかん、わし、またなめてもうた。』って感じなのかな~ww

それにしても渋滞大変でしたね~お疲れ様でした(*_*;
夏は夏で・・・レジャーの車が多くて渋滞するんですよね
この道通らないと家に帰れないのに・・みたいな?的な?

そして見逃せない・・・こればっかりは見逃せない・・・
寿司食って、牛飯だとぁぁぁ~!!!!
寿司&うし・・・ああ~ああ~!!!
めちゃくちゃうらやましい・・・なんて魅惑的な組み合わせ

ついつい興奮してしまいましたが実はわたくし、お腹すいたら
開口一番、寿司か肉っ!時々うなぎっ!!っていう人だったのでついついのってしまいました(言ってもなかなか願いはかなわないのですけどね・・)

更なる食べるネタをお待ちしております~

ではではナマステ~☆彡

投稿: 岳猿 | 2011年1月12日 (水) 22時40分

fuji岳猿さん、ナマステ♪

>夜中にめちゃ混みの江ノ電に揺られて初詣に行った記憶がよみがえりましたよ。
それも中高と学生のころに・・・

おぉー甘酸っぱい思い出ですね~~^^
私も中高の頃は夜中に八幡宮行きました。
あんな寒いのによく行ったと思いますです。
いまや夜中になんて行ったら凍死しちゃうもんね。無理無理~w

>交通整理の警官さんからの指示が
『押してはいけません、押しの一手はプロポーズ』とか
『あわてなくても御利益は逃げません』とか一言つくんですよね

そういえば本殿までたどり着きお賽銭する時に言ってましたよ。
「真ん中から投げても左端から投げても、ご利益は同じですよー」って^^
きっと毎年色々考えてるのかなぁ?
で、おみくじですがワタシも昨年が『凶』じゃったーーっ
つーか、ここ何年も大吉じゃないにしても中吉さえない。gawk
どんだけ運がないんじゃ。。。。
いやしかし、岳猿さん(「がくえんさん」と打つと、「岳猿産」と変換される不思議w)
続けて『凶』を引なんて、それはもう凄い「強(凶?)運」の持ち主!
だって凶を引く確率って吉引より低いんですよね?それでも引く人は
やっぱりある意味ラッキーなんですよ!だから受験も合格したでしょ??
と・・・かな~り無理やりこじつけw

それから飴。だってもー待ちきれんのだもーん
並んでる時間長すぎーーっsweat01
参道のど真ん中が参拝用の通路で、その両脇が一般用通路だったんですけども
両脇には出店がい~~っぱい!
たこ焼のソースの匂いプンプン♪銀杏炒る匂いがくさーっ(笑)
で、暇だしぃ・・・ついつい買っちゃうんですねー
で、飴小さいしすぐ食べちゃうから「いかん!また噛んでしもうた」ってな具合で
次買っちゃったって訳です。
それにしてもイチゴ飴1個買ったら、イチゴパック2分の1買えるしw

因みに平日でもほとんど八幡宮近辺の道路は使わないです。
観光客いっぱいだし、観光バスも多いし。
土日なんて絶対入らないです。3倍の道のりでも回り道するんですよ~
でもたまーに、用事があって鎌倉駅近辺にいった帰りとか
『八幡宮~北鎌倉通って帰ろうかなぁ?」
なんて愚かな考えしちゃって八幡宮~北鎌倉方面の道路使いますけど
渋滞はまって「くっそー」と後悔してます^^

そうそう寿司&牛飯!
まず、牛飯はさすが柿安のお弁当なだけに「うまーーshine」でした!
けど、沼津で入ったすし屋が最悪!
以前入った事のあるすし屋に入れなくて(駐車場に止められなくて)
仕方なく別の店に入ったんですけども
皿毎に値段の違う、そんなすし屋。
真ん中は寿司を握る(?)厨房になっていて、ソノ回りにカウンター
っていうよくあるアレです。
「正月なのに空いてるなぁ・・・ココ」と一抹の不安はあったのですが
おばちゃんに案内され、テーブルについてカウンターの中を見たら
若いお姉ちゃんとおばちゃんしかいない。
普通、この手のすし屋っておじさんが握ってますよね??
しかも、シャリは握ってるんじゃなくて100円寿司みたいに機械で握ってるアレsweat01
それなのに、値段は高い・・・味がそれに見合ってない寿司。
どう思われようと出ればよかった~~と思ってました。
以前入ったすし屋がすごーく良かっただけにショックも大きいのでした。
でも、そんな気持ちも牛飯でチャラになったのでよかったですhappy02
やっぱり食べ物のマイナスは食べ物で取り返さないとね♪ひひひ

と、また今回も長くなってしもうたsweat01
飽きられるといけないのでこの辺でぺこ


投稿: かわみん | 2011年1月13日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/50498346

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 冬枯れの丹沢山へ | トップページ | 丹沢  表尾根~塔ノ岳 »