« クリスマスが今年もやってくる | トップページ | 冬枯れの丹沢山へ »

2010年12月12日 (日)

12月9日は・・・

12月9日は皇太子妃雅子様のお誕生日。。。

ま、それもそうなんですが

わが愛しの一人息子、R太郎の13回目のお誕生日なのでした。

ついでに言うと、うちの夫の誕生日は美智子皇后と同じ日です。

ついでに言うと、私の誕生日は・・・平民しかいないようですdown

と言う事で、中間テストの結果が最悪な状態で迎えたR太郎のBirthday。
わたしと夫のテンションは地底の底まで落ちました(笑)
それでも愛しの息子のバースデーを祝わない訳にはいきません。

えぇ。腕によりをかけた料理とケーキで・・・・

誕生日に相応しいお料理。

はい。

お好み焼き でしたけどもsmile

お気づきの方が居るかどうかはわかりませんが

この日の前日。私、ママ友とみなとみらいのホテルでランチしました。

が・・・息子の誕生日にはお好み焼き。

なんと酷い母親なんだ!!と思う方もいるでしょう。

でもね。本人の希望なんだも~ん^^お好み焼きパーティーヽ(*≧ε≦*)φ
お好み焼きが食べたくなるように誘導したけどもw)

と、言う事でクレームは一切受け付けませんです^^

でも、ケーキは用意しました。大好きなケーキ屋さんでオーダー♪

西鎌倉にある les choux (レ・シュー) さんです。

101209_214239_2

                     写真のケーキは6号サイズです。

トッピングの果物は苺・ブルーベリー・ラズベリーがふんだんに乗ってます。
中のスポンジはチョコレート。挟んである苺はスライスしてあるものではなく
丸まる1個を挟んで貰いました。

101209_215135_2

切り口がちょっときちゃない?^^;;
苺ちゃんが大きいからこぼれ落ちそうでした。
レ・シューのケーキは甘さも上品で、幾らでも食べれちゃいそうな位。
(私の1番のお気に入りは定番ケーキのクレープ♪大大大好き!)

10数年通ってますが、いまだに全く飽きない美味しさです。
TVなどでは湘南地区や鎌倉では他のケーキ屋さんがよく紹介されていますが
私はレ・シューのが・・・

              1番好き!!!

そうそう。
バースデーケーキを買うといつも一緒に下さるのが可愛いバラ。

101210_153328

いつも1輪なんだけど、今年は2輪でした。
素敵なサービスでしょ?

お近くの方は一度召し上がってみてはいかがでしょう?^^

あ・・・でも、これ以上混んだらいやだなぁ~…。(´д`||i)

あれ?おかしいなぁ・・・R太郎の誕生日の話がレ・シューの話になっとる!

|

« クリスマスが今年もやってくる | トップページ | 冬枯れの丹沢山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、R太郎君のお誕生日だったのね。
おめでとう♪
あれ、お好み焼きの写真は?

それにしてもこのケーキ美味しそうだね~!
ショートケーキみたいなのにチョコスポンジなのね
食べてみたいなぁ・・・イチゴも美味しそうだ~(^_-)

美味しいケーキ屋さんが近くにあるっていいね♪
お花のプレゼントなんてこれまた素敵・・・
こんなのくれるの聞いた事ないよん。

ホントだ、ケーキ屋さんの話になってる(笑)
美味しいものの話は大好き。
美味しいものを食べるの大好きで困っちゃうよ♪

投稿: 矢車草 | 2010年12月13日 (月) 23時08分

かわみんさん、こんばんは~♪

久々に覗いてみたら・・・
デザインがクリスマス仕様になっているじゃないですか~
もうクリスマスかぁ~
今年はなんかすんごい時間が過ぎるのが早かったなぁ~

むむぅ
R太郎君の試験結果が残念でしたか・・・
終わっちまったものはしょうがない
三学期末試験で挽回だぁ!!!
勉強ってなんか"きっかけ"があると自信ついて楽しくやれますよね?!
あっしの場合は超ド級おバカでしたが
おだてられてたらなんとか木に登る賢さを身に付けた感じでございます。
猿だけに・・・。あっいかん。
それを言うなら豚だった・・・
豚もおだてりゃだった。

とバカ健在はおいときまして

Happy Birthday R太郎君!
おめでとー♪

ああ、お好み焼き・・・最近食べてないなー
食べたい、無性に食べたくなってきた・・・。
今日は相棒不在を良いことに
とんこつラーメンにどっぱりニンニクを入れて食してやったわい。

よし、近いうちに我が家もお好み焼きにチャレンジしますっ!
なんかあのソースの味って昔ながらの懐かしい味がするんですよね~
うらやましい・・・。

それからケーキ!!
なんともお洒落でうまそうじゃないですかー
いちご大好きでありますっ!生クリームはどんな味なんですかね?
さーっと口の中で溶けてく感じ?ガッツリこゆい感じかな??
やべっよだれが垂れてきた。ニンニク味のよだれが。

>あ・・・でも、これ以上混んだらいやだなぁ~…。(´д`||i)

もうめちゃくちゃ混んじゃうかもw
お店的にはかわみんさまさまって感じになるかと(^_-)-☆

追伸
ホールケーキ画像の後ろに居る舞浜産ケモケモちゃんにもよろしくお伝えください。


ではでは☆彡
乱文失礼しました~

投稿: 岳猿 | 2010年12月14日 (火) 00時14分

xmas矢車草さん、コメントどうもありがと♪

>あれ、お好み焼きの写真は?

あはは^^;写真ないのです。
実はお好み焼きを焼く前、それはそれは大変な親子大バトルがありまして
えぇ、勿論、テストの結果についてですよ。
「今日の誕生日は無しだーー!!impact
みたいな大騒動があったのです。
んで、もう3人とも腹ペコでしかも焼く間待ってなきゃいけないメニューなもんで
出来上がったら速攻でばくついてたもので、写真取り忘れsweat01

>ショートケーキみたいなのにチョコスポンジなのね

このケーキね、本当はチョコショートなの。
だけど回りのクリームがチョコは嫌だったので、生クリームにしてもらったのです。
チョコスポンジと生クリームのコンビがたまらん位好きなのでーす!
って、私の味の好みで頼んでるし(笑)

>美味しいケーキ屋さんが近くにあるっていいね♪
お花のプレゼントなんてこれまた素敵・・・

うんうん、美味しいケーキ屋さんは絶対ご近所に欲しいよね~?^^
安い買い物じゃないし、太るから(これ大事)しょっちゅう食べれないけど
一押しのお店があると何かと便利だもんねcake
でも、美味しいケーキ屋さんなら、都内の方が断然多いよ~
有名なケーキ屋さん、幾つもあるじゃーん♪
東京に住んでる人の方が私は羨ましい~!!
で・・・花のプレゼントと言えば、麻布のケーキ屋さんは
確かカスミソウを一緒に付けてくれてたよ。
今も付けてくれてるかはわからないけど、数年前までは1輪付けてくれてました♪
このちょっとした気遣いって嬉しいよね~?happy01


投稿: かわみん | 2010年12月14日 (火) 13時50分

xmas岳猿さーん!ナマステ♪コメントありがとうございます☆彡

そうなんです。「結構出来た」っていうR太郎の言葉を鵜呑みにしてたので
答案用紙返却されてきて驚き~~~!
「ちゃんと勉強してないからだ~~rock
「お母さんは点数悪いとすぐ怒鳴る!」
ってやり取りを延々と続けてました。R太郎のバースデーにw
岳猿さんおっしゃる

>おだてられてたらなんとか木に登る賢さを身に付けた感じでございます。

おだてて木に登ってくれればいいんですけども
R太郎にも「お母さんは全然褒めてくれない」なんていわれますけども
えぇ、そりゃ褒めたいです。お世辞も言いたいです。
けど・・・お世辞も言えない生活態度&勉強なのです。
だから言ってやりました
「お世辞でも褒めてやりたいけど、どこをどうやったら褒められるんだ~~!」って。
えぇ。私、酷いんですよ^^;どんな些細なことでも褒めてやればいいんですけども・・・
あぁぁ・・・子育てむじゅい。

>豚もおだてりゃだった。

あれ?これって豚だったっけ?犬じゃなかったっけ?
pigさんだったか~やだ、私勘違いしとった!
あ!犬は犬も歩けば棒にあたる!だったね!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ところでお好み焼きです。
そう言えば、相棒さんは関西のかたでしたよね?(大阪?)
それならばお好み焼きはほんまもんの味を焼けるのではないですか?
いいなぁ~ほんまもんのお好み焼き~~♪
お好み焼きって家でやると、やった後がすごく油臭くなるけど
美味しいんですよねぇ~~♪だーい好きであります!
岳猿さんもおうちで油臭くなりながら是非に♪
そう言えば我が家も、去年赤岳登った時に作ったっきりでした!
あ?赤岳登る前日だったか?キャンプ地でやったのでしたgood

>いちご大好きでありますっ!生クリームはどんな味なんですかね?

おぉっ?岳猿さんも苺好きですか??わたしもですっ!!
初任給で苺1パック買って一人で食べたのが最高に嬉しかったです!
大人になってよかったな~と思ったひと時でありましたw
で、生クリームですけども、『ほわっと口の中で溶ける軽い』クリームです。
幾らでも食べれそうなくらいしつこくなくて美味しいのでーすnote
それにしてもにんにく味のよだれ・・・相当臭そうですな(笑)
うたた寝してヨダレ垂れて乾燥したら、そうとう臭いますぜヽ(*≧ε≦*)φぷっ

>ホールケーキ画像の後ろに居る舞浜産ケモケモちゃんにもよろしくお伝えください。

おぉ~~っとよくぞ気づきましたね?
そうです!舞浜産ケモケモちゃんです♪
ケモケモちゃんも一緒に祝ってくれました☆
因みに・・・ケモケモの右隣に元気でも顔色の悪い水色クマ君。
その反対側にはクマくんも足だけ写っておるですよ~♪

それから・・・ついでにここに書いちゃお!
本谷橋~涸沢までと、ザイテンの様子、ありがとーでございます!
多分、ザイテンは難なく行けちゃうと思いました。
しかしながら、奥穂への取り付きの梯子がどーなんだ?
と思ってしまいました。
登りきって手を離すとき怖くないのか?とか
下りる時に下を向いた時、どんだけの高度感なんじゃ?
とか。。。
あぁぁ・・岳猿さんが行くの知ってたら写真頼んでおくんだった。
奥穂登る前はきっと悪夢見るんだろーなー
赤岳登る前も悪夢みたんだもんなぁ
と、いう訳で、来年の夏、乞うご期待!!

投稿: かわみん | 2010年12月14日 (火) 17時27分

こんばんは~。
遅まきながらR太郎君 お誕生日おめでとう!!
長~い人生 学校の成績なんて関係ないこと お母さん忘れてるね(笑)

西鎌倉には最近 ず~と行ってなかった。
こんなステキなお店があったんだね。
体重増加の折 ケーキ屋さんは見ない振りしてたけど
食べてみたい!!!

特にチョコスポンジにチョコクリーム。
好きだったの。
なかなかこれだ!というものに出会えないので楽しみですね。
行って見ます♪

投稿: カルディナ | 2010年12月16日 (木) 22時40分

xmasカルディナさん、コメントありがとうございます☆彡

そうそう、そうなんです!
>長~い人生 学校の成績なんて関係ないこと お母さん忘れてるね(笑)

すぐ忘れます(笑)
病気や怪我をした時、何か問題があった時
『とにかく元気でいてくれれば・・・』
と祈るのに、喉もと過ぎれば・・・じゃないけれど
平穏な日々が続いて返却された答案用紙見た日にゃ~
「きぃぃぃーーっpunch
となってしまう、できそこないの母でありますsweat01

で、西鎌です。
カルディナさんのお宅からだと余り行く事ないですよね~
大きな駅がある訳でもないですしね^^;
でも、とっても素朴で上品な味のケーキなので
多分、気に入ってくださると思いますよ~~cake
騙されたと思って、是非行ってみてください♪
体重増加は・・・うーん・・・
たまに1個食べるくらいは大丈夫!だと思いましょう~smile
逗子・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚・・・と色々有名なケーキ屋さんはありますが
私はココが一押しであります!happy01
ちょっと混んでるのが難点ですけどsweat01

そうそう!日曜日、やっと山へ行ける!かも?coldsweats01

投稿: かわみん | 2010年12月17日 (金) 13時40分

こんにちは~。
またお邪魔む~しsmile
は~い 行きますとも!
ケーキ大好き人間ですもの。

あの道の先に知り合いがいたのでだいぶ昔ですが何度か通っていたのでしたhappy01

おっ!お山に行けるのですね!
一生懸命フーフーして 四方八方の雲を吹き飛ばします!!
楽しんで来てくださいgoodsunsunsunsunsun

投稿: カルディナ | 2010年12月17日 (金) 16時42分

xmasカルディナさ~ん!コメントありがとうございます☆彡
また来てくださって嬉しいでーす♪
&お返事遅くなってごめんなさい(人><。)

記事の中にリンク貼ってあるので行く前にケーキ見ておくといいかも?です^^
食べたくなるようなケーキがいっぱいあって悩みますよ~~note

それから、日曜日♪えへへー行けそうです^^
R太郎は部活なので夫と二人で行ってきます。
近場のトレーニングになる、あのお山へsmile
時間があれば2座GETしたいと思ってます。
フーフーよろしくお願いしまーす♪
ヒサビサに山の上から見る富士山見たいな~見れるかなぁ~?

投稿: かわみん | 2010年12月18日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/50286305

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日は・・・:

« クリスマスが今年もやってくる | トップページ | 冬枯れの丹沢山へ »