« 北八ヶ岳  -天狗岳ー | トップページ | クリスマスが今年もやってくる »

2010年10月18日 (月)

紅葉と草紅葉の尾瀬沼へ

Img_0987_convert_20101018094743

10月の3連休。8月から楽しみにしてたのです。
夫とは『2泊3日で涸沢の紅葉と奥穂!』と盛り上がってました。
が・・・どう考えてもR太郎が3日間部活休みなんてあり得ない。
『んじゃ1泊2日で燧ケ岳』で妥協するも、これも無理・・・
最終的には日帰りしか出来ないこととなり、二人で尾瀬沼を歩こうと言う事に。
R太郎抜きで歩くのはこれで3回目。
こうやって少しづつ二人で歩く時間が増えていくんでしょうかねぇ。。。
寂しい限りです。

赤城SAで仮眠をとった後、沼田ICを下り国道120号401号を経て大清水へ。
この時、あまりの車の多さにビックリ。
8月尾瀬へ行った時は(戸倉着5時半頃)前後に車は1台もいなかったのに
今回は真っ暗な中、テールランプとヘッドライトの灯りが続いていた。
尾瀬の草紅葉の見頃と、3連休の最終日でやっとお天気が良くなりそうと言うことで皆さんこの地へ向かってるんでしょうかね?
と・・・走ってる最中、フロントガラスに雨粒が・・・

『げっ・・・今日って晴れなんじゃなかったっけ?』

と、嵐を呼ぶ夫婦。晴れの予報も雨にしてしまうのか・・・

そうこうしている内に戸倉の温泉街を通過。
戸倉第1駐車場前を通過する時、まだ5時半前だと言うのに、
既にかなりの台数が止まってました。
大清水の駐車場に着くと、案の定第1は既に満車(あまり台数置けないけれど)
私たちはゲート脇下の第2駐車場に止めることが出来ました。(こちらはまだ余裕)

車内で朝御飯を済ませ、身支度をしてる最中も雨は降り続いてる。
雨の中歩くのを覚悟して身支度しようとしたら
レインウエアのパンツのほうが無い・・・sweat02
ザックカバーも無い・・・sweat01

ダッフィーやクマ君達は入ってるのに、レインウエア&ザックカバーを忘れるとは・・・
なんつー失態・・・
どうしよう~と悩んでる内に、雨があがってホッとする。山の神様ありがとう。
でも、こんなところで運使ったら宝くじ当らなくなるじゃん。

あ・・・又しても前置きが長くなってしまった。
そろそろ本題へ。

******************************************************************

Img_0929_convert_20101018094613

ひんやりとした空気の中、
一の瀬休憩所までは歩きやすい小砂利の林道歩き。

Img_2367_convert_20101018102117

林道沿いには大小様々なミズナラやブナの木々。
歩き始めはさほど色づいていなかったけれど、

Img_0937_convert_20101017221538_2

よく見るとカエデも少しづつお化粧を始めてました。

一の瀬休憩所を過ぎ、三平橋を渡ると登山道へと変わり
沢沿いを歩いて行きます。
連日の雨で水量もだいぶ増えているようでした。

Img_0944_convert_20101017221638

Img_0946_convert_20101017221824

Img_0948_convert_20101018093959

木道に落ちた赤く染まった葉も、岩に這っているつたの葉さえも
秋を彩る素敵なスパイスになってますね。

Img_0951_convert_20101017221943
赤く色づいた葉も

Img_0953_convert_20101017222022
橙色に色づいた葉も

どれもこれも美しいーっ!

Img_0960_convert_20101017222114

赤~橙色~黄色など、色様々に紅葉する木々があるのは
日本だけなんだそうですね。

Img_2375_convert_20101018102149

こんなに綺麗なんじゃ足が止まって先に進めないじゃないか~w

Img_0967_convert_20101018094047

もう~~綺麗すぎ・・・・うっとりです

Img_0969_convert_20101018094122

Img_0971_convert_20101018094457

あちこちで感嘆の声があがってます。
だって本当に綺麗なんだも~んmaple

この少し下に水場があり。とっても美味しいお水です。

空は相変わらず曇ったり晴れたり、時折霧雨が降ったりと忙しいけれど
雨でも、全然OK!
しっとり濡れる紅葉した葉を愛でるのもいいもんです。

Img_0973_convert_20101018094533

Img_0976_convert_20101018112814

素晴らしい景色です。

登山口から約2時間20分程(休憩、撮影時間含む)で三平峠へ。ここまでが登り。
鳩待~山の鼻までと同じ気持ちで歩き始めたけれど、
大清水からの方が長いし結構急なところも多いですね。
木道と木の階段と石段が交互に現れて、雨降り後はかなり厄介な感じ。
結構滑りますよ~
そして三平峠からは尾瀬沼に向かって緩やかに下っていきます。

尾瀬沼の畔まで下りて三平下から沼山峠方面へと木道を進んでいくと

Img_0990_convert_20101018140428

どーん!尾瀬沼がよく見えます。草紅葉もいい感じ♪

Img_2477_convert_20101018102449

尾瀬沼と草紅葉を見ても

Img_2496_convert_20101018102556

森の中を向いても ニヤニヤが止まりまへん^^

Img_0994_convert_20101018095032

Img_0995_convert_20101018094856

尾瀬沼ヒュッテと長蔵小屋への分岐で長蔵小屋方面へ。

Img_2501_convert_20101018103048

ボートがあるところは、元長蔵小屋前。
ここがまた良い雰囲気なんですよね~~

Img_1002_convert_20101018141525

まるでタイムスリップしたかのような趣の長蔵小屋。
建物の右側から裏手に回って沼の畔までいきます。

Img_1003_convert_20101018095159

Img_2539_convert_20101018102742
長蔵小屋無料休憩所と中から見た外の風景

建物の外から見た風景は

Img_1007_convert_20101018095347

大江湿原の象徴とも言える三本カラマツ。 あ~何故ワタシはデジイチ持ってないんだろう。。。 某雑誌に載っていた写真のように、広角でドーンと撮ってみたい・・・
こんな風景を前にソレを悔やむのです。

Img_1008_convert_20101018095621

それにワタシの腕じゃ~あの美しさを皆さんに伝えられないのも悔しいー
そうそう、長蔵小屋無料休憩所で1日20杯(?)限定のぜんざいがあったけど
これを食べ損ねちゃったんですよねぇ・・・それが心残り。。。

元来た道に戻り、沼山峠方面へ。

Img_2555_convert_20101018102938

間もなく沼山峠と尾瀬沼北岸への分岐につくと、
左手には大江湿原の象徴とも言える、3本カラマツが見えます。
この辺りもいい~~雰囲気。
私たちは沼一周するので3本カラマツの左手の方へ。

Img_2576_convert_20101018102844

分岐から3本カラマツを過ぎ、一段上がった所からの風景。

Img_2577_convert_20101018102638

長蔵小屋方面の遠景

ここからは樹林帯の中を歩いたり、開けた場所になったりの繰り返しで
登ったり、下ったりです。木道は激しく滑ります・・・
参考にならないけど、夫は計10回滑り、ワタシは3回滑りました。
内2回は木道から落ちましたw

Img_1016_convert_20101018143655

浅湖湿原の辺り。本当なら池塘越しに湿原を見渡す事が出来るらしいけれど
今日は連日の雨で沼の水量が多くなってるのか、水面が繋がって全部が沼みたい。

Img_1019_convert_20101018100306

空に青空がやってきました。
やっぱり晴れてると気分いいですなw

Img_1027_convert_20101018144440

沼尻無料休憩所が見えてきました。今日のお昼ご飯予定地。

Img_1030_convert_20101018100441_2

この木道の先を左に折れれば沼尻無料休憩所です。

Img_1035_convert_20101018100524

本日のお昼ごはんは鍋焼きうどん。やっぱりこの季節は鍋焼きうどんでしょう!
鍋焼きうどんと言えば、丹沢のアノお山も恋しい季節ですねぇ。

Img_1036_convert_20101018100603

目の前を眺めていたら、さっきまで雲に隠れていた燧ケ岳が綺麗に顔を出しました。
近くで見るとこんな風に見えるんですね。尾瀬ヶ原で見るのとは大違い。

うどんを食し、食後のコーヒーを飲んでしばしまったりして、さぁ出発しましょ。

Img_1042_convert_20101018100703
        沼尻無料休憩所と燧ケ岳

尾瀬沼南岸を回り、三平下へと戻ります。
ここからの道と木道は、かなり痛んでるそうで注意が必要のもよう。

Img_1050_convert_20101018100848

  進行方向から振り返って木道の架け替え中の様子をパチリ。後ろには綺麗に燧ケ岳。

この先からはぐっちゃぐちゃな狭い道と、狭く傾いた木道で
か~な~り歩き難いです。靴もぐっちゃぐちゃ・・・だけど・・・

Img_1059_convert_20101018150420

Img_1064_convert_20101018101003

Img_1062_convert_20101018150154

こんな風景を見ながらだと、自然に足が進むってもんです。
三平下へ戻り雲一つない空の下、ベンチで少し休憩。
こんな素敵な場所で日がな一日をまったりと過ごしたいもんだなぁ。
後ろ髪を引かれつつ、出発した大清水へと戻ります。

Img_1078_convert_20101018101920

        朝、歩いてきた時はどんよりとした木々の間に

Img_1081_convert_20101018101955 柔らかい陽が射しこんでました。

午後のこんな風景もいいよねぇ。

行きにも寄った大清水の水場で冷たい水をごくり。
登山口の大清水はもう少し。

Img_0970_convert_20101018094309_2

雨と霧と真っ青な空の下と、いろんな風景を楽しめた尾瀬沼。
やっぱり尾瀬は最高~~!

紅葉の秋山Joyが出来て嬉しかった~最高の山行になりましたmaple
皆様も是非、秋の尾瀬沼へ~

※そろそろ小屋閉めの山小屋も多いです。
今後行かれる際にはよくご確認の上お出かけ下さい。


山から下りたら温笹のへ立ち寄りました。

大人500円 
お湯は熱くも無く温くもない、丁度いい湯加減でした。
ただ、足拭きマットがビチャビチャだったのが×。
それと着いた時、大型バスが止まっていてびっくり。ここってバスまで来るの??
丁度団体さんが出た後で、のんびり浸かれたのでヨカッタですけども
団体様が来るほど大きな施設じゃないのになぁ~と思ったり。
でもお湯は良いお湯でしたよ♪


【日程】 2010年10月11日

【アクセス】 マイカー

       関越道 沼田IC~国道120号401号

【行程】 大清水登山口~三平峠~三平下~長蔵小屋~尾瀬沼北岸~尾瀬沼南岸
      三平下~大清水登山口

【駐車場】大清水駐車場  500円/1日

|

« 北八ヶ岳  -天狗岳ー | トップページ | クリスマスが今年もやってくる »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
尾瀬の紅葉もちょうど良かったようですね。
ここもいつも思い浮かべるのですが、今回も行きそびれました。
昨日行けばよかった・・・行かないときはあちこちのブログで拝見しては後悔しきりです(笑)
土曜日は用事があったものですから、日帰りではもったいないかな・・なんてつい思ってしまうんですよね(^^ゞ

投稿: sanae | 2010年10月18日 (月) 16時18分

かわみんさ~ん。飛んできました!
なんてきれい~♪
尾瀬は大好きで何度も歩いてるけれど紅葉の尾瀬はまだ歩いていなんです。

歩きたい歩きたいと思いつつ・・・いいなあ。
かわみんさんに触発されて来年当たり 実現するかもsmile

青空もうらやましい~。
紅葉には青空がよく似合います!

投稿: カルディナ | 2010年10月18日 (月) 21時38分

sanaeさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

尾瀬の紅葉はまだ早いかな?なんて思ってたら
とってもいい感じでした。
尾瀬沼までの登山道では紅色~橙色~黄色と華やかで
尾瀬沼あたりでは黄色や黄土色の中に、さし色程度の真っ赤な紅葉。
全く違った秋の山の色彩を楽しめました^^

>行かないときはあちこちのブログで拝見しては後悔しきりです(笑)

そうなんですよね(笑)
隣の芝生は青く見えると言うか(ちょっと違うかな?w)
人の行った山の方が良く見えてしまいますhappy02
尾瀬の山小屋も先週末で大分閉めたのでしょうか。
そろそろ山も冬支度に入りますね~
水芭蕉が咲く頃、また行けたらいいな~と思ってます♪
それにしても今年は秋山が短かったですねsweat01

これからの季節はどの辺りの山に登られますか?
sanaeさんの山行に興味津々です♪

投稿: かわみん | 2010年10月18日 (月) 23時23分

かわみんさん、こんばんは♪

明日に備えてそろそろ寝ようか~と思ったら
かわみんさんたらアップしてた!
尾瀬綺麗だね~なんで我が家はまだ行ってないんだろ?

お天気イマイチなんてそんなことないじゃ~ん。
真っ赤なもみじが綺麗だね~良かったね~!
またいつか誘ってね。案内してください!

忘れ物私もしょっちゅうだよ(笑)

投稿: 矢車草 | 2010年10月18日 (月) 23時23分

カルディナさん こんばんはー☆
コメントありがとうございます^^

飛んできてくださって嬉しいーです♪
ところで、カルディナさんは紅葉の尾瀬は未体験なんですか?
それは意外です~なんとなく四季折々の、色んな山に行ってるイメージがあるので・・・
山、百戦錬磨って感じ?(笑)
冗談はさて置き、尾瀬沼、よかったです~~!
尾瀬ヶ原とは全く違う景色、雰囲気ですよね~
わたし、完全にやられちゃいました!尾瀬沼いいです!!サイコー♪
長蔵小屋の回りの雰囲気とか・・・素敵すぎますshine
あの小屋で働きたい・・・(笑)

紅葉自体は、実は全く期待してなかったんですけれど
予想に反してそりゃもう綺麗なのなんのって
言葉では言い尽くせないほどの美しさでした。
黄色に染まった尾瀬沼の畔は、心の奥にじ~~んと染み渡る
そんな美しさでしたよ~~
もう是非行ってください!!カルディナさんも絶対気に入るはずですもんheart02
最初は1泊で行かないなら、安達太良山に行きたいな~と思ってたんですけれど
夫の強い希望で尾瀬沼にして、結果オーライでしたmaple

さてさて、高いお山や北のお山の紅葉はそろそろ終わりなようで
今後はどの辺りに登りますか??
真似っこさせて頂きますsmile


投稿: かわみん | 2010年10月18日 (月) 23時36分

❁かわみんさん こんにちは
紅葉mapleの写真すごくきれい!
今年はまだ見に行けていない紅葉、
かわみんさんのところで堪能させてもらいました♪
クルマを使えて御夫婦二人だと、
行き先決まったら即GO!できていいですね~。
淋しいけど、R太郎君もそろそろひとり立ちかな?

投稿: pallet | 2010年10月19日 (火) 13時42分

矢車草さん、こんにちはー(って今言うの変な感じw)
コメントありがと&返事遅くなってごめんねm(_ _)m

そうそう。矢車草さんちは尾瀬まだだったんだよね~
アノ日ご主人のお腹さえ調子よければ・・・w
やっぱり、山無しのハイキング感覚だとご主人物足りないかな?
今回の双子池みたいに急遽決めるって感じじゃないと
中々決められないのかもしれないね。
尾瀬は来年もぜ~~~~ったい!行くので、また誘うね^^
1泊で至仏や燧ケ岳絡めれば文句なしで行けるよね?
来年、良い季節にいきましょうclover

それにしてもお腹まだパンパン・・・
夕飯食べれないよこりゃ。
消化する為に走ろうと思ったら雨降ってきたし
またpigに近づいてきました!あははー^^

それから丹沢はヒルズ族も居なくなってきたし、そろそろ良い季節よね♪
どこか登りたいとこあったら教えてね~♪
笠取レポも楽しみに待ってまーすsmile

投稿: かわみん | 2010年10月19日 (火) 17時07分

palletさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

あれぇ?palletさん今年の紅葉はまだだったですか?
そんなpalletさんへ紅葉の写真をお届け出来てよかったです~happy01
でも今年の紅葉って「遅れ気味」と言っておきながら
東北方面は既に終わりかけらしいですし
色んな情報に惑わされましたよね。
尾瀬は直前の情報で「今、紅葉まっさかり」とのことで
ドンピシャな時期に行けて本当~~~~に綺麗でしたmaple

尾瀬へ行った時、R太郎は部活へ行く時間が早かったので
寝坊しないか心配だったんです。
尾瀬へ着いてから電話してみたら、ちゃんと起きて既に朝食中でした。
心配しなくてもきちんと出来てることに
嬉しいやら寂しいやら・・・複雑~~coldsweats01
親が居ない方が却ってなんでも自分でやれるのが皮肉なもんです。
子離れ出来ないでうだうだしてるのは、ワタシだけなんだろうなぁ(笑)

投稿: かわみん | 2010年10月19日 (火) 17時29分

すごい綺麗~~!
こんな素敵な紅葉見れたなんて羨ましいです~~♪
私はまだ尾瀬沼には行ったことないし、ドンピシャな紅葉の時期も未体験。
日帰りだと寂しいかもしれないけど、私たちは尾瀬にはどう足掻いても泊りじゃないといけないエリアなので、
逆に日帰りできて羨ましいです!
時間を有効に使えるね。
結局、今年はいけないまま終わっちゃったな~尾瀬(ノД`)・゜・

投稿: cyu2 | 2010年10月19日 (火) 20時08分

ゴメンナサイ↑接続おかしくてもう一回送信してしまった。
削除してね^_^;

投稿: cyu2 | 2010年10月19日 (火) 20時10分

こんばんは!

紅葉綺麗ですね!
お天気も回復して良かったですね~。

尾瀬の方へはなかなか行けないので皆さんのレポ読んで楽しんでいま~~す★

僕も早く鍋焼きうどんデビューしたいです!!

投稿: niwa | 2010年10月19日 (火) 21時23分

cyu2さん、コメントありがとう♪
しかもWで(笑)
仰せのとおり、1つは削除しますね^^

ところで尾瀬沼なんですが、cyu2さんはまだだったですか~
電車やバス使ってだと行き難いのかな?
尾瀬沼って、最初は尾瀬ヶ原と大差ないと思ってたんですけど
全く違うんですよねぇ・・・
尾瀬ヶ原が『動』なら尾瀬沼は『静』って感じ?
ん~あんまり上手くない説明。。。w
紅葉のシーズンなので人出は勿論多かったけど賑やかな雰囲気は全くないのです。
すごーくいいです!cyu2さんにも絶対行って欲しい~~~shine
きっと気に入るよ~~^^

バスや電車だと、やっぱり日帰りきついかな?
新宿から尾瀬行きの夜行バスがあるって聞いたけど・・・
でも出来れば泊まりたいよね~♪ワタシも泊まりたい(笑)
来年は紅葉と草紅葉の尾瀬沼へ是非~(あたしゃ宣伝マンかー)
ホントにめちゃめちゃ綺麗でした~maple

投稿: かわみん | 2010年10月20日 (水) 09時33分

niwaくん、コメントありがとう♪

そう、尾瀬は名古屋からだとかな~り遠いですねぇ。
だって神奈川の南からだって相当遠いと感じるもん。当たり前だよね^^;
でもね、八ヶ岳行くのに+4時間あれば着くし(充分遠いけどw)
日帰りじゃ勿体無いから泊まりで一度は行くといいよ~
ほら、燧ケ岳も至仏山も百名山だしさsmile
水芭蕉とかニッコウキスゲとか紅葉とか、季節を狙って是非に♪

niwa君の紅葉の山は仙丈ケ岳だったんだね~
又しても晴れ男全開で羨ましい限り♪
後ほど伺いまーす!


投稿: かわみん | 2010年10月20日 (水) 10時38分

こんにちは^^

スローシャッターの川の流れと木道に散る紅葉の写真が素敵です。
尾瀬の紅葉も懐かしいなあ。
幾度か行っていますが大清水からのエントリーは未体験なのです。
ここから入り尾瀬沼を回って見晴らしへ。ここでテント泊して鳩待ちからアウト。
こんな周遊で歩いてみたい♪

長蔵小屋は趣がありますよね。
ホントは夏に行ってみたかったんですよ。
でもこのレポで来年の同時期に行こうかと思い直し♪

投稿: でっぱ | 2010年10月20日 (水) 13時23分

でっぱさん、コメントありがとうございます♪

なに?なに??スローで撮った川と木道に散る紅葉の写真が素敵??
えー?ココんとこ大文字で書いて欲しいーー(笑)
でっぱ師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂きますw)にそう言って頂けて
光栄の極みでございますshineへへへ^^

尾瀬沼回って見晴でテン泊!いいですね~~
尾瀬沼と尾瀬ヶ原って全く違う顔を覗かせるから
一度で二度美味しい尾瀬を満喫出来ますよね~
ワタシもそのルートでまったり尾瀬を楽しみたいなheart02
そうそう、大清水からのルートはまだとのことですが
大清水の水場のお水、マジで美味しいです!コチラも是非堪能して下さい♪

長蔵小屋は思った以上に素敵なところでした。
無料休憩所も・・・アノ辺りの雰囲気がとっても好きです。
是非是非、紅葉の季節を狙って行ってくださいませ。
うっとりするくらい美しいですmaple
でっぱ師匠の素敵な写真で尾瀬を切り取って来てください♪

投稿: かわみん | 2010年10月20日 (水) 16時39分

かわみんさん、こんにちは。

色々とご心配おかけしてごめんなさい。
ありがとうございます。
今週から寒くなるというので、着替えをとりに一旦ウチに戻りました。
まだ暫くは遠距離通勤になりそうです。
ところで、人がいなくても家って汚れるんですね。
明日は掃除してから会社です~。やれやれ・・・。

尾瀬の写真、綺麗ですねー。
デジイチでなくっても充分に伝わってきますよー。
長い間、尾瀬に行ってない私も、かわみんさんの写真を見て、
あっ、尾瀬ってこんなに綺麗だったんだ。行ってみようかな。
って思いましたもん。

それから、
今回もかわみんさん、今回も素敵ですっ!
綺麗なグリーンが尾瀬に映えてますよぉ。
かわみんさんのセンスが好きです。


今年は紅葉真っ盛りはあきらめたので、かわみんさんのところで紅葉狩りです。
ありがとうございました。

明後日くらいから寒くなるみたいです。
かわみんさんも風邪に気をつけてくださいね。

いろいろとありがとうございました。

投稿: ヒサ | 2010年10月24日 (日) 22時16分

ヒサさ~~ん!お帰り~!!
忙しいのにコメントありがとう~!

今日もちょっと肌寒かったですよね~
ボーイの活動があり、フリースを着ていったけど
会議を終えて帰る時、雨降りもあってかフリースだけで寒いと感じました。
なんだかすぐ冬が来そうで怖いわ~~snow

ところで尾瀬。
尾瀬の秋はワタシにとって初めてだったの。
実は実は、赤い色の紅葉は全く期待してなかったんだけれど
見事に期待を裏切ってくれて赤や橙色、黄色・・・黄土色・・・
様々な色が目を楽しませてくれましたよ。
あ~尾瀬なんか、お義母さま気に入るんじゃないかなぁ??
あのゆっくりと時間がながれるような空間、癒されると思うな~^^
それと~「かわみんさんのセンスが好きです」って・・・いひっ
太い大文字で書いて欲しい~~happy02(でっぱさんのところでも同じ台詞w)
可愛いヒサさんに言われちゃったら舞い上がっちゃうじゃないのー!(笑)
しかも写真までお褒め頂いちゃって・・・
えっと・・・何が欲しいの?むふふheart02
でもね、実はほ~んとに太ってしまってマジでやばいのです。
お尻もお腹もぴっちぴち・・・カッコよい服もダサクなりますよね~
ガンバって痩せないとー!crying

そうそう、紅葉maple
ワタシのところの紅葉と草紅葉の写真で
少しでもヒサさんが癒されてくれたら嬉しいな^^
しばらく相方さんの実家からの通勤が続くそうだけれど
月並みなことしか言えないけれど
どうか、ヒサさんも頑張りすぎて身体壊さないようにね。
そしてお義母さまの体調が1日でも早く快復しますよう祈ってますshine

投稿: かわみん | 2010年10月24日 (日) 23時11分

かわみんさん~♪ なますてhappy01

レインウェア&ザックカバーを忘れるという大ピンチを乗り越えられてよかったです。
にしても、紅葉写真・・・めちゃくちゃ良い感じでございますっ!
すごい素敵です。紅葉だから素敵って訳じゃなくやっぱこれは・・かわみんさんの腕前でshow~!good
ああ、センスって大事だ・・・うっうらやましす。

尾瀬沼の紅葉、すっかり散策気分を味わえましたdash
ありがとうございますっ!

ではでは。なますてぃー☆彡

投稿: 岳猿 | 2010年10月27日 (水) 22時48分

岳猿さん、ヒサビサナマステ~^^

コメントありがとございます~!
で、岳猿さんの燧ケ岳もずわずわ~~っと読んだんですが
今日はちと風邪気味でして、この辺りで勘弁してくれないでしょうか?w
コメもお返事も、明日、日を改めてさせて頂きマス♪
あ、そそ!なによーっ、次は奥穂だって~?
ちょっと~あたしが行きたい山2連発やん!ぶーpig羨ましす♪
なんてね、取りあえず今日は寝ますテ(訛りなナマステw)
・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

投稿: かわみん | 2010年10月28日 (木) 21時19分

岳猿さん、改めましてナマステ♪

ワタシ達が尾瀬沼行った時は、岳猿さんが行った時から2週間ちょっと後かな?
この間に大分紅葉が進んだんですね~
紅~橙~黄色と様々な色に彩られてマジで綺麗だったです~
でも、草紅葉は、岳猿さんが行った頃も結構綺麗ですよね?
大江湿原辺りの草紅葉なんかい~~感じですもんね♪
で~紅葉写真、お褒め頂きありがとーございますぅ~♪
で・・・何が欲しいんだい?smileww
いやもうアレは、腕云々関係なく、自然の美しさが素晴らしいんですよ~
って言うまでもないか^^;;
でもいいぢゃんいいぢゃん!岳猿さんは超すごい涸沢の紅葉&奥穂でしょー?
あぁぁ・・・それはもう羨ましいMAXです!!
はよレポうぷ求む・・・
ってなにコレ、片言の日本語ぢゃん。

投稿: かわみん | 2010年10月29日 (金) 11時00分

かわみんちゃ~~ん! 元気で良かったよ~~

今、かわみちゃんPCの前に居たよね?ね?(ストーカーか)
レスが入ってたのでびっくりちゃった。
ほんと元気でよかった~。
でも不幸があったとか・・大変だったね。
R太郎君はメダル取ったって? すごーい!
頑張ってるんだね。
色々難しいお年頃だけど ずっとは続かないからガンバロー。

で、尾瀬。
いいな、いいな、いいな ×100。
今年は紅葉観れなかったから(まだどっか間に合うかな)ほんと羨ましいです。

それに最近、観る度に写真の腕が上がってない?
夏に会った時、撮った写真はきれいなのに保存すると画像が粗くなる・・
みたいなこと言ってたよね?
でも今回の尾瀬の写真、すっごくきれいじゃない?
いい保存場所見つけたのかな。
いいわ、いいわ~ うっとりしちゃった。

でもさ、本当は奥穂に行こうと思ってたの?
すっごーい! かわみんちゃん、すごいよ、それ。
私なんて怖くて考えただけでビビっちゃう。
それに体力なくてダメだぁ。
私の中の最終目標である槍も、そこまで行くまでにバテて死にそうだもん。
荷物もどんだけになるんだろうと思うとなかなか難しい・・・

今回の薬師もそうだけど 普通のコース設定よりも一日多く取って
ゆっくりしたいからそうなると何日シャンプーしないことになる?
ってそんなこと考えてるとなかなか前に進めない私なのでありました。(-_-;)

>レインウエアのパンツのほうが無い・・・
 ザックカバーも無い・・・
 ダッフィーやクマ君達は入ってるのに、レインウエア&ザックカバーを忘れるとは・・・
 
ごめん、爆笑しちゃいました。
先日、妹とランドに行ったんだけどダッフィー、皆持って歩いていたよ。
妹が誕生日に仕事仲間からダッフィーの小さいぬいぐるみもらったんだって。
全然興味のない妹は 「あんなものもらったって困るのよね~」 って・・・汗。
思わずかわみんちゃんの顔が浮かびました。(^_^;)
ごめんね、こんな妹で。

木道滑りましたか・・・・
岩と同じくらい濡れた木道は嫌いです。
この一歩で滑るんじゃないかってあの恐怖感・・・・
アイゼンつけて歩きたい気分。
怪我がなくて良かったです。

鍋焼きうどん・・・・今年もあのフーフー山に行けなかった。
・・・ってまだ諦めちゃだめだ。
なんとか忘年山行で行けないかな。

かわみんちゃんの消息がわかったし、きれいな写真いっぱい見せてもらったし
ああ、良かった。
お留守だった義理ママが今日帰ってきます。
私は午後から学校の理事会。
帰りは7時過ぎだろうな。
ま、頑張ってきます。

いっぱいいろんな山に登れて幸せでした。
楽しいレポ、ありがとう!

(^.^)/~~~

投稿: 弱足ジュリア | 2010年11月 5日 (金) 11時36分

ジュリアちゃーん!今日はどっか出かけてる?
ってなことで、やっと尾瀬沼のお返事を・・・^^

うん!そう!居た居た!PCの前に居た!
返事書いて送信ポチッとしたら、どどどっとコメ増えて
ワタシもびっくりした(笑)
で、R太郎のメダルは一人でとった訳ではなく、班でね^^
でもよくやったと皆で褒めてあげました♪

ところで尾瀬の紅葉は、期待以上のものだった。
去年は紅葉の山へ行けなかったから、感激も大きかったよ♪
で、写真は残念ながら腕があがった訳ではなく
縮小ソフトも同じ物で、ただ写真を縮小する時
今までより大きめの縮小したら、それほど画像が粗くなく済んだってだけの事でした。
因みに・・・すこ~しナチュラルで淡い色合いの写真はダンナ撮影です。
ワタシの方がはっきりくっきりの色合いであります。
カメラの色合いの設定が全然違うと、違った印象になるね~happy01

先月の連休は、ホントは奥穂に行きたかったのです。
ず~~っとず~~っと10数年前から行きたかった秋の涸沢maple
で、どうせなら山も登っちゃおうよ~と涸沢&奥穂の秋♪と計画したんだけど
R太郎がどうしても休めないって言うし、さすがに3日間も子供を放置できないし
さすがにじー様も黙ってないだろうし・・・w
で、諦めたんだけど、ジュリアちゃんだって絶対登れるよ~~
だってさ、上高地からずっと歩き続けて奥穂も登る訳じゃないしー
涸沢泊ー奥穂ー涸沢泊の2泊3日のゆったり予定のつもりだったもの。
両神の八丁尾根(こればっかシツコイ?w)登れる人が何を言う~♪
槍さまね・・・いいよね。私も行きたいな。
9月に登った友達にどの程度怖いか聞いたら
「槍の穂先登るより、テン場で寝るほうが怖かった」って言ってから
まぁ、なんとか登れるだろう~と思うようになってきた。
上高地からは無理せず、横尾や徳沢で1泊もいいし
ゆったり計画なら絶対大丈夫だよ~~~多分・・・w
あ、そっか・・・ジュリアちゃんの場合、体力より前髪の心配だった!
smile
まーでも上高地方面はお風呂も充実だし~心配ないって♪

ところで妹さん、ダッフィー興味ないの??え~~うっそぉ~!
ワタシなんて毎日一緒に寝てるんですけど(*≧m≦*)
可愛くってしょうがない!!へっへっへ♪
そんなダッフィーやくま君達を家に置いていったら可哀想と
ザックに放り込んだのはいいけど・・・カッパが無いのに気づいた時は
さすがに唖然でしたわ。『いい加減にせーよgawk』と自分にツッコミです。
お天気快復してくれたからよかったけど^^;

で、そうなのよ~木道・・・すんごく滑った。
夫がね、半端なく滑ってたの
「はい~~6滑り~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」なんてバカにしてたら
自分、3回しか滑ってないのに2回も木道から落ちるってなんなん??
1回は若干遅めの方がいらして、その方を抜かす際、隣の木道に片足かけた途端。
まるで股裂きだわ・・・・恥ずかしいったらありゃしない。
岩場も怖いよね。どっちかって言ったら、やっぱ岩場の方が怖いよ~
どっちも怪我が怖いからお互い怪我しないように注意しよ~ねdanger

鍋焼うどん山ね^^大丈夫よ~~あのお山、まだまだ雪積もらないもん!
ワタシ達が去年行ったの12月の終わりだよ~ん
鍋焼きうどんは寒い時期程食べると格別に美味しいもん!
隊長さんが冬休みに入ったらどお?


投稿: かわみん | 2010年11月 7日 (日) 15時28分

❁かわみんさん こんばんは
お元気ですか?
テンプレートがサンタさんになりましたね~ xmas
ここまで来ると冬休みが待ち遠しいけど、その前に…
R太郎君の学期末試験がそろそろ始まる頃かな?
お母さんとしては、またやきもきの毎日ですね。
子どもには美味しい食事を用意してあげれば
もうそれで十分って、ちょっと無責任かなあ coldsweats01
適度にストレス発散して、マイペースで行きましょうね~ wink

投稿: pallet | 2010年12月 1日 (水) 22時40分

palletさん、コメントありがとうございます^^

さすがpalletさん、よくご存知で(笑)
えぇ、そうなんです。今日まで後期の中間テストでした。
今回もなんとか『rock』の手を上げるところグッと堪え、
血を見ないで済みました(笑)
もう中学生なんだし、放置放置・・・と思いつつ。
テスト1週間前になってもやる気無しの姿を見て
イライラが毎日爆発、胃はキリキリ痛むし・・・
大嫌い、テスト期間happy02

きつく言っても優しく持ち上げながら言っても
本人のやる気がなければどれも無意味なんですよね~
『中1なんだし、まだ大丈夫よ~』
と先輩ママには言われますが・・・う~ん・・・中々どしっと構えられずsweat01

まぁ、でも今日が最終日。恐らく今日が1番出来なかったと思うけれど
「勉強しなさーい!」
「わかってるよ!!!」
のバトルが無くなると思うとホッとしてます。

今日からしばらくは心安らかな日々を過ごせそうです。
palletさん、心配して下さってありがとうございます。
嬉しかったですheart01
palletさんのところにもそろそろお邪魔にあがります♪

投稿: かわみん | 2010年12月 3日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/49769082

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉と草紅葉の尾瀬沼へ:

« 北八ヶ岳  -天狗岳ー | トップページ | クリスマスが今年もやってくる »