« 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -後編- | トップページ | 北八ヶ岳  -天狗岳ー »

2010年9月 8日 (水)

山から下りたら温泉 -上高地帰り編-

山から下りたら温泉に入って、汗をさっぱり~スッキリ~♪

皆さん、その思いは一緒ですよね。
我が家でも蝶ヶ岳の帰り、3日間の汗を流す場所を考えました。
上高地近辺には迷うほど沢山ありますもんね。

我が家が選んだのは・・・・

竜島温泉    せせらぎの湯

***************************************************************

Img_0825_convert_20100901183920

いやぁ~実は白骨温泉に数年ぶりに行こうと思ってたのに、
道路工事で通行止めになっていて、乗鞍経由じゃないと行けない。
それはちょっとなぁ~と悩んで悩んで結局 ココ

【アクセス】

沢渡から松本へ戻る途中にあります。
158号を松本方面へ。野麦峠への分岐~稲核ダム~安曇支所から約1キロ
小さな案内板もありますが、梓川に掛かる赤い橋が見えるのでそこを右折。
あとは道なりに竜島発電所を過ぎ、「この先にホントにあるの?」
ってな感じの道路をずんずん行くと、いきなり開けます。
そこがせせらぎの湯。

【料  金】

大人 500円 (高校生以上) 子供 250円 (小・中学生)

なんと良心的!中学生まで子供料金でいいなんて、最高ー☆

【その他】

松本市(?)でやっている公営の日帰り温泉みたいです。
駐車場はかなり広く、相当台数置けそうです。
お風呂は狭くも無く広くも無くって感じですが、掃除も行き届いていて
使ってて気持ちよいです。
ただ脱衣室は扇風機のみでエアコンないので、暑かったsweat01

施設自体はそんなに大きくはないので、曜日、時間帯によっては
カラン待ちってこともあるかも?ですが
我が家で行った時は空いていて、ゆっくり洗えてゆっくり浸かれて
休憩所でものんびり出来て、満足でした。
上高地近辺は混んでて嫌ーって方は、ちょっと足を延ばしても良いかもしれないですね。

内湯 ジャグジー 露天風呂あり(ちょっと狭い)

リンスインシャンプー&ボディシャンプーあり
ドライヤーあり。

※詳しくはコチラ せせらぎの湯HPをご覧下さいspa

|

« 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -後編- | トップページ | 北八ヶ岳  -天狗岳ー »

山登り」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、こんばんは♪

涼しい二日間だったね(*^_^*)
白骨温泉って私も行ってみたいなあ。
濁り湯好きなんだよね、私。

せせらぎの湯もいい感じじゃない!
安いしいいねえ。
いつかあっち方面へ行くときのためにメモしておきます。

コメ遅くなってごめんね。
退院した母が疲れたのか近くの病院に入院しちゃって
ちょっとバタバタです。
でもでも、火曜日に鎌倉のお友達と横浜ランチしたんだよん。
また、いつか会おうね。山かな?

投稿: 矢車草 | 2010年9月 9日 (木) 22時30分

clover矢車草さん、こんばんはー☆
返事遅くなってごめんねm(_ _)m
しかも・・・こんな記事にまでコメント貰っちゃって
気を使わせてしまったかな?恐縮でありんす。。。
ありがとねwink

で、白骨温泉。
何年か前に、市営?町営の露天風呂に草津温泉の元を
入れてたとかで、世間を賑わせてたけど
それでもワタシは白骨温泉、結構好きなのです♪
我が家でよく行くのはでっかい混浴露天風呂のある
『泡の湯』ってとこなんだけど、タオル巻いて入っていいし
白濁してるから、顔だけ出してするする入っていけば、
混浴も問題ないのでーすscissors行った事あるかな?
是非、ご主人と行ってみては?お肌、ツルンツルン間違いなし♪

で、せせらぎの湯は、沢渡から大分離れてるし、
マイカーじゃないと来れないってのもあるし
静かで、結構よかったです。勿論天然温泉だしねーspa
私的には沢渡近辺の怪しい(?)温泉より良いと思っております。

ところで、お母様。また入院しちゃったの?
大丈夫??
矢車草さんも行ったり来たりで大変なんじゃない?
看病疲れにならないように、休める時は無理しないで
休んでねsweat01
って、お友達とランチ~~?ww
横浜でランチ出来るなら、私、いつでもいいけど?happy02
あ、因みに来週はR太郎が期末試験中なんで無理だけど、
その次の週ならぜーんぜんOK♪
もし、矢車草さんがお暇な時に合わせますわーheart02

投稿: かわみん | 2010年9月10日 (金) 20時44分

こんにちは♪
蝶ヶ岳お天気イマイチだったようでちょっと残念でしたね。ここは晴れていたら展望が素晴らしいですもんね~
徳澤園でのキャンプ、私もいつかしたいな~と思ってました(^^ゞ気持ち良さそうですよね。混んでいると大変そうですが・・。歴史の話ですか~(笑)

投稿: sanae | 2010年9月17日 (金) 17時25分

cloversanaeさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなってすみません。

蝶ヶ岳でのお天気は残念でした~
下りた後明神館で少しお話した方とも
「この1週間は天気酷かったですもんね~」と
慰めあったくらいでした(笑)
蝶ヶ岳は山友さんの蝶ヶ岳のレポ見てず~っと行きたいと思ってたので
穂高ドーン!槍 どーん!が見えるまで何度でも~(笑)
徳沢キャンプ場は水場も近いし、公衆トイレも洋式ありで、
晴れてたら私達が行った時の何倍も快適なんだと思います^^
人気あるので人も多いですが^^;;
隣のテントの方の歴史力説には参りますけども(笑)
でもそれ以上に素敵な所なので、機会があったら是非♪

投稿: かわみん | 2010年9月19日 (日) 15時54分

かわみんちゃん、こんにちは~~♪

風邪、引いてない?
R太郎くんも元気かな。

さて、温泉・・・
かわみんちゃんちって日帰りでも温泉に寄ってたっけ?
我が家は時間との戦いなので日帰りでは無理なのです。
でも泊まりの時はさすがに・・・・

今回はお山で二泊したでしょう?(去年の白馬もそうだけど)
私は二泊が限界かも。
シャンプーできないのが辛い・・・・

山から下りて入る温泉。
はぁ~~~~ってオジサン溜息出ちゃいます。
ババンババンバンバンな温泉、いいよね~~♪(意味よくわかんない)

投稿: 弱足ジュリア | 2010年11月 5日 (金) 10時18分

mapleジュリアちゃん、やっほー!
怒涛のコメ、ありがと~lovely
しかも、こんな温泉記事にまで(笑)

因みに我が家は日帰りでも必ず温泉へ行きます。
その理由・・・
うちね、実家の両親・障害者の兄と同居でしょ?
リフォームしたのは、私たちが使う部屋だけなのね。
つまり、水廻り関係は一緒なのです。台所、風呂もね。
で・・・お風呂は最初一緒に使ってたんだけど
ん~~お湯がさ・・・
親子3人で使ってた時は常にまっさらなお湯だったのに
兄は日に何度もお風呂に入り
父は、風呂場の椅子を浴槽に入れて、それに座って湯に浸かるの。。。
信じられないでしょう?
お湯がね、すんごく汚れるの。
で、それが気持ち悪いもんで、最初はお湯を入れ替えたりしたんだけど
お湯がもったいないって言われるんだよね。
で、いつしか風呂場は使わなくなり
私たちの部屋にシャワールームがあるので、それだけで済ますようになったのです。
そう。。。寒い冬でも・・・crying
なので、山へ行った時くらいはのんびりゆったりお湯に浸かりたいから
何が何でも温泉~~spaなのよ~♪

で・・・風呂に入れない山について。
ん~~どうだろーなー?
山ってさ夜寒いじゃん。そうすると汗がひいて一瞬気持ち悪さを忘れるのよね~w
こんな私を「汚い女」だと言わんでねw
下界に下りた途端、気持ち悪くなるんだけどね^^
だから、山の上だったら3~4日は我慢できそうw
あ!ジュリアちゃんは前髪命だから、シャンプーしないと髪がペシャンコになっちゃうし
2日が限界だわねぇ~smileひひひー

投稿: かわみん | 2010年11月 5日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/49388128

この記事へのトラックバック一覧です: 山から下りたら温泉 -上高地帰り編-:

« 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -後編- | トップページ | 北八ヶ岳  -天狗岳ー »