« 山から下りたら温泉 -上高地帰り編- | トップページ | 紅葉と草紅葉の尾瀬沼へ »

2010年9月27日 (月)

北八ヶ岳  -天狗岳ー

Img_1964_convert_20100921102241

中学へあがってから勉強をさぼり気味になってるR太郎を見て
イライラが爆発しそうで ブログの更新も怠り気味になっております。
みなさまお元気でしょうか?かわみんです。

山行の記憶が鮮明な内に書いてしまわないと・・・
なんて思ってたら既に1週間以上経っちゃいました…。(´д`||i)


9月の3連休。
行きたい所は山ほどあるのに(山登りだ~~け~にぃ~)
3連休中ずっとR太郎は部活の予定。
「1日だけなら部活休んでもいいよ」って言うんで

『やっぱ八つでしょう~』と言うことになり

編笠・・・権現・・・と悩んで悩んで・・・

天狗岳に決定。

ところが・・・期末テスト最終日、9/17(金)の午後、R太郎の病院の予約を
入れ、部活を休んで貰ったら
「今日休んだから、もう休めないよ」って・・・

はぁ?3連休のどこかを1日休んでくれるんじゃなかったの?
え?今日はまだ3連休に入ってませんけど??
もう休めないってなにーー???どゆことー?
今日はズル休みじゃないんだから明日休んだっていいじゃーん!!

なんて母の自分勝手な言い分が通る筈も無く、
R太郎は頑なに「休まない」の一点張り。  _| ̄|○ il||liガクッ

楽しみにしてたのに楽しみにしてたのに・・・ってお経のように唱えるワタシ。
何とかならんか?と脳フル回転で考える・・・・

あれ?flairR太郎置いてけばいいんじゃない?

実家のじーさんにブーブー嫌味を言われるだろうけど(実際言われたけど)
そんなこと気にしてたら山行けないじゃん。聞かなきゃいいんだもんね。

と言うことで、夫と二人で行くことに相成った。

         ************************************************

【日  程】   9/18 (土) 日帰り

【アクセス】  マイカーrvcar 
         中央道 諏訪南IC~八ヶ岳ズームライン~八ヶ岳エコーライン~唐沢鉱泉P

【行  程】  唐沢鉱泉~第1展望台~第2展望台~西天狗岳~東天狗岳
         中山峠~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉

中央道八ヶ岳PAに4時半過ぎに到着。
洗顔とトイレを済ませ、東の空が少しづつ明るくなる頃PAを出る。
諏訪南IC下りて唐沢鉱泉までの道沿いにコンビニがないので
IC下りてすぐのファミマで朝食を買う。
コンビニに止まってる車全部が唐沢鉱泉まで行く気がして、
『駐車場に止めれなくなったら困る~』と、そわそわ急いで出発!
(止まってた車全部じゃないけど、唐沢鉱泉に着いてお隣の車の方に
「ファミマでお会いしましたね」と言われた)

Img_0829_convert_20100920163959
           エコーラインで朝靄の中の田園風景

6時少し前に唐沢鉱泉に着くと、駐車場は3分の2ほど埋まってた。
1時間遅く出たら駐車場は満車だっただろう。

準備をしてトイレを済ませて出発したのが6時50分。
(えーえーすみません、ワタシの前に使ったおばちゃま。便座濡らさないでね。
汚したらちゃんと拭いてね。ワタシ、知らないで座っちゃったよーうぎゃー)


Img_0834_convert_20100921111818

唐沢鉱泉の玄関口にある登山ポストに登山届けを出して

Img_0836_convert_20100920163905

右手の小さな橋を渡って樹林帯の中へ

歩き始めから普通に急登

Img_1806_convert_20100921101256

山の西側から登り出す為、あたりはまだどんより暗い


Img_0839_convert_20100920164038_2 Img_0840_convert_20100920164105_3

Img_0841_convert_20100920164134_2 Img_0919_convert_20100921100820_2
キノコ色々

数日前の大雨のせいか森の中はまだしっとり水分を含んでヒンヤリ肌寒い位。
キノコはイキイキぷっくりしていた。

Img_1821_convert_20100921101422

朝陽がようやく森の中にも届き始めた。
こんな感じの岩と根っこの歩き難い道をガシガシ(ヨレヨレ?)行く。

Img_0852_convert_20100921100157

第1展望台まで、登山口から標準CT1時間40分らしいけど・・・
この日、どうも体調悪し。足が全くあがらない。
『もうシャリバテ??』と、チョコをむしゃむしゃ・・・・
けど歩けない・・・どうやらただの体力不足みたい。
ってことは、食べたチョコ。まんま脂肪に変身??アセアセ

Img_0847_convert_20100921100031

Img_1872_convert_20100921101752

佐々木小次郎宮本武蔵の様に、ストックがまるで二刀流。
第1展望台~第2展望台までの場所。
この辺りは歩きやすかった。

第2展望台から西天狗岳の頂上まではご覧の通り
岩岩・・・岩岩・・・巨岩だらけ

Img_1873_convert_20100921101848

                   皆様岩にへばり付いてるの図

Img_1893_convert_20100921101931

              思った以上に岩が大きくて足場をどこにするか考えてるの図

3点確保で登れば問題ないんだけど、岩場楽しいんだけど・・・
でも、注意して登ろう。

Img_1902_convert_20100921102002_2

標準CTを大幅(1時間以上も!)にオーバーして到着。

東天狗岳山頂は狭いので、こちらでお昼をとることに。

Img_0865_convert_20100921100232

コレ、食べたかったのよ~~チャルメラ~~♪
え?汁がなくなってるって?焼きそばかって?
ノンノン。スープ飲みきれないから少なめにしてるんですよ~
袋ラーメンだとスープの量を加減出来るのが○。

Img_1918_convert_20100921102104_2

ガスがどんどん湧いてきてる様子
湧いてきては流れて、湧いては流れ・・・の繰り返し

天気が崩れるのが心配になってきたので、食後のコーヒーも急いで飲んで
東天狗岳へと向かう。

Img_0870_convert_20100921100312                      少しだけ秋の色

Img_1959_convert_20100921102444_2

                  根石岳方面の稜線を右手に見る

Img_1964_convert_20100921102241

                    東天狗岳への稜線

この斜面は思ったより西尾根より断然歩き易かった。
岩ゴロも大したことないし、見た目よりもきつくない感じ

Img_0881_convert_20100927103103
             最後の岩ごろ

ココを越えればもう山頂

Img_1968_convert_20100921102341_3

お疲れさまー!
いつもの何倍も疲れてやっとの登頂で感激もひとしお。
山頂は狭いけど、ぐるりと360度見渡せて気持ちイイ~♪
生憎ガスがかかってて遠くまでは見渡せないけど

Img_1995_convert_20100921102610_2
              根石岳~硫黄岳

Img_0885_convert_20100927104014_2

                    稲子岳 稲子岳の向こうにちょこっとニュウ

山頂には後から後から沢山の人が登って来るので、長居は禁物。
西天狗岳をもう一度振り返って

Img_0892_convert_20100927104435_2

中山峠方面へと下りていく。

Img_0898_convert_20100921100548_2 Img_0895_convert_20100921100428_3

Img_0900_convert_20100921100732_2 Img_0904_convert_20100921112129_2
秋色4コマ

もう岩場は無いと思ったのもつかの間
登りも岩ゴロで大変だったけど、なによー下りも岩ゴロじゃなーい!

Img_2039_convert_20100921102920

岩岩、お腹イッパイで勘弁して貰いたいです。ハイ。
これでもかこれでもかってなくらいの岩岩であります。
当分、岩場は歩きたくないね。

でもココさえ越えれば後はもう楽!な筈・・・

Img_2046_convert_20100927105607

やっと平坦な場所。天狗の奥庭の裏側?

Img_0911_convert_20100927105657
            山中の交差点 中山峠

Img_0912_convert_20100927105734
高見石方面の岩ゴロ

Img_0910_convert_20100921112016
みどり池 稲子湯方面の鎖場


Img_2063_convert_20100921103412_2
            黒百合ヒュッテ方面への木道

岩ゴロ歩きで疲れた足に優しい~足に優しい~木道歩き
歩きやすいので黒百合ヒュッテまではあっという間。

Img_0920_convert_20100927110929

Img_2074_convert_20100921103452

Img_2075_convert_20100921100957             ウッディーでとっても素敵な黒百合ヒュッテ

ここで八ヶ岳手拭。黒百合ヒュッテ手拭、と山バッチ数種。
で、なんと今年の開山祭のバッチも売っていてGET!
欲しかったんだ~開山祭の記念バッチ♪
そして疲れた身体に効く、炭酸の王様、コーラ!
コレ飲むと、生き返るぅ~~♪

と・・・ココで散財して、あと一息、唐沢まで頑張ろう!

Img_2079_convert_20100921103600

今度来る時はテント背負ってくるよ。

ヒュッテを出ると、すぐ樹林帯へ。
またココからが丸太と苔むした大岩とで歩き難いったらない!
普通、下山時は大幅にCTを短縮するんだけれど、
早歩きだと滑る滑る。普通に歩いても滑るもんだから
ソロリソロリと歩くしかなく・・・はぁ・・・またココでも岩に泣かされる羽目に。

Img_0923_convert_20100921103646

渋の湯との分岐まではCT45分で、珍しく5分遅れで到着。
いい加減、膝はガクガクでふくらはぎの筋肉はパンパン。
分岐から唐沢までは後40分。頑張らねば・・・

苔付きの大岩と滑る丸太に悩まされながら40分経った頃

Img_2099_convert_20100921100913

小さなつり橋を渡れば、もう唐沢鉱泉はすぐそこ。
しばらく林道を歩いて

Img_2105_convert_20100921102951

左手に源泉の沸いている所を過ぎれば今日の終点、唐沢鉱泉に到着。

蝶ヶ岳へ登ってから約1ヶ月の間、山は勿論登れず
出かける時は車に頼るという怠けっぷりのせいで
西天狗岳までの登りはホントーにきつかった・・・
身体の調子は悪い上にガスガスで思った程の展望も得られなかったけれど

ガスの切れ間から見る辺りの風景は心を
秋の風は疲れた身体を癒してくれた。


やっぱ山っていいな~

と呟いてしまう1日でありました。

おしまい

|

« 山から下りたら温泉 -上高地帰り編- | トップページ | 紅葉と草紅葉の尾瀬沼へ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、おつかれさん!
お昼寝起きたらレポが出来上がっていた♪
良かったね~天狗さんに会いに来れて。
唐沢鉱泉から登ったことないんだけど、
ここも岩岩なんだねん。
岩岩苦手な私・・・バランス感覚が悪いからさ、私。
でも、山ってどうしてこんなに岩岩なんだろ~ね~!

あ、わたくし、まだ東天狗は未踏です。行かなきゃ。
唐沢鉱泉入ったの?
それから、炭酸って普段は飲まないけどさ、
山では最高に美味しいんだよね。
雲ではネクター飲んだけど(笑)これも非日常。

八ヶ岳の風がかわみんさんの心を癒してくれたんだね。
よかった、よかった❤

部活じゃしょうがないねえ、
でもどこか一緒に歩けたらいいね。
私達には癒しが必要だよね(*^_^*)

投稿: 矢車草 | 2010年9月27日 (月) 14時46分

こんばんは!

あの日怪しい雲の中を登っていたんですね~。
雨に降られずで良かったですね!

僕も下りの岩岩は嫌いです。
すべるのが怖くてにゅうからの下りも怖かったです。。。

黒百合ヒュッテ一度立ち寄ってみたいんですよね!
手拭良いですね!


お疲れさまでした!!


投稿: niwa | 2010年9月27日 (月) 20時34分

maple矢車草さ~ん!久しぶり~~♪
コメントありがとー☆

記事、やっと書けました。
なんかね、R太郎の期末テストが帰ってきて
思いの外成績が悪く、家庭内が暗くてつんけんしてて
見張らないと勉強しないしーって感じで
PCをのんびり開くことすら出来なかったのよ~(;ω;)
みんなのところにも行けなかった(行ったけどコメ書けないしー)し
忘れ去られた存在になってるんだろうなぁーなんて思ったw

ところで天狗岳。
思った以上に岩岩凄いんだね~~びっくりだった。
もっと何でもなくスルスルっと登れちゃうと思ったのに
登りも下りも、もうクタクタだった。
でも回りの方は楽勝な感じで登ってたから
ヘロヘロなのはワタシがヘタレだからなんだろうなー

で・・・あれ?東天狗が未踏だったっけ?
西天狗だよね??あれ?違った?
まーどっちでもいっかhappy02
西天狗の山頂は割と広くて休憩には気持ちよかったよ♪

それからネクター!!!うひひ ワタシ好きなんだーー
あの、ちょこっと「ドロッ」と系。うまー♪でしょ?^^
炭酸系。特にコーラは激うま!!
蝶ヶ岳の時なんて何本飲んだ事かw
あ、矢車草さんは炭酸系なら麦酒だったねsmile

やっぱり八ヶ岳はいいよね~1年に何回かは登りたいよね。
今年はGWに北横岳行っただけだったから、特に嬉しかったのです♪

そうそう。燧ケ岳誘いたいんだけど
日程が全く決まらないのよね。
親子3人で住んでるならもっと気楽に行けるんだけど
ほら・・・例のじー様がね・・・( ̄o ̄;)ボソッ
もし、行けそうで日程決まったらお誘いするねheart02

投稿: かわみん | 2010年9月27日 (月) 21時42分

mapleniwaくん、こんばんはー
コメントありがとう☆

今、1回書いたのに、変なとこ押しちゃってブラウザ閉じちゃって
コメ消しちゃった・・・_| ̄|○ il||li

気を取りなおして・・・
そう、あの日北八つ方面は天気イマイチだったのよね~
次の日はすっごく良い天気だったらしいけれど
ワタシ達夫婦、嵐を呼ぶ夫婦なんでw
冗談さておき、午前中からガスがかなりあがったでしょう?
それでも時折ガスが切れて、ぱ~っと視界が開ける時もあって
ガスで包まれた時と全く違う景色が開けるから
より一層素敵に見えましたよ♪
そう。ニュウもちょこっと見えました^^
ニュウと言えば、4~5年前位に登った時
R太郎がアノ岩のてっぺんに立とうとして思わず
「あっぶなーい!危ないから下りなさ~~い!!sweat01
って叫んで、周りに居たハイカーに失笑されたのはワタシですw
それから、岩岩。
あの週はかなりの雨が降ったみたいで、結構湿ってたでしょう?
岩の苔なんて、丸太なんて半端なかったよー
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉まで 4回も滑ってこけそうになったもん!
湿った岩とか丸太とか木道は嫌じゃー

それから黒百合ヒュッテ。
テン場には、スノコがあるのー知ってる?
テント汚れないからいいよね~スノコ。
テン場自体はそんなに広くないんだけれど、周りの風景は結構グー
鹿柵が『ちょっとねぇ・・・』だけど^^;;

でもでも建物は素敵だし、トイレ綺麗だしーとってもいい雰囲気ですよ。
強風の影響もなさそうだしw
是非是非行ってみてね♪
そうそう、八ヶ岳手拭は何色かあって、ワタシはワサビ色のを買いましたgood

投稿: かわみん | 2010年9月27日 (月) 22時11分

かわみんさんおひさ~~!
しばらく更新されていなかったので、忙しいのかな、と心配してましたよ。
天狗岳行ったの、よかったね♪

黒百合ヒュッテいいですよねー。
私、すのこ使った。ちょうどその日夜中にも雨が降ったので水没心配しないで助かったけど、
多分水はけが悪い場所なんだと思う・・・多分ね。

開山祭バッチ!私もこないだ赤岳行ったとき買っちゃった。しかも2年分(笑)
開山祭とか行きたいけどいけないから嬉しかったな。
最近手ぬぐいが溜まってしまったので、バッチに変えてみたの。
そしたらバッチも良いもんだね、思い出がよみがえって。
今まで登った山で買ってこなかったことを後悔しています・・・
ワサビ色手ぬぐいはもしかしたらかわみんさんとオソロかも♪

私も半同居の兄夫婦にイヤミ言われるよー(笑)出かける度に。
だから山行く、って言いたくないけど泊まりだと母を置いていくから言わないわけに行かないし。
母は出かける度に「私の通帳置いてけ、お金下ろせないと困る」というんです。
私の心配より金かょ~~~(o゚Д゚o)
ま、私小姑なので色々あるしすごく気分悪いけど、気にしてないフリをして逃げるように出かけています(笑)
出かけたもの勝ち、ということで。

投稿: cyu2 | 2010年9月28日 (火) 11時17分

maplecyu2さ~ん!おひさ~~会いたかったよ~w
コメントありがとう♪
忙しいと言うか・・・
R太郎の期末テストとテスト返却で思いのほか出来が悪くって
無理やり勉強させてるのに自分はPCに向かうってのがなかなか出来ずって感じでした。
心配してくれてありがと♪

そう!天狗岳、行って来ました!行けました!crying
お天気はイマひとつだったし、自分の体力も最低だったけど
山のど真ん中で四方に広がる稜線を見ると、
疲れも文句も吹っ飛ぶよね?^^
無理してでも嫌味言われてでも『行ってよかった』って思った♪
cyu2さんが歩いた華々しい表銀座を歩けたらもっと最高だったんだろうけど
贅沢は言いませんw

黒百合ヒュッテは建物は綺麗だしトイレ綺麗&臭くない、テン場にはスノコ。
しかもロケーションもイイ!で、ナイスな山小屋ですよね~^^
ワタシはただの通りすがりの者wだったから、
次回はテント装備で行きたいな~と思いました♪

わお!開山祭のバッチ!
cyu2さんも買った???しかも2年分???wwやっぱ買うよね~~?
でもワタシ、ケチって今年のしか買わなかった。あははー
それから手拭!ワサビ色~オソロ~~♪ちょっと擦れた感じの色合いがいいよね~heart02

それから・・・・嫌味wやっぱり言われる??
分かり合える人がいて嬉しい~~!
うちのじー様って、自分が出掛けないのに人が出掛けるのが
半端なく面白くないと思う人で、鍋割山行った時なんて
「別に山に登るのが職業じゃないんだから・・・」
って言ったんだよ。むかつくでしょーー??
だからね、R太郎を置いて夫婦二人で行くってことは
かなり勇気がいるのでしたw
でも、cyu2さんのお母様の「私の通帳置いてけ」って笑えるわ^^
親と一緒だと何かと気苦労が多いよね~
でもそんなハンデには負けないで楽しもうね♪

関係ないけど、cyu2さんやっぱり細い。細く見える。
表銀座のレポの写真見てそう思ったわ。私なんてねダンナがこう言うの

「ほら、踊って歌う女芸人。ほら、3人組の。イッテQでてる・・・」
「森三中 黒沢?」
「お母さん、そっくりになったね~~~~^^」
だって。
こないだなんて「響のミツコ」って言われたわ。

そりゃそりゃ「どうもすいませんでしたっ」
って感じです。あ、話が脱線だし超長くなりました。
ではこの辺で・・・・(≧∇≦)

投稿: かわみん | 2010年9月28日 (火) 18時21分

かわみんさん、オハヨー。また来ました。

>自分が出掛けないのに人が出掛けるのが
半端なく面白くないと思う人で、

あ、同じ。
ウチの兄も出かけるの嫌いな人で、機械いじりが趣味なので出かけるのはアキバくらい。
自分はいくらだって出かけられる環境なのに、私が山へ行くと報告(ココ大事)するとメチャクチャ顔に出るの、嫌そう~~~に+プチ嫌味。
私は要介護の母の事は99%私がやっているんだから、休日くらいいいでしょ!
という思いがあるから「なんで!」って思うし、母は自分のことは自分で全部できるから、症状が出てないときはなにも面倒なことはないのね(普通の時のほうが少ないけど・笑)
でも、私の不満を口に出したら険悪になるの解っているから気づかない振りしてるけど、イヤだよねー、やっぱり、言われると。
こっちも気にしつつ出かけているんだからさ、
なんでそんな風なんだろうね???
でも、帰ってくると普通に「お帰り~♪」って言ってくれる。
ますますなんじゃ?です。ダレカオシエテ・・・

すっかり愚痴りましたが、森三中、好き~(違うか)
細く見えるって褒めてくれてありがとう、実際はもう大変なんだけどね(~_~;)
私はもともとが丈夫な体質ではなく、騙し騙し生きててベースが弱いからそんな風に見えるのでは。
ほら、健康な人ってやっぱり身体がしっかりしてるじゃない?内臓や骨格からして違うもん。
いかにも健康!というのが伝わってくる。
かわみんさんは後者のタイプ?だったら羨ましいよー、健康第一だもん。

で、それぞれタイプによって太り方も違うんだよねー。
私はこの夏、あんなに体調悪かったくせにこのところ体重が急に増えた(~_~;)先日山から下りて温泉で計ってビックリ(>ω<;)
散々飲みまくったビールのツケだ!!
・・・と言うことでまた新たなダイエット計画進行中。
うまくいったら報告します(いつもうまく行かないから報告できてない)

長々すんまそん。

投稿: cyu2 | 2010年9月29日 (水) 11時13分

再訪嬉しいよ~ありがと~heart02
そして愚痴もじゃんじゃん吐き捨ててって下さいまし~w

>私が山へ行くと報告(ココ大事)するとメチャクチャ顔に出るの、嫌そう~~~に+プチ嫌味。

うわぁ~全く同じ。気持ちわかるわ・・・
んで、帰宅時の態度も全く同じ。
普通に「お帰り~」って言えるなら、最初っからその顔しろよ!
って思ってしまうわ。
なんでいちいち嫌味言うかな~ホント心狭いんだよねぇ。
特別、じー様自身に迷惑はかけてないんだよね。
朝・昼ご飯は用意してあげたし、部活行くのにも
送ってもらわないように厳しく言ったし
夜ご飯を用意して貰うだけ。片付けだって自分でやるように言ったしね。
確かに子供を置いて行くのは褒められることじゃないのかもしれないけど
もう中学生だよ~?いいよね~?

ところで、森三中がお好きなcyu2さん。ありがとうございますw
なんでお礼を言うのかわかりませんが、嫌いじゃなくてよかったww
cyu2さんは骨細でしょう?元々華奢なのかな?
ワタシは思いっきり運動してます!体型です。
骨太だし、ちょっと運動すれば筋肉つくし・・・
今はもう若くないからすぐに筋肉つかなくなったけど
骨が太くて脂肪が付くと、デカイ女になるの。
どんなに痩せても華奢には見えないタイプです。写真見て頷けるでしょう?(笑)
健康なのはいいことなんだけどね。無い物ねだりですhappy02

cyu2さん、新ダイエット計画進行中?
我が家もダンナと二人で「もうヤバイでしょう」って話になり
昨夜は二人でゆるジョグ行ってきました。
たった3㌔しか走って無いのに、ワタシヘロヘロ
どんだけ体力無いって言うんじゃー
1年前まで8㌔走ってたのにねsweat01
そう言えば数ヶ月前、cyu2さんに「5k痩せる!」
って宣言したような記憶が・・・w
痩せるどころか太ってるっちゅーねん!pigpig

ダイエット上手くいったら報告ヨロシクですgood
楽して痩せられるダイエット方法、求む!^^


投稿: かわみん | 2010年9月29日 (水) 14時00分

かわみんさん お疲れ様でした。
何年か前 同じルートで歩きましたよ。
かわみんさんのつぶやき 一つ一つ もう!すべて同じ~smile

特に黒百合ヒュッテからの下り道 滑る 滑る!
楽になると思ってたからえ~っ?うそ~!という感じ。

一番大変な天狗コースお疲れ様でした。

それはそうと・・・唐沢鉱泉2回行ってるんだけれどトイレってどこにあったっけ?
一生懸命思い出してるんだけど思い出せない。
下山後は温泉に入ったから中のトイレ使ったもので。
朝はどうしたっけ??

投稿: カルディナ | 2010年9月29日 (水) 14時03分

mapleカルディナさん、こんにちはー♪
今日は忙しいのにわざわざありがとうござますlovely

ところで・・・・
えぇぇ~~っ?天狗で1番大変なコースだったんですか~??
全然知らなかったです~
そう言えば、弱足ママさんから滑落事故も結構あるらしいって聞きました。
知らないって怖いわぁcoldsweats01
あのルート、結構きついですよね~?
でも・・・色んな方のブログ拝見してて
『辛い』だとか『きつい』だとか、な~んにも書いてない。
岩ゴロって言うのは勿論皆さん書いてあるんだけど大変とは書いてない。
しかも、黒百合ヒュッテからの下りについてってほとんど書かれてなかったので
(あくまでもワタシが見たブログで。ということですが^^;)
カルディナさんが仰るように
「聞いて無いよ~~」とか「うそ~マジ~~?」とか
そんな感じの1時間半でした(笑)
苔付きの巨岩と湿った丸太が最悪で、「丸太は止めようよ~~」
と文句言いながら下ってました(笑)
西尾根の巨岩登りと、東から中山峠までの岩岩できついのは終わりだ~!
と勝手に思ってただけに、更にきつく感じたのでした^^
で・・・唐沢鉱泉のおトイレですが、無料Pの1番端っこ(唐沢鉱泉寄り右側)に簡易トイレがあるのです。
もしかしたらここ数年の間に建てられたのかなぁ?
男性用1つと、男女兼用のトイレが1つあるんですよ~
中に入ると階段を数段あがって1番上に便器があるんです。
面白い構造でした^^

それからココで失礼、権現のお話!
青年小屋から権現までの鎖、怖くないですか?切れ落ちてないですか?
赤岳より怖くない??ホントー???
(すみません高所恐怖症の為、しつこく確認ですw)
それなら行けそうな気がしてきましたhappy02
今年はもう行けそうにないので、来年は頑張っちゃいます!
情報、ありがとうございましたm(_ _)m

明日からの新潟・長野方面。全力でフーフー頑張ります!
何とかお天気もちます様に~~(人><。)


投稿: かわみん | 2010年9月29日 (水) 17時26分

かわみんさん、こんちはーっス!
お元気そうで(?)良かったです。

天狗岳、西と東で山容が違いますよねー。
男性的な東天狗と女性的な西天狗、
両方が味わえるお得な山ですよねー。

黒百合ヒュッテ、いいですよねぇ。
私も好きです。
しらびそ小屋、本沢温泉、黒百合ヒュッテをつないでまったり歩きたいんですよね。
山歩きというよりも小屋巡り・・・。coldsweats01

権現の鎖、かわみんさんならば大丈夫ですよ。
って、訊かれてないのにゴメンナサイ。

投稿: ヒサ | 2010年9月29日 (水) 21時48分

mapleヒサさ~ん!おひさでございます~♪
コメントありがとう^^

自分自身は元気なんだけれど、いよいよ反抗期に入ったR太郎
勉強のほうもままならなくなってきて監視する日々が続いてました^^;
監視したところで、形だけ勉強してても意味ないんだよね~
と・・・ヒサさんに愚痴っちゃいましたsweat01
そんなこんなで中々PCにゆっくり向かえなかったのでした。

天狗岳。確かに見た目は西は女性的で東は男性的。
けど、登っていると西の方がきびしいよね。
大岩ゴロゴロで・・・
あっ、でもだからこそ簡単に登れない難しいってことが女性的でもあるか!happy02

しらびそ小屋も黒百合ヒュッテも素敵ですよね~っていうか
北八ツの山小屋ってどこも静かでまったりとした雰囲気があっていいですよね~heart02

>山歩きというよりも小屋巡り・・・。

あはは^^いいっ!小屋巡り!
ピークに登ることだけが山登りじゃないもん。色んな形で楽しみたいよね♪
いいね~小屋巡り!稲子湯からテンテンと小屋を巡る旅shine

権現の鎖場。ヒサさんからもお墨付き頂いちゃったgood
全然ごめんなさいじゃないよ~嬉しいです。ありがと~happy01
で、横岳はどうだろ?(って色んな人に聞いてみるw)
八ヶ岳の南~北まで、1本の道で繋げたいんだけど
ワタシ的に1番のネックが横岳なのです。
足元がスパ~~っと切れてたら、もう無理。
例えば戸隠の蟻の戸渡りみたいな・・・・
あ・・・また話が飛びまくった!(笑)

投稿: かわみん | 2010年9月30日 (木) 10時13分

❁かわみんさん こんにちは
唐沢鉱泉からの天狗岳、いつか行こうと思ってました。
こんなふうなのね、参考にしちゃおうっと♪
車だと日帰りで来ちゃうのね、いいなあ。
R太郎君いい子そうだし、
こんな日帰りだったら、たまには置いて行っても大丈夫そうですね♪
ところで、かわみんさんのブログ。いつきても楽しくほっとします。
「忘れ去られる」なんてとんでもないですよ~happy01

投稿: pallet | 2010年10月 1日 (金) 17時54分

maplepalletさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
腕の痛みは取れましたか?無理しないでくださいね♪

ところで、palletさんは唐沢鉱泉からのルートはまだ歩いてなかったですか~
ワタシの勝手なイメージで、palletさんの知らない道は無い!
なんて風に思ってたのでちょっぴり意外です^^
それにワタシのレポを参考にして頂けちゃうなんて、光栄です~♪
因みに西天狗岳山頂直下の大岩ゴロゴロは大変ってこともないですが
滑落事故も結構あったそうで、気をつけて登った方が良いみたいです。
聞いたのが登った後でよかった~。
先に聞いてたら怖くて登れないですもんcoldsweats01

ところでpalletさんは、山へ行かれる時って
いつも公共交通機関使用でしたね。
電車+バスだと日帰りは厳しいものがありますよね。
逆に車だと日帰り山行出来る山はいっぱいあります。
けど、車を止めた所に戻らなければならない。と言う問題があるんですよね~
一筆書きで歩くことはほとんど無理で、しかも帰りは眠い(笑)
どっちもどっちで一長一短ですねhappy02
一度、特急列車に揺られて駅弁食べながら山へ行ってみたいな~
と思っているかわみんでございます^^

ところで、R太郎の事も私の事も、そんな風に言ってくださって嬉しいです^^
ありがとうございますnote
でも、先日の山から戻ったら(11時位だった)まだゲームやってましたsweat01
恐らく、部活行く前と部活戻ってからはゲーム三昧だったと思われます。
えぇ、羽を伸ばしてるのは想定内です。
置いていった以上怒れない・・・むぅ~~gawk

投稿: かわみん | 2010年10月 1日 (金) 21時26分

かわみんさ~ん ただいまですcrying

せっかくフーフーしていただいたのに初日が朝から雨ということで・・・
なるべくカッパを着たくないカルさんずなので1日様子を見ようと柏崎のおばのところへ行ったら手伝わなければいけないことがあって 結局山はあきらめて帰ってきました。

どこの山?(笑)  実は妙高と火打山 黒姫山を計画していたの。
紅葉もまだやっと色づき始めたところだし・・・
出直すことにしました。

カルさんずは山小屋利用なので条件の悪いときに無理したくない。
山小屋代二人分は大きい!

出かけるときから予報が突然悪くなって 重い気持ちで出発。
長野県に入って再度チェックしたら絶望的な予報。

だめなら早くしなきゃと 申し訳なかったけれど 早々とキャンセルさせていただいて。

まっ!急遽予定変更して選んだ山なので準備が足りない!ってお山が怒っちゃったかな。

いつか出直しま~す。
フーフー ほんとにありがとうございました。

投稿: カルディナ | 2010年10月 1日 (金) 22時05分

mapleカルディナさ~ん!お帰りなさ~い♪

あちゃ~やっぱりお天気悪かったですか・・・
ワタシのふーふーが足りなかったんですね。ごめんなさいsweat01
背筋鍛えて、肺も鍛えて(出来るのか?w)肺活量増やして
半端無いふーふー出来るようにしますねっ!
で・・・行き先は火打・妙高・黒姫だったんですか~~???
わぁ~~それはワタシも残念です。
火打はずっと行きたくて、でもまだ行けてないお山なんです。
このレポは見たかった~~
是非!是非!行ってくださいね♪(今年行きます??)
ナナカマドが真っ赤に色づく頃にmaple
因みに最後は黒姫に下りるんですか?
そして最後の〆は戸隠蕎麦ですか??happy02
ご存知かもしれないですが、戸隠蕎麦なら
戸隠神社中社下にある、「うずら屋」さんへ是非♪
超有名なお蕎麦屋さんであります。
(ご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m)
因みに我が家は何度も訪れましたが、毎度長蛇の列でして
諦めて斜め前の「極意」というお蕎麦屋へ行くのでした。
でも、コチラの極意も美味しいんですよ~♪

おっとっと・・・話が反れました。
そうそう、カルさんずは山小屋利用なんですよね。
それなら無理は禁物です。小屋代高いもん^^;;
ザーザー雨だと解ってて山行きたくないですよ~coldsweats01
次回はきっと真っ青なお空です!錦秋の山を眺められること間違いなしmaple

カルディナさん、わざわざ教えに来てくださって
嬉しかったです。ありがとうございましたnote

投稿: かわみん | 2010年10月 2日 (土) 21時23分

かわみんさん、こんにちは~。
三連休の最後は山にいけたみたい?ですか?良かったですね。

全然関係ない話題なんですけど(~_~;)
チリの鉱山事故は着々と救助が進んでいて嬉しいですね!
私結構閉所恐怖症なので、考えただけでも胸が苦しくなる感じで辛かったので、なんだかほっとしています。

また話し変わりますが、昨日河本さんがすい炎で2ヶ月休養、ってニュース見て、
あ、かわみんさん、と思ったの。
大丈夫かしらねぇ、心配・・・。
最近多いですよね、休養される方。岡村さんも心配・・・
仕事が集中してしまうのが原因かしら?それともストレス?
人より何十倍も稼ぐ人たちの仕事量や精神的負担は、
やっぱり比例して数十倍大変なんですよね。
結局みんな、一生懸命生きなきゃならないの一緒だよね。
元気で出てきてもらいたいものです。

つまらん話で失礼しました(-ω-)

投稿: cyu2 | 2010年10月13日 (水) 16時47分

maplecyu2さん、コメントありがとう♪

チリの鉱山救助、あと一人?位になりましたねー
あ!もう終わったのかなぁ?
ワタシは閉所よりも、700m下からゴンドラで揚げる・・・
ってことにビビッております。
周りが見えないから怖くないのかなぁ?
だって、700mよ??東京タワーのてっぺんより高い(?)のよ~
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうそう、それから河本・・・心配だわ~~~
全然つまらん話じゃないって~!!
昨日の朝、R太郎との話題の中心は河本だったもん!w
でも河本でワタシを思い出すなんて、光栄ですわ(笑)
で、河本と言えば、ハイジの最後の動画でおじいさんが歌ってるじゃない?
「 低燃費~ってなんじゃろね~♪ 」って。
「なんじゃろ」ってさ、アレ、岡山弁なのかな?
河本って岡山出身でしょ?NHK朝の連ドラの主人公が
広島出身の設定なんだけど「じゃろ」って言葉、よく使うんだわ。
と、R太郎と朝ドラ見ながらそんな話をしてました。
すんません。くだらない話でw

それとナイナイの岡村。なんの病気なの??公表してないよね?
超しんぱ~い
めちゃイケで岡レモンを早く見たいわ。ぐるナイごちも好きなんですけど。

人より何十倍も稼ぐ人の仕事量、ストレス量・・・
そっか・・・ワタシ、ハゲ出来る程のストレス感じて無いからお金稼げないんだ・・・
そういうことだったのか・・・んぢゃ一生金持ちとは無縁なんじゃー

投稿: かわみん | 2010年10月14日 (木) 09時42分

かわみんちゃ~~ん! 天狗来た~~!

ワーイ!ワーイ!天狗だ~~!
見た風景が思い出される~!

>山行の記憶が鮮明な内に書いてしまわないと・・・
 なんて思ってたら既に1週間以上経っちゃいました…。(´д`||i)

私なんてもうすぐ2ヵ月経とうとしてまーすだ。
(´д`||i)(´д`||i)

あはははは。


かわみんちゃん、やっぱ唐沢鉱泉からの道、すごいよ。
私には無理だな。
白馬大池から栂池の道を思い出した。
大っきらいです。こういう道。
ほんと良く頑張ったね。えらいよ。ナデナデ。

で、エアリア見た限りでは西尾根に「展望台」としか書いてないんだけど
第一と第二って離れているの?
何で地図には書いてないのかね。

私たちも八ヶ岳PAで休憩しました。
真っ暗で何も見えなかったけど。
名前と景色に惹かれて良く寄ります。(笑)

ラーメン、汁を少なめにしてるとのこと・・・
これはスープの素も少なくしてるんだよね?
そうしないとしょっぱくなるもんね。
そっか・・・私たち、いつも汁をヒーヒー言いながら飲みきるのよね。
まあ、カップラーメンはダメだけど袋のだとこういう技が使えるのか。
勉強になります。

黒百合ヒュッテは人気の小屋ですよね。
オーレンと一緒でここのご主人もタケさんていうんだよ。
だからオーレンたけさんと黒百合たけさんて呼ぶの。(笑)
山好きな人って子どもに『岳』っていう字を使いたくなるのかもね。(笑)

私も八ツの手ぬぐい買いました。
で、うちに帰ってみたら同じの持ってた。(-_-;)
まあ、色違いだからいいか、って。
開山祭のバッジ買ったのね!
オーレンにも今までの開山祭のバッジ売ってました。
けど、私、変なこだわりがあって 自分がそこに居た証として欲しいので
以前のは買いませんでした。(苦笑)

>やっぱ山っていいな。

ほんとだよね。いい思い出だけじゃなくても なんだかそう思ってしまうよね。
自然の力ってすごいと思う。
季節を全身で感じられるのも山ならではなのかも。
優しさも厳しさも。

こちらの天狗はまだまだ時間がかかりそうですが
かわみんちゃんのレポ、リンクさせてもらってもいいかな?
よろしくお願いしまーす。

・・・・で、かわみんちゃん、元気かなぁ~~

投稿: 弱足ジュリア | 2010年11月 5日 (金) 11時13分

mapleジュリアちゃん、返事が遅くなってしまった~ごめんね^^;

そうそう、天狗岳。綺麗だよね。
って言うか、天狗から見える周りの景色があんなに綺麗だとは思わなかったな~
根石岳の辺りなんて、稜線上の交差点の様に見えるし
ソノ向こうには硫黄の口を開いた爆裂火口とまぁるい山頂。
北側の稲子岳や縞枯方面も綺麗だし。
天狗岳はこれからも何度も登る予感がするな。
今年は足が上がらない自分が情けなかったから
体力、筋力つけてもう一度唐沢鉱泉から登りたいのよね。
来年、いくどー!^^

それから展望台ね。そうなのよ、エアリアのマップには載ってないの。
でも、山渓の八ヶ岳の本には載ってるんだよね。
距離はそんなに離れてなくて、第1からすこ~し緩やかに下って
ちょっと登り返すと第2展望台だったかなぁ。
すんまへん。記憶薄~~~ですsweat01
で、第2からあの岩岩はすぐだったと思った。
ジュリアちゃんはワタシより山の経験値高いし、両神の八丁尾根も登ってるし
それに比べたら唐沢鉱泉からの岩場なんて大したこと無いって~♪
唐沢鉱泉から登って、西天狗岳の頂上で是非休憩して^^気持ちよいよ♪

それと、袋のラーメン。
そうです、仰るとおり!粉末スープの料を少なくするの。
見た目まるで伸びちゃった麺みたいに見えるけどね(笑)
最近はカップラーは若干飽き気味なのと、スープ飲み干せないから
やっぱり袋ラーメンの方がワタシ的にはあってるかもnoodle

黒百合ヒュッテはず~~っとず~~っと行きたかったんだ~
今回はトイレお借りしてバッチ&手拭買っただけだけど^^;
テン場にはすのこも敷いてあるし、ぜ~~たい次はテント装備で行くわ!
たださ・・・鹿対策のネットがちょっと雰囲気ぶち壊しで悲しい。
でも仕方ないんだわよね。
確かに北八つ辺りの鹿、すっごく多いもん。
公道の方まで出てきてるんだよね。餌を求めて・・・それも悲しいね。
あ、話が又飛んだ!
で、黒百合ヒュッテのオーナーさんも岳さんなの?覚えておこう~
八ヶ岳、豆知識♪

開山祭のバッチ。ジュリアちゃんがバッチ展やってた時に
行けなくて買えなくて、す~~ごくショックだったから
今年のバッチ見つけたときは「よっしゃーーrock」って感じでしたhappy01
それから八ヶ岳手拭は、色んな色があるからワタシは何枚も欲しいなぁ~
でも。。。今1番欲しいのはヒュッテ大槍の手拭^^

近頃色んな所でパワースポットが騒がれてるけど
山は、どんな山であってもそれ自体がパワースポットだと思っちゃう。
心が洗われて 精神安定して 明日への生きる活力になる。
山は偉大だよねheart02

ジュリアちゃんの天狗レポもとっても楽しみです♪
リンクは勿論OK!むしろ嬉しいくらいでーす!ありがとwink

投稿: かわみん | 2010年11月 7日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/49515295

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳  -天狗岳ー:

« 山から下りたら温泉 -上高地帰り編- | トップページ | 紅葉と草紅葉の尾瀬沼へ »