« プチオフ会 | トップページ | 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -前編- »

2010年8月24日 (火)

風雨に耐えた蝶ヶ岳 -プロローグ-

Img_0337_convert_20100824105623

去年、山友さんのブログで拝見してからずっと行きたいと思ってた。

穂高展望の山 憧れの蝶ヶ岳

「お盆の時期に」

と、友人夫婦と一緒に行くつもりだったけれど、結局休みが合わず

それぞれ別日程で行くことに。

我が家より4日前に発った友人夫婦は、台風の影響がすごかったらしく

蝶ヶ岳に登ることが出来ず横尾で1泊して帰宅。

モルゲンロートに染まる穂高、槍ヶ岳レポはワタシに託されたのだった。。。

*************************************************************

※本編には写真がありません。
  文才もないのに文字だけなので、面倒な方はどうぞスルーなさってくださいませm(_ _)m

【日  程】  8/14(土)~8/16(月)

【アクセス】  マイカーrvcar  中央道八王子IC~松本IC~R158

【行  程】  1日目  沢渡梓P~上高地バスターミナルbus~徳沢キャンプ場 泊

         2日目  徳沢キャンプ場~長塀山~蝶ヶ岳山頂~蝶ヶ岳ヒュッテ 泊

         3日目  蝶ヶ岳ヒュッテ~蝶槍・横尾分岐~横尾~上高地バスターミナル

去年見た山友さんの蝶ヶ岳レポ。
青空の下の穂高と とんがり槍さま。
夜は・・・・
満天の星空。まるで手のひらへ降り注ぐかのように煌びやかに光る星




瞑想の丘でワタシも写真撮ろう・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



そんな情景を妄想しつつ出発の前日を迎えた。

『台風も去ったし、台風一過でこりゃ晴れて暑くなるぞぉ~♪うひひ』

な~んて妄想にどっぷりつかっていたものの、気になるのは天気だ。
蝶ヶ岳の天気予報を見ると

1日目 rain   2日目 rain時々sun   3日目 sun

ちょっとー!お日様はどこに行ったんじゃ~?!
とツッコみたいくらいな天気予報。
どうやら台風の影響で大気が不安定らしい。

それでも2日目と3日目には晴れのマークも(一応)ついてるし・・・
それに期待しよう・・・

天気も気になるところだったけれど、パッキングが進まない。
早め早めにやってたつもりなんだけど、手際が悪いって言うのかなぁコレ。
知らない間に22時近くになってしまった。
あら・・・0時出発予定なのにもうこんな時間だ。
焦って入浴・身支度を済ませ、夫がイライラする前に車に乗って出発~dash
結局出発したのは12時半近くになってからだった。

高速道は順調だった。(多分w寝ててホントはわからず)
でも、どこのSAもPAも駐車出来るところがない。
み~~んな車を止めて寝てる・・・しかもエンジンかけて。
信じらんなーい!エコじゃなーい!温暖化に拍車がかかるぅ!!
TVで車中泊の特集とかやるからだよ!すんごい迷惑・・・
と怒りましたが・・・



うちも車止めて寝たかった・・・・




中央道のどの辺りだったろうか?小淵沢の辺り?(寝てたからわかんない)
窓ガラスに雨の滴が流れていた。 


あ~雨だ・・・とうとう降ってきたか・・・

暫らくの間、雨が降っていたようだったが、
松本ICを降りる頃には重い雲を残したまま、一応雨はあがっていた。


このまま徳沢までもってくれないかな?

そんな期待を秘めつつR158をひた走る。
この時、ふと頭によぎった事が・・・


アレ?テントのグランドシート持ったっけ?
テントのインナーシートは持ったっけ?

夫に聞いてみると返事は


「え?知らないよ」



はぁぁぁぁぁ???
知らないって?
知らないって何よソレ?
テント係はアンタでしょーーーっ!!!(←勝手にテント係にしたw)
この天気の悪い中、雨が土砂降りになったらどうすんの??
信じらんなーい!


寝不足も手伝ってイライラ爆発・・・
あぁ・・・ワタシが用意すればよかった。
確認の為、一言夫に言えばよかった。
だってさ、ワタシより夫の方が用意周到なんだもん。
1個1個確認しながらパッキングしてるんだもん。
だから言わなくてもわかってると思ったんだもん・・・
イライライラ・・・・
でも今更責めてももうしょうがない。。。無いものは無いんだもん。
どうにかしなきゃ。

後悔先に立たず・・・・。

どっかに売ってるはず!レジャーシート買わなきゃ!
沢渡に着く前、何度かコンビニに寄ってレジャーシートを探したけれど
結局どこも売ってなかった・・・
うっそぉ・・・ガクッ_| ̄|○ il||li

そんなこんなでグランドシートの事で頭がいっぱい。
何時に沢渡に着いて、上高地に何時に着いたかも全く覚えてない。

上高地に着いて登山届けを出して、トイレ行って・・・お土産やでレジャーシート探して
ビジターセンターでもレジャーシート探して。。。
結局どこにも売ってなくて、諦めて出発しようかと準備してたら


ポツポツ

あ・・・雨だ。やっぱり降ってきた。

レインウエアを着込む。ザックッカバーを付ける。
この位ならダイジョウブ!と出発しようとすると・・・




ザザザァァァーーー・・・・・


もうメチャメチャ凹むんですけど~~~(´;ω;`)ウウ・・・


前編へ続く・・・

|

« プチオフ会 | トップページ | 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -前編- »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

島々のセブンにもなかったのですね。
グランドシートがなく雨での設営レポ期待しています(笑)
続編は上高地から德澤まででしょうか^^
雨でも德澤までなら問題ないし・・・

穂高連峰を眺めるなら蝶ですよね。
僕も行ってみたい!
晴れ完全保証の時に♪

今年は諸事情がいっぱいでお山に行けていません。
素敵な風景を見せてくださいませ。

数年前、まだ雪のある頃に釜トンネルから歩いて上高地に入り、バスターミナルの屋根の下で幕営したことを思い出しました。
上高地は何回も行っているのに不思議です。

黄葉の深まる頃に小梨平で過ごそうかと思っています。

投稿: でっぱ | 2010年8月24日 (火) 16時32分

cloverでっぱさん、こんにちはー&コメントありがとうございます♪

いや~マジで参りましたよ~
島々のセブンもその前のセブンも行ったけれどなかったです・・・
夏期って、ドコでも置いてそうな気がするんですけどね~
徳沢での設営については又続編でw

で、そうなんです。
穂高連峰を眺める為に行ったんです!
でも、ただのお天気チャレンジャーだったのかも?w
次は絶対・・・完全晴れを狙って行きます。はい。

ところで、雪のある季節に上高地行かれたんですか??
わぁ~~いいな~~スノーシューとかも出来そうですよね?
いいな~~雪の上高地。
観光客も居なくて静かで素敵そうですshine

でっぱさん、奥様の膝はまだ悪いんですか?
思うようにならないのも辛いですよね。
でも黄葉の深まる頃の小梨平なら家族揃って行けますねgood
素敵そうです~~!
小梨平キャンプ場、先日通った時は生憎の天気なのに、結構来てましたよ。
そう言えば、小梨平キャンプ場のお風呂が昨年リニューアルしたとか?
ボディーシャンプー&シャンプー&ドライヤーありだそうですよ^^
実は、3日間の汗を流しに寄ろうと思ったんですけど
車に乗るまでにまた汗かくしってことで、寄らなかったんです。
もし行ったら詳細教えて下さいまし~♪
そうそう!オートキャンプ並の装備でいらしてる方が多くてびっくり!
リヤカーお借り出来るんですかね?
リヤカーに荷物積んで引いてましたけど・・・
でも、沢渡からはバスでしょう?
バスにあの大量の荷物どうやってのせてもらうんだろ?不思議。

投稿: かわみん | 2010年8月24日 (火) 18時53分

かわみんさん、ただいまー!

最初からアクシデント発生の山行で、本編が楽しみです。 bleah
レジャーシート、この時期は、どのコンビニにもありそうですけど・・・。

それにしても3日目の行程!
蝶ヶ岳から常念まで行って、横尾に下りたんですね。
しかも、この日に帰宅したんですよね。
私なら、きっと横尾に泊まっちゃってるな。
スゴイ、スゴイ。
かわみんさん、健脚です! dash

それから、
かわみんさんの文章、私、大好きです。
テンポが良くって、
その時の気持がこもっていて、
臨場感があって、
でも、可愛くって。

本編、とても楽しみです。
待ってまーす! happy01

投稿: ヒサ | 2010年8月24日 (火) 20時25分

かわみんさん、こんばんは☆

困ったことなのに、笑かしてもらいました・・・
かわみんさんは苦難をも楽しく変化させる天才?
レジャーシートなんて何処でも売ってそうだけどね。
必要な時に限って見つからなかったりするんだよねん。

でも、上級キャンパーのかわみん家だから
大丈夫だったのじゃない?
そうそう、一緒に五竜行ったともちゃんはグランドシートは高いから、
100均のブルーシートをアイロンでつないだって。

かわみんさんの文章は私の心に響きます(^_-)-☆
雨の蝶レポ楽しみにしてるね♪

投稿: 矢車草 | 2010年8月24日 (火) 23時00分

cloverヒサさ~ん、おはよー&コメントありがとう♪

そうなんですよ、ヒサさん。
この時期、レジャーシートなんてどこのコンビニでも置いてそうでしょう?
それなのに無かった・・・
グランドシートを忘れてたと気づいても、『コンビニでレジャーシート2枚買えばいっか。』
と軽く考えてたから尚更落ち込みました^^;

そ・・・そ・・・それから!訂正!
ワタシの書き方が悪かった!
常念まで行って無いです。
1日目に蝶まで上がったら、2日目常念~蝶ピストンするつもりだったんですけど
さすがに3日目の1日で常念まで行く元気はありませんてcoldsweats01
結構ありますもんね、常念まで。

で、横尾と言えば。。。
一昨年リニューアルして山小屋がとってもビューティフルになってました♪
が・・・横尾大橋の階段にいるだけで
外のトイレの臭いが  強烈ぅ~♪ (最近見ないユッティー風で)
でした^^;

で・・なんですって?ん??
ワタシの文章が最高ですとー?(そんなこと言って無いって?w)
ありがとうございますm(_ _)m
ヒサさん、さすが人間できてらっしゃる。褒め上手ぅ~♪
ワタシをおだてりゃ木に登るってのご存知でしたのね?(笑)
続編は多少写真も入るので、ちょっぴり安心しております。
ガンバって書きまする~happy02

投稿: かわみん | 2010年8月25日 (水) 10時08分

clover矢車草さ~ん、おはよ&コメントありがとう♪

いいのいいの。笑って頂けて本望ですわsmile
レジャーシートの件、出発間際のザーザー降り。
そん時は笑いも出なかったよ~wどん底な気分だもんw
『あぁ・・・なんで今日なの?なんで今日雨なの?』
なんてさ~天気予報で知ってたくせに、悲劇のヒロインだったわ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

で、レジャーシート。ヒサさんのところでも書いたけれど
この時期なんて、誰でも使うじゃない?欲しいよね?
レジャーシート。
でも、天下のセブンで売ってないってことは、コンビニでは需要が少ないのかも?
どこにも売ってなかった時の、あの落胆ったらなかったわ~w

実際、グランドシートなんて活用出来る物ならなんでもOKだと思うんだよね~
テントを濡らさない。汚れ防止。小石で穴あけ無い。
それさえ出来ればいいもんね。^^
でも専用のグランドシートは丈夫だから長持ちするよね。
けど重いw一長一短てことかな?

後から思えば、45㍑のゴミ袋でも買っておけばよかったと思ったわ~
他にも色々使えたしね♪後悔先に立たずだけど。


え?ワタシの文が矢車草さんの心に響いた?
笑いのですかい?happy02


投稿: かわみん | 2010年8月25日 (水) 10時24分

ご質問を頂いたので再び^^

雪の上高地には4年前の3月に行っています。

http://slowtrek.com/archives/9

トレッキングを始めたばかりの頃、自分で歩いてこそ見える風景を求めて初心者でも行けるエリアであることと、頼もしい仲間が一緒だったから行けたんですね。
水さえ持っていけば大丈夫です。冬季トイレもあるし、上高地のBTや小梨平キャンプ場の水場には屋根もあるし(笑)
モノトーンの景色はサイコーです^^
是非に。

小梨平キャンプ場ではリヤカーの貸し出しがあります。
大がかりな装備の方はバスではなくタクシーで入ってると思います。
沢渡からBTまで定額で4500円くらいだから、4人乗車ならバス代と変わらないんですよね。

妻に膝の調子はまだ良くならないので、静かな場所でキャンプでも楽しもうかと。

投稿: でっぱ | 2010年8月25日 (水) 12時54分

cloverでっぱさん、こんにちは~&コメントありがとうございます♪

雪の上高地レポ、拝見しましたよ!
素敵素敵~~♪
モノトーンの世界って心惹かれますよね~shine
あんなレポ見ちゃったら行きたくなってしまう~happy02

しかも水さえ持参すればいいなんて・・・あぁ・・・マジで誘われるわ~w
バスターミナルの屋根の下なら雨(雪?)が降ってもモーマンタイだし
それはいいかも!!

ところで、そっか!タクシーですよね?
そうかその手があったんだ!
タクシーが頭から抜けてました。^^
因みに今は、沢渡~上高地BTまで均一4,000円になってました♪安くなったのかも^^

あぁ~上高地でスノーシューなんて、なんて贅沢shine

それから奥様の膝、まだ良くなってないのですね。
でも、膝って簡単に治らないですよね。
ワタシも右膝が悪いので辛いのわかります。
膝を労わってあげてても簡単には良くならないし、
今は騙し騙し歩いてるって感じです。
急な下りや長時間歩行は特に堪えますよね。
早く良くなるといいですね。どうぞお大事になさってくださいclover

投稿: かわみん | 2010年8月25日 (水) 15時26分

かわみんさん~ こんばんは♪happy02

うはー雨の中から始まりですか~
これは大変な予感・・・typhoon
もやっとした世界から始まるのかなー☆ドキドキ。
それとも奇跡の晴れ間が差し込むのでしょうか??
そしてグランドシートはどうなったんだろう・・・・。
うーん気になるぅ~~~eye

蝶ヶ岳・・・まだ行ったことがないので本編の始まりがとても楽しみです。
気長にまっております。ええ、ダイエットしながら待っておりますweep

ではではナマステ☆彡

投稿: 岳猿 | 2010年8月25日 (水) 23時09分

❁かわみんさん こんばんは
>文才もないのに
…って、何をおっしゃいますやら!
ワタクシはすっかりかわみん節に魅せられてオリマスよwink
本編とっても楽しみにしてま~す。

投稿: pallet | 2010年8月25日 (水) 23時44分

clover岳猿さーん!ナマステ~&コメントありがとう♪

そうなんですよ~雨です雨。
予報で完全雨!ってのはわかってたんだけど
実際本当に降られるとガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
って感じでしたw

へへへ 奇跡の晴れがあるのか、嵐がくるのか・・・
ふふふ お楽しみはCM2の後で♪w

グランドシートは・・・まーあるのがそりゃいいんですけども
ワタシ、過去に1回~どっかの、ん~~と
過去に1回、山梨のどこだったかー
国道の道端で、びゅんびゅん車が走る国道の歩道で
マット敷いて寝袋出して寝た事あったなー

まーそんなことを平気でする女なんで、
グランドシートが無いくらいどうってことないがですw

続編、只今執筆中であります!
ダイエットしながらお待ち下さいませ(・∀・)ニヤニヤ
頑張るデスhappy02

投稿: かわみん | 2010年8月26日 (木) 18時31分

cloverpalletさ~ん、こんにちは~&コメントありがとうございます♪

あらあら♪palletさんもワタシの虜ですか?(笑)
あっ、虜とは言ってなかったですね^^
冗談はさておき、お世辞でもそう言っていただけると嬉しいですね~。
『ガンバって書いちゃおー』って気になります♪
あ、やっぱりワタシはおだてに弱いらしいhappy02

今回 不安定な天候だったので、カメラはほとんどザックの中。
そのお陰でほとんど写真が撮れず。
いつも記事は写真で誤魔化してるので
いやぁ・・・ホントにボキャ貧の上に文才ないんで、
何度も読み返しながら書いておりますです。大変です。

続編も只今作成中ですpencil
ガンバって早くUPしまーす♪

投稿: かわみん | 2010年8月26日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/49227115

この記事へのトラックバック一覧です: 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -プロローグ-:

« プチオフ会 | トップページ | 風雨に耐えた蝶ヶ岳 -前編- »