« 春山のつもりが冬山?-川苔山- | トップページ | GWは駒出池キャンプ場でまた~り »

2010年4月27日 (火)

山の道具  -ザック編-

去年からずっと悩んでいたザックをついに購入。

アレコレ背負って決めた1品は・・・

GREGORY JADE 60  ヒマラヤングリーン

Img_0126_convert_20100426210617

画像はちょっと暗めの色に見えるけど、実際はもっと綺麗な若草色♪


候補の1番はオ○プレー 
第2候補はグラナイト○ア 
そして今回購入した物は3番候補だった。
GREGORY JADE 60に決めた理由。

理由はいたって簡単。

背負った時のフィット感


これに優る物が他になかったからである。

とにかく軽く、背中・腰に全く違和感を覚えない。

とGREGORYにケッテイしたのだが、
ちょうどこの頃、同モデルのNEWモデルが発表されてしまったのだsweat01
NEWモデルは旧モデルよりお値段も少し安くなっての登場だった。
フィット感としてはどちらも変わらない。
『どうせなら新しい方がいいよね。』とも思う。悩むぅ・・・
それなら何で選ぼうか?やっぱり重さである
特にデカザックだと、荷物は多くなり重くなる。
ちょっとでもザックは軽くしたい。

同サイズで比較してみると、240㌘も旧モデルのほうが軽く
(NEWモデルは同サイズで4㍑も容量が増えてるけれど)
ほぼ同容量のSサイズであっても150㌘も旧モデルの方が軽いのだ。

ちょっとでも軽くしたい私にとってはこの違いは大きい。
それに、旧モデルの「ヒマラヤングリーン」と言う色がとても気に入ってたheart01
しかもOFF価格!

と、いうことで2009年モデルに決定となったのであ~る!

Img_0127_convert_20100426210654 Img_0128_convert_20100426210748

左画像 サイドポケット上にあるコンプレッションベルトは小さな穴を通せるので
ポケット上から締めて、水筒などが取りにくくならないようになっている。
これっていいよねgood

右画像 ウエストベルトのポケット。両サイドにあり。
大きさはそこそこ。ジッパーはスムースで使いやすい。

Img_0133_convert_20100427132148 Img_0136_convert_20100427132228

全体像と腰のパッド部分。
腰骨に当る部分のホールド感がとてもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b


早くこのザックでお山へ行きたいな~

今からもうワクワクでありますshine

※購入したのは2010年3月なので、現在はもう在庫がないかもしれません。
 私は身長164㌢でザックはMサイズ。
 ザックの重さ 
1590㌘

|

« 春山のつもりが冬山?-川苔山- | トップページ | GWは駒出池キャンプ場でまた~り »

山の道具」カテゴリの記事

コメント

お~~~っ!
これだったのね!いい色だね、グリーンは私も大好きです♪
60㍑が背負えるって・・・できる女だな、羨ましいlovely

ん?JADEってウチのダンナとオソロだ!しかも同じ60(笑)
でもこれはレディスモデルなのかな?
やっぱりフィット感って大事ですよね。
でも実は私、大汗っかきのクセに、背中に隙間が開いてるタイプがダメなのです。
後ろに引っ張られる感じから脱出できなくて。
一度ダンナのz55背負ったらたちまちダメで・・・
昔ながらの背中にぴったり密着しているのじゃないとダメみたいなんです。
歩き方が悪いのかな?でも自分の身体のバランスってあるし、もう今更直せないので諦め。
やっぱりザックは背負ってみないと、というのが良く解ります。

そんでもって昨年末に購入して1回で売ったひとつがグラナイト(笑)
モデルにもよるのでしょうが、私の買ったのは生地がめちゃくちゃ薄くて、
上手くきっちりパッキングした時ならいいとおもうのですが、
店で背負った時もよかったんですが、(中身がビニールだからなぁ・・)
ルンルン気分で日帰りにも使おうと思って少ない荷物で歩いたら、
中のものがゆっさゆっさ右に左にずれてしまう。
(脇を目一杯締めても無理でした)
トップローディングだから、中のもの出そうと思っても、軽量化でポケットとかないから、
中でひっちゃかめっちゃかになっててビックリ!
歩いている間中、荷物が左右に揺さぶられるのが気持ち悪くて&安定感がなくて即売りに出しました(笑)

まったく、授業料いくら払っているんだか・・・(汗)
日帰りとテントをひとつの・・・で済まそうとするからいけないんだけどね・・・
使ってみないと解らないものです(*´Д`)=3ハァ・・・

投稿: cyu2 | 2010年4月27日 (火) 20時59分

ザックいいなあ(o^-^o)
私も今探してるので参考になったよん。
我が家にはグレゴリーはまだ無いのよ。

相棒はオスプレー好き♪
私は適当に買ってるからね・・・。
二人でもザックってだんだん増えるから
片付けるスペースを確保するのが大変です。
今度フリマででも売ろうかなあ。

新しい道具買うと楽しくなるよね~!
かわみんさんもザック担いで楽しいGWをね(^_-)-☆
さ、レポ頑張りますか・・・はあ。

投稿: 矢車草 | 2010年4月27日 (火) 21時07分

まったくどいつもこいつもザックを精進しちゃってさ。
買いたくなる(笑)

これ以上買うと奥様にかなり小言を言われそうです。

一頃、軽量化の流れに沿ってザックも軽量なものにしたのですが、どうもダメでした。
軽量化の一環で腰ベルトが貧弱になって「ザックは腰で担ぐ」を果たせなかったのですよ。
今の製品はどうなのでしょうか。

何か買わなきゃ・・・。

投稿: でっぱ | 2010年4月27日 (火) 21時34分

かわみんさん、ゴメン、またウソ言った。
ダンナのはZ60?65?だった(汗)許して。

でっぱさんも?
軽量化って結構曲者ですよね・・・
ええ、買いましょう。お供します(笑)

投稿: cyu2 | 2010年4月27日 (火) 21時44分

clovercyu2さーん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

えへへ~良い色でしょう?
でもcyu2さんのアークもカッコいいよshine
と、二人で褒めあってどうする!(笑)

>ん?JADEってウチのダンナとオソロだ!しかも同じ60(笑)

えー?ホントにー?
ヽ(^◇^*)/ ワーイ cyu2さんのご主人とオソロ~heart01
ごめんね、知らずにペアルック(とは言わないかcoldsweats01)になっちゃった~^^
因みに『JADE』がレディスモデルで『Z』メンズだよん。

>やっぱりザックは背負ってみないと、というのが良く解ります。

うんうん、ホントにそう。
ザックによって疲れ方が全然違うと思うもん。
それからcyu2さんは背中が開いてるタイプだめなの?
ふむふむ・・・
私はどっちがどうと言うのは全くないんだけれど、
腰にフィットしていればいいな~と思ってます^^

>昨年末に購入して1回で売ったひとつがグラナイト(笑)

げ~~?ホントに??
そうなんだ~グラナイトかっちょいいんだけどね~
私はお店で背負っただけなんだけど
ウエストベルト(ヒップベルト?)を締めた時のフィット感が
イマイチだったんだ~
色合いとかオサレで欲しかったんだけど・・・
「中のものがゆっさゆっさ右に左にずれてしまう」コレは嫌だねsweat01
って言うか、そこまでずれるんだ・・・うーん・・・

>日帰りとテントをひとつの・・・で済まそうとするからいけないんだけどね・・・

いや。。。うん・・・それは・・・ちょっと・・・(笑)
でもcyu2さん、テン泊でも40使えるんだもん
済まそうと思っても無理ないわhappy01
私には無理だな・・・絶対入りきらないもん・・・
パッキング下手だしぃ。子供のパッキングみたいになっちゃうよhappy02

あれ?ところでcyu2さん、GW何処行くんだっけ?

投稿: かわみん | 2010年4月27日 (火) 22時08分

clover矢車草さーん!こんばんは♪
コメントありがとう~

記事UPしなくちゃいけなくて忙しいのに
コメ書きに来てくれてありがとねnote

>我が家にはグレゴリーはまだ無いのよ。
相棒はオスプレー好き♪

グレゴリーは、cyu2さんのように背中が開いてるのが苦手~だとダメかもしれないけど
私にはビックリするくらいフィットしてヨカッタよ♪
一度背負ってみたら~?
それからご主人はオスプレーが好きなんだね。私もオスプレー好きだよ^^
そろそろNewモデルが出そうなので楽しみなんだ~
だって・・・日帰り用の35㍑位のザックも欲しいんだもん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>二人でもザックってだんだん増えるから
片付けるスペースを確保するのが大変です。

矢車草さんちもcyu2さんちも凄そうだね、品数!(笑)
我が家はそんなに沢山はないかなぁ?
一つ買って大して問題なければず~~っと使ってるから。
あ、ケチなだけだわ(笑)

今頃頑張って記事書き直してるかな?
地図貼らないで、今度こそUPしてね~
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

メールに話したい事沢山書いちゃって、こっちのネタが
なくなってしまったーhappy02

投稿: かわみん | 2010年4月27日 (火) 22時21分

cloverでっぱさ~~ん!こんばんはー♪
コメントありがとうございます^^

>まったくどいつもこいつもザックを精進しちゃってさ。
買いたくなる(笑)

(=´Д`=)ゞえへへ 
だって、春になると欲しくなるでしょう?^^
ささ!でっぱさんも!
奥様と空ちゃんの分も買えば、文句言われない!かも?(笑)

>一頃、軽量化の流れに沿ってザックも軽量なものにしたのですが、どうもダメでした。

あぁ・・・やはりそうでしたか。
ULと言われているザックを私も試しに背負ってみたんですけれど
どうもしっくりきませんでした。
もしかしたら慣れなのかもしれないけど・・・
でっぱさんが仰るように、腰でビシッと決まると
重さって酷く感じないですよね。

>何か買わなきゃ・・・。

えぇ。買いましょう。私もお供します(笑)
cyu2さんのパクリ。
35㍑クラスのザック!次行きます!!そのうちに・・・happy02

投稿: かわみん | 2010年4月27日 (火) 22時29分

clovercyu2さーん!
再度コメ、ありがと~♪

あ~~やっぱりご主人の「Z」でしたか~^^
JADEはウィメンズだもんねsweat01
『色がよくってJADE買ったのかなぁ?』
なんて風に思ってました。

そうそう、そう言えば最近うちの夫が
GOLITEのザックを買ったんだけど
『GREGORYの方が背負いやすい』って言ってた。
全てをULにする必要はないもんね。
ザックはやっぱりフィット感だわ~rock

投稿: かわみん | 2010年4月27日 (火) 22時34分

かわみんさん、おかえり~~!
GW楽しめましたか?雪、どうでしたか?
私はすっかり酔っ払って半袖&短パンで寝て風邪引きサンになり、今日の会社の辛いこと辛いこと・・・(>ω<;)ふぅ・・・
自業自得ですが。
ではっhappy01

投稿: cyu2 | 2010年5月 6日 (木) 12時45分

clovercyu2さ~ん!お~か~え~り~~♪
コメントありがとう~^^
GWに屋久島だなんて、山セレブぅ~shine

半袖・短パンで過ごせるなんて、夏だねぇ~sun
北八つ方面は春も来てなくて
花なんかフキノウトウしか咲いてなかった(笑)
あ、山の上は真っ白で木々の芽すら出てなかったです。

ところで風邪はどうですか?大丈夫?
お腹出して寝てたんじゃ?smile
冗談さておき、早くよくなるといいね~
お大事にclover

投稿: かわみん | 2010年5月 6日 (木) 14時04分

こんばんは、はじめまして。

このコメントは、主様に気付いてもらえるのかなあ?
いえ、どうか気付いてくださーい!
宜しくお願いします。

グレゴリーのザックの口コミを探してて、主様のブログをみつけました、小柄な女のマルネコと申します。
どうぞ、宜しくお願いします。

私も買い替え用のザックを検討してまして、好日山荘の各店舗をはしごしまくり、背負ったザックは数知れず(笑)

主様同様、グレゴリージェイドのザックが一番フィットし、負荷を掛けて背負っても、今の(40リットル)より背負い心地が素晴らしかったのが印象です。

購入を決めたのですが、ネットで旧製品(ジェイド60)が格安で売っているという情報を得て、再検討中。

実際には、ジェイド50しか背負ってなく、60は取り寄せとなって、現品はみてません。
50と60ではどのくらい違いがあるのかも知りたいなと思っています。

主様は、60の旧製品をお持ちなようで、ニューモデルと、大きく違うなあって感覚がありますか?

テン泊登山もするようになって、結構重量がかさむと、とにかく背負いやすさを追求したいと思っています。

モデルチェンジして、細かなところが機能的になっているのでしょうが、背負った感が同じであれば、安くなった旧製品で良いと思っています。
(差額で、900フィルパワーのダウンを購入予定笑)

現行モデルSは、腰ベルトがSとXSとにチェンジできるようになっていて、私は、XSに合わせるとちょうど良かったんですが、旧モデルは、腰ベルトがチェンジできるようになっているのでしょうか?

本当に唐突に申し訳ございません。
どうか、お力をお貸しいただけませんか
宜しくお願い致します。

投稿: マルネコ | 2010年12月13日 (月) 19時35分

初めまして、マルネコさん♪
コメントありがとうございます^^
大丈夫、コメントが来るとメールが配信されるので
ちゃんとわかりました~♪

ところで旧モデル(2009年モデル)のジェイド60を購入するかどうか悩んでるとのことですが
おお~すごい!好日の梯子で背負いまくりですか~happy01
悩みますよね~~
ではでは、私の知ってる限りのことを・・・

※腰ベルトがチェンジ出来るかどうかですが
外れると聞いた事がありません。
今、確かめてみてもびっちし付いてるので、
恐らく外れないと思います。
(A&Fに聞けば教えてくれるかも?)

※50と60の違いについて
これは私も50を背負ってないのでどの程度違うのかはわかりません。
ただ、ジェイドはかなりおでぶちゃんです。
1泊2日の装備の様子が雲取山の記事
http://kacchan-yamaaruki.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4944.html#more
に載ってるので見て見てください。
七つ石山から一緒に写ってる矢車草さんのザックは
DAVA60で2気室ですが、DAVAのほうがコンパクトに見えます。
(身長が私より低いので、サイズもSかXSだとは思います
が)
8月の蝶ヶ岳の記事でも背負った写真があるので見て見てください♪

それと、現行モデルとの差ですけれど、
私も現行モデルは背負ったことがありますが
私的にはあまり違いがわかりませんでした。

それから・・・私の1意見として・・・・
60のサイズを探してるのならDAVAもためしに背負ってみては如何でしょう。
もともとの重量が断然DAVAの方が重いのですが
ポケットも多く、女子が使うにはDAVAの方が良いように思います。
背負い心地はJADEとさほど変わらないです。
そして、JADEよりももうちょっとスッキリ見えます。
(そうは言っても、後ろから見ると亀の甲羅に見えますが^^)
私は軽量化を図ってたので、軽さ&背負い心地の2点だけでJADEをセレクトしました。

そうそうそれと・・・
背負い心地の好みは色々だと思うのですが
私はやっぱりGREGORYが1番良かったですhappy01

こんなところで大丈夫でしょうか?
何かあったらまたご連絡くださいませ♪

投稿: かわみん | 2010年12月13日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/48195725

この記事へのトラックバック一覧です: 山の道具  -ザック編-:

« 春山のつもりが冬山?-川苔山- | トップページ | GWは駒出池キャンプ場でまた~り »