« 三浦半島 観音崎へ | トップページ | 低燃費少女ハイジ -第6話 旅立ち編- »

2010年2月 9日 (火)

山の道具 -SUUNTO CORE-

ず~~っと前から欲しかったスントの腕時計。

やっと我が家の山の道具の仲間入りを致しました<(_ _)>

【 SUUNTO CORE Light Green 】

※使用方法追記しました

        ************************************************

私の誕生日には、日本酒とチー鱈とモンテールのロールケーキしか買ってくれなかった夫でしたが、自分の欲しいものを買って私に文句言われたくないって理由だけで(口封じってことか?)買ってくれたらしい。

まぁ、理由はどうあれ・・・。

ラッキー♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

Dscn2012_convert_20100209141533

ところでコノSUUNT。
あまり評判はよろしくないようでして。
右サイドに3つ、左サイドに2つボタンがあるのですけれど
これがどうやら壊れやすいとのこと。
まぁ、私のはまだ買ったばかりなので問題ないですが
大事に使わないと・・・と思うわけであります。

それと・・・

ホンの数千円けちったために
付いてないんですよ。アレが・・・

英語が不得意な私には絶対必要な 『日本語版取り説』 です。

Dscn2023_convert_20100209141733

Dscn2024_convert_20100209141805

ご覧の通り、書いてあるのは英語、仏語、オランダ語etc・・・



何とか読んで使い方(表示の切り替え方法?)はな~んとなく理解出来たのだけど、詳細については全くチンプンカンプンでして・・・

Dscn2021_convert_20100209141657

Dscn2022_convert_20100209141621

悩んだところでわからないものはわからないし・・・
「高度と、気圧位置(コンパス)と、時刻がわかるからヨシとしよう。」と、自分を納得させております。

それから、ラバーベルト。
ラバーベルトって言うと、どうも硬いイメージがあったんですが
これが思ったより柔らかくしなやかであります。
むしろ柔らかい為に、ベルト止め(?)に通す時、若干通し難い感がありますが
フィット感もグーで付け心地はよいですねgood

何はともあれ、ズット欲しかった時計だもん!
私がカッチョええと思ってるんだから良いのだー(*´ェ`*)

我が家(私の元)に来てくれただけで満足ですshine


あっ・・・結局のところ、SUUNT買ってもらっちゃったーー!
って言う自慢話でしたsweat01

【追記】 2010/9/3

◆使用方法について

ワタシと同じ用に取り説が付いて無い方の為に。簡単なところだけ。

①表示の切り替え(時計・高度、気圧計・コンパス)

  右サイド3つ並んだボタンの真ん中(MODEと記されてます)を1回押す度に表示が
  切り替わります。

  1.時計表示の時→左サイド下側のボタン(viewと記してます)を1回押す毎に
    「suunto」の上に出る表示が変わります。
    日付(Fri  3.9.) ・秒の表示・2つ目の時間の表示(例えば
    ご主人が海外に出張中で、現地の時間を記憶させたい。など、そんな時にセットしておく)
    日の出、日の入り時間の設定(基準となる地域をセットしなければなりません。
    MODEボタン長押し→右サイド上下ボタンで反転表示をsunriseにあわせ
    MODEボタン押す→asia表示にする→MODE押す→Eastern→MODE押す→Tokyo Japan
        でMODE押す。これでセット完了。
    ストップウォッチ(左サイドのstart/stopボタンで)
    カウントダウンのタイマー

  2.高度計について
    高度計・気圧計の時も時計表示と同じように、Viewボタンを押す毎に高度計の上下の
    表示が変わります。
    高度計と気圧計をAutoで切り替えるようにするにはMODE長押し→alti-baro表示MODE押す
    →profile MODE押す→上下ボタンで移動させてautomaticに合わせMODE押す。
   オートの場合は高度の変化がないと気圧計に。高度が変わると高度計に変わります。
   同じように、オートではなく高度計にしたい場合は→profile →altimeter 
   気圧計にしたければbarometerを表示させMODEボタンを押す。

【追記2】 2010/9/29 

コンパスの磁針偏差補正方法 1.MODEボタン長押し 2.-ボタンを押してCOMPASSにしMODEボタン1回押す 3.下部に「w」とか「s」とか表示されるので、表示を+ーボタンで「W」にする 4.中心に角度が点滅するので関東→「西 6度」北海道→「西 9度」九州→「西 5度」   と合わせ、MODEボタンを押して終了。     ※お詫び 「W」や「S」の表示について、最初「S」にしてと書いてしまいました。 日本では西に補正する必要があるので、「W (west)」にして角度を入力してください。 間違いを訂正させて頂くと共にお詫びいたします。m(_ _)m

|

« 三浦半島 観音崎へ | トップページ | 低燃費少女ハイジ -第6話 旅立ち編- »

山の道具」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつもcyu2さんのところで擦れ違っている矢車草です。
遊びにきました~(^_-)-☆時々覗いてはいたんですけどね。
そしたら、スントのコアをお買い上げになった記事だったのでビックリ!
私もこの間スントのベクターを買ったばかりなので嬉しくなっての
初書き込みになりました。
私は色々はめてみてこれが一番腕にあったので決めました(大きいけど)。
コアもかっこよいいですね!シンプルで素敵!
私も使いこなせるか自信はないけれど、頑張ってみます(笑)

我が家も相棒が最近、高い!ミレーの冬用アウターを買って、
ちょっと気が引けたみたいで、気前良く買ってくれました。ふふふ。
またちょくちょく遊びに来させてくださいね~。
コアをつけて何処に登るのかな?楽しみですね!

投稿: 矢車草 | 2010年2月 9日 (火) 17時48分

sun矢車草さ~ん!ようこそいらっしゃいました!
来てくださってとっても嬉しいですheart02
私もcyu2さんのところでお名前は拝見して
矢車草さんの事は存じてました^^

ところで、矢車草さんはスントのベクターをお買いになったんですね~
スント仲間が出来て嬉しいです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ベクターはコアと違って色も何色もあって、選べるところがグーですし
デザインも「山、登ってます!」って感じでカッコいいですhappy01

>我が家も相棒が最近、高い!ミレーの冬用アウターを買って、
ちょっと気が引けたみたいで、気前良く買ってくれました

やっぱりどこのお家でも同じですね^^
買ってもらえればな~んの文句もありません。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうそう、お返事を書く前にチラッと矢車草さんのブログを覗きに行ったら・・・
雪のお山に沢山行ってるんですね~~羨ましい~~shine
そして山にはまったのが北八だとか!
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
私も大好きです!北八!!(南のヤツも大好きですけど^^)

また後でお邪魔させて頂いて素敵なレポをゆっくり拝見しますね♪
私はコノ通り、文章書くのも下手ですし上手く伝えられない事も
沢山あると思いますが
ずっと仲良くさせて頂けたら嬉しいです。
コチラへもまた遊びに来てくださいhappy01
今日は来てくださってありがとうございましたnote

投稿: かわみん | 2010年2月 9日 (火) 18時52分

おおおっ!!スント!いいないいなlovely

私も最初スント買ったのですが、安いの買ったから全然使えなくて・・・今PCの脇で放置プレイにあってます。
これ、かっちょいいねー、というよりオサレだね!
アウトドアモノとは思えない感じ♪
こんなの買ってくれるご主人、羨ましいっsign03
ウチも最近は酒しか買ってくれん。

・・・ん?ってコトは誕生日だったん??
オメデトーaquarius

投稿: cyu2 | 2010年2月10日 (水) 15時58分

suncyu2さ~~ん、いらっしゃいましー

えへへ~いいでしょう~スント♪
このコア ライトグリーンは、数年前から欲しくってー
でも、「今のでもいっか~」と我慢してた一品だったのです。
だからGET出来て尚更嬉しいのでーす!
『CANON G11とスントの時計とどっちがいい?』と聞かれて
G11も捨てがたいけど、やっぱ時計~~watch
スントを選びました^^

>私も最初スント買ったのですが、安いの買ったから全然使えなくて・・

え~~?勿体なーい!!
壊れてるって訳じゃないんですよね??
使えないって言うのは、山に向いてないってこと~??
スントちゃん、放置プレイにあってるとは・・・(ノ_・、)シクシク

>これ、かっちょいいねー、というよりオサレだね!
アウトドアモノとは思えない感じ♪

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お褒めに授かり光栄でございます。
なーんてね^^
そうなんですよー【THEアウトドア!】って感じじゃないのが
いいなーと思って気に入っておりますです。
お値段もそんなに高くないし(自分で買った訳じゃないけどー)

>・・ん?ってコトは誕生日だったん??
オメデトー

ん・・・誕生日の話は去年の9月のことですだsmile
去年の誕生日の時に、うちの夫ったら
チー鱈と日本酒とモンテールのロールケーキをくれたのですー
チー鱈って・・・ねぇ・・・
自分(夫)が飲む気満々だっただけじゃん!(笑)

ところでcyu2さん。石割山のお話。
「笑い話待ってるー」なんて書いてしまったけれど
笑えない話だったのねsweat01うぅ~~ゴメンゴメン
『強風』に謎(?)が隠されてる訳ね??
でも、こうして無事に帰って来てるからよかったわ・・・
続編・・・ドキドキしながら待っておりますデス・・・。

投稿: かわみん | 2010年2月10日 (水) 17時35分

かわみんさん、こんばんは☆

今日は仕事(ちょっと・・・水曜一日、木金半ドンだけしか働いてないんだけどね)
だったのでお返事遅くなりました。
職場で暇な時はPCで遊んでてもいい(そんないい加減な仕事でいいの!)
と言われているのだけど、いつ中断されるかはわからないので
コメントまではさすがにできなかったのsweat01当たり前?

昨日からあちこち読ませてもらって笑ったり、あ、私と同じだと思ったりしてました。
ジョグも最近お休み(相棒にもう止めたんでしょと何度も言われる)
してたけど(寒かったからね~)走るの楽しいよね~!
またそろそろダイエットの為に走ります(笑)
相棒のお弁当も毎日作ってます。
時々休みたいけどね~、自分がコンビ二とかの弁当苦手なので頑張ってます。
おべんとブログしようかと思ってたくらい。

あとね、低燃費少女ハイジずっと気になってたんだけど、
友近さんと河本君がやってたって知らなかったの。
ハリセンボンかと思ってました。相棒にメールしちゃった・・・。
情報ありがとう!大笑いしました。

長くなっちゃったので今日はこの辺で・・・。
またお邪魔しに来ますね。私、暇人だから許してね❤
お天気悪いみたいだけど・・・よい休日をね!

投稿: 矢車草 | 2010年2月10日 (水) 22時31分

sun矢車草さん、また来てくださってありがと~!
と~~っても嬉しいです^^

仕事に関しては私も大きな事を言えない立場でして。。。
「給料泥棒」と言われております(笑)
いちおー毎日仕事はしてるのですけども
会社が住まいの1階にあるもので
事務所に行ったり、自宅へ戻ったり。。。って感じです。

ジョグ!矢車草さんも走ってるんですね?!
私は最近ぜ~~んぜん走って無いんだけれど(膝が痛くて^^;)
実家へ入る前まで(約2年前)までは、1週間に4~5日ペースで
季節関係なく走ってたんですよ~ヽ(´▽`)/
年のせいか、ここ1年半位膝が痛くって・・・
無理して走ったりもしてたんだけども、
酷くなって山へ行けなくなるのも怖いので、ジョグはお休み中デス。
でも。走らなくなってから4キロも太っちゃったのでちとマズイかも?coldsweats01

>相棒のお弁当も毎日作ってます

わぁ~~えら~~い!!凄い!!
子供(R太郎)の学校が給食がないのでお弁当作ってるんですけれど
私は夫の為だけだったらきっと作らないかもなー?(笑)
で・・・お弁当のブログしようかと思った位??
わぁ~~是非是非UPして~~!!
お弁当って大体メニューが決まっちゃってて、
月曜日は唐揚げ弁当、火曜日はトンカツ。。みたいにネ♪
なので・・・
もし、その気になったら・・・いえ・・・是非!
お弁当の記事もお願いしたいです~~♪
新しいメニュー増やしたいし( ̄∀ ̄*)イヒッ

話は変わって「低燃費少女ハイジ」
矢車草さんもハイジのファンなんですか?
わー!喜んでもらえて嬉しい~~♪
既に記事にも書いているけれど、ハイジ以外の声は
全て「次長課長」の河本なんですよー^^
そろそろ新しい動画がUPされると思うんだけれど
多分、ロッテンマイヤーさんとかセバスチャンも出てきそう!
その声も勿論、河本であります!!
近日UPされる予感なので楽しみに待っててくださいーいnote

今日も矢車草さんと沢山話せて楽しかった~~♪
またお待ちしてます~ありがとうheart02

投稿: かわみん | 2010年2月10日 (水) 23時33分

かっわみんさ~ん、タダイマー。 happy01

スントのコア!!
これは素敵ですよね~。
うちの相方もお店に行くたびに欲しそうにしてますよ~。

我が家は二人ともベクターですけど、
相方のベクターは最近、ご機嫌斜めで、
我が家はときどき、標高6,000メートルくらいになりますー。wobbly
なので、最近はバリゴを使ってるみたいですね。

コアは街でつけてても違和感ないですよねぇ。
素敵なチョイスだと思います。
コア君、山デビューが楽しみですね。

投稿: ヒサ | 2010年2月11日 (木) 18時54分

sunヒサさ~~ん、お帰り~♪
コメントありがとう~note
今日は寒かったでしょう??お疲れ様でしたー(って休みかなぁ?)

>うちの相方もお店に行くたびに欲しそうにしてますよ~。

えっへっへ~~(=´Д`=)ゞ
いいでしょう~~?>相方さん(笑)
なーんてね^^
でも相方さん、ベクターも持ってる上にバリゴも持ってるんじゃん!
羨ましいったらないわー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ところで、ヒサさんちもベクターでしたか~
山やさんにはコアよりベクターのほうが人気高いですよね^^
私のリアルなお友達も、皆ベクター派です。
色も沢山あるし、機能も良くて使いやすいのかなぁ?<ベクター
コア(私の持ってるタイプ)はバリバリ山!!って感じしないですよねsweat01
私自身ガシガシ山登れないし・・・。
お気楽山ノボラーだから、コアの方が合ってるのかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>我が家はときどき、標高6,000メートルくらいになりますー

え~~?ホントに~~??
ヒマラヤ行ってるじゃん(笑)
それは困っちゃいますね~~sweat01どうしてそんなになっちゃうんだろー?
ヒサさんのはダイジョウブなの?狂わない?
うーん・・・6000mは笑えるけど、やっぱり困る(笑)

コア君の山デビューね。
天気良かったら日曜日にでも♪
近くてお気楽なところへ行こうかな~?と考えております。
でも今日のコノ天気で、雪積もってるかなぁ?積もってるよね??
ヒサさんちの週末のご予定は?楽しい週末になりますように~shine

投稿: かわみん | 2010年2月11日 (木) 21時09分

同じく日本語説明書がなくて困っております><
コンパスの使い方やその他わかった事がありましたら追記してもらえると助かります。

投稿: 山岳さん | 2010年9月28日 (火) 20時56分

山岳さん、初めまして。
コメントありがとうございます♪
日本語説明書無くてお困りのお気持ち、お察し致します~~
すぐに沢山は追記できませんが
ちょっとづつ更新しますので、また覗きに来て見てくださいね。

投稿: かわみん | 2010年9月28日 (火) 22時50分

追記ありがとうございます♪
しかし、山登りしたいなぁという気持ちでスントコア買ったので
コンパスの磁針偏差補正の意味すらわからないのです><
自分のコアのコンパスがあってるのかどうやって見るのかもわかりません~(/ω\)ハズカシーィ
でもこんな機能もあるのがわかって嬉しかったです。

投稿: 山岳さん | 2010年10月 4日 (月) 22時49分

maple山岳さん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^

時計は、ずっとカシオを使っていて、特別悪くもなかったんですが
スントコアグリーンが発売されてからずっと「カッコいいなぁ~」と
思っていたので
手に入ったときは嬉しかったんですが、
けちってしまったため取説がなくって試行錯誤してますsweat01

ところでコンパスですが、地図読みをする時、
地図での北は真北(北極点)をあらわしているんですが、
実際にコンパスで北を示すのは磁北(磁力によって少しずれている)なのです。
その磁北が真北より例えば関東では西に6度傾いているので、北の位置を6度直さないと
地図を読んで歩く時に、方角が狂ってしまうということなのです。
(補正の角度は国土地理院発行の地図には必ず記載されています)
でも実際のところ、私がコンパスを使うときは時計じゃなくて
シルヴァのコンパス(山SHOPなどで売られている普通のコンパス)を使っておりますです。
と、なんだか偉そうにに書いてしまいましたが、
もう既にご存知のことかもしれません。余計なお節介でしたら
どうぞお許し下さい。

それから、コンパスの磁針偏差補正で間違えたところがあったので
もう1度読んで頂けるとありがたいです。
「W」にしなければいけないのに「S(南)」と書いてしまいました^^;
設定してしまってたら直してくださいね。どうもすみませんでした。

投稿: かわみん | 2010年10月 5日 (火) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/47521542

この記事へのトラックバック一覧です: 山の道具 -SUUNTO CORE-:

« 三浦半島 観音崎へ | トップページ | 低燃費少女ハイジ -第6話 旅立ち編- »