« 低燃費少女ハイジ -第6話 旅立ち編- | トップページ | 大山でプチ雪山登山 -後編- »

2010年2月19日 (金)

大山でプチ雪山登山 -前編-

R太郎の学校の休みが日曜しかない事や、日曜はず~~っとBSの活動もあったりで中々山へ行く事の出来ない我が家であります。

このままだとR太郎の卒業式が終えるまで行けない様な気が・・・

そこで、2/14(日)BSの活動をお休みさせて頂いて、山へ行こうか?と言う話になったのだけど
前日の13日は下界でも天気は悪く、私の住む神奈川でも午前中から雪がチラホラ。
夫は「ブーツがグチャグチャになるしなー」と
行きたくない感を前面に押し出していたりして・・・。
でも・・・この日を逃すとしばらく山へ行けそうにないので、

「ダイジョーブだよ!(何の根拠もないんだけど)」
と説得して登ってきました。

遠くから見てもよくわかる、東丹沢を代表とする
綺麗な三角形の山容の山。

大山です。

  ************************************

【日 程】     

2010/2/14 (sun)

【ルート】    

市営第2駐車場~女坂~阿夫利神社下社~表参道~阿夫利神社本社
見晴台~阿夫利神社下社~大山ケーブル下社駅→大山ケーブル駅

※市営第2駐車場 1日¥600 (市営Pで一番近いです) 
(市営parkingよりケーブル駅に近い場所が良い方は、民営parkingがアリ!1日¥1,000)

先週はずっとスッキリしない天気が続いてたし、前日の13日も平地でも降雪があったりしたので、幾ら低山とは言え当然山頂付近は積雪があるんだろうな~と思っていた。

積雪については余り心配じゃなかったんだけれど、どちらかと言うと登山口まで行く道路が凍結して無いかどうか・・・これが心配でして・・・。

着いてみればparkingまでの道のりは凍結も積雪も全く無く、7時過ぎに無事到着。
車の中で朝御飯のriceballを食べてtoiletを済ませ(駐車場の地下。洋式は身障者用のものがアリ)7時40分に歩き出す。

天気予報だと、午前中は晴れるような事をいってたのだけど生憎の曇り空。
気温はきっと上がらないんだろうな。
この時間だと顔に触れる空気もまだ冷たくて、つい身震いしてしまう。
でも風もほとんど無い状態だし、うんうん、これならいっか。

Img_0044_convert_20100219173237

Dscn2039_convert_20100216101705_4

階段を登って土産物屋や宿坊の間を通り抜けると

Dscn2040_convert_20100216101749_2

大山ケーブル駅

ケーブルの始発は9時。我が家は下山時に使う予定なのでスルー。

Img_0051_convert_20100219172952

8時20分。女坂と男坂の分岐点。
我が家は大山寺に寄りたいので女坂を登ります。
この辺りはまだそんなに雪が無くて歩きやすかったです。

女坂を歩き始めて 10分程。
辺りはすっかり雪景色に変身!わーいわーい!

Dscn2050_convert_20100216101923 Dscn2053_convert_20100216102014

いち早く春を知らせる花ミツマタが
雪の帽子を被りながらも健気に咲いています。

Dscn2057_convert_20100216102114

Dscn2058_convert_20100216102204

女坂からずっと続く石段と、ところどころにある石仏。
信仰の山、大山らしい雰囲気がいっぱいです。

大山ケーブル駅から35分ほどで大山寺へ。

Dscn2063_convert_20100216102323

ここでは厄除けの皿割りが出来るらしい。
皿を投げる事によって(どこに飛んでもいいらしい)厄払いが出来る。
って事なので、赤い輪っかの中(離れた所に設置してあった)を通さなきゃいけないとか
どこかに当らなきゃいけない!なんてことはないそうな。

そう言えば、谷あいに緑のネットが張ってあったけど
あれはお皿が飛び過ぎないようにする防護ネットだったって事ね。

さてさて歩みを進めます。
大山寺の右側から下社へ続く登山道へ。

ここからおよそ25分程で阿夫利神社下社。
ひろ~~くてとっても整備されて綺麗な神社です。

Dscn2072_convert_20100216102500

下社左脇の102段の石段を登って行きますsweat01
数え間違ってたらゴメンナサイ。

Dscn2075_convert_20100219173125_2

登りきった場所から下を見たところ。
結構急で、ゼィゼィ言っちゃいましたwobbly

Img_0073_convert_20100219173316_2

雪に覆われている大木と石段。
延々と同じような登山道が続きます。
・・・ゼィゼィは当分続くのです・・・

Dscn2083_convert_20100219180129

Dscn2084_convert_20100219180212

下社から約50分(標準CTは40分)蓑毛からの合流地点。

ここには『この先凍結アリ。アイゼンなどの滑り止めを使用して下さい』との注意書きがありました・・・が・・・

エヘヘ (;;;´Д`)ゝ携行してません・・・sweat01

危険な箇所もないので、気をつけて行けばダイジョウブ・・・。と思ってたsweat02

でも・・・普通はアイゼンは携行すべきですよね。
冬山なんですから、当然です。

我が家は転ぶ事も滑る事も無く無事登頂&下山しましたが、
安全の為にアイゼンは必ず携行しましょうnote
低山と言って侮ってはいけません(←自分への警告danger

Dscn2091_convert_20100219180832

木の枝がツララになってる。

枝の蔓も クルリン とツララに・・・。自然が作る造形美です。

Dscn2089_convert_20100219183447

蓑毛からの分岐点からは更に冬山の様相。

Dscn2094_convert_20100219181207

真っ白な世界に私のテンションは急上昇中up

Img_0087_convert_20100219173400

山頂まであと0.6㎞ 歩き始めて既に3時間経過。
watch11時4分。随分とかかったなぁ・・・sweat01

私がペースを上げられず、足を引っ張ってたんだcoldsweats01ヘヘヘ
頑張らなきゃ!!

Dscn2107_convert_20100219181125

Dscn2109_convert_20100219181029

watch11時20分。

おおっ!ついにーあと200㍍!あと10分!!
頂上に売店あり??beer?ジュース?軽食ぅ~~sign02

はい!頑張りますdash

後編は こちらからドウゾ♪

|

« 低燃費少女ハイジ -第6話 旅立ち編- | トップページ | 大山でプチ雪山登山 -後編- »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おお~~オオヤマ♪
こんなにも雪が積もるんですね。
そういえば、高尾山も真っ白、な画像を最近来た気がします。
なんか雪見るとワクワクしてしまいますよねlovely

うんうん、確かに結構キツイ。
観光地だと舐めてかかると痛い目に合いますよね。
初期の頃、ここの下山階段地獄で歩くのもやっとなほどの筋肉痛になった事を思い出しますcoldsweats02

かわみんさん、アイゼンナシで歩けるんだ~!すごいなぁ。
歩き方がちゃんと出来ているんですね。
私は全然駄目なので、今新しい靴になってから、
今更ながら歩き方の練習しています。なかなか上達しないけどね。

投稿: cyu2 | 2010年2月21日 (日) 21時35分

suncyu2さ~~ん、 ̄O ̄)ノオハヨー

コメントありがとう~♪&返事が遅くなっちゃってごめんなさい!

>おお~~オオヤマ♪
こんなにも雪が積もるんですね。

そうなのです!私も高をくくってましたsweat01
確かに歩いた日の週は天気も悪かったし、前日は平地も雪降ったし・・・
考えれば当たり前なんだけれど、1200mちょっとだし・・・
と安易に考えてましたcoldsweats01
冬山を侮っちゃいけないですよね^^;;

>観光地だと舐めてかかると痛い目に合いますよね

そうなの・・・これもなめてかかってたんだけど・・・
だってねぇ・・・ケーブルで下社まで行けちゃうし・・・
と。完璧なめてましたよ。
以前登った事あるんだけど、確かにきつかった記憶はあるけれど
表尾根ピストンに比べれば軽いでしょう~~!
って思ったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも・・・筋肉痛はダイジョウブだった!( ̄∀ ̄*)イヒッ

>かわみんさん、アイゼンナシで歩けるんだ~!すごいなぁ。
歩き方がちゃんと出来ているんですね

いや・・・アイゼンなしで歩けると言うより、アイゼン無しじゃ歩けないような
山へ行く気が今までなかったって感じでして(笑)
(R太郎の靴にアイゼンが付かない気がするので、親だけ付けるのも
なんだかなぁ~と言う気持ちもアリ。。。)
GWの山も、そりゃ残雪あるのは当たり前なんだけど
激しいキックステップで今までは無事に登頂下山してました。
でも、普通で考えたら『転ばぬ先の杖』だし
安全に登る!って言うのが1番だし、
雪があれば凍結もあるだろう。。。って予測つくし・・・
使わなくても携行すべき物ですよねcoldsweats01
今まで滑った事は1度も無いのは、ラッキーだったと思わないとね^^;
私が滑らないで歩けるのは、がに股だからってこと??
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

投稿: かわみん | 2010年2月22日 (月) 10時31分

かわみんさん、こんばんワ。

大山ですねー。
数年前に紅葉のライトアップを見に行ったきりです。

冬山ですねー。
やっぱり雪の山は良いですねー。
雪が音を吸収して、しんとした雰囲気が写真からも伝わってきます。

アイゼン!
BDのステンレスのアイゼンが欲しいっ!!

と言いたいことだけ言って、後編待ってますー。 bleah

投稿: ヒサ | 2010年2月22日 (月) 23時55分

大山レポ前編楽しく読ませてもらいましたよ~!
私、大山って豆腐料理食べに行ったことはあるんだけど・・・
山はおろか神社も行かないで帰ってきてしまった。
今ならそんなことはないんだけどね~あれは結婚前のことだしな。

我が家からだとなかなかトライできない丹沢の山。
ホントはもっと行きたいんだけど・・・早起きが辛くてね~。
でも、ヒルが冬眠から覚める前に歩きたいな。

それにしても、雪たくさんあって綺麗だね(^o^)/
アイゼンなしってのもすごいな~私は歩くの下手だから(運動音痴だし)
すぐ頼りたくなっちゃうけど、歩く練習にはアイゼン無しがいいんだよね。

R太郎君も土曜学校なんだね♪
私の双子の姪っ子も4月から土曜学校になっちゃたから、
なかなか遊べなくなっちゃった。スキーも一緒に行けなくて寂しいよ。
でも、かわみんさん家は家族みんなで山登りなんて素敵だね~❤
軽食はなんだろう?楽しみにしてま~す。

投稿: 矢車草 | 2010年2月23日 (火) 08時42分

sunヒサさ~ん、おはよー♪
コメントありがとうございます^^

>数年前に紅葉のライトアップを見に行ったきりです。

えぇぇっ?大山って紅葉のライトアップするんですか??
因みに下社辺りまであがれるのかしらん・・・?
綺麗なんだろうなぁ~良い事教えて貰っちゃった^^

>冬山ですねー。
やっぱり雪の山は良いですねー。

神奈川に住んでると、大山辺りがあんなに雪があるって
思わなくないですか?私だけかな?^^;;
そりゃ冬になれば、丹沢方面が白く雪化粧してるのは遠くからでも
わかるんだけど・・・
歩くのに不自由な程積もってるって感覚がなかったです。
なので、行ってみてビックリ!
やっぱり山をなめちゃいけませんねsweat01
毎度同じ反省ばっかりです・・・
痛い目見ないうちに治さないと!!coldsweats01

>BDのステンレスのアイゼンが欲しいっ!!

あっ!もしやバンド式の??
おぉーっ!私も欲しいのと一緒だ~~!(←勝手に決めつけてます!笑)
BDは色も渋いのでカッコよくて好きです。
でも高いんだよね~・・ま。他のメーカーも高いけど(笑)

ヒサさん、体調思わしくないようだけどダイジョウブ?
ここ数日は気温も少し上がって過ごしやすくなってるから
体調が良くなってるといいな~と思ってます。
無理しないように、大事にしてねheart02

投稿: かわみん | 2010年2月24日 (水) 10時00分

sun矢車草さ~ん!オハヨーーございます^^
コメントどうもありがとう~♪

>大山って豆腐料理食べに行ったことはあるんだけど・・・
山はおろか神社も行かないで帰ってきてしまった。

オヨヨ・・・そうでしたか~
そういう私も大山が学生の時に登ったっきりで
『登りたい山リスト』には中々あがらない山だと思います。
丹沢山系は年末から3座目ダケド、大山はR太郎のリクエストでした。
お参りしたかったんだってー^^
私は他の山行きたかったんだけどねsweat01
でも、期待しないで行ったのに、意に反しての雪化粧の景色が
信仰の山をより一層神秘的(大袈裟か^^;)に見せて
中々よかったです。

>我が家からだとなかなかトライできない丹沢の山。

そうなの?行き難いですか?
でも、奥多摩秩父方面の方が行きやすそうですよね。
丹沢は思った以上に歩きがいがあって、そして綺麗です。
鍋割山みたいに美味しい鍋焼きうどんが食べれる山もあるしーhappy02
そそ、ヒルが出ないこの時期がいいですよー^^
ヒル地獄は私もイヤなので梅雨を迎える前までと思っておりますです。
是非是非1度トライして欲しいなーと神奈川県民の私は思います(笑)

>アイゼンなしってのもすごいな~私は歩くの下手だから

いえいえ、もともと我が家はアイゼンが必要になるような山へ行く気がなかったのですよ^^
GWの山も、行ったら残雪があってビックリ!とかね^^
毎度そんな感じで、オモイッキリのキックステップで
残雪を攻略しておりました。
でも、凍結してるとやっぱり危ないから、アイゼン付けてた方が良いです^^
ほぼ、90%の方がアイゼンしてました!

>私の双子の姪っ子も4月から土曜学校になっちゃたから、
なかなか遊べなくなっちゃった。スキーも一緒に行けなくて寂しいよ。

姪っ子ちゃんを可愛がってるんですね~^^うふふ
そうなのです。土曜に学校があるのは良い様で
出かけることを考えると非常にあり難くない(笑)
土日休みがあれば、土曜山行って日曜は休息とか
1泊で行く事も出来る・・・
それが出来ないのが悲しいです。
矢車草さん家もスキー行ってるのね~羨ましい~~happy01
本当は2月に学校休ませて行きたかったのに、
「もう卒業だから休みたくない」とR太郎に却下され
卒業式直後に行こうとしたら、ボーイスカウト関係の都合で
都合が付かなくなり・・・今年は行けそうもないですsweat02

矢車草さんのところにも後でお邪魔しますねー^^
スキーレポもゆっくり読んで癒されたいですnote

投稿: かわみん | 2010年2月24日 (水) 10時19分

もうすっかり元気になりましたかあ?
まだまだ寒い日が続きそうだし・・・気をつけてね!

また山に行けそうもない週末でブログネタが無い!
どうやって過ごしましょ?

BSっていいよね。
子供の頃お友達がGS入ってて羨ましく思ってました。
制服も可愛いしね❤

投稿: 矢車草 | 2010年3月 3日 (水) 22時55分

かわみんさ~~ん!
お体の具合はいかがですか!!?
いつも元気なかわみんさんが病気だと心配だわ~~bearing
はやく良くなるようにお祈りしていますup

ああ、眠い。
私も春の病に入りかけた模様です・・・

投稿: cyu2 | 2010年3月 4日 (木) 21時47分

sun矢車草さーん!こんばんは!
コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい

体調のこと、ご心配して頂いてありがと~♪
もう全然ダイジョウブなんですよー^^
ただ、なんやかんやと気忙しく、PCに落ち着いて向かえないのsweat01
早く更新しないと飽きられちゃうよねー^^;;

>また山に行けそうもない週末でブログネタが無い!

うちも同じ~!!
土曜は学校あるし、日曜はBSあるし休息日にもしたいし・・・
なんて言ってると、全く山へ行けない・・・
来週辺り行きたいんだけど、来週末は卒業式直前だから
美容院行きたいしーなんてこと思ってると
山が後回しになっちゃうcoldsweats01

ネタ作りに早咲きのcherryblossomcameraでも撮ってこよっかな?^^

投稿: かわみん | 2010年3月 5日 (金) 20時39分

suncyu2さ~ん!こんばんはー^^
コメントありがとう~♪&返事が遅くなってしまってごめんなさい

体調はもう全然いいのよー
あれだけリ×ースしたし食べれなかったのに、
全く痩せてないしー。不思議。。。期待してたのにさー(笑)
体調が悪いと言うのではなくて、PCに落ち着いて中々向かえないの。
私がちょっとブログ書いてるときに夫が帰ってくると
なんかイヤなんだよね(笑)
『見るなよー』って言いたくなっちゃうー(≧∇≦)
イヤなんだよね、見られるの(笑)
あと・・・なんだか気忙しくって・・・落ち着かないのよ~
早く卒業式終わらないかなぁ?

大山後編は、ちょっと書いては保存・・・ちょっと書いては保存・・・
って感じです。
やばいよ。雪山(大山のくせに雪山レポ)季節感ないっしょー?sweat01
北ヤツとかアルプスならカッチョええんだけどーhappy02

投稿: かわみん | 2010年3月 5日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/47576045

この記事へのトラックバック一覧です: 大山でプチ雪山登山 -前編-:

« 低燃費少女ハイジ -第6話 旅立ち編- | トップページ | 大山でプチ雪山登山 -後編- »