« スロージョグ | トップページ | ヒレカツ弁当 »

2009年11月 9日 (月)

鳥のから揚げ弁当

お弁当シリーズ、第2弾。

本日はお弁当の定番、 【 鳥のから揚げ弁当 】 です。

似たようなメニューだし、参考になる記事ではありませんが

どうぞお許しを・・・coldsweats01

***********************************************************

お弁当箱が同じだと、まるで同じおかずに見えるけど、
ブロッコリーとプチトマト以外は全部違うのよ~♪

Dscn1688_convert_20091109105216

今日はカッコつけてリネンのランチョンマットを敷いてみました。

【おかずの容器】

左から 鳥のから揚げ・フライドポテト(ダシ巻き卵に見えるけどポテト)・
ブロッコリー&プチトマト・カットオレンジ

から揚げの味付けは、ニンニク&ショウガにお酒と醤油とお砂糖少々。
フライドポテトは細長く切るとお弁当に詰め難いので、半月切りにして
アク抜きした後、低温から揚げ 塩を少々振ります。

ご飯には丸○屋のフリカケ。

|

« スロージョグ | トップページ | ヒレカツ弁当 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、こんにちはー。

週末が仕事でしたので、
今日は代休で、ゆるゆるしてますー。

かわみんさん、お忙しいのにお弁当づくり、素晴らしいです。
しかも、美味しそうっ!
我が家は肉は鶏肉しか食べないので( pig さんは時々食べる)、
照り焼きにもから揚げにもくぎ付けですー。

かくいう私も、健康と節約のためにお弁当を作り始めましたが、
フツーに作れず、ついお笑いに走ってしまうので、
相方を困惑させる毎日です。 coldsweats01

相方は、こんなお弁当が食べたいんだろうな、きっと・・・。

投稿: ヒサ | 2009年11月 9日 (月) 14時32分

こんにちは。
こちらでは初めまして^^
先日はおいで頂ありがとうございました。


お弁当、大好きです。
自分でランチメニューを考えなくて良いから(汗)
安くあげようと思うとランチの選択肢が少ないのですよ。
こちらのお弁当、ポテトじゃなくだし巻き卵だったら買いです♪

我が家の場合は下の娘にお弁当が必要な時は作って貰えます。
次はいつかなあ・・・

ダッチで唐揚げって油も少なく短時間で出来るのでおやつにピッタリです。

投稿: bigdipper | 2009年11月 9日 (月) 16時22分

かわみんさ~ん(◎´∀`)ノ
御礼がすっかり遅くなって、ほんまにゴメンなさい!
しばら~く前の「お好み焼き」の項では、
「卵の持って行き方」教えていただきまして、
ありがとうございましたヽ(´▽`)/
今は、なかなか出かけれないでいるんですが、
山でお好み焼き!実現させてみせますヨヽ(´▽`)/
※私も山は妙高&火打以来ですゥ~ヾ(;´Д`A

私、結婚して十数年・・・
ほとんどお弁当を作ったコトがありません(;;;´Д`)
ちょとだけ、自分だけの分を作ってたことがあるんやけれど、
毎日、ウインナー・玉子焼き・あと一品何やったかなぁ?
とにかく、めっさしょぼいお弁当でしたァ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

かわみんさんのお弁当!参考になりますよォ!
それに私も久しぶりに作ってみよっかなぁ~って、
思ってしまいました(*´Д`*)キャ♪
これからもこのお弁当記事、楽しみに見せていただきます!

投稿: ぽてと。 | 2009年11月 9日 (月) 20時33分

かわみんちゃん・・・

ということで 私、安心しました。
ありがとう。

なんていうか 私ったらその時の自分の思いが
うまくまとまらず、突っ走ることがあるので・・・
今後はもうちょっと落ち着いて
自分の言いたいことをまとめてから行動に移します。

今回はうまく受け止めてくれて本当に良かったです。
実はパパにも叱られちゃいました。

かわみんちゃんも 疲れないようにしてくださいね。

投稿: ジュリア | 2009年11月 9日 (月) 21時51分

xmasヒサさ~~ん!おはようございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい

実は、実家の母(同居してますけど)が入院してしまい
やることがいつもの倍になってしまって
事務所にいても、上が自宅なので仕事もままならず・・・
PCの前に座ってコメント書き出しては閉じての繰り返しで
中々かけませんでした。ゴメンナサイ!

ところで>我が家は肉は鶏肉しか食べないので

えー?そうなんですか?
我が家でも牛肉は滅多に食べないですけど、pigは結構食べますね^^
豚の生姜焼きは1週間に1回は食卓にあがります(多い?)
鶏肉は使いやすいので、お弁当のおかずとして良く登場します。
そっか、ヒサさんが華奢なのは、あんまりお肉食べないからかな?
私はダメだー肉食獣だから(笑)

>フツーに作れず、ついお笑いに走ってしまうので

えー?お笑いに走るお弁当??
わぁ~~♪なんか楽しそう~~~♪
普通のお弁当なんかより断然いいじゃないですか!!
今度作ったら是非見せてくださいねhappy01

投稿: かわみん | 2009年11月10日 (火) 09時03分

xmasbigdipperさ~~ん!おはようございます!

わざわざ来て頂いて嬉しいです^^ありがとうございます♪
そしてお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ

>こちらのお弁当、ポテトじゃなくだし巻き卵だったら買いです♪

あらら、残念です(笑)
子供用のお弁当なので、フライドポテトにしたのですが
そうですか、ダシ巻き卵なら買って頂けるのですね?
じゃー今度だし巻き卵でお作りしましょう!
bigdipperさんには特別価格でお売り致しますよhappy02

>ダッチで唐揚げって油も少なく短時間で出来るのでおやつにピッタリ

おぉー!さすがダッチオーブンデ唐揚げやられてるんですね?^^
私もキャンプでやったことあります♪
ダッチオーブンでやったかスキレットだったか定かではないですけど
蓋閉めて揚げるんですよね?
表面カリッと中身はジューシーだったのを覚えています。
さすがにおやつにやったことないですけども
目の付け所が違いますね~~
キャンプのまったり時間のオヤツにいいかも!!
今度(来年ですね)やってみまーす!

又でっぱさんのブログにもお邪魔させて頂きます。
今日はありがとうございました♪

投稿: かわみん | 2009年11月10日 (火) 09時12分

xmasぽてと。さ~~ん!おはようございます♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい
ちっとばかし、我が家の中がゴタゴタしておりまして
ゆっくりPCの前に座れず遅くなってしまいました。

ところで、最近ぽてと。さんのお姿が見えず(最初から見えてないけどー)
ちょっぴり心配してました。
cyu2さんのところだったか体調が余りよくないような話が
あったようななかったような。。。
で、ブログの方へちょくちょく覗きに行っているんですけども
体調は大丈夫ですか?
最近は急に寒くなったり暖かくなったりと、気温の変化が激しいですから
気をつけてくださいね♪

>山でお好み焼き!実現させてみせますヨヽ(´▽`)/
※私も山は妙高&火打以来ですゥ

山でお好み焼き!是非是非やってみてください!
山だからコソ美味しいっ!って気がしますhappy01
後片付けが大変なので、お粉を混ぜ混ぜする時ジップロックの中で
混ぜるってのも手です。
若干混ぜ難いっていうのが難点ですけど(;´▽`A``
で、ぽてと。さんも火打以来お山行ってないのですか?
よかった~~同士が居て~妙な連帯感があって嬉しいです!(笑)


>毎日、ウインナー・玉子焼き・あと一品何やったかなぁ?

うふふぅ♪我が家でも同じですよ!
今、記事をUPし出したから同じメニュないけども
毎週ほぼ同じメニューです!
月曜日は唐揚げ・・・水曜日はシュウマイ弁当・・・木曜日はサンドイッチ。
みたいに定番ばかり!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
プチトマトとブロッコリーは色合い的にも絶対入ってます。

>これからもこのお弁当記事、楽しみに見せていただきます

えぇ~~??うそ~~???ホント~~??
本気にしちゃうよ~?(=´Д`=)ゞ
ぽてと。さんが見に来てくれるなら頑張っちゃおー♪
でも毎回プチトマトは入ってますんで、又か~って言わないでね(笑)


久しぶりにお会い出来たので嬉しくてダラダラ長くなっちゃった(;´Д`A ```

投稿: かわみん | 2009年11月10日 (火) 09時30分

xmasジュリアちゃ~~ん!おはようございます!

昨日は心配してくれてわざわざメールありがとうです。
しかも忙しさにかまけて返事が遅くなってしまって
ジュリアちゃんに気遣わせてしまってごめんなさい。
普通~に素直な気持ちで読んでますから全然大丈夫!
何とも思ってないし、素直に嬉しいーってだけなので
どうぞ、心配しないでくださいねhappy01

今朝になってジュリアちゃんに送ったメールを読み返してたんだけど
私、怪しい人ですね(笑)祈り・・・(笑)
完全に宗教がかってました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
他意は全く無いので気にしないでください。
家の事でお話したいことは本当はいっぱいあったんですけど
急いで返事しなきゃーーと焦っていて
また時間のある時にでも愚痴を聞いてくださいsweat01

あ、でも!ジュリアちゃんが大変な時は遠慮なく
「今は無理!」とはっきり言っちゃって下さいね。
私、図々しいからはっきり言って貰わないとわからないし
KYなんで(笑)

しつこいようですが。。。。
メールは心から嬉しいと思いました。
まだまだ短い付き合いなのにこんなに心配して貰えて
心の底から"ありがとうheart02” です。

投稿: かわみん | 2009年11月10日 (火) 09時40分

かわみんちゃん、こんばんは。

忙しいだろうに いつもと同じように返信してくれて
すごいな、って驚いています。
私ならとうてい無理です・・・
(そう言いながら またコメント入れてる私っていったい・・・)

かわみんちゃん、全然怪しくないですよ。
その事についての返事を入れるのを忘れちゃったから
心配させてしまいましたね。

私は無宗教ですが 小学校時代、教会に通っていました。
(日曜学校ってやつです)
それと、今、やってるイングリッシュサークルのメンバーに
教会の牧師さんもいて 時々聖書の話をしてくれたり
なんと讃美歌を歌った時もありました。

なんていうんだろ・・特にカトリックがどうのこうの、ってことではなく
話の中で いいなーって思うこともあれば
そんなの私には無理だーって思うこともあります。
宗教に関係なく 自分が感動したり共感できたポイントだけを
拾って生かせればいいのかな、って それくらいに思ってます。
だから全然気にしないでくださいね。

私ね、教会に通っていた時、クリスマス会で天使の役をやり
それが今でもすごく印象に残っています。
どんな台詞だったかは全く覚えていないけれど
とても地味なのに なんかしっとりとした教会のクリスマスの雰囲気、
大好きでした。

それと・・・・ふと思ったのですが
小学生のR太郎君のお弁当を作ってる、ってことは
私立ってことなのかな? 
あはは・・・今頃こんなこと言ってる私・・・(^_^;)
 

あ・・・・レスは全然気にしないでくださいね。
私もいつも のんびりなので。
お互いに無理のないようにしましょうね。

投稿: ジュリア | 2009年11月10日 (火) 21時21分

xmasジュリアちゃん、おはよー!

コメントは嬉しいです。とっても良い息抜きになるし励みにもなります。
だから、こうやって返事書くのも嬉しいんですよ~
気にせずジャンジャン(?)下さいhappy01

>小学校時代、教会に通っていました。

おぉーーっ!私と同じだー!
私も小学校の時、叔母が信者だったので、叔母に連れられて
数年だけですけど日曜学校行ってましたよー!
ミサが退屈でたまりませんでした(;;;´Д`)ゝ

>教会に通っていた時、クリスマス会で天使の役をやり

うほー!天使の役ぅ~?素敵~~shine
いいな~~そういう役。
私には絶対来ないだろう・・・天使だけは(笑)
Xmas会ではないけれど、BSの夏のキャンプで
私は罰ゲームをやる羽目になり
「一発ギャグをお願いします」って無理難題を言われ
低燃費系少女ハイジの物まねをやりました。
スカウトには受けました(笑)
私なんてそんなもんです(`ー´)イヒヒ

>私立ってことなのかな?

ですです。
私が磯子に住んでいる時から実家で仕事をしていたので
その便宜上と言いますか。。。
幼稚園からこっち方面(どっちや!)へ通わせて
そのまま小学校へ上がっちゃったって感じです。
でも・・・うちのような庶民が私学へ行かせると
皆さんとの経済観念の違いに驚くばかりで
公立へ行かせれば良かったなーとちっと後悔してます。
この辺りも結構悩みでして・・・ホントに。(ノ_-;)ハア…

投稿: かわみん | 2009年11月11日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/46716926

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のから揚げ弁当:

« スロージョグ | トップページ | ヒレカツ弁当 »