« 立場川キャンプ場 | トップページ | 送信先間違い・・・ »

2009年10月 4日 (日)

山でご飯   -赤岳編-

赤岳へ行く為のキャンプサイトで食べたご飯を紹介します。
正確には『山』じゃないんだけども。。。

今回はなるべくゴミが出ないように、洗い物をしなくていいように・・・
と考えてメニューを決めました。

≪お好み焼き≫ と ≪トルティーヤ≫ デス。

*******************************************************

お好み焼き

キャベツは予め自宅で粗みじん切りにして、ジップロックに入れて持参。
家ではダシとか山芋もすって入れるけども、
そんな面倒なことは出来ないのでお好み焼きの粉を使います。

今回使ったのはオタフクの「お好み焼き こだわりセット」って物。

書いてある通りの材料を入れ、よく混ぜ混ぜして後は焼くだけ。

出来上がりはコチラ 今回は豚バラ薄切り肉を使用

Dscn1465_convert_20090923135752

今回は9インチスキレットで作りましたが、フライパンで全然OK♪
ムラ無く焼く為に、蓋をするのがポイント!
早く火がまんべんなく通るしね。

中も外もはふっくらとしてグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

トルティーヤ

トルティーヤは市販の物を使用。一袋5枚入り位で売ってマス。
具を包む前にフライパンで軽く温めるのがポイント!
(蓋をして焼いてネ!焼きすぎると硬くなるからホドホドに。)

今回の具材は、1つはチーズ&フランク。
もう1つはアボガド&スモークサーモン&クリームチーズの2種類。

チーズフランクは、フランクをまず焼き、その後トルティーヤを温める時に
トルティーヤの上にピザ用チーズを乗せて温めながら溶かす。
後はフランクを乗せ巻いて出来上がり。生野菜入れてもグー!

アボガドサーモンは、トルティーヤを温めた後、カットレタス、カットトマト、クリームチーズ
スモークサーモン、アボガドを乗せ、今回はコブサラダドレッシングを掛け
巻いたら出来上がり♪チーズは手で半分に折るのだ^^

あっ!クリームチーズは割高になるけれど、予めカットした物の方が良いです。
クリームチーズ、切り難いし切る時ナイフに一杯着いちゃうのでー
因みに今回は Kiri の物を使いました。

で、出来上がったものがコチラ

Dscn1591_convert_20090928094350

中々美味しそうでしょ?美味しいんですよー(*´ェ`*)

トルティーヤはゴミもほとんど出ないので山でも作れます!

是非お試しあれ~note

|

« 立場川キャンプ場 | トップページ | 送信先間違い・・・ »

山ごはん」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、こんにちはー。
まずは赤岳、お疲れ様でした。
すごいですねー、私はもしかしたら一生行かれないかも、な場所です。R太郎君も感動した様でよかったですね。
子供の頃、こういう体験すると違うでしょうねー。
いいお母さんですね♪

皆さんのを見ていると行けるかも?思うのですが、
よほどイケイケな気分のときじゃないと無理っぽいです。
やっぱり怖いのって精神的に辛くて・・・
また来年、仕切りなおして考えて見ます。

それから山ご飯、オイシソー!
お好み焼き、私も大好きです!
トルティーヤはすごいです!オサレだし!
私はこういう系好きなんですが、ダンナがイマイチで。
山に来ても「和食系」で、最近ちょっぴりツライ(笑)
でも普段私がご飯を作っているので、山ではダンナ、と相談の結果決まったので文句も言えない・・・
それに背おうのもダンナだし。余計何も言えない・・・
かわみんさん、すごい研究熱心ですね!
うちにもそういう料理担当が欲しいな~~~・・・。

家で試してみようっと。

投稿: cyu2 | 2009年10月 8日 (木) 13時47分

maplecyu2さ~~ん!(*´∇`)ノ こんばんは~

赤岳、登れてよかったです^^
ブログにも書いてた通り、赤岩の頭から眺めた時は
自分が登れるとは思って居なかったので、尚更嬉しいです^^

>やっぱり怖いのって精神的に辛くて・・・
また来年、仕切りなおして考えて見ます。

本当ですね~それってわかります。
実は私、赤岳の登る3日くらい前から毎日怖い夢ばかり見て
どういう夢だったのかは覚えてないんですけど
とにかく怖くて、起きて毎回思うことは
『赤岳で遭難したらどうしよぉ・・・』
でしたsweat02

これって、高所が怖くない人なら思わないんでしょうけども
真面目に不安で不安で、登る日の朝も結構気持ちは
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。でした(笑)

それでも登れちゃったのは、やはり・・・
赤岳への強い憧れなのかなぁ?
地蔵の頭に立った時は、真面目に感激でウルウルでした。

『私でも登れたんだから大丈夫だよ』
って言葉は、絶対気休めだと私はそう思ったけども
でも登っちゃったら、多分、
『あれ?意外と怖くないじゃなーい!』って思う筈ですよ^^

来年、気持ちが整ったら是非cyu2さんもあの頂を目指してみてくださいね^^
赤岳はいつも美しいけれど
私的には、緑の濃い時期が1番美しいと思いまーすshine

>トルティーヤはすごいです!オサレだし!
私はこういう系好きなんですが、ダンナがイマイチで

アラ~、ご主人、あまりお好きじゃないんですか?
そっかぁ~それは残念です(´・ω・`)ショボーン
でも、本当~~に美味しいので是非試しにお家で食べてみてください^^
アボガドとスモークサーモンとクリームチーズの相性は最高ですYO~~♪
山で食べるにも、アボガトの種と皮以外はほとんどゴミないですから
結構山ご飯にもお手軽でたんぱく質も野菜も取れてグーです!

でも、和食もいいですよね~
私的にはこれからの季節はキムチ鍋にして(これって和食じゃないかな?)
後でうどんどかお餅入れて食べたいなぁ~~

山でご飯って中々美味しい物と出会いにくいので
cyu2さんもお勧めがあったら是非教えてくださーーい!

そういえば、全然関係ない話だけど
中央道の双葉SAでこの前、高原野菜のカツ弁当売ってた!
でもご飯食べた後で気づいたので食べれなかったのです~~残念!
次回は絶対買うつもりです^^


コメント嬉しいです^^
ありがとうございました~

投稿: | 2009年10月 8日 (木) 22時57分

かわみんさ~ん(◎´∀`)ノ
なんてオシャレな、山メニューなんでしょう(*゚ー゚*)
こちらチームと、えらい違いですやんヾ(;´Д`A

(元?)関西人としては、山でお好み焼きやってみたいデス!
オタ◎クのHP見てみました、こう言うセットが、
売ってあるんですねェ~、便利だ!
でも、ちょぃと気になったことが・・・\(;゚∇゚)??
山に「生卵」持って行くのって、割れそうで、ちょぃと怖い・・・
何か工夫されてることや、便利グッズ?など、
あるのでしょうか?
イキナリ質問ですいませんが、何かアドバイスいただけると、
うれしいです(*^.^*)

投稿: ぽてと。 | 2009年10月13日 (火) 12時03分

mapleぽてと。さ~~ん、(*´∇`)ノ こんばんは~


ネタ切れで更新出来ないでいる私のブログへ
ご訪問嬉しいですぅ~ありがとうございます(=´Д`=)ゞ

メニュー、オサレですか?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ありがとうございます♪
でもこんなメニューばっかりじゃないですよ~
鍋とかうどんとか・・・お餅焼いて磯辺やきとかも
結構渋い目メニューも多いです。
アルファ米で済ます時は
載せないだけなのです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

>オタ◎クのHP見てみました、こう言うセットが、
売ってあるんですねェ~、便利だ!


そうなんですよ~~お好み焼きの粉って
他にも製粉メーカーで幾つか出しているんだけど
『やっぱりお好み焼きと言ったらオタ◎ク?』と思って
ちと試しに買ってみました。
野外で食べるってことも手伝ってか
結構イケます^^
ただ、関西人のぽてと。さんのお口に合うかどうか・・・心配^^;
家で食べたら『なんじゃこりゃ~~impact』と
ちゃぶ台引っくり返されると困るので
美味しく感じる野外で是非どうぞ♪


>何か工夫されてることや、便利グッズ?など、
あるのでしょうか?


我が家では大分昔・・・(20年近く前?笑)
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopcd=17318&item=4934048427184miyako
↑こんな様な便利グッズを使ったりしてました。我が家のは6個入りですが
ただ、タマゴの大きさによっては、蓋をすると入れ物が小さすぎて
割れる事もあります。私はL玉入れて割っちゃった事あって
今では全く使ってないです(笑)

最近山へ行く時は、使う必要数のタマゴが入ったパックを買ってます。
4個入りとか6個入りとかありますよね?それを。
無ければ10個入り買って、必要数だけパックをハサミで切って
セロテープで止めて持って行きます。
ザックの一番上に乗せれば多分壊れないです。
あ、勿論その上に銀マットとか乗せてギューギュー締めたらアカンのよ(笑)

あとは。。。高級スーパーとかにはタンボール紙の様な物で出来た
タマゴパックも売ってるみたいで(多分6個入り)
そっちの方が割れにくいかも?デス。

なんだか、全然工夫してないですね^^;;
長々書いた割にアドバイスになってませんでした(;´д`)トホホ…

投稿: かわみん | 2009年10月13日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/46390846

この記事へのトラックバック一覧です: 山でご飯   -赤岳編-:

« 立場川キャンプ場 | トップページ | 送信先間違い・・・ »