« 低燃費少女ハイジ  第3弾 | トップページ | 昨日は誕生日! »

2009年9月 4日 (金)

山の道具   -PRIMUS -

ずっと欲しかったんだけれど
悩んで中々買えなかったバーナー。

夏にやっと我が家の仲間になった

  【 PRIMUS  P-153 】

これから長い長いお付き合いを・・・<(_ _)>

 

某山屋さんSHOPのサマーセール?でかな~り安く手に入れる事が出来てご機嫌だった私。

Dscn1313_convert_20090824104941

PRIMUS P-153 であります!

【仕様】

  • 重量      110g(99g 自動点火装置除く)
  • 外形寸法   75×88×30mm(収納時)  
              φ150×88mm(使用時)
  • ゴトク径    最大 φ148mm/ 最小 φ90mm    
  • ガス消費量  245g/h
  • 最高出力   3,600kcal/h

 

夫が20年前から使っているのはPRIMUS P-2243PA
堅牢設計のプリムス伝統モデルである。勿論いまだに現役だ。

両方とも分離型ではないが、何が違うかってそりゃもう大きさ重さの2点だ。
火力については両方とも同じだが、夫のP-2243は重量253gとP-153より143gも重く、五徳は小さくならないのでコンパクト性に欠ける。

たかが数百gと侮る無かれ。
その数百gの差の積み重ねが、後々肩にズシリとくるのである。

Dscn1433_convert_20090904100922

ちょっと画像暗いねsweat01

見よっ!!この小ささを~~shine

そうは言ったものの、買う前まではEPIの分離型ストーブとかなり悩んだのだ。分離型は重心が低い為安定性が非常に良い。
お湯をひっくり返すようなことがあった場合、低い位置からこぼれるのと高い位置からこぼれるのでは被害の大きさが全然違うのだ。

結果的にコンパクト性と重量の軽さが勝ってP-153にしたんだけども。

色んな御託を並べてみたが、結局の所、自分が気に入ればなんでもいいのだ。気に入った物を使うのが1番であーるbleah

|

« 低燃費少女ハイジ  第3弾 | トップページ | 昨日は誕生日! »

山の道具」カテゴリの記事

コメント

わかります~~~!
でも我が家、なぜかしら初心者の頃からコレでした。
もう一個、2個目にスパイダー系のを購入したのですが、火の着く部分のアミアミ(?)が2回使用しただけで移動中に取れて、
それっきりお蔵入り・・・
結局耐久性も良い、P-153を今も使っています。
てか、最新のは少し軽いんですよね?(違ってたらごめんなさい、すでによっぱなんで^_^;)

高さがイマイチ不安ではありますが、使い勝手と信頼性ではGOODだと思います♪
我が家はいつも2個持って歩いてます。
一個壊れても大丈夫なように。
それだけ食い意地張ってんだ!って(汗)

投稿: cyu2 | 2009年9月 4日 (金) 21時55分

cyu2さ~んmapleこんばんは~~

えーーっ?cyu2さんちは2個持ってるんですか~?
いいなーいいなーー
P-153は2個持っててもぜ~~んぜん荷物にならないからいいですよね!

うちの夫は2243はキャンプでは使うのですが
山へは自作のアルコールバーナーがいいそうです・・・
変な拘りがあって、付き合えません(笑)
「あっ。そう。いいんじゃない?gawk」って感じです。

スパイダー系ってホース?で繋ぐやつ?分離型の??
すみませんcoldsweats01今一わかってないかも~~
なんせ、専門用語うとくってsweat01

で、そのスパイダー系は2回で壊れちゃったんですか??
それは勿体無い・・・直せればいいのにね。

それからそれから、お勧めの山のご飯も今度教えて下さいね~
我が家は今、山で食べる物の意見が合わず、
夫も私も譲らないので、全くメニューが決まりません・・・

どうか良きアドバイスを~shine

投稿: かわみん | 2009年9月 4日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/46096834

この記事へのトラックバック一覧です: 山の道具   -PRIMUS -:

« 低燃費少女ハイジ  第3弾 | トップページ | 昨日は誕生日! »