« 駒出池キャンプ&縞枯山へ | トップページ | 北八ヶ岳 縞枯山  -前編- »

2009年8月18日 (火)

駒出池キャンプ  -8/13編-

2009/8.13~16 の3泊4日の予定で

八千穂高原駒出池キャンプ場へ行って来ました。

          Dscn1275_convert_20090818112522_3

            駒出池キャンプ場は大好きなキャンプ場の一つ。

               私のBest of キャンプ場 第1位shine

***********************************************************

8/13(木)、前日友人宅にお呼ばれしていて帰宅が遅かった為
キャンプの準備はな~~んにもしてない。
ホントは行く前に準備しておきたかったんだけどぉ・・・

夫のアルコールがちゃんと抜けるのと、睡眠をとっておきたかったので
普段なら早朝発つところ、今回はお昼位に出れれば・・・と言う感じ。
勿論、衣類の準備も全く出来てなかったしねsweat01

先発のA君夫妻は早朝出発。9時半頃Nちゃん(A君妻)からメールで
「テント張り終えました~」と・・・

うっ・・・まだ衣類のパッキングさえ出来てない・・・ι(´Д`υ)アセアセ

「お昼前には出かけられるよう頑張ります!」と返事するも
パッキング下手な私はどうも要領が悪くノロノロ・・・

キャンプの道具を車に積み終えたのは既に12時過ぎ・・・
急いで出発します。

夫が「混んでる16号を走りたくない!御殿場経由で行きたい」
と、言うので

東名横浜町田IC~御殿場IC~富士五湖道路~中央道大月~須玉

のコースで行くことにする。
東名は牧の原の通行止めの影響も無くす~きすき。
快調に走り、足柄SAで簡単に昼食を済ませ御殿場ICで降りる。

ところが・・・御殿場から東富士五湖道路方面へ行く国道で大渋滞sweat02

東名がガラガラでも下道でこんな渋滞じゃ16号で行った方が良かったじゃんthink
と、私ブツブツ・・・

結局、東富士五湖道路に入るまでに約40分程度渋滞にはまってました。
その後は、あの車達は一体どこへ??と、言うほど又してもガラガラす~~きすきに。

富士急ハイランドの有名なジェットコースター、Fujiyama越しに見える本物のMt,Fujifuji

Dscn1142_convert_20090818111535

富士山を見ると、何故こんなにワクワクするんでしょうね~?
日本人はきっと皆そうでしょう。

皆大好き、富士山

この辺りからラッキーな事に、中央道須玉IC降りるまでずっと渋滞は無し!

日が暮れるまでにはテントの設営を終わりたい!
須玉からの国道141号線が空いてる事を祈る・・・(人><。)

須田ICで降りてから南ア方面も八ヶ岳方面も、山腹から上はすっぽりと雲の中。
ちょっとガックリ。

141号線も空いていて快調に目的地まで進んで行きます。

野辺山辺りまで来ても八ヶ岳はどっぷり雲の中。

Dscn1143_convert_20090818111711

ところが・・・

雲の切れ間から降りる、光の道shine
なんとも美しい光景です。

晴れていれば赤岳~横岳~硫黄岳が見えた筈

光の道を見たおかげで、若干テンションが上がってきました(*´ェ`*)

松原湖方面への信号を左折、小海リエックスを過ぎればあともう少し!
山道を振り返って見ると、奥秩父の山並み(多分)が見えました。

Dscn1145_convert_20090818111949

本来なら、この辺りから硫黄岳の爆裂火口やにゅう、稲子岳なんかも望めるんですが
八ヶ岳の山頂付近は全く見えませんでした。

右角に「ふるさと」と言う、レストハウス?(ドライブイン?)のT字路を右折して八千穂高原方面へ約15~20分程走れば、駒出池キャンプ場です。

【八千穂高原駒出池キャンプ場 17:21 着】

Dscn1146_convert_20090818111803

急いで受付を済ませ、荷物を運んでテント設営終了~note

と、ホッとしたところでもう夕飯(笑)
今夜の食事当番はA君夫妻。メニューはBBQ&焼きおにぎり!

Dscn1150_convert_20090818145325_2

キャンプでBBQするのは5~6年ぶり?
たまにはBBQも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですね。

たらふく食べて、小1時間まったりしたら今夜は早々に就寝。

普段なら1度寝てしまうと物音がしても起きないのに、
夜中、テントを打つ雨音で目が覚めてしまった。

『雨なんて聞いてないよ~wobbly』と一人突っ込みし
携帯の天気予報で佐久方面の天気を調べる。

             明日の予報 sun

          ヨシ!と安心して速攻でまた爆睡態勢へ。

朝5時半に目覚める。

テントからノソノソ出てみると雨は上がっていた。

良かった・・・ホッ。

辺りは霧に包まれて幻想的な雰囲気に。

Dscn1153_convert_20090818112303_2



霧が消えますように・・・
だって今日は山登るんだもんね。

と、祈りつつA君が淹れてくれたコーヒーを飲みつつ朝ごはんを待つ。
なんと優雅な朝のひと時(笑)

Dscn1154_convert_20090818112355_2

朝食のホットドックを食べ終わる頃には大分霧も晴れてきた。

さ~そろそろ山へ行く準備しますか~?

今日はお天気も期待出来そうですよsun

と、続きは駒出池キャンプ2日目 縞枯山編へnote

|

« 駒出池キャンプ&縞枯山へ | トップページ | 北八ヶ岳 縞枯山  -前編- »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45962784

この記事へのトラックバック一覧です: 駒出池キャンプ  -8/13編-:

« 駒出池キャンプ&縞枯山へ | トップページ | 北八ヶ岳 縞枯山  -前編- »