« 北八ヶ岳 縞枯山  -後編- | トップページ | 駒出池キャンプ  -8/14~8/15編ー »

2009年8月21日 (金)

北八ヶ岳 縞枯山  -最終編-

キャンプ2日目、麦草峠から縞枯山~雨池峠~雨池をぐるりと廻る山登りをしてきました。

             こちらは雨池峠からのレポですnote

          Dscn1260_convert_20090820140526

前編から読んで下さる方は こちらからどうぞ~ clover

************************************************************

雨池峠を西(道標を左)に、縞枯山荘へ向かいます。

Dscn1253_convert_20090820135513

この木道、歩くのにとっても気持ち良いnote
スキップしたくなる雰囲気です。
そうは言っても私は早歩き。まるで競歩?(笑)

青い三角屋根の可愛い山荘

Dscn1255_convert_20090817101451

縞枯山荘です。

山小屋の中の写真は撮れなかったですが、内部も雰囲気があってとっても素敵heart02
窓際に苔玉がいくつか飾ってありました。
この置物がこの小屋の雰囲気にピッタリ。
トイレも超綺麗デス!

小屋でバッチとバンダナを買いました。

Dscn1325_convert_20090821143252_5Dscn1323_convert_20090821143159_5 

 

                



             

                 



          イメージフラワーはオサバグサなんですねnote

小屋の外で小休憩取って、時間も時間なんで真面目に先を急ぎますdash
既に縞枯山荘から歩き出したのは15:35過ぎsweat02

しばらくは写真も撮らずにもくもくと歩きます。
緩やかではあるけれど、大きな岩塊の上を下るのは疲れた身体には結構きつい。
岩と岩の隙間を歩くのは無理なので、岩と岩の間をまるで飛び移るようにして歩く所もあって、これが膝に堪えるぅsweat01

Dscn1258_convert_20090820140249

ふと正面に見える風景に目をやると
四角い山頂は佐久市の東端にそびえる荒船山ではないですか。

縞枯山荘から20分程下ると、大石川林道に。
小砂利の普通~な林道で、気を抜いて歩けるのが嬉しい。

大石川林道へ出てから20分程歩くと雨池へと下る道があり
薄暗い樹林帯の中を下って行くと、やっと雨池西岸に到着。

【雨池西岸  16:24】

 

Dscn1260_convert_20090820140526_2

西日(もう夕暮れかい。。。)が射す雨池・・・

空と水面に映る青い景色が同じ色。
もっと早い時間に眺めたかったなぁ。

当初の計画通り8時半に発っていれば、雨池をぐるりとする筈だったのに、
それが叶わず残念でしたsweat02

ここでおやつを食べ、血糖値をあげてから雨池を後にします。

湖岸から出て、すぐ左側(見落としそうになります)に池の周りを歩ける道を南に(左方向へ)向かって歩き出します。
道なんだか道じゃないんだかよく解らない道です。(笑)

陽がだいぶ傾いてるせいもあってか、樹林帯の中は薄暗くて微妙に怖いsweat01
一人じゃ絶対歩けません。

Dscn1261_convert_20090820140614

雨池南岸からは木道が設けられていて、この辺りからは歩きやすい。
陽も射し込んでるので快適に歩けます。時間が早けりゃもっと快適coldsweats01

木道を歩いていくと大石川林道にぶつかります。
周りが明るくなって少しホッとする。

Dscn1262_convert_20090820140726

これであともう少しで登山口の麦草峠!と勝手に思い込み・・・

皆の足元も軽くなる・・・会話も弾む(笑)

Dscn1264_convert_20090820140819

が・・・

のんびり余裕で歩いてるのはここまで

Dscn1265_convert_20090820140910

うげっ・・・・

また樹林帯の中を歩くのですか!?(lll゚Д゚)

Dscn1267_convert_20090820141017

西日の射す苔蒸した森・・・
えぇ・・・そりゃ綺麗です。綺麗ですとも・・・

でも、でもね・・・早く出たいです。この場所から
だって暗いんだも~~ん!(´;ω;`)ウウ・・・

等高線見ると、数十メートル(70m位?)登り返すだけなのに
やたら長く感じる、鬱蒼とした薄暗い森の中。

Dscn1270_convert_20090820141413

うんざりしてる私の気持ちを知ってか知らずかわからないけど

「この穴は地下帝国に繋がってるんだぁぁ!!」

なんて呑気に下らないことを話し合って盛り上がってる夫とR太郎・・・
はいはい、そうに違いないね・・・gawk

樹林帯の中、若干ぬかるんでる登山道が切れ、木道を歩くようになる。
雨池西岸から約1時間45分。
やっと着きましたよ~~ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

茶水ノ池  17:48】

Dscn1271_convert_20090820141505

もうすっかり陽は西へ傾いていました。(笑)

ちゃんと計画してたようで詰めが甘かった今回の山行。
標高差(累積高度?)が低いせいか甘く考えてました。

反省点が盛り沢山ですね。
時間には余裕をもって(当たり前)
早発早着が出来るように(これも当たり前だっての!)計画しないとです。

【追記】

麦草峠~縞枯山~雨池~麦草峠は北八ツらしい雰囲気が満載です。

苔むす森や縞枯れ現象の木々。
緑の草原と森の中に佇む縞枯山荘。
山中静かに水面を湛える雨池。

どれもとても美しいです。
私達は出発が遅く、最後の方は一目散に・・・
と言う感じで麦草峠まで戻りましたが
このコースは、時間に余裕を持ってゆっくり廻りたいですね。

北八ツらしい雰囲気を満喫出来るコースだと思います。

次はどこのお山に行こうかなぁ?(*´ェ`*)

|

« 北八ヶ岳 縞枯山  -後編- | トップページ | 駒出池キャンプ  -8/14~8/15編ー »

山登り」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、こんばんは。

駒出池キャンプ場は使ったことありませんが、素敵なところですね。
八千穂高原は私も好きなところです。

縞枯山、お天気良くてよかったですねー。
茶臼山への登り、縞枯からの下り、標高差の割にはきついですよね。
茶臼山、縞枯山近くの展望台、両方ともいいですよね。
ぼーっとしていると、つい時間を忘れてしまいます。

雨池畔の道、「登山道」っていう標識がある割には、笹が深いですよね。
木道にでるまでは、少し不安になりますよね。

茶水ノ池に出るまでの北八ツらしい道、好きです。
次は、是非、ゆっくり歩いてください。
きっと、地底人にも会えると思いますー。bleah

国道を挟んで人気の白駒池の向かいにある、このルート。
あまり人も多くなくて、私が好きなルートのひとつです。

かわみんさんと同じ時、同じ空気を共有できたようで嬉しかったです。
楽しいレポ、ありがとうございました。
残り少ない夏を楽しみましょー!happy01

投稿: ヒサ | 2009年8月21日 (金) 20時34分

cloverヒサさん、こんばんは~^^

さすがヒサさん、この辺りのこともよく知ってらっしゃいますねnote
駒出池の池は決して大きくないし、キャンプ場としても大きい方ではないんですが
池の透明度やキャンプ場全体の雰囲気、お盆やGWの時期でも
ギューギュー詰めって感じにはならないところが
とっても気に入ってます。

フィールド感を損なわないような雰囲気がとっても良いです。
ほとんどがオートキャンパーですが
近くを通ったら一度立ち寄って見て下さい^^


>展望台、両方ともいいですよね


ここは本当にいいですよね~
茶臼山も縞枯山も決して高い山ではないのに
展望台から見渡す景色がとっても素晴らしかったですnote
お昼を食べた茶臼山の展望台では結構マッタリユッタリな
時間を過ごせて贅沢な時間を過ごしました♪


>きっと、地底人にも会えると思いますー


あははは!
実はね、それまでも何度も同じ台詞を言ってたんですよ~
穴を見つけるたびに「地底への入り口だーー」って
アホな親子でしょう?┐(´д`)┌ヤレヤレ


>国道を挟んで人気の白駒池の向かいにある、このルート。
あまり人も多くなくて、私が好きなルートのひとつです

そうそう!仰るとおり!!
私も同じこと思いました!!
白駒池は本当に登山者多いですよねcoldsweats01
山小屋の周りもいつも人がいっぱいだし・・・。
こちら側は人が少なくて、お花や周りの景色を堪能しながら
歩けたのがとってもグーgoodでした!
すれ違う事なんて、2回しかなかったもん(笑)


はい!今度は時間に余裕を持ってゆっくりと
歩きたいですsweat01
大石川林道から茶水ノ池までの登山道は、北八ツの中でも一番雰囲気いいかもしれませんね。

あ~・・・勿体ないことしちゃったな~sweat02


投稿: かわみん | 2009年8月21日 (金) 23時37分

かわみんさん!

ありました!P-153!!!

やっぱりかわみんさんパワーです♪

で、申し遅れました、リンクさせて下さい。

投稿: アフー | 2009年8月22日 (土) 15時38分

cloverアフーさ~~~~ん!!

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
P-153見つかった~~!!
ばんざーーい!

親分さんのバーナーだけど、まるで自分の失くした物が見つかった気分です!

本当によかったですね~note

それからリンクですが、
勿論OKに決まってるじゃないですか~!
光栄で~~すheart02
私の方にもリンクさせて貰ってもいいですか?
いいですよね?(半ば強引?^^;)


今後ともどうぞ宜しくお願いしますっ

投稿: かわみん | 2009年8月22日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45987840

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳 縞枯山  -最終編-:

« 北八ヶ岳 縞枯山  -後編- | トップページ | 駒出池キャンプ  -8/14~8/15編ー »