« 駒出池キャンプ  -8/14~8/15編ー | トップページ | 山から下りたら温泉  -八千穂高原編- »

2009年8月26日 (水)

駒出池キャンプ  -最終日-

2009/8.13~8.16 3泊4日で駒出池キャンプ場へ行きました。

         こちらは最終日のレポであります。

    

       Dscn1298_convert_20090824102310

    1日目のレポからご覧になりたい方はこちらからどうぞclover

***********************************************************

8/16(日)、キャンプ最終日。

朝になると雨はあがって日が射していた。

『ヨカッタ~~』と心底ホッとする。

rainだと撤収作業が大変なのは言うまでもないが、家に帰ってから洗濯、食器類の洗い直しにテント干し、タープ干しが加わって、普段の何倍もの労働になるのが堪らないのである。

晴れていると気持ちにゆとりが生まれてくる。
今日は撤収以外やる事がない。

     まずはゆっくり朝ごはんでも食べましょうか。

       帰る日だと言うのにゆるゆると支度を始める。

                Dscn1316_convert_20090826112130_2 

   最終日の朝食は簡単に。スキレットでいっぺんに作っちゃいました。                     

      『目玉焼き・ウィンナー・焼きトマト&黒糖パン』

いつものキャンプなら、最終日は残り物で残飯整理となるのだが、今回は昨夜のランチで燻製を作ったりしたものだから、残り物がなくシンプルなメニューになった。

   食事の後は場内を散歩したり池の魚を眺めたりゆっくりと過ごす。

        Dscn1285_convert_20090820143606

         池にいる岩魚(?)や鱒は元気が良い。
トンボが産卵する為?水面に近づいてくるのを遠くから察知していたんだろうか?スイスイスイ~~ッと近づいて来て、口を開けてジャンプする。
※駒出池の魚は釣ってはいけません。釣りはオートキャンプサイトの方の川で出来るよう

反応が遅いトンボは可哀想に、岩魚(?)の餌食になってしまう。
これが自然界の食物連鎖と言うことか。

※余談ですが、岩魚?が口を開けてジャンプすると、口の中が見える。口の中は真っ白なのだ。黒っぽい身体に真っ白な口。数年前に渋谷を闊歩していたヤマンバを思い出したのはきっと私だけに違いない・・・でもマジでそっくりです。機会があったら気をつけて見てみて下さい!

         Dscn1313_convert_20090824104941_2

    なんてことを、パーコレーターでコーヒーを淹れながら一人で眺め、
           ゆっくり時間が過ぎていくのが又楽しい。

            ↑と書くと何となく聞こえは良いが、
         結局の所ダラ~~っと過ごすのが好きなだけsweat01
           簡単に言えば、グータラな性格なのだbleah

        せっかくなので、駒出池のお花の紹介を。
          (花の画像は全てクリックすると拡大します)

        Dscn1295_convert_20090824101940_2

                  ツリフネソウ

        Dscn1304_convert_20090824104139

                 フシグロセンノウ

        Dscn1154_convert_20090818112355

                  ノハラアザミ

        Dscn1289_convert_20090820143657

                   オタカラコウ

                 Dscn1290_convert_20090820143742

                  キンミズヒキ

           Dscn1297_convert_20090824102216

                    ソバナ

        Dscn1292_convert_20090824101742

            ムラサキツメクサ(アカツメクサ)

        Dscn1305_convert_20090824104221

                  マツヨイグサ

            Dscn1309_convert_20090824104519

                      ?

        Dscn1296_convert_20090824102125_2

                      ?

        Dscn1294_convert_20090824102033

                   ワレモコウ

ワレモコウの花を見ると「秋だなぁmaple」と思ってしまう。

山が赤く染まる頃、きっと又どこかへ出かけよう~とあちらの山、こちらの山と空想を広げつつ鼻の穴を膨らます私。(笑)

撤収も終了。12時も近いのでそろそろキャンプ場を後にする。
今年もいつもと変わらぬ美しい景色を見せてくれた駒出池に感謝。

小海リエックス『星空の湯』で汗を流してから須玉ICへ向かう。

途中、野辺山まで行くと、

Dscn1321_convert_20090826112437

行きには雲の中に隠れていた赤岳~横岳の稜線が見えた。

山から下りると少し寂しい気持ちになる。山が遠くなると尚更だ。
だから又思ってしまう。

   「さ~て、次はどこの山行くか~?」

って。(笑)

ダラダラと長いレポにお付き合いして下さり、ありがとうございましたclover

|

« 駒出池キャンプ  -8/14~8/15編ー | トップページ | 山から下りたら温泉  -八千穂高原編- »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

かわみんちゃーん! ヤッホー!

ジュリアちゃんの方のコメ見て飛んできました!
やだー! かわみんちゃん、全然気なんてしてないですよー!
っていうか いっつもこまめにコメントくれて
本当にありがたいと思っています。
私なんて全然来れないのに そんな事、全く責めもしないで
なんていうか かわみんちゃん、本当は天使なんじゃないのー?
って思ってるくらいです。
だから ゲラゲラ笑ったり なんだこいつ、って思ったり
もう自由な感想を持ってもらって全然OKです。

本当はなかなかレスも入れられないので
申し訳なくて全部コメント欄、閉じたいくらいなんだけど
皆さんからのコメントを読んでると
自分では気がつかないこととか こうした方がいいですよ、
みたいな情報もいただけるので 特にお山の方は閉じないで
ポレポレとお返事入れています。
いっつもお返事が遅くって本当にごめんなさい。

えっと・・キャンプの記事、今更ながら通して見せてもらいました。
すっごく楽しそうですねー!
いいな、いいな、キャンプ!
キャンプの達人のかわみんちゃんが一押しの場所なのね!
それじゃ いつかポレポレ隊にも 初キャンプできる時がきたら
絶対にここにしようっと!(永久に来ない気もするけど・・・)

で、ご飯がおいしそう!
すごいね! しゃぶしゃぶ? 五目おこわ?
家でもあまりやらないようなご馳走じゃないですか!
それをこんな素敵な場所で食べられるなんてすごすぎます!
燻製なんてうちのパパが知ったら大変!
だって、燻製大好きなの!
やりたい、やりたい、って本まで買っちゃったりしてるのよー!
ほんとキャンプって楽しそうだわー!

で、縞枯山・・・まだ登ったことがありません。
ていうか 八ツのこと、全然詳しくないので
どこからが北で どこからが南なのかもわかってない・・・
北と南では 全く山の雰囲気が違うのよね。
硫黄はどっちになるんだー?
赤岳は南だよね?
以前、飯盛と一緒に登った北横岳は ”北”がつくから
北八ツだと思うんだけど。(こんなレベルです・・・汗)

このコースって歩くのにどれくらい時間かかるのかな。
私でも歩けるのかな。
皆さんのレポでもよく目にする場所なので
いつか歩いてみたいです。
ヤマンバの岩魚も気になるし。(笑)

おーっと 夕飯作りの時間になってしまった!
(我家の夕飯は6時なのだ。 早いのだ。汗)

かわみんちゃん、また来ます!
とりあえず 今日はここまで!

あ、最後にもう一度、
これからもバンバンつっこみ入れてください!
かわみんちゃんのコメント、楽しみしてますから!
いつも本当にありがとう!

投稿: 弱足ママ | 2009年9月12日 (土) 17時12分

ママちゃん、▽・w・▽こんばんわんこ

私のレスで、逆に気を使わせちゃったみたい^^;;
(m´・ω・`)m ゴメンネ…

いやぁ~私はどちらかって言うと悪魔の方なんだけども(笑)
ポレポレの方のコメを書いて送信ボタンをプチッとやって
次の日?覗きに行ってみたら
なんというか・・・皆さん、とっても素敵な表現してたり
大人のコメントされているんですよ。
そんなコメを読んだら、自分のコメが恥ずかしくなってしまった訳でして(;´д`)トホホ…


『もしかして私ったらお呼びでない?ん???』
ってな感じで自分一人場違いに思えてしまったのです~sweat01


ママちゃんは多分スルーだと思ってたんだけど
万が一・・・億が一・・・兆が一ってこともあるんで
『一人、ふざけたコメントでごめんなさい』の意を表しましたcoldsweats01


ところで駒出池キャンプ場。
ここへ初めて行ったのは、かれこれ17~8年前でしょうか
管理棟やトイレ、炊事施設などなど、今はとっても綺麗になりましたが
周りの風景だけは以前と同じままなんですshine
こじんまりしていて山の上と同じようなフィールド感はないですが
とっても美しい所ですよ^^
機会があったらキャンプしなくても立ち寄ってみてくださいね!


キャンプでご飯ですが
最近はあまり凝ったものを作らなくなってきちゃったけど^^;
以前はピザやグラタン、ルーから作るインドカレーとかも作りましたgood
ピザはトマトソースもちゃんと作って本格的なやつです!
他には餃子&炒飯、ワンタン、中華おこわ、ローストチキン、ローストビーフetc

そうそう、パパさん、燻製お好きなんですか~~?^^
えっとね我が家はスモーカーを使う本格的なものじゃないんだけど
スキレットで作る、超簡単燻製です。
でも、簡単なのに凄く美味しいの!!
ママのお家でも是非やってみて!
スキレットにチップを敷き、足つきの網を乗せてその上に具材を乗せて
ほんのり黄金色になるまでスモーク。
ビックリするくらい簡単です!お家でも簡単に出来るので
是非挑戦してみてねnote>パパさん


マタマタ話変わりますが縞枯山です。
麦草峠から雨池を周わって麦草に戻ると標準CTは約6時間です。
我が家は写真撮りつつ休憩長めなので
雨池をぐるりとせずに7時間近くもかかりました。(;´▽`A``
標高差はあまりないんだけど、意外と時間かかりますね。


でも、すごーーーく素敵なところでしたよ!
雨池は本当に静かな山上湖で、とっても綺麗だったし
特に縞枯山荘!!!
可愛い~~~~の~~~~heart02
遠くから見える縞枯山荘は一つの絵のようです!


ところで、硫黄岳は南八ツですね^^
どこを境にして言ってるのか知らないけれど
なんとなーーく夏沢峠から南が「南八ツ」北が「北八ツ」
って感じがします~
天狗岳は北八ツでしょ?箕冠山も北に載ってるし。
ま、多分・・・な話デス(笑)


ママちゃん、今日は忙しいのにわざわざ来てくれてありがとう~~
『自由な感想を持ってもらって全然OKです』
ってママちゃんからOKが出たので
な~んにも気にせずバンバン突っ込み入れさせて頂きますっ(=´Д`=)ゞ


ポレポレもHappyの方もまたお邪魔させて頂きまーすhappy02
今日は本当にありがと~~!

投稿: かわみん | 2009年9月12日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/46033766

この記事へのトラックバック一覧です: 駒出池キャンプ  -最終日-:

« 駒出池キャンプ  -8/14~8/15編ー | トップページ | 山から下りたら温泉  -八千穂高原編- »