« 駒出池キャンプ  -最終日- | トップページ | 低燃費少女ハイジ  第3弾 »

2009年8月27日 (木)

山から下りたら温泉  -八千穂高原編-

  駒出池キャンプ&縞枯山登山の後に疲れを癒しに行った温泉spa

        Dscn1320_convert_20090826112348

            小海リゾートシティ・リエックス 

               「星空の湯」

 ******************************************************

国道141号「松原湖入り口」信号を左折し、約7km。

小海リエックスホテルの敷地内にある。

この辺りには、有名な「稲子湯」や「八峰の湯(やっほーのゆ)」などもある。

その中で「星空の湯」を選んだ理由は・・・

  1. メチャ綺麗
  2. ホテルの温泉施設の割に安い
  3. バスタオル・洗面タオル付き
  4. ロッカー無料
  5. アイスが無料で食べられる。(6~7種類あったと思う)
  6. 駒出池キャンプ場から1番近い
  7. シャンプー・リンス・ボディーソープあり
  8. 綿棒・歯ブラシ・櫛・シャワーキャップ 無料
     
    男性には髭剃りもあった気がする
  9. ドライヤーあり

以上の理由からだ。
至れり尽くせりである。さすがホテル内の温泉施設。
因みに大きな温泉施設ではないので悪しからず

「5」は去年の夏来た時は有料だったのだが、今年から無料に。訪れたら無料になっていた。 

Dscn1317_convert_20090826112215

内湯の様子。こちらは「木の湯」
誰も居ないから撮っちゃいましたbleah

【泉質】 

ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩温泉

【効用】

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき などなど

【泉温】

49℃ (源泉湧き出し地)

【日帰り入浴料金】

大人 800円  子供 600円

【営業時間】

AM 6:00~ PM 23:00 (最終入場 22:30)

 
           ***********************

お風呂は「木の湯」と「石の湯」があり、毎日男女、交代する。
この日の女性用は写真の通り、「木の湯」である。

Dscn1318_convert_20090826112257

こちらは露天風呂。

目の前には奥秩父の山並みを眺める事が出来る。
さえぎる物がないのでとても眺めが良いgood
内湯の小さい浴槽は源泉掛け流しである。
源泉の湯をそのまま堪能できる。

この日男性用だった「石の風呂」の露天風呂は
石で作られていて(当たり前かcoldsweats01)大きな日よけの傘が設けられている。
風呂の目の前は白樺が林立している為 眺望はないのだが、
雰囲気はとても良い。

何はともあれ・・・アイスを毎回頂ける有り難さheart01
ご馳走様でした。

追記 ※ アイス無料がずっと続くかは不明。
      もしかしたら夏の間だけ?かもしれない。
      アイス無料に拘る方は、星空の湯に確認した方が良いかも!

平成22年5月16日更新

※22年GWに行った時もアイスは無料でした。ずっとなのかもね。
 お一人様1本じゃないので、何本でもいいみたいです。

|

« 駒出池キャンプ  -最終日- | トップページ | 低燃費少女ハイジ  第3弾 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

へ~~!すごいですね!
アイスが無料?!アイス好きな私黙ってはおれませんっ!!
といっても、車じゃないのでムリかな~~。
小海リエックス、先日近くを通りました。
あー、ここだったのね~~~と改めて。
静かでキレイなところですよね、また小海線、乗りたいな~~。

キャンプ場でぼさーーーっとしているの、いいじゃないですか!
そんな時ぐらいしか、ぼさっとできないですもん、日々の生活では。
そういう時間の使い方、一番贅沢で心休まると思います、大好きです。
いい夏休みを過ごせてよかったですね♪
また次なる楽しみを見つけて、日々頑張りましょう~~!(^^)!

投稿: cyu2 | 2009年8月28日 (金) 22時49分

cyu2さ~んclover

こんばんは~!

そうそう!そうなんです!!
アイスがタダ!無料なのです!!
そりゃハーゲンダッツ系のちとお高いアイスではなく
棒系のアイスですけども
種類だって・・・バナナ・バナナチョコ・レモン・イチゴミルク
ソフト・パイナップル・あずき・ラムネなどなど
結構な種類でしょう?ムフフですよlovely
お一人様1本ではないので、何本もいけるようですscissors


静かな湖畔の森の陰から・・じゃないけれど
そんな場所で
(● ̄  ̄●)ボォ----
っと、
(● ̄  ̄●)0■~~ coffeゴクリ・・・ 最高~shine

キャンプ場に限らず、山登った時
山頂で淹れたコーヒーでまったりも格別ですよん。
あっ!cyu2さんはbeer←こっちでしたね^^

投稿: かわみん | 2009年8月29日 (土) 20時58分

かわみんさん、こんばんは~。

よいですね、ココ。
「稲子湯」や「八峰の湯」は行きましたが、こちらはありません。
いい所をご紹介いただきました。
今度、行ってみますね。

でも、帰りたくなくなっちゃいそうだなぁ。

ちなみに、私はバナナチョコかあずきかな。 delicious

投稿: ヒサ | 2009年9月 2日 (水) 23時34分

ヒサさ~んcloverいってらっしゃーい!


そうそう、そうなんです!
私も小海リエックスへ行く前では
稲子湯や八峰の湯でした。
小海リエックスはホテルの敷地に入るのがなんとな~く
敷居が高い気がしてしまってねsweat01


でも、1度行ったら値段も良心的だし
施設はとっても綺麗で、無料で使える備品も沢山。
こりゃいいや~note
って、かなりの頻度で入りに行ってるんですよ~^^


ヒサさんチームは八ツへ行く機会多いみたいなので
是非行ってみてねnote
八峰の湯みたいに大きい施設じゃないので
それを頭に入れておいてね~

アイスは何種類もあるから悩んじゃうよ!
日によって無いアイスもあるから
「あれ~?昨日はあったのに~~」ってこともあります^^

いよいよ秋山シーズンですね~maple
夏山が名残惜しかったくせに
既に「早く紅葉がみたい」と思ってる
自分勝手な奴ですsweat01

ヒサさんの次のご予定は???


投稿: かわみん | 2009年9月 3日 (木) 09時38分

すごい!
素晴らしい!
行ってみたい!

・・・しかーし 下山後に直帰しなければならない身なので
いつか時間に縛られない時に考えます。

必ず冷たいご褒美を頂いているので
それが無料なんて うれしすぎる!
パパさん、特に喜びそうです。(笑)

投稿: 弱足ジュリア | 2009年9月22日 (火) 17時53分

mapleジュリアちゃん!こっちにもありがとう~~!


小海リエックスの星空の湯は本当にお勧めの良い温泉場です。
温泉場って言い方が余り相応しくないけれど、
設備もよく、清潔に保たれててアイスがタダで!!
良いでしょう??
この辺りは白駒池や麦草峠なんかも近いので
比較的短時間で登れる山も沢山あるし(って知ってるよねcoldsweats01

時間があったら是非是非行って見て~~
そのときまでアイスが無料であるように祈ってる~~shine

恥ずかしくなかったら2個も3個もいける!
お一人様1個限りじゃないんで(笑)
ま、私は大人なんで1個だけにしたけどさっ!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: かわみん | 2009年9月23日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/46043442

この記事へのトラックバック一覧です: 山から下りたら温泉  -八千穂高原編-:

« 駒出池キャンプ  -最終日- | トップページ | 低燃費少女ハイジ  第3弾 »