« 入笠山  -入笠山~大阿原湿原- | トップページ | 山の道具  - nalgene - »

2009年7月16日 (木)

入笠山  -大阿原湿原編-

「ついでだから行ってみようよ」

と、何の期待もせずに来た大阿原湿原。

『期待もせず』なんて言っちゃってごめんなさいsweat01

とっても素晴らしい所でしたshine

Dscn0909

始めから見てくださる方は→こちらから♪

*********************************************************

湿原を時計回りに廻ります(普通は反対周りだと夫に言われました。そういうもの?)

歩き始めは少し暗~くて、じと~~っとしてて
お世辞にも気持ち良い場所とは思えませんでした。

でも、少しづつ奥へ奥へ足を進めると・・・

Dscn0873_convert_20090721101700_3

私の大好きな沢だ~heart04
この水の音って癒し効果抜群ですよね~

Dscn0875_2

もこもこの苔

                見渡す限り苔の絨毯

Dscn0882





朽ちた木の中から生まれる小さな命

Dscn0885

水量の豊富な沢に緑の苔と笹が涼しげ

Dscn0888

ね?八ヶ岳みたいでしょう? (若干、強制してる?sweat01

う~~~んheart02。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

                
                   
               
                   この沢を渡ると・・・

Dscn0889

       



       景色が一変するよ











苔と沢の静かな森から出ると

Dscn0890





青空
眩しい湿原が待っていました。

Dscn0894

花はほとんど咲いていないけれど

この緑の中に居られるだけで充分です。
(↓ヤンキーに絡まれてる男児に見えるらしい。  夫TDちん談)

Img_2953

数少ないお花発見

Dscn0892




  ニガナ

Dscn0893




右下のオレンジ色は

   レンゲツツジ ちと遠すぎ?

   こりゃ失礼<(_ _)>

Dscn0904



フワフワユラユラ揺れる

  ワセワタスゲ(鷺菅)

       






う~~ん気持ちいいから叫んじゃうよ~note

Dscn0898_2 

クララ~~ペータ~~~notes

   

なんて事叫んで遊んでたら

Dscn0899



帽子が飛ばされてしまいましたsweat01

かわみん、恐る恐る湿原の中に入るの図

        






                    さ~先に進みましょう

Dscn0896




やらせっぽく(ヤラセデス)歩く仲良し親子heart01









木道を渡り切った所で休憩です。

Dscn0910

                

              ワタスゲがゆらゆら
            木のベンチに座って見上げると

Dscn0913

青空が大きくなってましたsun






は~~気持ち良い~~


Dscn0911

ここでず~っとボ~~っとしてたいね。


でもだいぶゆっくりしたから、もう帰らなきゃね。



1周して約1時間の間、たっぷりマイナスイオンを頂きましたmist
静かな大阿原湿原を後にします。

入笠湿原まで戻って下山するより、車道歩いた方が断然早い!と浅はかな考えで車道を歩いて行くことにしました。(これが結構辛かった・・・)



Dscn0915_2

        

と、人気(「注※にんき」じゃないよ)も車気もない道をのんびり下ります。

              Dscn0918

  
 
道路脇にこの花が沢山咲いてます。

相変わらず、名前が不明sweat01
イバラボウフウかと思うけど違う気もするぅ

ノコギリソウでした!

色違い 
Dscn0919

 

 こちらは淡いピンク





 Dscn0921






出来たて?でも無いかcoldsweats01

ピスタチオ色の松ぼっくり。(?)
なんか美味しそうcatface

Dscn0920





シャープな葉の形をしている、涼しげな印象の木。





ショートカットのつもりで歩き始めた沢入登山口までの車道。

全然近道じゃなかったです。

アスファルトで足は疲れるし、照り返しは暑いし・・・

Dscn0923

小さな滝を見て涼んでみたり・・・

結局1時間ちょっとかかってしまいました。

同じような時間がかかるなら、山の中を歩いた方が良かったな~

ちょっぴり後悔・・・・・。

あっ。飛行機雲だ。

Dscn0925_convert_20090721101545

もう夏だな~と思わせる青く染まった空に白く伸びる線を見てたら

車道歩いて後悔したのはどうでもよくなっちゃいました。

違う風景を見れたからいいじゃーん (*´ェ`*)ホエェ~

【 沢入登山口着  15:20 】

今日のプチ登山と湿原巡りの旅もこれで終了。

スズランが見れなくて少し残念だったけど
思ったより素敵な山&湿原に大満足な1日でした。

*****************************************************

≪山から下りたら温泉≫ は、spa麓に下りてすぐある『ゆ~とろん水神の湯』へ行くつもりで割引券まで印刷して持ってきたのですけど、ちょっとここはスルーして小淵沢まで足を伸ばしちゃいました。

山やの皆さんは1度は行ったことあるかな?
観音平から小淵沢ICへ向かう道中にあります

道の駅小淵沢に隣接している【スパティオ小淵沢】の延命の湯へ行ってきました。

【料金】 大人 600円 子供 200円 (20時以降は大人400円)

露天風呂、サウナあり。

脱衣室はエアコンが効いててとっても快適だし、ロッカーは100円だけど戻ってきます。
取り忘れの人が結構いますよね?sweat01

小まめにお掃除もして下さっていたので綺麗です。

浴室は決して大きくはないけれど、不思議と狭さは感じないです。

もっと混んでるのかな?と思ったらそうでもなく、

のんびり浸かることが出来ました。
私的にはお値段もグーgood 施設の内容もグーgoodな所でした。

  

|

« 入笠山  -入笠山~大阿原湿原- | トップページ | 山の道具  - nalgene - »

山登り」カテゴリの記事

コメント

かわみんさん、こんばんは。

山頂での展望は少し残念でしたけど、
ゆったりとした時を過ごされたようで良かったです。

大阿原湿原も気持いいですよね。
とても、ヤラセ(?)には見えない仲良し親子ですっ!
親子でずっと歩ければいいですね。

あっ、そういえば、山彦荘には、お団子はなかったと思いますが、
どら焼きがありました。
えぇ、もちろん、私は食べました!delicious
歩いた後のスイーツは格別ですもんねっ!

三連休はお出かけですか?
私は仕事になってしまいましたー。
どうぞ、よい週末をお過ごしください。

投稿: ヒサ | 2009年7月17日 (金) 22時44分

ヒサさんnote

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
遊びに来てくれてありがとうございますhappy01

大阿原湿原、良いですよね^^
私的には入笠湿原より(花が少なかったせいかな?)
大阿原湿原の方が気に入っちゃいましたheart02

山彦荘の団子ですが・・・
あれはうちの夫、TDちんの出まかせですsweat01
『団子~~』の一言で
私とR太郎が盛り上がるだろうと思った、
浅はかな知恵ですございますですgawk

そっかぁ~ドラ焼きがあったのか~~
気づかなかった・・・失敗・・・

やっぱり何かの〆には甘い物必要ですよね~?
山頂とか展望の場所とか
適当な理由つけてねっ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ヒサさん、週末お仕事ですか~??
ありゃ~sweat01お盆を控えてる為からでしょうか。
でもね。慰めではないですけど、
7時の段階で、高速道は既に物凄い渋滞です!
渋滞は、盆暮れ正月とGWだけで良いので
三連休は仕事の方がよかったかも?です。(ちと苦しい理由happy02

我が家は今回の連休はお家でのんびり?おうちで過ごします。
本当ならどこか行きたい所ですけども・・・
その代わりと言ってはなんですが
昨日は仕事をお休みして、サマーランドに行ってきました!
空いててのんびり過ごせました~wave
(ウォータースライダーを死ぬ気で滑ってきました・・・)

ヒサさんはもうお仕事されてる時間かな?
暑いですから身体壊さないように気をつけて下さいねhappy01

マル◎リーニのアイス、私も食べたいです(*´ェ`*)

投稿: かわみん | 2009年7月18日 (土) 09時33分

かわみんさん、こちらにも入れちゃいます。

お花の名前って本当に難しい・・・
我が家には お花の図鑑がたくさんありますが
そのどれを見ても載ってないものもあるし
似たお花がたくさんあって
いつも本当に迷います。

山と温泉てセットになってるけど
我が家は毎回時間との戦いなので(夕飯の支度までには帰るから)
ゆっくり温泉につかるっていうのは
なかなかないんです。
皆さんがうらやましいでーす。(涙)

家族で楽しまれている姿が こっちまで伝わってきました。
私もいつか 「クララ~! ペーター!」
って叫んでみようかな。(笑)

素敵なレポ、ありがとう!

(我が家はこの連休、雨の中キスゲを見に行ってきました。
 レポ、時間かかりそうですが頑張ります。(^^)v)

投稿: 弱足ジュリア | 2009年7月21日 (火) 05時21分


ママ様~note

こちらにもありがとうございます!嬉しいですhappy01

>似たお花がたくさんあって
いつも本当に迷います。

そうなんです!!
もう『スミレ』ちゃんなんて、わかんないっつーの!(笑)
一輪草も二輪草も、実際にちゃんと見てないと
画像だけで判断出来ないときもありましたしぃ~
難しいったらありゃしない~bearing

>夕飯の支度までには帰るから

あ、もしやこれは義理のお母様のご飯の支度ですか?

いやぁ・・・・本当に頭が下がります・・・ホント。
丑三つ時にケーキを焼き、夕方には家に戻って夕食の準備。
凄すぎですってばsweat01
そのバイタリティー溢れるエネルギーに乾杯です!beer

こうやって褒めてるのは決して≪青山散歩≫や≪レモンケーキ≫が食べたいからって訳ではないですよ!
えぇ、そんなねぇ~まさかね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>「クララ~! ペーター!」って叫んでみようかな。(笑)

是が非でもお願いします(笑)
そこで叫ぶかもその前に教えて頂けると嬉しいです。

可能ならば、拝聴しに伺いますよ(≧m≦)

キスゲを見にいったレポ、待ってます!
もう何回もブログ見に行きました!(笑
首を長くして待ってマースheart02


投稿: かわみん | 2009年7月21日 (火) 10時49分

ママ様・・・

↑「そこで叫ぶかも」じゃなく

 「どこで叫ぶかも」でした。訂正~~

「そこで叫ぶかもその前に」って

意味不明だっちゅーねん!sweat01

投稿: かわみん | 2009年7月21日 (火) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45643088

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山  -大阿原湿原編-:

« 入笠山  -入笠山~大阿原湿原- | トップページ | 山の道具  - nalgene - »