« 八ヶ岳 硫黄岳  -前編ー | トップページ | 八ヶ岳 硫黄岳  -最終章ー »

2009年7月 1日 (水)

八ヶ岳 硫黄岳 -後編ー

オーレン小屋までの前編は→こちらから♪

【オーレン小屋出発 11:20】

Dscn0678_2

小屋の玄関前の木橋を渡り、テン場を抜けて樹林帯へ入って行く。赤岩の頭までは標準CTだと50分。私達の足だと1時間は余裕でかかると予想。

**********************************************


オーレン小屋を出るとすぐに樹林帯歩き。

Dscn0682

この花の名前は。。。コミヤマカタバミ名前のわからない花ば~っかりsweat01

タケカンバの幹が高く伸びる樹林帯が続きます。

Dscn0683

この辺りに花があまり咲いてなかったから・・・

写真撮るのに止まる事もなく・・・歩かねば。。。

しかもだんだんと急登・・・Σ(|||▽||| )
ところどころ木段もあり。

疲れますsweat02

Dscn0685

手前は箕冠山(みかぶりやま)その向こうにちょこんと頭を出してるのは西天狗岳。

Dscn0686

迷いそうな所には必ずと言っていいほど道標があります。

 

この樹林帯から抜けてしばらく歩くと

Img_2834

なんと!桜が咲いていましたheart04ソメイヨシノより一回り小さい花びらの山桜。とっても可愛いcherryblossom

Dscn0692

振り返って周りの景色を見渡します。

Dscn0694

イワカガミが咲いてる場所辺りに来ると、そろそろ森林限界。 赤岩の頭ももうすぐです。

登りきった目の前には・・・

Dscn0695



八ヶ岳の主峰、赤岳ですshine

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!着いたよ~~~

【赤岩の頭  2656m  12:24】



Dscn0696

硫黄岳頂上を望む

親子3人揃ってパチリcamera

Dscn0699

オーレン小屋でお話しした方達とここで再開。写真を撮って下さいましたcamera

その方達は昨日赤岳まで登り、今朝、赤岳~横岳~硫黄岳~夏沢峠~オーレン小屋~赤岩の頭と歩いて来たそうです。いやいや・・・健脚ですねcoldsweats01

私なんてオーレン小屋からここまででさえヒーフー汗だくだくヨレヨレsweat02です(;´▽`A``

赤岩の頭で少しお話して、その方達は赤岳鉱泉方面へ下山し私達はお腹も空いてきたのでお昼を取ることにriceball

Dscn0698

向かって左から  横岳~赤岳~阿弥陀岳
ちょっとガスってるのが残念です。

riceball食べる場所を決める間も、写真取り捲りです。

Dscn0702

赤岩の頭から箕冠山~天狗岳を望む

イワカガミ
Dscn0701

                       

                  イワウメ
Dscn0703 











おにぎりモグモグ・・・まったりと時間が過ぎていきます。

Dscn0710_bokashi







時折吹く風が冷たい。下界は初夏でも山の上はまだまだ春。





目の前の風景

Img_2852

ハイマツに混ざってキバナシャクナゲも咲いています。遠くにはオーレン小屋も見えます。

さ~硫黄岳山頂を目指しますよ~upwardright

Dscn0711

岩礫の稜線を登り、山頂直下の岩塊帯を登って行きます。気を抜くと『ズルッ』と滑ってしまうので注意して歩きます。

Img_2847

岩塊帯は結構高度感あり。

Img_2855




私、高所恐怖症なんですが、不思議とここは怖くなかった。う~ん、何でだろう?think

Dscn0715_2 





足場の狭い岩を過ぎ登りきれば・・・

Img_2859_bokashi

着きました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ



【硫黄岳山頂  2760m  13:35】

山頂はとても広く、360度の展望。



Dscn0721


















硫黄岳の爆裂火口

Img_2864_bokashi

横岳~赤岳~阿弥陀岳

Img_2858

皆さん昼食を作ったり、おやつを食べたりと楽しんでいました。


私達(R太郎は嫌がってたけど)はここから硫黄岳山荘方面へウルップソウを探しに行ってきます。コマクサが咲くにはまだ早いかなぁ~?(´・ω・`)ショボーン


続きは最終章へ・・・続く~♪

 

|

« 八ヶ岳 硫黄岳  -前編ー | トップページ | 八ヶ岳 硫黄岳  -最終章ー »

山登り」カテゴリの記事

コメント

前後編がーっ読んでたもんで。つ・・・続くのか・・・。と。はやく最終編アップしてねー(^_^)/
なんだかいちいち懐かしい。やっぱり山はいいねー。プチ縦走したいよー。高山植物もお水も尾根も空の色も、なにもかも満喫したーい。。。って、まずは鍛え直すとこからなので、ちょっと大変。夜更かししてMASTERキートンとか読んでる場合じゃないね。とにかくっ!!最終編期待しているわ!!

投稿: ちびぶんこ | 2009年7月 1日 (水) 23時41分

ちびぶんこちゃん、いらっさいpaper
最終章、頑張って書いたんだけどまだ上がってないれす・・・
ジョギングいったら疲れちゃって続き後もう少しなんだけど、もう眠いっすsweat01明日は必ずUPするので楽しみにしててねんheart01

そうそう・・・八ヶ岳は。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
と、羨ましがらせてみる。(*≧m≦*)

投稿: かわみん | 2009年7月 2日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45488935

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳 硫黄岳 -後編ー:

« 八ヶ岳 硫黄岳  -前編ー | トップページ | 八ヶ岳 硫黄岳  -最終章ー »