« 身体の内側から綺麗に! | トップページ | 守屋山   -きのこの山編- »

2009年7月28日 (火)

山の道具  - mont-bell -

自分的には、1番にザックか新しいテントとバーナーが欲しいのですが

必要に迫られて(ホントか?^^;)買っちゃいました。

ザックでもテントでもバーナーでもないモノ。

    mont-bell U.L スパイラルダウンハガー#4 

*********************************************************

                 こちらでございます。

  

    Dscn0939_convert_20090728134713_3

          写真では解り難いですが、斜め(スパイラル状)にステッチが入っています。

      我が家で現在持っている(現役)寝袋は

    厳冬期用に使っている モンベル SSダウンハガー#1
    夏山低山用に使っている モンベル SSダウンハガー#7

    その他、LL-Beanのダウン寝袋、フリース寝袋、タオル地寝袋も現役中~。


   中間の物が欲しくて買っちゃいました。(1人分だけねっsweat01

  いつも使っているSSダウンハガーよりかなり小さくて軽いようです。

          ダウンハガー#7(1番左側)と比べると・・・
     

     Dscn0940_convert_20090728134757

左から、SSダウンハガー#7UL スパイラルダウンハガー#4
一番右端はKI◎IN 本絞りチューハイ グレープフルーツ27% 350ml
(そこまで聞いてないって??sweat01ありゃりゃ)

ご覧になってわかる通り、#7より収納サイズがかなり小さいです。
重さも軽い。

因みに収納サイズを書いておきますね。(両方ともロングサイズ)

■ SSダウンハガー#7  14.7Ф 29.1cm 794g

  【快適睡眠温度域 10℃~】 【使用可能限界温度 3℃】  

■ ULスパイラルダウンハガー#4 14Ф 26cm 520g

  【快適睡眠温度域 3℃~】  【使用可能限界温度 -6℃】

#7より保温性がかなり優れていて、重さも軽い上にこの収納サイズ、
かなりグーgoodだと思います。

但し、ストレッチ性からするとダウンハガーの方が優れています。
スパイラルダウンハガーは、生地が思ったより伸びませんでした。
しかーし!その辺りの余分に伸びる生地もカットし軽量化したそうです。
「 縦走の時などは、10gでも軽くしたいですからね~」
と、mont-bellのお兄さんが言っておりました。そりゃそうだ。

『ふむふむ、なるほど・・・』

今週末、R太郎が長野で使う予定note 

R太郎にはちとデカイ。

|

« 身体の内側から綺麗に! | トップページ | 守屋山   -きのこの山編- »

山の道具」カテゴリの記事

コメント

かわみんちゃん、おはようございまーす!

今日も朝から雨・・・です。
本当にどうしちゃったんだろうね。
夏山の予定立ててる皆さん、やきもきしてると思います。
かわみんファミリーもそうじゃないですか?

我が家もモンベル、とてもよく利用しています。
かわみんちゃんちだとMM店?
それともベイサイド?

我が家はテントやシュラフとは縁がないので
すごーく憧れちゃいます。
日帰りが基本なので 年1回の泊まりのために
買うのはもったいない、と言われ 涙・・・・

しかも軟弱な我ら(っていうか私) には
装備を背負って上がるだけの余力はなく
結局は小屋泊になります。
一度でいいからお山でテン泊やってみたいなー。
憧れでーす。

投稿: 弱足ジュリア | 2009年7月31日 (金) 06時14分

ジュリアちゃん、こんにちはー

私只今長野におりまして、お返事遅くなりましたー
ごめんなさいm(__)m
今帰る途中なので
帰ったら又お返事しますね〜(´∀`人)

31日に守屋山に登ってきましたので
又レポを覗きに来て下さーい

投稿: かわみん | 2009年8月 2日 (日) 14時06分

ジュリアちゃん、(*゜ー゜)vオハヨ♪

4日間のキャンプの疲れと、汚れた洗濯物をやっつけるので
更に疲れてしまって。。。。
お返事遅くなってしまってごめんなさいsweat01


実は私、◎ー〇スカウトのリーダーをしてまして
そのキャンプで怒涛の四日間を過ごしてました・・・
疲れました・・・_ノフ○ グッタリ

>今日も朝から雨 本当にどうしちゃったんだろうね


本当にどうしちゃったんでしょうsad
キャンプに行っていた四日間、まともに晴れた日は1日もなく
しかも、一日の内で天気が目まぐるしく変わる不安定な天気でしたよ~rain
ジュリアちゃんチームは夏山の予定どうされてますか?
登る山の候補をを幾つかあげてないと
当日土砂降り!なんてこともありそうで
不安要素がいっぱいです。


1回はテン泊で行きたいのですけれど
夏は無理かもしれないです(´・ω・`)ショボーン

一旦ポチッとして続きます。

投稿: かわみん | 2009年8月 4日 (火) 10時05分

ジュリアちゃん、続きでーす!

>我が家もモンベル、とてもよく利用しています。
かわみんちゃんちだとMM店?


はい!我が家は引っ越した今でもMM店ですね~
やっぱり慣れたお店がいいですよね^^


>一度でいいからお山でテン泊やってみたいなー。

やりたいですよねー^^
家族でバックパックでのテン泊はしたことないので
今年デビューしたいのですっ!!
それと・・・R太郎は来年中学生になりますしぃ・・・
やはり・・そろそろ親から離れる年齢じゃないですか?
その前に、一緒に出来ることを出来るだけしたいなぁーって。

テン泊で迎えるご来光!絶対心に刻めると思うんですよshine

で・・・山にはまってくれたら、ジュリアちゃんちみたいに
ずっと一緒に登ってくれるんじゃないかー?
なんて。。。。下心ありありですcoldsweats01

でも、小屋泊もしたいです。
赤岳展望荘の夕食はバイキングって聞いたので
一度泊まってみたーい!と、思っております!
ご飯も山での楽しむ重要な要素ですもんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


昨日、近畿東海地方が梅雨明けしましたね~
関東はいつかな~?(7月に梅雨明け宣言したのは無視!)
真っ青なお空の下のお山に早く行きたいですねnote
ジュリアちゃんちの予定も是非聞かせてくださいね^^

早く天気にな~~れ( * ̄)m 〔十〕


あ!!ジュリアちゃんの今年行きたいお山!!
   【 蝶が岳 】か【常念岳】 では???
当り??ハズレ???

投稿: かわみん | 2009年8月 4日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45765251

この記事へのトラックバック一覧です: 山の道具  - mont-bell -:

« 身体の内側から綺麗に! | トップページ | 守屋山   -きのこの山編- »