« 肩こり | トップページ | ひさびさのジョギング♪ »

2009年6月 1日 (月)

片瀬東浜~江ノ島さざえ島

5月31日(日) 片瀬東浜でゴミゼロキャンペーンに参加してきました。
「ゴミゼロ」は、ゴミをなくそう~!です。

Dscn0602









西浜でも同様のゴミゼロキャンペーンをやっておりましたよ。大勢の方が参加されていました。

Dscn0599_3 



江ノ島をバックにゴミ拾いの図。










不燃ごみ、可燃ごみと分けて拾います。両手に花ではなく、両手にゴミ袋♪
それにしても暑かった・・・
この日の天気予報ではこんなに晴れるようなことは言ってなかったんですけど・・・暑いのなんのって・・・日焼け止めを塗り忘れた私はばっちり日焼けしてしまいました~sad(お昼食べた後に気づいて塗ったけど、もう遅かったdown

ゴミ拾いは約1時間で終了し、その後江ノ島にある『さざえ島』へ場所を移動しまして蟹釣りをしました。さざえ島は江ノ島のヨットハーバーの横を通り過ぎる、センタープロムナードの先端にあります。勿論、海のすぐ横にあるのですけど、周りを高い塀で囲われている人工岩場なので、小さい子供も安心して磯遊びが出来る場所です。

こんな感じ
Dscn0603






















この日の干潮が夕方4時位だったので、着いた11時頃は結構海水が入っていました。この場所は水深・・・子供の足首~膝下位。
(場所によっては深い所1m位もありましたので、その辺りは注意)
それと、人工岩場とは言え岩場は本物の岩で出来ていますので、裸足では怪我をするかもしれません。マリンシューズなど、履物を履いて遊んだ方が良いです。(干潮時間を調べてから行った方がより楽しめると思います)

ここに生息している主な生体は、子供のハゼ、蟹、子供の海老、貝類です。
私達は蟹釣りがメイン。(尤も子供のハゼなんか釣れないしw)割り箸にタコ糸を付け、その先にさきいかを付けて蟹を釣ります。蟹がさきいかをガツガツ食べた頃に引っ張ると・・・釣れます!

獲れた蟹達
Dscn0608





















このさざえ島、ほ~んとにいい場所です!私達はお弁当を持って行きましたよriceball

あ。そうそうflairどこにも書いてないですが、ここで獲った生物は、帰える時必ず元居た場所へ(岩場へ)返すのが鉄則だそうです。
そうしないと次に遊びに来た子供たちが何も釣れなくなってしまいますし、海の生き物を飼うのは難しいですからね。

それにしてももう夏って感じだわ・・・紫外線気をつけましょうね~sun

|

« 肩こり | トップページ | ひさびさのジョギング♪ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45201862

この記事へのトラックバック一覧です: 片瀬東浜~江ノ島さざえ島:

« 肩こり | トップページ | ひさびさのジョギング♪ »