« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

八ヶ岳 硫黄岳  -前編ー

昨日6月27日(土)、梅雨の合間の晴れを狙って、八ヶ岳の硫黄岳へ日帰り登山に行ってきました。

天気はスッキリと晴れ渡った空sunとは言えないけれど、まずまずのお天気で楽しい山行になりました。

090627_130436

続きを読む "八ヶ岳 硫黄岳  -前編ー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

びっくりー!お寿司のカロリー!

今日も走ってきてヘロヘロのかわみんです。こんばんわんmoon1

【コース】
 自宅→湘南町屋→深沢→梶原→北鎌倉→自宅
【走行距離】
 7.7km
【消費カロリー】
 463kcal

今日の食べ過ぎた分、これで足りるのでしょうか?sweat02

********************************************

今日の夕飯、くら寿司に行ってきたんですよ。
食べた後走るつもりだったので、ゲボしてもいけないし・・・って、「食べ過ぎないようにね~」なんて言いつつ、自分が凄い勢いで食べてしまいましたdown

≪くら寿司で私が食べたもの一覧≫

* あじのなめろう 98kcal(2貫)
* サラダ       161kcal(2貫)
* 生いくら一貫     52kcal
* ほたて             77kcal(2貫)
* 紋甲いか         69kcal(2貫)
* 漬けびんちょう  88kcal(2貫)
* ひらまさ一貫    51kcal
* えんがわ        110kcal(2貫 えんがわ2貫のカロリーが載ってなかったので1貫×2で計算)
* マンゴーヨーグルト  135kcal

合計 841kcal sweat01

大した量食べてない(?)のに、お寿司って意外とカロリー高い~!!sweat01私の必要摂取カロリーが1250kcal位なので、もうこれは食べすぎ・・・

しかも・・・デザートのマンゴーヨーグルトより、サラダ2貫の方がカロリー高いなんてね・・・まぁ、マヨと和えてあるから納得といえば納得だけど・・・それにしても・・・寿司。これは気をつけねばcoldsweats01マヨ付き、油揚げ、調理してある物ほどカロリーは高いので取り過ぎに注意danger

くら寿司のカロリー見たい方・・・こちらです♪ 無断でリンク貼ってすみませぇん<(_ _)>

あ、余談だけど、マンゴーヨーグルト、美味しかったheart04
マンゴープリンの上にヨーグルトがかかっていて、ナタデココ&マンゴーが乗ってるの!ヨーグルトのおかげで意外とさっぱりしてるし!前にあったマンゴープリンよりも、私はこっちの方が断然好きだな~delicious
ナタデココで食感が変わるのが凄くいいっすnote

カロリー云々言ってるのに、マンゴーヨーグルト推奨してて、これじゃあ説得力ないよね…。こりゃ失礼・・・(´д`||i)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

本日もゆるゆるジョグ♪

ジョギングと話は違うのですが、今日、お肉屋さんへ行った時の話。毎度そのお肉屋さんは混んでいて、買うまでに少々並ぶ。
やっと私の番だ。

店員さん  「お次の方どうぞ~」

わたし   「 pig豚バラバラ肉シャブシャブ用ください 」

店員さん  「(○゜ε゜○)プ」

わたし   「(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 豚バラバラ肉
         
シャブシャブ用を700グラム!」

店員さん  「(○゜ε゜○)プププー」

豚肉『バラバラ』にしちゃってどうするのよcoldsweats02しかも言い直しても『バラバラ』って言ってる始末だし・・・
もうこうなると『豚バラバラ肉』としか言えなくなっちゃう気までしてましたよsweat02口の中がそうなっちゃってるんだもん。わかりません?この感じshock
次から次へと「バラ」って言葉が出てきそうで怖かったっすsweat01バラバラバラ。。。。coldsweats01
と・・・噛み噛みで恥ずかしい事をよく口走っちゃうかわみんです。こんばんは<(_ _)>

***************************************************

さてさて、気を取り直して今日のジョグ。またまた夫TDちゃんと子供R太郎の3人で走ってきました。わたしだけ本日もゆるゆるジョグ。
もう鼻っから追いつこうだなんて思いませんよsmile

本日の距離は 8.6km

消費カロリー  518kcal 

でございました。これは良い調子good
我が家の体重計で必要摂取カロリーを見てみると、計算するカロリーより少ないんです。私の必要摂取カロリーが1251kcalとのことで、これで今日の摂取カロリーを見てみると・・・riceball

朝食 塩むすび  昼食 ミックスサンド(大盛り) 夕食 豚の冷しゃぶ
その他、砂糖無しカフェオレを3杯。全てを計算してみると、1300ちょっとでした。
そこから518を引くと、なんと今日の摂取カロリーが900kcal台でしたよ!

これは痩せるでしょう~~(*`▽´*)ウヒョヒョ

もうこの先が た~の~し~み~~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

寝違えた?

寝違えたんだろうか・・・?
昨日の朝から背中~首肩に掛けてメチャクチャ痛い。
何時頃か覚えてないけれど、伸びをするように両腕を上げた時(微かな記憶です)
『ピキーーーッ』という感じで背中に激痛・・・
それでも眠い方が先立って、そのまま寝たんだと思う。

朝起きて、余りの痛さに起き上がれなかったcrying
以前にも何度か同じ症状になったことあったけど・・・『又かよっsweat02』って感じ。
これね、ホントに辛いのよ。

昨日、鎌倉市役所と法務局に車で行ったんだけれど、後方確認するのに激痛との闘い。しかも、シートの背もたれに背中がつけられない辛さ・・・
だって、揺れて背中がシートから浮いたり付いたりする度に痛いんだもん。
シートの座り方は横からみたら、腰から下と上半身の角度90度だったと思う。いや、もしかしたらそれ以下。。。70度位かも。微妙に前傾だったもん。

私の運転を見た人が居たら、きっと超初心者だと思ったに違いない。

そんな痛いのに夜ジョギングまでしちゃったよsweat01走り方もきっとヘッポコだったに違いないね。

そのせいだかどうだか解らないけど、今日は背中・肩首に増して、頭痛までしてる始末。
体中痛いだけでも辛いのに、掃除してる時、掃除機のヘッド部分を外して、で、又それを付けようとカチンッとはめたら、指の肉まで挟んじゃったよdownギャオ~~shock指の肉が千切れたかと思った。恐る恐る指見たら、ちゃんとお肉付いてた。ホッ・・・意外と皮膚って丈夫なんだね。それにしても踏んだり蹴ったりだ。

そんなこんなの2日間だけど
ちょっとだけ良い(?)こともあったよ。

法務局の帰り道、石ちゃん(ほんじゃまかの石ちゃん)見ちゃったeye
豹柄のオーバーオール着て一人(スタッフ~は5~6人居たよ)で居たから、日テレ「通りの達人」のロケ?

石ちゃん見たさにUターンまでしちゃった。
なんだ、私ったらただのミーハーじゃん。それが良い事?なんて突っ込みは無しで。
まっいっかhappy02

とにもかくにも明日には少し良くなっていますように・・・(人><。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のジョグ

本日と言っても走ったのは昨日6月17日ですがcoldsweats01またまた家族3人で走ってきましたrun

自宅→鎌倉女子大前→大船駅→自宅の約6.2km

消費カロリーは377kcalでした。

最近、子供の走る速度が速くなって付いていけません・・・
徐々に距離が離れ。。。
待って~~~゚゚(´O`)°゚って感じです。

***********************************************

今日のジョグで消費出来る食べ物・・・・マックのバーガー類fastfoodならハンバーガー251kcal,チーズバーガー303kcal、フィレオフィッシュ353kcal,エビフィレオ355kcalと、この4点のみ・・・
マジですか???
マックポークはフィレオフィッシュ(揚げ物だから)より低いと思ってましたが、実は391kcalと結構なカロリーなのですねぇ・・・いやいや知らないって怖い。

私の1日の摂取カロリー(=理想体重×25~35)が1350kcalなので、例えばビッグマック545kcalとホットアップルパイ211kcalとマックフライポテトS230kcalを食べると、これでもう986kcal

残っている1日に取れるカロリーは364kcalなり・・・・

次の日の分、前借するしかない?
まっ、体重は徐々に落ちればいいや。

そうそう、体重に変化はあまりありませんが、ウエスト周りとお尻周りが若干締まった感じがします(気のせい??^^;)Gパンのお尻部分が緩くなったのと、お腹周りにあった打ちたてパン生地のような物体の量が減ってると思うのです。
やっぱり走るのって絶対良いと思うsign01身体を引き締めたい人にはお勧め!ためしてガッテンでやってた『スロージョギング』なら身体への負担も少なく効果もかなり期待出来るそうですよ~good夏に向けて頑張るのだ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

体重増えた。。。

大ショック・・・
なーんと今お風呂から出て体重計ったら、体重1.3kgも増up
気持ちは超ブルーdown

やはり昨日のランチビュッフェが敗因(?)なのかしらん・・・
それとも・・・昨日走って安心しちゃったもんで、さっき夕食後に南部煎餅食べたのがいけなかったのかも?ううん、やっぱり今朝食べたメープルと胡桃のパンマンゴーデニッシュ焼きそばパンチーズフォンヂュパンピザパン(これ全部1/3位づつしか食べてないけどさっ)を食べたせいなんかなぁ・・・?bread

昨日夜走ったのになぁ~7.5kmだよー消費カロリー450kcalだよー
やっぱりたった450じゃまだまだ足りなかったんだろうなぁ・・・
少しづつ体重減ってたから『ちょっと位平気』って確かに思ってたしぃ。。気を抜いたらあかん!!

明日、8km走るんだブーpig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ランチビュッフェ♪

今日は20数年来の友達、ともちゃんと一緒にランチに行ってきました。restaurant

場所はみなとみらい
『 パンパシフィック横浜ベイホテル東急 』

≪ カフェ トスカ ≫です。

ここは子供の学校のママ友とも良く行くレストランで、この辺りのランチビュッフェでは1番美味しいと思うgood壁側2面が床から天井までの窓なので、とても開放的で明るい雰囲気shine

こちらは前菜
Dscn0640_2






















≪右上のプレート≫
左上から時計回りに、長茄子とズッキーニのジンジャーマリネ・こだわり野菜と蒸し鶏のヘルシーサラダ・ベジタブルフリット・アジの香味マリネ・きのこのヘルシーサラダ


≪左下のプレート≫
豆のサラダ・ミディトマト、桃太郎トマト・野菜スティック

この中で私が1番気に入ったのは長茄子とズッキーニのマリネ。それからトマト!!トマト好きの私には嬉しいトマト一杯サラダですheart01


Dscn0641_2





















こちらは目の前で作ってくれるリッチカルボナーラ(左)と骨付きローストポーク香草焼きです。

カルボナーラは直径40cmはありそうな、大きなパルミジャーノレッジャーノの中を削り、その中で和えてくれます。クリームパスタ大好きな私にはたまらんですのlovely
骨付きローストポークも目の前で焼いてくれますよ^^甘めのソースがとってもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

この後に、スペアリブパイナップルスィートビネガー風味(これが意外とさっぱりしていて美味)だのいわしのソテーだの、白身魚の蒸し焼きなどを頂いて・・・

最後にこちらshine
Dscn0643






















デザートですぅheart04

沢山の中からこの3種を・・・。ケーキの名前忘れちゃったsweat01右上からベイクドチーズケーキ・シトロン系のさっぱりムースケーキ・ベリーのムースケーキcake(多分w)
果物はパイナップル&メロンですup

う~~満足満足happy02

因みにランチタイムは11:30~
土日祝は11:30~と13:30~の2部制になってます。

料金は→ 月曜~金曜 ¥3,100 土日祝 ¥3,700
(食事代の他別途サービス料10%)
平日はサービス料入れても3,500円でお釣りがきます。(計算あってるよね?^^;)
すごーく美味しくてこの値段はとってもリーズナブルでしょう?moneybag

詳しくはカフェ トスカ へお尋ねくださいねnote
※今日のメニューは6/30までのメニューです。

怖いくらい食べちゃったから、今夜は7.5km走りました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

親子でジョギング

今日は夫と子供と3人でジョギング┗(^o^ )┓三タタタッッ

いつものペースもスローだったけど、更に今日はスローペース。
約5.7km。所要時間41分。消費カロリー340kcal。bread食パン2枚とちょっと分消費。

体重、体脂肪率、変わらず。。。_| ̄|○

でも一人で走るより断然楽しかったup
次は体脂肪率減らす為、距離を延ばして7kmコースを走るのだ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ジョギングでダイエット? part 2

昨夜も走ってきました。run
今回は距離を1km伸ばして5km。所要時間35分なり。消費カロリーは約304kcal、食パン約2枚分でしたbread
出来れば500kcal位は消費したい・・・
何km走ればいいんだよぉ(;´д`)トホホ…

体重は先日走った時と変わらず。でも週末から月曜と3日間走らないで変化無しなら、まぁOKかな?

ところでジョギングで消費するカロリーは、走る速さに関係なく

【 消費カロリー(kcal)=体重(kg)×走った距離(km) 】 

だそうです。
そうは言っても坂があったりなど、走る場所の状況によっては少し変わるように思います。
わたしは距離を測るとき、みんなのジョグマップ←というサイトを使ってるんですが、上の計算式より大体20kcal(4~5kmのジョギング時)程多く消費しているみたいです。

因みにウォーキングした場合の消費カロリーですが参考までに・・・
(※表示の消費カロリーは、体重60kgの人の場合。それより少ない場合は消費カロリーも減ります)

【 普通に歩く 】     平常歩→1分間に約3.3kcal
【 大股でサッサッと歩く 】速歩→1分間に約4.2kcal
【 大股で息を切って歩く 】急歩→1分間に約7.9kcal
 

速歩で1時間も歩けば約252kcalを消費する訳で、私が25分かけて4km走るのとほぼ同じだけ消費するんですよねsweat01
ウォーキングも結構な運動なんですね~

消費カロリーを計算しながら歩くのも楽しいかもsign03
cakeの分、消費完了~」とかねwink

まぁでもカロリー知っちゃうと買うのを躊躇いますね・・・甘い物。
今日、ミスドの前を通ったら
ドーナツ100円セール
の文字。いつもなら一人2個づつ食べるつもりで6個(夫と私と子供の分^^)買うんですけど、今日は買えませんでしたdown
私の大好きなポン・デ・ダブルショコラ・・・253kcalsweat02
5km走らなきゃ消費出来ないのね・・・うぅぅー食べたいっpigぶぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

磯遊び

6/7(日)、三浦市の和田長浜海岸へ磯遊びに行ってきましたwave

三浦ふれあいの村展望台から望む、和田長浜海岸
Dscn0633






















ここは神奈川県の海水浴場の中で、透明度TOP3に入ると思うshine
私的にはNo.1ですheart02

一昨日の天気とうって変わって、空から海まで綺麗なブルーで染まる快晴sun神奈川県の海とは思えないでしょう?

土曜にイカダ体験をした子供の話では、イカダの下をエイや魚の群れが泳いでいったそうです。
その他、ここは色々なマリンスポーツも出来るようですね。ヨットやシーカヤックも沢山出ていましたyacht

磯はこんな感じ。
Dscn0635














磯遊びの様子cancer

Dscn0637_2















蟹は勿論、やどかりなんて2㎜くらいの赤ちゃんもわんさか!やどかりはとにかく大小沢山いますhappy01他には雲丹やタコ、ブルーが鮮やかなアオウミウシもいました!
神奈川でも『海が綺麗だな~』と感じて貰えたら嬉しいっすnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ジョギングダイエット?

今日も走ってきましたrun

コースは一昨日と同じ4キロコース。所要時間は27分。
一昨日は快調に走れたのに、今日は体が重く足が上がらなかった。
疲れが取れてなかったのかな?

そうそう、走る前、走った後は必ず体重計ってますよ。
我が家の体重計はomronの【 Karada Scan 】です。(←結構グーgood
体脂肪率を計測してくれるのは勿論、内臓脂肪率や骨格筋率だとか・・・何やら沢山計れます。
まぁそれはこっちへ置いといて・・・
内臓脂肪レベルが・・・

4~3へ減った~!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

しかも、走る前と走った後では、なんとっ!
700gダウンdownヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

この調子で減っていったらガリガリになっちゃう?happy02
と、言うことで、8月までに4キロ減sign03

取り敢えずの目標smile

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

道具の話 -4-

≪ THERM-A-REST  ≫

皆様ご存知のサーマレストマット
Dscn0610





















向こう側にあるオレンジ色のマットは1990年頃、L.L.Beanのメールオーダーで購入。
下の青いマットは子供のキャンプデビューにあわせて1999年に購入した二つ折りにして収納するコンパクトなタイプ。
私がサーマレストマットを買った頃は今のように沢山の種類がなかったように記憶している。ロングサイズと3/4サイズと、あと数種くらい?

名前はウルトラライトロング・・・だったっけ?
フィールドへ出てキャンプをすると、背中に当る小石や岩の角、不快なんですよねぇ~down
でも、このマットを使ってビックリ!も~背中に当るゴツゴツの岩や小石の不快感が無いんですもん!高いだけあるな!サーマレストshineと思っちゃった程!

しかもこれだけ快適なのにコンパクト。Dscn0609            






350mlのサーモの水筒と比べるとやっぱ大きく見えちゃうねsweat01






【収納サイズ】 左 直径15Ф 長さ17cm 重さ 700g
           右 直径12Ф 長さ54cm 重さ 1150g

新しいものチェックしてなかったんで、「これが最高~note」と思ってたんですけど、違いました・・・。ま~今持ってる物でも満足なんですけどぉ・・・

最近のサーマレストは超軽いし暖かいんだってーgood
冬の山行でもOKの【プロライト プラス】シリーズの重さなんて、私の持ってる物の約半分ですよsign01680gsign03
軽いですよねぇ~~!しかも4シーズンOKと言うんですから・・・もうびっくりですヨ。
 
詳しく知りたい方はこちら→THERMAREST


                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ひさびさのジョギング♪

約1年3ヶ月振りに走りました!

ん~~気分爽快っ~up

実はね、昨年の3月に横浜から鎌倉へ引っ越してから生活リズムが大分狂ってしまって、走れなくなっておりました。『ま~リズムが掴めたら走ろう~run』なんて軽く考えていたのですけれど・・・。夏を迎え、山に登って膝を痛めて・・・『わたし・・・もう二度と走れないかもしれない・・・crying』なんて大袈裟にその頃は思ってました。
まぁ実際、膝の痛みを年末まで引きずっていたので、走るのも怖かったってのもあったんですけど・・・。

今年に入ってからは膝の痛みもなかったんで、走るのに何の支障もなかったんですけど、これだけの期間走ってないと、以前なら『走らないと気持ち悪かった』のに、逆に『走るのが億劫』になっちゃったりして。
自分自身に走れない何かしらの理由をつけて走っていませんでした。
もうそうなっちゃうと、後ろめたいのなんの。
別に悪いことしてる訳でもないのにねgawk毎日懺悔モード。

で、何で今日突然走ったか・・・

子供が今日から修学旅行でいないんですよ~~happy02
いつもなら「勉強すんだのー?」とか「お風呂入れーー」とか「歯は磨いたのー?」って、ドリフ的な質問してるんですけども、今日はその相手がいない・・・

暇・・・down

時間はある。膝は痛くない。夫も仕事からまだ帰らない。走れない理由が無い・・・

と、まぁこんな感じで自分を追い詰めて走ることになった訳です。
今日は1年以上振りだったんで、ほんの4キロnote25分もかかっちゃいました(○゜ε゜○)プププー
でもね、いーの!走って気持ち良かったもんshine全然苦しくならなかったしぃ~(4キロしか走って無いくせに。。。なんて思わないでね^^;;)
これをいいきっかけにして、又走ろう~heart01
体重も落とそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

片瀬東浜~江ノ島さざえ島

5月31日(日) 片瀬東浜でゴミゼロキャンペーンに参加してきました。
「ゴミゼロ」は、ゴミをなくそう~!です。

Dscn0602









西浜でも同様のゴミゼロキャンペーンをやっておりましたよ。大勢の方が参加されていました。

Dscn0599_3 



江ノ島をバックにゴミ拾いの図。










不燃ごみ、可燃ごみと分けて拾います。両手に花ではなく、両手にゴミ袋♪
それにしても暑かった・・・
この日の天気予報ではこんなに晴れるようなことは言ってなかったんですけど・・・暑いのなんのって・・・日焼け止めを塗り忘れた私はばっちり日焼けしてしまいました~sad(お昼食べた後に気づいて塗ったけど、もう遅かったdown

ゴミ拾いは約1時間で終了し、その後江ノ島にある『さざえ島』へ場所を移動しまして蟹釣りをしました。さざえ島は江ノ島のヨットハーバーの横を通り過ぎる、センタープロムナードの先端にあります。勿論、海のすぐ横にあるのですけど、周りを高い塀で囲われている人工岩場なので、小さい子供も安心して磯遊びが出来る場所です。

こんな感じ
Dscn0603






















この日の干潮が夕方4時位だったので、着いた11時頃は結構海水が入っていました。この場所は水深・・・子供の足首~膝下位。
(場所によっては深い所1m位もありましたので、その辺りは注意)
それと、人工岩場とは言え岩場は本物の岩で出来ていますので、裸足では怪我をするかもしれません。マリンシューズなど、履物を履いて遊んだ方が良いです。(干潮時間を調べてから行った方がより楽しめると思います)

ここに生息している主な生体は、子供のハゼ、蟹、子供の海老、貝類です。
私達は蟹釣りがメイン。(尤も子供のハゼなんか釣れないしw)割り箸にタコ糸を付け、その先にさきいかを付けて蟹を釣ります。蟹がさきいかをガツガツ食べた頃に引っ張ると・・・釣れます!

獲れた蟹達
Dscn0608





















このさざえ島、ほ~んとにいい場所です!私達はお弁当を持って行きましたよriceball

あ。そうそうflairどこにも書いてないですが、ここで獲った生物は、帰える時必ず元居た場所へ(岩場へ)返すのが鉄則だそうです。
そうしないと次に遊びに来た子供たちが何も釣れなくなってしまいますし、海の生き物を飼うのは難しいですからね。

それにしてももう夏って感じだわ・・・紫外線気をつけましょうね~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »