« 磯遊び | トップページ | 親子でジョギング »

2009年6月10日 (水)

ジョギングでダイエット? part 2

昨夜も走ってきました。run
今回は距離を1km伸ばして5km。所要時間35分なり。消費カロリーは約304kcal、食パン約2枚分でしたbread
出来れば500kcal位は消費したい・・・
何km走ればいいんだよぉ(;´д`)トホホ…

体重は先日走った時と変わらず。でも週末から月曜と3日間走らないで変化無しなら、まぁOKかな?

ところでジョギングで消費するカロリーは、走る速さに関係なく

【 消費カロリー(kcal)=体重(kg)×走った距離(km) 】 

だそうです。
そうは言っても坂があったりなど、走る場所の状況によっては少し変わるように思います。
わたしは距離を測るとき、みんなのジョグマップ←というサイトを使ってるんですが、上の計算式より大体20kcal(4~5kmのジョギング時)程多く消費しているみたいです。

因みにウォーキングした場合の消費カロリーですが参考までに・・・
(※表示の消費カロリーは、体重60kgの人の場合。それより少ない場合は消費カロリーも減ります)

【 普通に歩く 】     平常歩→1分間に約3.3kcal
【 大股でサッサッと歩く 】速歩→1分間に約4.2kcal
【 大股で息を切って歩く 】急歩→1分間に約7.9kcal
 

速歩で1時間も歩けば約252kcalを消費する訳で、私が25分かけて4km走るのとほぼ同じだけ消費するんですよねsweat01
ウォーキングも結構な運動なんですね~

消費カロリーを計算しながら歩くのも楽しいかもsign03
cakeの分、消費完了~」とかねwink

まぁでもカロリー知っちゃうと買うのを躊躇いますね・・・甘い物。
今日、ミスドの前を通ったら
ドーナツ100円セール
の文字。いつもなら一人2個づつ食べるつもりで6個(夫と私と子供の分^^)買うんですけど、今日は買えませんでしたdown
私の大好きなポン・デ・ダブルショコラ・・・253kcalsweat02
5km走らなきゃ消費出来ないのね・・・うぅぅー食べたいっpigぶぅ~

|

« 磯遊び | トップページ | 親子でジョギング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるへそsign05
いやぁカロリー消費するのも大変shock私のhouseへの帰り道にもミスドがあり、しかも10%割引カードまで持っているので毎日通り過ぎるまで目が釘づけで誘惑を振り払って帰ってますbearing雨だとジョギングはお休みするの?小学生時代からマラソンが嫌いだった自分にはできないだろうなぁgawk夏までに何㎏痩せるか楽しみにしてまぁすgood

投稿: ともちゃん | 2009年6月11日 (木) 11時39分

snailともちゃん、いらっさいhappy01

わかるわぁ~!ミスドの誘惑~~lovely100円セールの文字は悩ましいわよねぇhappy02
ところで、あたしはバリバリのジョガーじゃないんでrainの時はお休みです。
やっぱりさぁ痩せるのは一朝一夕でいかないのよねぇ・・・それなりに動かないと、やっぱりカロリーは消費しないのよ。若い時は楽に痩せたけどさっsweat01
お腹周りにいつ付いたか覚えの無い、腹巻のような肉巻き?(笑)が早く無くなってくれればいいわぁ(○゚ε゚○)走ると揺れるのよ・・・脂肪w

投稿: かわみん | 2009年6月11日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45294704

この記事へのトラックバック一覧です: ジョギングでダイエット? part 2:

« 磯遊び | トップページ | 親子でジョギング »