« 道具の話 -3- | トップページ | 肩こり »

2009年5月27日 (水)

我が家のイチゴ

< 女峰 >

我が家のイチゴ。女峰です。
気温がぐ~んと上がったGW位から、どんどん成長!
Dscn0593_2





















買ったばかりの頃(3月上旬)は中々実が大きくならず、実が少し赤くなったかな~?と思うと鳥に食べられてしまったり・・・実がなっても1.5cm程の小さいのばかりだったり・・・
GW過ぎてから20度以上の気温が数日続くようになってからは、びっくりする程の成長っぷりですよ。
女峰は病気になりにくく、実付きも良いそうですが、5月中旬以降我が家のイチゴもご他聞にもれず、見ての通り、立派な(売り物みたい!)実がつくようになりましたnote

形の良いイチゴのどアップ!
Dscn0592





















可愛い~~heart01
食べちゃうの勿体無いけど、鳥に食べられると悔しいので、明朝(朝が一番糖度が増してて美味しいらしい)摘んで冷やして頂きます!

1番上の画像に汚い字(笑)で「ランナー」と書いてありますが、その先には子供の株が出来ています。ランナーから苗を作る場合、通常1番目の株は親からの病気が移っていたり、株が大きくなり過ぎていたりするので、2番目の株から育てるそうです。8月頃まで育て大きくなったらランナーを切り離して仮植え。そうそう!イチゴの株元であるクラウンの部分を土に植えてしまわないようにするのが大事だそうです。ここが成長点なので、成長が止まってしまうこともあるそうなので注意ですね!


子供の株の下には・・・
Dscn0594













ちょっとこれ、かまきりみたい!
真ん中辺りがカマキリの顔のように見えません?黄緑色だしー。ま、それはこっちに置いておいて・・・すぅ~ごく小さいですが根が2つ出来ているんですよshine

来年はパック詰め出来る位収穫出来たら良いな~bud

|

« 道具の話 -3- | トップページ | 肩こり »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45146220

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のイチゴ:

« 道具の話 -3- | トップページ | 肩こり »