« 瑪瑙山~飯縄山  -2- | トップページ | 戸隠キャンプ -4- »

2009年5月19日 (火)

戸隠キャンプ -3-

≪ 戸隠キャンプ 4日目 ≫

昨日の登山で本日は大分お疲れ気味。
しかしながら貧乏性な私達は今日も出掛ける予定。
(本当はキャンプ場でのんびりしたかったんだけどぉ)
この日の予定は・・・お風呂~戸隠奥社~植物園。
昨日、お風呂入って無いからね(;´▽`A``

朝ごはんのピザトーストを食べ、
ちゃちゃっと片付けて神告げ温泉へ。

神告げ温泉着 AM 9:32

神告げ温泉は朝9時からやってます。
キャンプ最終日など、撤収が早めに終わって汗を流したい時など早くから営業してるので便利ですね。
因みに夜は9時まで。
参考までに・・・大人600円、子供300円。露天無し。でも安いです。
ただ、ちびっこ忍者村の近くにあるので、休日等の午後3時前後は超混みそう。
5月2日はメチャクチャ混んでました。

今日(5月4日)はGW中だけど早い時間とあって、2組程の先客だけでした。
それも10分程で私とNちゃん2人だけの貸切状態!

やっぱり温泉はゆっくりつかりたいですよねぇ~~
湯船にゆっくり浸かって、昨日の疲れを癒しますspa
温泉、最高~~♪

1時間程の温泉タイムで、神告げ温泉をあとにします。

そして・・・戸隠奥社へ。

しかしながら・・・奥社近くの駐車場は満車。道路も渋滞。
どんだけの人がこの山の中の神社に集まってるんだ?って程です・・・
やっと止められる所を発見。あ~よかった。

表の通りから参道に入りほんの数分歩くと
最初の鳥居があります。
Dscn0525













奥社は通りから様子を伺うことは出来ません。
長い長い参道を、戸隠山の方へ続く道を行きます。参道口から奥社までは、約40分の道のり。
鳥居をくぐり、しばらく歩くと赤い門の『随神門』が見えてきます。
Dscn0531













隋神門をくぐると周りは杉並木に。
今までの明るい参道とは様子ががらっと変わります。Dscn0532














この日は参拝者がかなり多かったので賑やかな感じでしたが、人が少なかったら背筋がピィ~ン!と伸びるような、そんな神聖な雰囲気に包まれている参道です。



参道脇には沢山の花が咲いていました。
Dscn0529












これは昨日見たすみれとは葉の形が違いますね。何て名前かな?
                      

            こちらはショウジョウバカマ
Dscn0536_2 










二輪草も沢山咲いていました。
Dscn0527











         


         この野草の名前はなんでしょ?ブラシみたいな花
Dscn0528_2













花を探しながらゆっくり歩いていると、あら・・・前方には長い石段が…。(´д`||i)アゥ・・・
今日は絶対登りたくなかったんだけどなー

けれど、この石段を上がらないと奥社には行けない・・・

なるべく石段を避け、脇の斜面を登って行きました。
奥社は、戸隠山と一体になっているように佇んでいました。

戸隠山と奥社
Dscn0534






















とても荘厳で神秘的な雰囲気の場所です。

ここに祀られている天手力雄命(あめのたじからおのみこと)は、天照大神が天の岩戸に隠れた時、岩戸を押し開いた高天原一の怪力の神だそうです。神話では、天手力雄命が投げ飛ばした天の岩戸が現在の戸隠山だと言われています。

この奥社の少し下がった所に社務所があり、その脇から戸隠山に入る登山口がありました。
Dscn0535




かの有名な戸隠山の『蟻の戸渡り』はこの辺でしょうか・・・





うぅ・・・想像しただけでもブルブルですよ。
高所恐怖症の私には、到底登れない山です。


キャンプ場に戻って、我が家で夕飯の準備。詳細は割愛(笑)
だって画像無いんだもんcoldsweats01
因みにメニューだけご報告。

【 オイルフォンデュ&チーズリゾット 】
で、ございました。


奥社・・・実はそんなに興味なかったんですよ。
でもね、あ~んな雰囲気の所は初めてで、本当に言葉では説明しにくいのですが、なんと言うか・・・
そうね・・・懺悔したくなるような雰囲気!
お解り頂けましたでしょうか?解らないですよね^^;;
機会があったら是非行ってみてくださいませ。

戸隠キャンプ1日目は→こちらへ~♪
    〃   2日目は→こちら~♪

|

« 瑪瑙山~飯縄山  -2- | トップページ | 戸隠キャンプ -4- »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45064649

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠キャンプ -3-:

« 瑪瑙山~飯縄山  -2- | トップページ | 戸隠キャンプ -4- »