« 戸隠キャンプ -4- | トップページ | 道具の話 -2- »

2009年5月23日 (土)

道具の話 -1-

≪ Coleman Peak1 Stove ≫


私がアウトドア&キャンプに目覚め、
最初に買ったストーブがこちら
Dscn0583






















Coleman社のピークワンストーブ<MODEL 400A >です。私がこのストーブを購入したのは1988年。もう21年前。年取ったなぁ・・・ボソッ
当時、ツーリングキャンプにはまっておりまして、何処へ行くにもこのストーブを持って行ったものです。
火力はばっちり!オフロードの道をガタガタ走ってたって、壊れない頑丈さ。真冬の寒い時期のポンピングはちと辛かったけど、寒くたって火力が安定しているって所は魅力でした。

しかしながら、十数年前からキャンプのスタイルがオートキャンプになってしまい、シングルバーナーではちと役不足に・・・そしてこのストーブの出る場面がなくなってしまって、今や箪笥の肥やし・・・いえ、物置の肥やしになってしまったのですdown
因みに夫のPRIMUSは同時期に買った物ですが今だバリバリ現役です。

Dscn0582




←ケースも大きいし重い・・・sweat01









しか~し!この十数年同じスタイルでキャンプやってると、さすがに飽きちゃったりして、何でもいいから何か違うことやりたい!みたいな思いが湧き上がってきて・・・shine
次回のキャンプからこのストーブを復活させよう~と思っております。
バックパッキングには大き過ぎるし、家族で行くオートキャンプにはシングルじゃねぇ・・・
な、このバーナーですが何とか日の目を見せてあげたい~rock

今でもピークワンを現役で使い続けてる方っているのかなぁ?
いたら嬉しいな~

|

« 戸隠キャンプ -4- | トップページ | 道具の話 -2- »

山の道具」カテゴリの記事

コメント

山のコース、大変参考になりました。たぶん、来年の夏あたりになってしまうけれど、アタックしてみようかな。もちろん一人一個のクマさん用鈴持参してー。もちろん、めったにないことらしいけれど、ペンション村の私のお散歩コースにも出没したことあるらしく、それを聞いて以来、朝の散歩では子どもとしりとり歌がっせーん♪していますよ。いつまでつきあってくれるのかなあ。
道具の話しですが、ストーブって最近のものどうなんですか?私は20ん年前部活で「ラジウス」ってのを使ってまして、ホワイトガソリン買ってきてシュポシュポ圧をかけて引火するんですけど、これがめんどうな作業で、重いし。でも懐かしいなー、と。大学生になったらEPI買おう!!とかいう時代の話しですよ。今の高校山岳部とかって、どんなストーブ使っているんだろう???それにしても高校生がどうやってホワイトガソリンなんか買ってたんだろう?考えてみれば大らかな時代だったのかしらー。なんか色々と懐かしく思い出されて楽しくなりました。ありがとござまーす(^_^)v

投稿: ちびぶんこ | 2009年5月24日 (日) 23時31分

ちびぶんこちゃんclover

いらっしゃいませ
「ラジウス」って知らなかった~コールマンと同じような仕組みなのね?シュポシュポだもん(笑)わかるわ~面倒くさいの!そんなことやってる横で、夫(当時はまだ夫じゃなかったけど)は「プリムス」を簡単着火シュポ!だもん、やってらんないよね~sweat02
最近の高校山岳部がどうかはわからないけど、山へ持って行くにはやっぱりPRIMUSUとかEPIとか、ガスカートリッジのコンパクトな物が多いんじゃないのかなぁ?MSRはホワイトガソリンが燃料でボトルと五徳が別々でカッコいいし持ち運びは便利だけど、お値段がね・・・ちとお高いっすsweat01
そうそうflair来年の夏、fuji登山デビューさせるのね?ほ~んと熊対策はばっちりで登ってね!熊さん遭遇は他人事じゃないもん・・・マジで焦るんだから!歌は大声でnoteあたしの「いぃ~やっほ~い」よりは恥ずかしくないから(笑

投稿: かわみん | 2009年5月25日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45091743

この記事へのトラックバック一覧です: 道具の話 -1-:

« 戸隠キャンプ -4- | トップページ | 道具の話 -2- »