« 戸隠キャンプ -2- | トップページ | プリザーブドフラワー »

2009年5月15日 (金)

瑪瑙山~飯縄山  -1-

≪ 戸隠キャンプ3日目 ≫

今日はどこか歩こう~と決めていました。
朝ごはんを食べてる間に、その『どこか』を決めなきゃね。

そうそう、今日のご飯はA君夫妻が作ってくれた、『じゃこと梅干の炒飯&うずらピータンのサラダ&春雨スープ』でした♪
Dscn0486



『朝から炒飯?』と思われるかと思いますが、梅干が決め手になっていて、とってもさっぱりとして食べやすく美味しい炒飯でしたよgood
「どこがいいか~ここも行きたい~」など言いながら朝からガッツリ食べました。






皆行きたい所は沢山ある。中々決まらないのよねぇ(;´Д`A ```
黒姫山も飯縄山も行きたかったけど雪が結構あるしねぇ・・・
そんな中、うちの息子が「絶対登山!!」と、一言・・・
じゃぁ・・・「軽ぅ~く、戸隠スキー場から登って瑪瑙山まで行こうか~?雪も少ないだろうし~お昼は下山してから適当に~」と、やっとこ決まりました。

AM 10:35 戸隠スキー場登山口(?) 到着

ゲレンデのまん前の駐車場は、どこでも止められちゃう程広い。
そしてリフト乗り場の横から歩き始めます。
雪があれば真っ白で、登山道は消えてるんでしょうけど、あるんですね、ちゃんと。
そこだけ草がなくて「登山道!」って感じになってました。どこのスキー場でもそうなんでしょうか?

しばしの間、林間コース?的な緩くて歩きやすい登山道を行きます。
ずんずん歩いてふと振り返ってみたら・・・・
Dscn04882_2























じゃじゃん!おぉぉ~ってな感じでごつごつした戸隠山が目の前に・・・
そして良く見るとその向こうの方に・・・憧れの北アルプスが~~♪
ちょっと感動!(*´ェ`*)

感動したのもつかの間、前を向けばただひたすらゲレンデか林間コース(?)を登るのみ・・・
これが結構退屈なんですよね。「絶対登山!」と張り切ってた息子もだらだらと遅れ気味。

Dscn0490










ねっ?嫌々歩いてるって、後姿でわかりますよね?
夫とA君夫妻はあ~~んなに先に・・・
「あんまり遅いと後ろから熊が来るよー」
なんて何度も言われながら・・・
後ろに居るのは私なんですけどね(;´▽`A``
眺望も無いし・・・わかるんだけど。

↑上の画像でもわかるように、登山道にまだ緑は見えません。
Dscn0487











花も咲いてなかったなぁ・・・やっと見つけたのがふきのうとう。
でも薄茶の枯れ草の上にちょこんと生えた若草色のふきのうとう、ちょっと可愛かったり。

5月下旬や6月に入れば緑に囲まれて綺麗らしいですね。
そう言えば、周りの樹の新芽も出てなかったっけ。

こんなゲレンデをずんずん歩いていきます。雪はジャリジャリって感じで、時折ズコッっと20センチ位はまってしまう事も・・・凍ってはいないので滑ることはなかったです。
Dscn0492










Dscn0493 













< 瑪瑙山(めのうさん)  1,748m >


着いたよ~~瑪瑙山の頂上~♪
登り始めてから約1時間15分位で着きました。3回程休憩いれましたので、早い方なら1時間かからないのかもしれないですね。
後ろに見えるのは飯縄山。
なんだかんだ文句を言ってたけど、頂上に着いたら戸隠山も、日本百名山の高妻山もばっちり見えて、皆上機嫌♪

でも・・・A君夫妻、何故直立不動?w

本当はここで引き返すつもりでした。
でもね、体力が余り過ぎて・・・・

飯縄山まで行っちゃう? 登っちゃう??

って、軽く決めちゃってさ、後で後悔する事になるんですけどーcoldsweats01

と、今日も長くなっちゃったから飯縄山編は明日(?)に続く・・・

続きは→こちら♪

|

« 戸隠キャンプ -2- | トップページ | プリザーブドフラワー »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ふふふ。おじゃましました。いいなーいいなーいいなー、わたいも山登りたくなっただ。今日も西湖でキャンプだの西丹沢のハイクだのの話しを聞いていたら血が騒いだだ。トレーニングするだ。
お花の写真すごくよいですね。まだ見ぬ水芭蕉もそうだけど、私はかたくりの花とか楽しませていただきました。癒されますね、ほんと。しかし、できれば次回は全メニューの写真を公開してほしいものです。だって読めば読むほど、よだれがさあー、ほら。どうせだったら画像もみせてー!!グラタンとかフレンチトーストとか・・・。お願いー(>_<)
戸隠・・・奥社もいいですよね。めのうはスキーでしか行っていないので、夏のめのうに興味津々です。今後の課題にしたいですー!!最終目標は戸隠山だけどー(^_^)/ありさんありさん・・・ねっ!!
わたいも戸隠リピーターだけど、GWは仕事の都合上なかなか行かれません。娘が小学生のうちに一度GWの戸隠に行くのも目標にいれとこーっ。続きを楽しみにしていますぜっ!

投稿: ちびぶんこ | 2009年5月17日 (日) 23時05分

cloverちびぶんこ様

初訪問&初コメント、ありがと~♪嬉しいっす!
全メニューの画像ね~あたしも出来れば載せたいんだけど、写真撮り忘れwだってさ、ご飯出来る前からお腹空いてるでしょー?出来たら食べたいでしょー?もう、写真も忘れてガツガツですよw
でもね、次回からは食欲をグッと堪えて写真撮りますだ・・・頑張りますだrock
戸隠山は最初ね、登る気だったのよ。調べる前ね。でも、調べてビックリでしたわ。高所恐怖症のあたしには忍者の試練より辛いと思うのね、
『蟻の戸渡り』
で、速攻で却下した山なのよ。
戸隠山を登りたいなんて、それだけで尊敬だわよー
いつかちびぶんこちゃんとも登りたいわ!
行こうね!!山ぁ~fuji

投稿: かっちゃん | 2009年5月18日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538400/45022070

この記事へのトラックバック一覧です: 瑪瑙山~飯縄山  -1-:

« 戸隠キャンプ -2- | トップページ | プリザーブドフラワー »